• ベストアンサー

周り階段の割付けについて

一戸建ての間取りを検討中です。1階より1畳のスペースを8段で上がり、右へ90度曲がって同じく1畳のスペースで5段上がり、14段目に2階廊下となります。この場合、やはり周り階段の踏み板の割付けは等しく36度が良いのでしょうか。それとも落下防止のため9~10段で90度、残りの90度で11~13段とした方が良いでしょうか。ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

階の高さがわからないので最善な答えではないかもしれません。 5段廻りで外側手摺の方が歩きやすいと思います。 しかし、無理に5段取って180度回るのならば、8段の踏み面を227.5取ることに意義があるのかどうか疑問です。プレカット階段では対応しにくいでしょうが、柱の芯で割りつけない方法で行けば210の踏み面でストレート9段ー踊り場ー3段廻り計14段と私なら設計します。もちろん蹴上との関係にもよりますので一概には言えません。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

見せ階段では無ければ平場は作りましょう。  決まりは有りませんがL=下側に多いです。 下から3~4段目のが見て広く楽な階段に錯覚します。