• ベストアンサー

階段

貴方の家の階段何段ありますか?教えてください。門から玄関扉まで、または二階。よろしく。不便だなと思うときはありますかまたはどんな時ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

道路から玄関までは2段で、スロープはありません。 階段自体の落差は40~50cmですが、駐車場の微妙な傾斜も入れると、50~60cmになるかも知れません。 増水時の床下浸水を考えると、この位あったほうが良いと思います。 1階から2階は14段です。14段は標準的な段数だったと思います。 転倒時の落下防止として、直線ではなく途中で曲がっており、かつ中間に踊り場があるのが理想と聞きました。我が家は曲がっていますが踊り場はありません。 ですが現在は、何の不自由もありません。 階段の1段あたりの落差にもよると思いますので一概に言えませんが、参考になるでしょうか。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

玄関、外から、室内まで、5段 妻の足が悪いので、別のところに、 土地全体を高くして、一段の高さが低い、緩やかな階段3段を作りました。 洗濯干し場は、屋内と、屋内と同じ高さにして、外にも作りました。 布団を干すのも、簡単にできる高さにしています。

質問者

お礼

ありがとうございました!。

• vampi
回答No.3

アパートのエントランスから50段エレベーター無し リビングルームに2段。 疲れて帰ってきた時や重たい物を持って上がるのは大変。 リビングの段差はお気に入りですが、酔った時とか寝ぼけてるときに危ないかなって思う事あります。数年住んでいてまだ何も起こっていませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• stss08n
回答No.2

市道から門まで。:2段 門から玄関まで。:2段-2段 玄関から二階まで。:片側(昇り、16段 更に16段)・・・手すり付き 不便な時:掃除、砂利・ゴミ掃き出し・・・ 自動車幅寄せ、対向車線注意・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。