• ベストアンサー

裏口、2段の階段について

家を新築中です。今月末完成→来月引き渡しになりそうです。 今日の夜、主人と家を見てきたんですが裏口の階段2段が作りかけの状況でした。 周りをブロックで囲い中にその辺で拾ったと思われる大小の石が半分位まで入れられていました。 この上からコンクリートを流すの…!?と引いてしまったんですがこれは普通ですか?? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182574
noname#182574
回答No.3

> その辺で拾ったと思われる大小の石 そんなものをちまちま拾うほど暇ではありません、職人は。 外構工事は、工程上、普通は最後です。 書かれている作業内容に、何の問題もありません。 自動車が乗り上げるのなら話は変わってきますが。

moyakko
質問者

お礼

無知ですみません。あまりにガラクタみたいな石だったので…。 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• histrie22
回答No.2

大きさは違うかもしれませんが、割栗石ですかね? そんなに荷重がかかる箇所ではありませんが、沈下しない為の措置でしょう。 階段だけ沈下したら建物本体との段差が広がりますから。

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E5%89%B2%E6%A0%97%E7%9F%B3
moyakko
質問者

お礼

そうゆう理由があるんですね。割栗石調べてみます。 ありがとうございます。

• black2005
回答No.1

勝手口など、段数が少ない階段は普通にそうしますよ。

moyakko
質問者

お礼

普通なのですね。良かったです。 ありがとうございます。