• ベストアンサー

二世帯住宅、三階建て。リフォームの値段を教えて下さい!

親の家を二世帯住宅の三階建てに 改築するにはどの位お金が必要でしょうか?? 築30年以上するので基礎の部分と外壁のみ残し 水周りから間取りから何もかも新しくしようと思っています。 現在1階は38帖の広さです。 台所、玄関、お風呂、洗濯は共同、 簡易キッチンを親世帯(といっても母親のみ)につけ、 各階にトイレを付けたいと思っています。 1~2階半分が子供世帯、 2階半分~3階が親世帯+物置で、 将来内階段に昇降機かエレベーターを つけることも考えています。 以上ですと、大体予算はいくら位必要なのか、 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 あと、お金はどの位の割合で出し合うのでしょうか?? 母親は現在55歳で正社員で働いており、 定年まであと5年になります。 全額私達負担はちょっと考えていないのですが… 皆さんはどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

北国の設計屋さんです。 既存の状態は、二階建ですか? 二階建を三階建にするのは、構造上100%無理です。 全て取り壊して、新築となります。 新築する場合 概算価格として最低70万円/坪 基礎の基礎では、三階建の重量は、支えられません。 家が沈下して、傾いて、終わりです。 御一考して下さい。

pe_eco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三階建ては新築となるとのこと、不勉強で恥ずかしいです。 再検討させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

建坪も何も不明では、答えなんてできません。 まあ、おそらく、現状が3階建て(ありえるならRCか何かでしょうか)でなければ、建て替えしかないでしょう。 まずは、設計士でもHMでもいいので、基本設計を作って、予算を確定しましょう。

pe_eco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフォームをするかどうかも含めて再検討させて頂きます。 ありがとうございました。

• inon
回答No.1

2階建てを3階建てにされるのでしたら、お考えの方法では確認申請が通りません。基礎などが構造的に計算できないと思います。3階建てにするなら新築になります。 又、もし二階建てのままのリフォームでも、耐震補強などをまともに考えるなら、基礎から補強となりますので費用は新築と変わらなくなります。 単純に19坪の三層で57坪×60万=3420万・・・あくまで想定です。

pe_eco
質問者

お礼

ありがとうございます、、、 3階建ては難しいとの事。 3420万程度との事、再検討の材料にさせて頂きます。 ありがとうございました。