• 締切済み

完全二世帯のアクセス扉

玄関別の完全二世帯を設計中です。 お互いの世帯を行き来できるよう玄関の屋内壁に扉を付ける予定でいます。 完全二世帯で、行き来できる扉があるご家庭の方に質問です。 この扉に鍵は付いていますか? もし付いている場合、それはどんなタイプの物ですか? 付けていらっしゃらない方、何か不便を感じた事は有りませんか? その他、このアクセス扉の良い所、悪い所なんでも構いません意見を聞かせて下さい。 家の間取り+家族構成ですが・・ 1階 親世帯(私夫の親です)+姉(+子供)    玄関2つ、アクセス扉あり。 2階 子世帯(現在夫婦二人) 3階 共有スペース    (実際は2階建て。13畳の小屋裏部屋。直接階段からアクセス可能)    1階の親は3階の小屋裏へ行くのにこの扉を通り階段を登る事になります。 私的にはご飯を食べに行ったり、将来子供ができた時に顔を見せに行ったりと親世帯への行き来は頻繁だと思っていますが、妻的には相互干渉を好まないといった感じです。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>それですと「鍵」は絶対条件と言う事になりますね… ご自分の都合に合わせた解釈はいけません。 「鍵がかかればドアがあってもよい」 などとは言っていません。ドアがあること自体いけないのです。 どうしてもドアを付けたいなら、電力会社のメーターは一つにして、子メータを付けることです。 母屋で毎月子メーターを読み、分家は母屋に電気料を払うシステムです。子メータの設置および維持に関する費用はお客さん持ちになります。

iyoiyo7080
質問者

補足

「鍵」がかかれば・・ と言うのは私の聞き間違いでした。 しかし、アクセス扉が有っても電気メータは別に出来ます。 私が住んでいる中部電力の地域では規約に、 メーターを別にするには「壁、または扉で仕切られている事」となっており、設計の方もそう認識し当然の事ながら実績もあります。 地域によって違うと言う事ですね。

• hippyroy
回答No.2

我が家も現在建築中ですが、うちの内部ドアは子世帯がドアノブの真ん中に有るカギを回し、裏側の親世帯はあけられません。ですが、親世帯でカギの金具部分を硬貨などで、中心を回すと開く仕組みになってます。たまにトイレで開けられなくなった時用に、そういったカギがありますが思い出せますか?ちなみに我が家も完全別で水道も別です。私(嫁)が考え、両親もそうしようと言ってくれました。

iyoiyo7080
質問者

お礼

俗に言う「キー」なる物が有る鍵ではないんですね! 一方通行ではなく両側から開けられて緊急時等は便利そうですね! ただ防犯の意味では全く機能しなさそうですね! 早速問い合わせてみます。 ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.1

>完全二世帯を設計中です。お互いの世帯を行き来できるよう玄関の屋内壁に扉を… 電力会社によって違うところもあるかも知れませんが、内部で行き来できる場合は、電気のメーターは別にできません。 「完全二世帯」にこだわるなら、水道光熱費も別々に支払われるのだと想像しますが、電気は一緒でもよいのですか。

iyoiyo7080
質問者

補足

今思い出しました・・・ 設計の方も確かにそんな事を言っていました。 水道は一緒ですが、電気は別々にするつもりですので それですと「鍵」は絶対条件と言う事になりますね! 皆さんはどのような「鍵」にしていますか?