• ベストアンサー
  • 困ってます

二世帯住宅っていくらくらいで建てれるものなんですか?

現在、二世帯住宅を検討しています。私は父を早く亡くしたために母親と私どもの家族(私、妻と娘二人の4人)の5人での二世帯住宅です。二世帯住宅の質問掲示板を見ると両親が健在のため完全分離式の二世帯住宅の質問等は多いのですが私達は完全分離式ではない二世帯住宅を考えているので悩んでます。母親と妻と私の3人で話し合った結果、 玄関、風呂、トイレ(1階と2階で1つずつ)は共用でキッチンのみ二つ作るという案にまとまりました。キッチンに関しては夕食は家族5人で食べたいけど朝や私たちが夫婦が働いてる昼間は自分で好きなもの作って食べたいから小さくてもいいから自分のキッチンが欲しいという母親の希望を叶えるためにミニキッチンを付ける予定です。土地は55坪の整形地がありそこに二階建ての二世帯住宅を建てたいと思います。ヘーベルハウスの二世帯住宅の間取りで1階に母親の居住スペースと私どものLDKと風呂とトイレがあり2階に夫婦と娘たちの寝室とトイレのあるプランが載っており延べ床48坪でした。この間取りは私達の希望である(1階が母親の居住スペースと私達のLDKで2階が夫婦と娘達のの居住スペース)を叶えてくれるプランだったので気に入っていますがいかんせん大手HMですから金額的に厳しいんじゃないかとかんじております。2,500万位で建てたいと思うのですが私達の希望するような 二世帯住宅は建てれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chaf
  • ベストアンサー率40% (20/50)

建築設計・監理を仕事にしているものです。 yellowaperさんの気に入ったプランが48坪、予算は2500万円。 単純に50万円/坪くらいの予算ということですね。 確かにハウスメーカーでは厳しい予算だと思われます。 が、首都圏の木造2階建ての建売住宅は、40万円/坪くらい(場合 によっては36万円/坪)で建てられています。 キッチンが二つという要素はありますが、片方は小さなキッチンで、 延べ面積も大きめということから考えると無茶な計画ではないと思わ れます。 ただし、建築は「かけ方次第」です。同じプランでも仕上ひとつで 予算は大きく変動します。 50万円/坪なりの仕上で納得できれば いい(yellowaperさんの考え次第)のではないでしょうか? ひとまず、設計者を探すことと、施工者の見当をつけることから始め てみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり大手HMでは無理ですよね…。まぁおそらく無理だと思っていましたが…。でも大手HMでなければ全く無茶な計画ではないんだって教えていただいただけでも安心しました。ありがとうございます。実際のところ予算2500万ってのは理想であって2500~3000万以内で建てれればと考えていたのでもう少し家族で話し合って納得のいく二世帯住宅を造りたいと思います。

関連するQ&A

  • 二世帯住宅にリフォームするにはいくらくらいかかるのでしょうか?

    現在、木造の平屋に義親が住んでおります。築暦10年くらいなんですが、 完全同居になる前になんとか二階建ての二世帯住宅に改造したいと 思っております。 そのためには、いくらくらいかかるのか想像もつきません。 私の理想の間取りとしましては、完全にキッチンも玄関もお風呂も 分かれた二世帯住宅で、4LDKと考えております。 これだけの説明では、何ともいえないかもしれませんが、二世帯に リフォームされた方や建設会社の方がいらっしゃったら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 二世帯住宅。上下分離か連棟分離か?

    63坪の土地に、45坪くらいの二世帯を考えています。 家族構成は、母親、娘(私)夫婦、息子1人の4名です。 キッチン、お風呂、玄関別の完全分離型を希望しています。 母世帯が1人だけなのに完全分離希望なのは、母は会社経営者で、あと 15年くらいはフルで仕事をし、仕事柄来客も多いので、私達夫婦に 気兼ねなく暮したいとのことからです。 二世帯の場合、上下分離が多いようで、そうなるとだいたい二階が我 々になると思うのですが、音の問題が気になるのと、母は1人なの で、母世帯の面積が我々と同じはいらないのです。そうした場合、 連棟で、1:2くらいの割合で建てるとかも考えられます。ただ連棟 だと母の足が悪くなったとき二階にあがらせるのも悪いし・・・等々 、全くどうすればいいかわかりません。 二世帯でお暮らしの方、連棟分離と上下分離の、メリットやデメリット 等、あるいはこんな方法もあるとか、ご意見を伺えればと思います。

  • 二世帯住宅

    二世帯住宅 完全二世帯ではなく、 ○1階  玄関、2(3)LDK、トイレ、バス ○2階  3(4)LDK、トイレ、3LDKが無理なら3階建て ○玄関、バスは共用で考えています。 ○2階にも洗濯機は置きたい ○駐車場スペースは普通車3台~4台 このようなプランの場合どの位の坪数の土地が必要なのでしょうか? また、どの位の坪数でどの位の建ぺい率、容積が必要かなどわかる方教えて下さい。 予算の目安もたたなくて困っています。 周辺地域は、坪20~28万位です。 分譲地を色々見て歩きましたが、大体50~60坪の分譲地が多いです。 HMに行くとその後がしつこそうでなかなか足を運べないので宜しくお願いします。 自分が動くのにどのような順番で動いたらいいのか・・・ ・不動産屋に出向く・HMに出向く・資金繰り・予算出しなど、何からしていいのかもわかりません。 本当わからないことばかりで、宜しくお願いします。

  • 二世帯住宅 建設に関して

    実家を二世帯住宅にしたいと検討をしておりますが、土地面積が60坪で完全分離型(玄関・キッチン・トイレ等)可能な面積でしょうか? 住宅に関して勉強不足で解らず御願いします。 パンフレットや本を見ていると全て面積表示でわかりません。 60坪だと狭いのでしょうか? また私の市では2階建てまでとなっており困惑しております。 玄関2つ 駐車2台確保は贅沢で無理でしょうか?

  • 二世帯住宅

    二世帯住宅 二世帯住宅を建築予定です。左右完全分離型を考えています。親世帯は30坪の平屋を希望しております。我々家族は二階建てを希望しています。我々の建坪はどれくらいが適当でしょうか?土地はほぼ正方形の90坪、建蔽率は60パーセント、容積率は200パーセントです。ちなみに敷地内に駐車場3台分(3ナンバー2台、5ナンバー1台)と5坪程度の庭を考えております。

  • 二世帯住宅の一部を貸したいのですが

    二世帯住宅ですが玄関は一つです。一階は親世帯、2階は子世帯となっています。キッチン・トイレはそれぞれついています。土地は親名義で建物は居住面積で按分したため40%が子世帯名義です。 この場合子世帯は貸せるのでしょうか?貸せるとしたらどのような手続きを踏めばよいのでしょうか。 どうぞ教えて下さい。

  • 3階建ての三世帯住宅の建築を考えております。

    3階建ての三世帯住宅の建築を考えております。 私(長女)夫婦と実妹夫婦と両親(実母実父)との完全分離(玄関、キッチン、バス、トイレすべて別)の三世帯を希望します。 私と実妹夫婦で3階建て住宅を折半で建て、1階部分に両親に住んでもらおうと考えております。 両親の金銭的負担はなしにし、私達夫婦と妹夫婦それぞれローンを組み4500万円程度用意し(合わせて9000万円)、建築する事が可能であるかと検討中です。 間取り的には、私と妹夫婦は子供部屋2つ、寝室、広いリビングと収納をと考え、90m2程度のマンションを購入した位の広さがあれば良いのかと漠然と考えております。(両親は、リビング、寝室プラス1部屋程度でよいとのこと。)見た目も機能もいつでも他人に貸せるよう3階建てのミニマンションを建築するようなものを想像しております。(駐車場も3台分) 3家族仲が良く、元々はそばに家を買おう(私も妹夫婦も4500万円程度の家を実家のそばにそれぞれ購入する計画)という考えでしたが、個別に3軒購入できる土地もなかなかありませんし、1つ広い土地を購入し、3階建てを建てたらどうかという発想にたどりつきました。 私達程度の予算で購入できるものなのか、希望の間取りが実現するにはどれくらいの土地が必要なのか、 このように3世帯で3階建てを建てて住んでいるという方があまりいないのは、何か大きなデメリットがあるのかどうか教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 二世帯住宅はどこのHMがいいでしょう?

    土地は70坪くらいで、上物は50坪で3000万位の予算。 完全分離の二世帯住宅で内階段を設けず、1階と2階で2階は外階段、注文住宅です。 どこのHMあたりがいいでしょうか? あまりにもたくさんHMがありしぎて、少し絞りたいです。

  • 二世帯住宅を検討中なのですが…

    現在二世帯住宅を検討中です。 夫の実家を解体し、そこに新しく建築するという話なのですが、  玄関、キッチン、風呂場は共用  1階に姑と舅の部屋をそれぞれ別に  2階に子ども部屋を2部屋、夫婦の寝室  各階にリビング(2階は少スペースで)  収納部屋か大き目のクローゼット  駐車3台以上 というのが希望です…が、56坪の土地にこの家を建てるのは可能なのでしょうか。別な場所に広い土地を購入して建てることを考えたほうがいいのではないかと悩んでます。  

  • 二世帯住宅について

    二世帯住宅の建築を考えています(義両親・夫・私・子供(6ヶ月)。予算等の都合上玄関・お風呂は共用で2階が私たちのスペース1階が義両親のスペース(寝室・キッチン・リビング(キッチン・リビングは二階にもありますがみんなの共用すぺーすとして・・)ところでこういった場合生活費等はどのように分けたらよいのかまた家事分担はどうしたらいいのか(あっ・・洗濯機はひとつです・・)迷っています。生活費はともかく家事などは細かく決めていったほうがよいのでしょうか。義両親はどちらかあいた方がやったら・・と結構のんきな事を言っています。義両親も70を過ぎそんな若くはないのでちょっとした力仕事は私が・・とは思っています。嫁という立場上いろいろいいづらいこともあって・・。実際問題みなさんはどのようにされていますか?やはり完全分離ではいといろいろ面倒なことが起こりうるのでしょうか・・その辺のことお話を聞けたら・・よろしくお願いします。