• 締切済み

玄関2つの完全分離二世帯住宅、外階段?内階段?

上下の2階建て完全分離の二世帯住宅のプランを検討中です。 (1階親、2階子世帯) すべて別を条件での2世帯なので、玄関別であえて内部でも 行き来できないようにする予定です。 そこで玄関についてなのですが、一階に玄関2つ(離れた位置)作る のと、外階段で2階に玄関だったらどちらがよいでしょうか? 一階玄関2つだと、子世帯はドアを開けて玄関あがってすぐ階段 になる感じです。 間取プラン等はどちらにしても部屋数はとれるようです。 感覚的にマンションの1階2階の距離感がよいので、 2階玄関の方がよいかなと思ったり、宅配等のことも考え、 外階段の方がいいかなと思ってましたが、HMは外階段はあまり おすすめしていないそうです。やはり天候によっては不便だったり メンテも大変だと言われます。 それでも外階段にするか、やはり内階段にするか迷ってます。 外階段にして良かったとか内階段にして良かったという方が おりましたら、どのような点からそのように決めて、どんな面で それで良かったのかお聞かせ下さい。皆様だったらどちらにしますか? 結局は家族内で決めることですが、参考までに教えていただきたいです。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

1階玄関が良いと思います。 将来的にご両親(親世帯)が亡くなられた時に、玄関別・1階と2階を繋ぐ階段が外にしかない!となると不便ではないでしょうか? 玄関を1階にしておく(内階段を作る)ことで、壁を撤去すれば行き来が出来るようになります。 外階段の方がお洒落で夢のマイホームって感じがしますが、20年・30年と生活をされる訳ですから将来的な事も考えられると良いのではないでしょうか?

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.5

>玄関別であえて内部でも行き来できないようにする予定です。 玄関が、2つあり、1、2階で完全に分離していれば 【重層長屋】となり、特殊建築物扱いになりますネ。 消防法の規定が適用されますので、建物本体の防火性能を上げてやる必要があります。 我が家は、玄関が1つ、内部階段は、火災等、非常時の避難用として いつでも使用出来る状態です。 (内階段上部に住宅用火災警報も設置済み) 予備に外階段もありますが、2階台所に設置した 勝手口(片開き程度の扉)として利用しています。 大きな荷物やお客さんは、1階玄関で対応しています。 天候によっては不便とかメンテも大変と言った事よりも、 階段設置に関しては、非常時の事も考えた方が良いと思いますよ。 1階親世帯と2階子世帯のコミュニケーションと節度あるルールが大事と思いますが? 「2階から鍵をかけ1階から上がれない状態」って、何か変では? もし逆だったら、貴方様は、どう思いますか? 1階側に鍵がついていて、2階から降りられない状態。 (精神的にも鍵を掛けてませんか?)

  • barchan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

うちの場合は、東と西に玄関を作り、1階玄関の内階段にしました。 よかった事  雨や雪の時には、内階段でよかったと思いました。  親が用がある時は、親が階段を上る必要がない。 悪かった事  自分の膝が故障したので宅配便の受取等にいちいち階段を下りるのが苦痛でした。  重い荷物なんかは、玄関までしか配達してくれないので辛かったです。  1階の玄関・階段分スペースを取ってしまったので親の収納が狭くなった。 うちは、完全分離の2世帯住宅にしたのですがお互いが元気なうちはいいのですが 親が入院したり、寝込んだ場合に親世帯へ行くのに外に出なればいけないのが この頃、失敗したかと思っています。内部にカギのかかるドアを設けるとイザという時に役立つような気がします。 玄関を東と西にしたため、2世帯住宅には見えず、入居当初は、郵便や宅配便の誤配は多かったです。

noname#121701
noname#121701
回答No.3

私たちは二階が玄関でした。 それは1階玄関が無理だったからです。 内部で階段があって行き来は出来る状態にしておきましたが、私たち2階から鍵をかけ1階から両親は上がれない状態にしました。 大工さんにそこまでと言われましたが門扉も別々で1階玄関に行く部分と2階に上がる部分に花壇を作って分離しました。 母が77歳で死に父が87歳で死にましたが、やはり最後は内部の行き来する階段が必要でした。 死ぬ直前数年はやはり行き来が多くなるものです。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

外階段のメリットとしては、建物の面積を有効利用できることでしょうか。あと、施工費も安くなると思います。固定資産税も面積に参入されないので多少は安いのでは、と思います。 デメリットとしては、階段を上がるのが疲れている時は難儀かな、っていう具合でしょうか。 HMの、天候によっては不便というのはあるかもしれませんが、メンテに関してはそれほどでもないと思いますが、よく説明を聞いてみてください。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

悲しいですね、2世帯で完全分離で有れば別の場所に建築が良いのでは、 屋内に玄関分離その場所に鍵の有るドアの壁で分離が将来的には良いですね、そのドアから行き来出来る事が良いですが。

関連するQ&A

  • 2世帯住宅の内階段と外階段

    3階建ての完全分離の2世帯住宅を計画中です。 1階は親世帯、2、3階は子世帯です。 玄関も別にするのですが2階に行く子世帯の玄関を 外玄関にするか1階からの内玄関にするか迷ってます。 外玄関だと雨の日に濡れるとか買い物の荷物なんかを 2階まで1回、1回運ばないといけないなど不便な気も しますが、どうなんでしょうか? 私の嫁さんなどはまだ2歳の子もいるし前記の様な事なども言って 内玄関が良いと言っているのですがどうでしょうか? 私たちの周りでは外玄関がほとんどなので内玄関のメリット なんかはあまりないのでしょうか? 意見お願いします。

  • 二世帯住宅はどこのHMがいいでしょう?

    土地は70坪くらいで、上物は50坪で3000万位の予算。 完全分離の二世帯住宅で内階段を設けず、1階と2階で2階は外階段、注文住宅です。 どこのHMあたりがいいでしょうか? あまりにもたくさんHMがありしぎて、少し絞りたいです。

  • 完全分離(玄関2つ)の2世帯住宅

    今建築準備中です。 2世帯住宅で玄関を始めすべて2つの完全分離の2世帯になります。(中に両世帯を行き来できるドア1つあり) 建築確認を出す段階で玄関が2つだと共同住宅のようになりますが大丈夫(専用住宅になる)です。と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか? 後々面倒な手続きなど無いのか心配しています。 ただ2つ玄関の完全分離は念願だったので、 もし何か面倒な事があれば今から心の準備をしておきたいのですが… また共同住宅だと何が変わってくるのかも知りたいのです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 二世帯住宅の階段の位置で悩んでいます

    一階が親世帯、二階が子世帯で玄関のみ一緒、後は全て別です。今は階段の位置でとっても悩んでます。 1、玄関入ってすぐ目の前に階段(必ずリビングを通って二階にくる間取り) この場合、話し声は内容まで聞き取れるほど筒抜けになるんでしょうか??一階とは玄関ホールを通って階段を登って、ドアの順ででしきられてるだけなので、音の伝わりがどれくらいなのか気になります。(24時間換気システムあり) 2、玄関入って廊下を渡って階段(玄関から一番遠いところに階段があり、二階子ども部屋を通って二階リビングに) 会話などが一階に筒抜けになることはないと思います。ただ、気になるのは毎日のゴミ出しや買い物。荷物やゴミを持って出入りするのに、玄関から距離がありすぎるかな?毎日のことだから、面倒に感じるかも??ということです。今週末までにはどちらにするか返事をしなければいけません。本当に迷ってます。どうか実体験などありましたら、色々なアドバイスよろしくお願いします!!

  • 完全分離型二世帯住宅

    来年結婚するのですが、その際、彼が実家を立て替え、完全分離型二世帯住宅にすると言い出しました。 二階建てで、下の階に、彼のお母さん(母子家庭)が住むみたいです。 玄関など全て別で、完全分離型らしいです。 結婚も初めて、二世帯住宅なんて考えた事もありませんでしたが、完全分離型も大変な事はあるのでしょうか? 彼の家庭は干渉無しの家庭みたいです。 なので、母親は勝手に自分達の家に上がってきたりするタイプじゃない、マンションの1階2階のようなもんだから、気を使う事もないと彼は言いますが、そんな感じで大丈夫なのでしょうか? 完全分離型二世帯住宅に住んでる方や、周りに完全分離型に住んでいる方、お話を聞かせてください。

  • 3世帯住宅の内階段、外階段

    経験者がいらっしゃいましたら ご回答の程、お願い致します 世帯として1階に私の父(高齢)、2階に妻の両親(高齢)、3階に私の家族(親子4人) 土地が広ければ1階に両方の親世帯、2階に私達 両方の親が高齢の為、私達で両方の親を身近に 一緒の建物で暮らそうと3世帯住宅を計画中 しかしプライベートの面から完全分離にし (電気、水周り全て別) 建物の登記を私一人の名義にしたいのですが それが可能なのかどうか? 1、外階段で可能かどうか? 2、全ての部屋に建物内で通り抜け出来ないと   駄目なのか?

  • 完全分離でない二世帯住宅

    結婚と同時に夫の両親・祖父母と完全同居をしています。 いろいろ事情があり、別居も考えましたが、そう簡単に出て行くわけにもいかずにいます。 そこで将来今の家をリフォームして二世帯住宅にしようかと思います。 完全分離型ではなく、風呂・キッチン(食事)・トイレは一緒で、1階に玄関・リビング+ミニキッチン、2階の寝室・子供部屋は私達で。もちろん中から行き来できるように、と考えています。 こんな中途半端な二世帯だったら二世帯の意味はありませんか??? 是非、皆様の生の感想をお聞かせください。 私の身近には実際二世帯住宅で生活をされている方がいませんので、見たこともありませんし、感想も聞けませんのでよろしくお願いします。

  • 3階建の分離型二世帯を長屋扱いにしたくないのですが・・・・

    3階建、延床面積約45坪の分離型二世帯住宅を計画しています。分け方は1階~2階の半分と、2階の残り半分~3階です。後者に関しては、外階段からの玄関を2階につけようと思っています。 長屋扱いにしない為に、中でお互いを行き来できるように扉をつけるつもるでいます。その際に、その扉を2階につけることはできますか? と言いますのは、このようにすると1階(避難階)~3階までの直通階段がなくなってしまうので、法令上不可という解釈になってしまう気がするのですが、ご存知の方、教えてください。

  • 二世帯住宅っていくらくらいで建てれるものなんですか?

    現在、二世帯住宅を検討しています。私は父を早く亡くしたために母親と私どもの家族(私、妻と娘二人の4人)の5人での二世帯住宅です。二世帯住宅の質問掲示板を見ると両親が健在のため完全分離式の二世帯住宅の質問等は多いのですが私達は完全分離式ではない二世帯住宅を考えているので悩んでます。母親と妻と私の3人で話し合った結果、 玄関、風呂、トイレ(1階と2階で1つずつ)は共用でキッチンのみ二つ作るという案にまとまりました。キッチンに関しては夕食は家族5人で食べたいけど朝や私たちが夫婦が働いてる昼間は自分で好きなもの作って食べたいから小さくてもいいから自分のキッチンが欲しいという母親の希望を叶えるためにミニキッチンを付ける予定です。土地は55坪の整形地がありそこに二階建ての二世帯住宅を建てたいと思います。ヘーベルハウスの二世帯住宅の間取りで1階に母親の居住スペースと私どものLDKと風呂とトイレがあり2階に夫婦と娘たちの寝室とトイレのあるプランが載っており延べ床48坪でした。この間取りは私達の希望である(1階が母親の居住スペースと私達のLDKで2階が夫婦と娘達のの居住スペース)を叶えてくれるプランだったので気に入っていますがいかんせん大手HMですから金額的に厳しいんじゃないかとかんじております。2,500万位で建てたいと思うのですが私達の希望するような 二世帯住宅は建てれるのでしょうか?

  • 市街化調整区域での3世帯住宅

    現在3世帯住宅を考えております。 2階建てで、一階を二世帯で二階に一世帯で建築しようと思います。 不動産屋さんに紹介された土地が「市街化調整区域」 なのですが、そこで質問です。 (1)市街化調整区域で、完全個別の玄関3つの建物は可能か?二階に行くには外階段では無く、内階段で玄関を開けるとすぐに階段が有るのが理想なので、一階に玄関3つ (建物中での行き来はドア一枚で可能が理想) (2)一階の二世帯が空いた場合、市街化調整区域で「賃貸」として出せるか(二階は私たち夫婦が住む) (3)この建物を建築し、メリット・デメリットを教えて下さい。宜しくお願いいたします