• ベストアンサー

階段

貴方の家の階段何段ありますか?教えてください。門から玄関扉まで、または二階。よろしく。不便だなと思うときはありますかまたはどんな時ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

道路から玄関までは2段で、スロープはありません。 階段自体の落差は40~50cmですが、駐車場の微妙な傾斜も入れると、50~60cmになるかも知れません。 増水時の床下浸水を考えると、この位あったほうが良いと思います。 1階から2階は14段です。14段は標準的な段数だったと思います。 転倒時の落下防止として、直線ではなく途中で曲がっており、かつ中間に踊り場があるのが理想と聞きました。我が家は曲がっていますが踊り場はありません。 ですが現在は、何の不自由もありません。 階段の1段あたりの落差にもよると思いますので一概に言えませんが、参考になるでしょうか。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.4

玄関、外から、室内まで、5段 妻の足が悪いので、別のところに、 土地全体を高くして、一段の高さが低い、緩やかな階段3段を作りました。 洗濯干し場は、屋内と、屋内と同じ高さにして、外にも作りました。 布団を干すのも、簡単にできる高さにしています。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました!。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1034)
回答No.3

アパートのエントランスから50段エレベーター無し リビングルームに2段。 疲れて帰ってきた時や重たい物を持って上がるのは大変。 リビングの段差はお気に入りですが、酔った時とか寝ぼけてるときに危ないかなって思う事あります。数年住んでいてまだ何も起こっていませんが。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

市道から門まで。:2段 門から玄関まで。:2段-2段 玄関から二階まで。:片側(昇り、16段 更に16段)・・・手すり付き 不便な時:掃除、砂利・ゴミ掃き出し・・・ 自動車幅寄せ、対向車線注意・・・

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 階段がたくさんある2階建て

    今、家探しをしている者です。 なかなか気に入る場所、物件がなく、つい最近希望の場所に建売物件を見つけました。 ですが、私が今まで見たことない変わった?間取りなのです。 まず、玄関入って扉を開けるとLDKがあり、そこから4段くらい階段を昇ると洋室が1つ(その部屋の足元あたりにリビングへの壁がカウンターキッチンみたいに一部くりぬいてある)、そこからまた階段を4段くらい昇るとまた洋室が1部屋、そしてまた4段くらい昇ると洋室が2部屋、さらにまた4段くらい昇るとルーフバルコニーという不思議?な間取りの物件でした。不動産会社の方は2階建てとおっしゃってました。 主人は「こんな階段ばかりじゃ絶対不便だ!」と言います。 やはり、階段がいくつもあるのは住みにくいものなのでしょうか?子供は楽しい?みたいで気にいっているようで、私は希望の間取りではないですが、住んでみたら意外と?いいかもとか思ってしまうのですが。。。 このようなおうちに住まわれている方、そうでない方もなにかご意見お願い致します。

  • 玄関2つの完全分離二世帯住宅、外階段?内階段?

    上下の2階建て完全分離の二世帯住宅のプランを検討中です。 (1階親、2階子世帯) すべて別を条件での2世帯なので、玄関別であえて内部でも 行き来できないようにする予定です。 そこで玄関についてなのですが、一階に玄関2つ(離れた位置)作る のと、外階段で2階に玄関だったらどちらがよいでしょうか? 一階玄関2つだと、子世帯はドアを開けて玄関あがってすぐ階段 になる感じです。 間取プラン等はどちらにしても部屋数はとれるようです。 感覚的にマンションの1階2階の距離感がよいので、 2階玄関の方がよいかなと思ったり、宅配等のことも考え、 外階段の方がいいかなと思ってましたが、HMは外階段はあまり おすすめしていないそうです。やはり天候によっては不便だったり メンテも大変だと言われます。 それでも外階段にするか、やはり内階段にするか迷ってます。 外階段にして良かったとか内階段にして良かったという方が おりましたら、どのような点からそのように決めて、どんな面で それで良かったのかお聞かせ下さい。皆様だったらどちらにしますか? 結局は家族内で決めることですが、参考までに教えていただきたいです。

  • 階段は要りますか?

    計画中の鉄骨3階建ての住宅で、建物内にエレベーターを設置し、建物内には階段は設けず、3世帯なので各階に玄関扉を設け、屋外に螺旋階段を設置して各階の行き来をさせたいと思っていますが、 (1)そもそも建築基準法上でそれが認められるものなのか?(屋内に階段を設けなくとも良いのか?、ちょうどマンションみたいなイメージです。) (2)また仮にそれがOKの場合、各階に玄関を設け防火戸にすればロ準耐-1として扱っても良いのでしょうか?。 (3)またまたそうなった場合、階段は屋外階段の規定(蹴上げ、踏み面、幅等)に従う事になるのか? 教えて下さいお願いします。

  • 高い階段を上って、「和風玄関」。やっぱり変ですか?

    土地が斜めになっているので、 玄関に上がる前に何段もの階段を付けなくてはならなくなりました。 6、7段で結構急な階段になりそうです。 洋風なら階段を上って玄関というのに違和感は感じませんが、 和風だとどうしても「なだらか」な、あっても一つ二つの段差くらいしかないようなイメージしかなくて、おかしな外観になるのではないかと心配です。 そのような階段を上って和風玄関・・・というのをどう思われますか? 私は世代的にはまだ若い方です。 あとで恥ずかしい家にしちゃったなぁと後悔してもいけないかなと思い、意見をうかがいたいのです。 お願いいたします。

  • 階段の天井高について

    現在、家をスケルトンリフォーム中です。 先日打ち合わせで現場に行った際に、階段の天井高が一番低いところで167cmになってしまうと言われました。 うちの階段は、1階から4段あって、90度左に曲がって2階へと上がっています。 1階から4段ある階段の天井上は2階の廊下となっている為、リフォームが始まる前に、リフォーム会社に頭がぶつかりませんかと確認したのですが、大丈夫とのことでした。 安心して任せてたら、結局167cmになるとのこと。 90度曲がる部分の(天井)上は、収納となっているため、天井を高くすることは可能ですが、1階から4段目から5段目に上るところ(曲がる所)で167cmになるとのことでした。 男性であれば170cmくらいの身長となり階段を上がる際に屈まないといけないと思うのですが、 これは、しかたないと諦めるしかないのですか? このくらいの高さだと、さほど苦にならないのでしょうか? リフォーム会社に対してどう対応すればよいのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 長文です。宅配会社にクレームを入れるべきかどうか

    一軒家に住んでいるのですが、先日友人から宅配物が送られて来ました。 日中仕事で留守にしており帰宅し、玄関の扉を開けると不在票がヒラリと何処からともなく落ちてきました。(日が暮れており何処からか解りませんでした) 家はポストが2つもあるのにそこに不在票を入れず、門を開けて階段を10段程上がって玄関の扉の何処かに不在票を入れたのが気味悪く、その日は家に一人だったので家族が帰ってきてから連絡しようとそのまま置いていました。 すると連絡していませんでしたが、その日の20時頃に再配達に来たのです。 インターホンに出て荷物を受け取ろうと玄関に向かうと、また勝手に門を開け扉の超至近距離に立っている姿が影で写っているのです。 家に女一人で、もし扉を開けた時に押し入られたら?!と頭を過りかなり怖かったです。 主人が出た時は門の外にいるみたいです。 他の宅配会社も皆門の外で待っています。 この件についてクレームを入れようかなと考えていますが、少し調べるとクレームを入れた事で逆恨みされるというコメントを幾つか見かけます。 相手から送られてくる宅配会社は選べないし、何を気を付ければ良いか解らなくなってしまいました。 大変長文になってしまいましたが、良い解決法を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 階段の配置

    お世話になります。 漠然とですが、自分で「こんな感じの間取りを…」と作っています。 部屋については、だいぶ考えがまとまって来たのですが、 やはり間取りを考えて行くと階段がネックになります。 私は総2階建て(ほぼ正方形)で家を考えています。 非行防止やコミュニケーションを考えますと、 リビング階段が理想かと思いましたが、 家を建てた知り合いに聞くと「リビング階段は寒い」と言います。 (コールドドラフトと言いましたっけ?) 玄関(南玄関)を開けるとすぐ階段がある場合、 風呂(1F)から上がったら、玄関前と必ず通る必要があり、 来客時の事を考えるとゾッとします。 そして間取りで階段を考え出すと、 必然的に2Fの間取りが制約されます。 (階段上は吹き抜けにするため) 皆さんは階段をどうのように考えて配置しましたか?

  • 狭い階段室を広く見せるには

    新築中です。既に棟上まで進んでいます。 今になって、階段室の狭さが気になってきました。 内装で、少しでも広く明るく見せるにはどうしたらいいでしょうか? 階段の形状はL字で、1段目から両側が壁です。 10段目から左に折れて、15段まで。 2階の階段室に面した腰壁(?)は柵のような感じになると思います。 1階階段上り口の向かい側に明り取りの窓があります。 階段の幅は実寸785(手すり含まず)です。 クロスの色や、階段の色、照明など、どんな感じのものにしたら明るく、広く感じるか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 避難階段への扉の設置について。

    建築物において建築基準法上の避難階段の途中に扉は設置してはいけない(非難方向から開錠できるものでも。)そうですが、たとえば避難階(地上階)において、階段の最下部(緩衝スペース無しで、階段一段目のすぐ手前のところ)に設置する場合はOKなのでしょうか? それは屋外避難階段でも屋内避難階段で同じでしょうか。 よくマンションの屋外避難階段の入り口などに扉がついているので不思議なのですが。 よろしくお願いいたします。

  • あなたのお宅は、階段が何段ありますか?

     小生狭い土地に出来るだけ広い居住スペースを確保したいと思い、平成元年に地下室とロフトを持ったやたら背の高い住宅を建てました。(今明かせばロフトは違法建築だったです)。  ところが娘が家を出て、母親も施設暮らしになって、今、妻と2人きり。本当に狭いのですが、不動屋さん的に言えば5LDKの家に成りました。  ところが、63と62歳の夫婦には、4階建ての建物は階段だらけ!数えてみたら、地下→1階、14段。1階→2階、14段。2階→ロフト12段。計40段の階段が有る家に気が付きました。これは想像できない家です。地下室の冷蔵庫。2階のお風呂。トイレは1階。  今は夫婦何とか、ドッコイショと言う感じで頑張っていますが、あと3年したらドウナル事やら!?    そこで質問です。聡明な諸氏のお宅の延べ階段は、何段ありますか?教えてください。小宅より、階段数の多いお宅にお住まいの方が居られれば、今後の勇気を得られような気がします。宜しく、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう