• ベストアンサー

二世帯住宅、三階建て。リフォームの値段を教えて下さい!

親の家を二世帯住宅の三階建てに 改築するにはどの位お金が必要でしょうか?? 築30年以上するので基礎の部分と外壁のみ残し 水周りから間取りから何もかも新しくしようと思っています。 現在1階は38帖の広さです。 台所、玄関、お風呂、洗濯は共同、 簡易キッチンを親世帯(といっても母親のみ)につけ、 各階にトイレを付けたいと思っています。 1~2階半分が子供世帯、 2階半分~3階が親世帯+物置で、 将来内階段に昇降機かエレベーターを つけることも考えています。 以上ですと、大体予算はいくら位必要なのか、 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 あと、お金はどの位の割合で出し合うのでしょうか?? 母親は現在55歳で正社員で働いており、 定年まであと5年になります。 全額私達負担はちょっと考えていないのですが… 皆さんはどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

北国の設計屋さんです。 既存の状態は、二階建ですか? 二階建を三階建にするのは、構造上100%無理です。 全て取り壊して、新築となります。 新築する場合 概算価格として最低70万円/坪 基礎の基礎では、三階建の重量は、支えられません。 家が沈下して、傾いて、終わりです。 御一考して下さい。

pe_eco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三階建ては新築となるとのこと、不勉強で恥ずかしいです。 再検討させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

建坪も何も不明では、答えなんてできません。 まあ、おそらく、現状が3階建て(ありえるならRCか何かでしょうか)でなければ、建て替えしかないでしょう。 まずは、設計士でもHMでもいいので、基本設計を作って、予算を確定しましょう。

pe_eco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフォームをするかどうかも含めて再検討させて頂きます。 ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

2階建てを3階建てにされるのでしたら、お考えの方法では確認申請が通りません。基礎などが構造的に計算できないと思います。3階建てにするなら新築になります。 又、もし二階建てのままのリフォームでも、耐震補強などをまともに考えるなら、基礎から補強となりますので費用は新築と変わらなくなります。 単純に19坪の三層で57坪×60万=3420万・・・あくまで想定です。

pe_eco
質問者

お礼

ありがとうございます、、、 3階建ては難しいとの事。 3420万程度との事、再検討の材料にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2世帯住宅にリフォーム

    子供の誕生を期に実家をリフォームし2世帯住宅にするか、子夫婦は賃貸住宅を借りるかで迷っています。 現在は親夫婦が1階、子世帯が2階で基本的には生活しているのですが、2階に風呂洗面・台所が無いので不便を感じています。 増築の場合、2階(又は3階を作る)にユニットバス・洗面やDKの水周り、子供部屋、納戸、ベランダをと思っています。 この場合、相場としていくら位かかるでしょうか? お金の事で申し訳ないのですが、大体の金額がわかる方いらっしゃったらお願いします。 ユニットバスを増やしただけで、この位かかったとかでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 完全分離二世帯住宅への改装費用

    築13年の鉄骨造の家を完全分離に世帯住宅へ改築するには、おおよそおいくらくらいかかるものでしょうか。 大手ハウスメーカー、工務店などで価格に差が出るものと思いますが、最低どのくらいの費用でできるのか、知りたいです。改築された方、専門の方、教えてください。 なお、2階部分を子供世帯が住む予定で、改装内容は、 (1)2階までの階段と玄関のとりつけ (2)新たに水周り(おふろ、キッチン、洗面、トイレの4箇所)を、2階の前面につきだすように作る。(いまは部屋のない部分に部屋をつくる)、この際メーターは親世帯と一緒でかまいません (3)洋室と納戸のサカイを壁をぶちぬき和室を作る。 以上です。 わかりにくいかもしれませんし構造によりぜんぜん価格が違ってくるのかもしれませんが、参考までによろしくお願い致します。

  • 二世帯住宅へのリフォームについて質問

    妻の実家の家を二世帯住宅へリフォームして、妻の母親と我々家族(3人)で住むことを計画しています。同一の建物に住むとはいえ、できるだけお互いのプライベートを守るため、完全二世帯(玄関・水周りは別々)にして、1階を母親、2-3階を我々家族が住めるようにしたいと考えています。 現在、資金および税金に関して、何か良い方法はないかと調べている最中なのですが、 まず資金について・・・ 私にまとまった資金がないために、リフォーム資金の全額を妻の母親に負担してもらう予定です。贈与税の特例を使って、妻に対して資金援助してもらうという方法も考えましたが、色々と検討した結果、どちらの住宅も義母名義として区分登記し、2-3階についてを義母と私の間で賃貸契約を結び、毎月一定の家賃を納めるという形にしたいと考えています。 最初の質問として、このような登記が可能なのか?さらに、その上に賃貸契約で身内に貸すということが可能なのでしょうか? 次に、リフォーム後の固定資産税についての問題です。ざっと調べてみたところ、軽微なリフォームであれば建物の評価額の変更はなく固定資産税の計算は変わらないみたいなのですが、今回の我々の計画は結構大掛かりなリフォームになります。 確認申請が必要となる増床は無いように設計する予定ですが、その場合には固定資産税の変更が発生するのでしょうか? 以上の二点について、どなたかご教授いただければありがたいです。

  • ツーバイフォーでも二世帯にリフォーム可能でしょうか

    1階にLDKと、8畳の和室、バストイレ洗面所などの水周り、2階に12畳、7.5畳、6畳ほどの、洋室、洗面所トイレ、2畳の納戸がある1戸建てに私の両親と私たち夫婦と子供、計5人ですんでおります。 しかし、あと、一ヶ月ほどで家族が増えます。 6人で生活するにはさすがに厳しくなってきました。 10年前にツーバイフォーで新築で建てた家です。 ツーバイフォーはリフォームが難しいとききましたが、やはり、2世帯に分けることは、難しいのでしょうか。 一階に親世帯、二階に私たち家族で、できたら、分けたいと思っております。 お風呂なども分けたいと考えております。 子供部屋も狭くても将来勉強するためにも用意してあげたいのですが・・・。 自分たちの寝室の天井などが、低くなってもいいので、半三階くらいででも、部屋を作ってあげたいと考えております。 要求が多いのはわかってます。 難しいだろうなとも考えてます。 皆様のお考えをお聞かせください。 うまく説明できないのが悔しいです・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二世帯住宅

    二世帯住宅 完全二世帯ではなく、 ○1階  玄関、2(3)LDK、トイレ、バス ○2階  3(4)LDK、トイレ、3LDKが無理なら3階建て ○玄関、バスは共用で考えています。 ○2階にも洗濯機は置きたい ○駐車場スペースは普通車3台~4台 このようなプランの場合どの位の坪数の土地が必要なのでしょうか? また、どの位の坪数でどの位の建ぺい率、容積が必要かなどわかる方教えて下さい。 予算の目安もたたなくて困っています。 周辺地域は、坪20~28万位です。 分譲地を色々見て歩きましたが、大体50~60坪の分譲地が多いです。 HMに行くとその後がしつこそうでなかなか足を運べないので宜しくお願いします。 自分が動くのにどのような順番で動いたらいいのか・・・ ・不動産屋に出向く・HMに出向く・資金繰り・予算出しなど、何からしていいのかもわかりません。 本当わからないことばかりで、宜しくお願いします。

  • 完全分離型二世帯住宅について

    現在、婚約しているわけではありませんがお互いによく結婚の話が出るお付き合いしているひとがいます。 相手は将来的に、相手の実家を建て替え、その家を完全分離型の二世帯(一階と二階)にする予定です。 相手の父親と母親は私に介護をしてほしいと考えています。その父親、母親は日本の昔ながらの考え方でお嫁さんとはこうあるべきというテンプレをもっている方達です。相手もまた、部分的には介護をしてほしいと考えています。 私は、義理の親とのトラブルや、介護に関する不安を考えて、二世帯住宅には反対しています。 問題は相手と私で考え方の不一致にあるので、別れてしまえばいいと現在かんがえています。 現在、結婚している方で義理の親と別に暮らしていてもしも二世帯住宅だったら現在も同じように暮らせていたか? 義理の親と二世帯住宅で暮らしている方の意見などもききたいです。

  • 中古住宅のリフォーム

    中古の住宅を購入しようと思っています 気に入った物件が2世帯(玄関1つ)で2階と1階でLDKが2個あります 2階のシステムキッチンと食器棚をはずして、大きな1部屋として使用し、洗面所と浴槽(2畳ずつ)をウォークイン収納に直したいと思いますが、そのリフォームでいくらくらいかかるのでしょうか? (大まかな目安) 壁を抜いたり、増やしたりしたらお金がいっぱいかかりそうなので、水周りをやめて、床や壁をきれいにするというリフォームです。 100万くらいでできればその物件を考えたいと思ってます。 よろしくお願いします

  • 3階建ての三世帯住宅の建築を考えております。

    3階建ての三世帯住宅の建築を考えております。 私(長女)夫婦と実妹夫婦と両親(実母実父)との完全分離(玄関、キッチン、バス、トイレすべて別)の三世帯を希望します。 私と実妹夫婦で3階建て住宅を折半で建て、1階部分に両親に住んでもらおうと考えております。 両親の金銭的負担はなしにし、私達夫婦と妹夫婦それぞれローンを組み4500万円程度用意し(合わせて9000万円)、建築する事が可能であるかと検討中です。 間取り的には、私と妹夫婦は子供部屋2つ、寝室、広いリビングと収納をと考え、90m2程度のマンションを購入した位の広さがあれば良いのかと漠然と考えております。(両親は、リビング、寝室プラス1部屋程度でよいとのこと。)見た目も機能もいつでも他人に貸せるよう3階建てのミニマンションを建築するようなものを想像しております。(駐車場も3台分) 3家族仲が良く、元々はそばに家を買おう(私も妹夫婦も4500万円程度の家を実家のそばにそれぞれ購入する計画)という考えでしたが、個別に3軒購入できる土地もなかなかありませんし、1つ広い土地を購入し、3階建てを建てたらどうかという発想にたどりつきました。 私達程度の予算で購入できるものなのか、希望の間取りが実現するにはどれくらいの土地が必要なのか、 このように3世帯で3階建てを建てて住んでいるという方があまりいないのは、何か大きなデメリットがあるのかどうか教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 3世帯住宅の内階段、外階段

    経験者がいらっしゃいましたら ご回答の程、お願い致します 世帯として1階に私の父(高齢)、2階に妻の両親(高齢)、3階に私の家族(親子4人) 土地が広ければ1階に両方の親世帯、2階に私達 両方の親が高齢の為、私達で両方の親を身近に 一緒の建物で暮らそうと3世帯住宅を計画中 しかしプライベートの面から完全分離にし (電気、水周り全て別) 建物の登記を私一人の名義にしたいのですが それが可能なのかどうか? 1、外階段で可能かどうか? 2、全ての部屋に建物内で通り抜け出来ないと   駄目なのか?

  • 二世帯住宅を検討中なのですが…

    現在二世帯住宅を検討中です。 夫の実家を解体し、そこに新しく建築するという話なのですが、  玄関、キッチン、風呂場は共用  1階に姑と舅の部屋をそれぞれ別に  2階に子ども部屋を2部屋、夫婦の寝室  各階にリビング(2階は少スペースで)  収納部屋か大き目のクローゼット  駐車3台以上 というのが希望です…が、56坪の土地にこの家を建てるのは可能なのでしょうか。別な場所に広い土地を購入して建てることを考えたほうがいいのではないかと悩んでます。