• ベストアンサー

階段の大きさは?

この度、新築の注文住宅を建てることになり、私なりに間取りを作成中なのですが、二階に上る階段の平均的な大きさを教えてください。(一段あたりの高さ、幅、奥行き)あと、通常は何段で上りきるものなのでしょうか?14か15段くらいでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • falco
回答No.2

階高(1階の床面から2階の床面まで)にもよりますが、一般的に3mとした場合 一段の高さは18cmから20cmの間が昇降しやすい高さになると思います。 16段か15段といったとこでしょうか。 殆どの建築物は尺貫法で考えますから階段の幅は3尺(909mm)の中に納まるのが一般的です。考え方として方眼紙の一升を909mmの大きさで考えると分かりやすいと思います。2マスで畳1帖分の大きさです。 正確にいいますと、そこから柱や壁の厚みが引かれるのですが・・・ 階段の一段の奥行き、(これを踏み面(ふみづら)と呼びます)は23センチぐらいでしょうか。 909mmを4等分ぐらいにした幅になります。 注文住宅とのことですので、設計の方と納得のいくまで何度でも打合せして下さい 絵に描かなくても言葉でも十分です。 ものすごくエネルギーの必要な事ですが、素敵なそして快適な住まいができるといいですね。

その他の回答 (3)

• hanatare
回答No.4

我が家の階段は13段(不吉か?)ですが、少々急な 感じがしますので、他の方が言われるように15段前後 がよろしいのではないでしょうか。 余談ですが、以前、大手不動産系の住宅アフター サービス&リフォーム会社にいました。そのときの 上司(早大理工建築の一級建築士)から教わったの ですが、階段は必ず1ヶ所以上曲がり(踊り場)を 設けましょう。鉄砲階段と呼ばれるまっすぐなものは 危険です。 また、一般的に玄関から即つながる階段が多い様ですが 動線をよく考え玄関からは見えないように離した方が 生活上、絶対便利です。客が玄関に居ても2階から 寝間着で降りてこれますから。 是非、ご一考ください!

• angeleye1
回答No.3

材木屋です。 松下電工のカタログ請求をしてください。 単なるカタログではありません。 使いやすさなどいろいろデ-タが乗っています。 普通の建売使用でよければ即答しますが・・・ せっかくの注文住宅ということもあり実際にショ-ル-ムなどに足を運び、足で体験されるほうが絶対にいいと思います。 予断ですがシステムキッチンのカウンタ-の高さ。 廊下の幅。 これらもすべて同じようにひとつずつじっくり検討したほうがいいですよ。 材木屋として一言 「標準があなた方の標準ではありません。注文住宅でしたら1~10まで細かく注文していいと思います。それに応じない業者は失格です。」

回答No.1

我が家は高さ21.5cm、奥行き22.5cm、幅82cmで14段あります。 そんなに急には感じませんし、狭くもない・・・と思います。(個人差があると思いますが) 実際に何件かモデルルームや分譲住宅を見に行って登ってみて、測ってみると理想のサイズがわかるのではないでしょうか? こんなHPがありましたので、参考に載せておきます。 http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/yougo13/yougo13.htm

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/yougo13/yougo13.htm