• 締切済み
  • 困ってます

完全分離型二世帯住宅

来年結婚するのですが、その際、彼が実家を立て替え、完全分離型二世帯住宅にすると言い出しました。 二階建てで、下の階に、彼のお母さん(母子家庭)が住むみたいです。 玄関など全て別で、完全分離型らしいです。 結婚も初めて、二世帯住宅なんて考えた事もありませんでしたが、完全分離型も大変な事はあるのでしょうか? 彼の家庭は干渉無しの家庭みたいです。 なので、母親は勝手に自分達の家に上がってきたりするタイプじゃない、マンションの1階2階のようなもんだから、気を使う事もないと彼は言いますが、そんな感じで大丈夫なのでしょうか? 完全分離型二世帯住宅に住んでる方や、周りに完全分離型に住んでいる方、お話を聞かせてください。

noname#232431

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数306
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

完全に分かれているなら超近居とでも考えるとして、私はその近さは絶対にイヤですね。 結婚相手とも必ずしも上手くいくとは限らないのに、どんな人柄、考え方か知らない姑がすぐそばにいて、どんなつきあい方になるかわからないわけですから、不安しかありません。 うちの姑は干渉を嫌う息子には干渉しませんし、息子や他人からみれば良い人なのだろうと思いますが、嫁には色んな夢を持っていたようで、仲良くしたい、同居したい、介護など老後の世話になりたい、息子がどんなにバカで貧乏で苦労しても逃げないで我慢してもらいたいなど、嫁に対しては随分と自己中な発想の人ですし、何より私に偉そうにものを言うのが不愉快です。 質問者さんのお姑さんが良い人物であることを願うばかりですが、先のことはわからないので、うまくいった場合と逆の場合を想定して、逆の場合に自分が少しでも楽な方を選んだ方が無難ではないかな?と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 完全分離でない二世帯住宅

    結婚と同時に夫の両親・祖父母と完全同居をしています。 いろいろ事情があり、別居も考えましたが、そう簡単に出て行くわけにもいかずにいます。 そこで将来今の家をリフォームして二世帯住宅にしようかと思います。 完全分離型ではなく、風呂・キッチン(食事)・トイレは一緒で、1階に玄関・リビング+ミニキッチン、2階の寝室・子供部屋は私達で。もちろん中から行き来できるように、と考えています。 こんな中途半端な二世帯だったら二世帯の意味はありませんか??? 是非、皆様の生の感想をお聞かせください。 私の身近には実際二世帯住宅で生活をされている方がいませんので、見たこともありませんし、感想も聞けませんのでよろしくお願いします。

  • 二世帯住宅っていくらくらいで建てれるものなんですか?

    現在、二世帯住宅を検討しています。私は父を早く亡くしたために母親と私どもの家族(私、妻と娘二人の4人)の5人での二世帯住宅です。二世帯住宅の質問掲示板を見ると両親が健在のため完全分離式の二世帯住宅の質問等は多いのですが私達は完全分離式ではない二世帯住宅を考えているので悩んでます。母親と妻と私の3人で話し合った結果、 玄関、風呂、トイレ(1階と2階で1つずつ)は共用でキッチンのみ二つ作るという案にまとまりました。キッチンに関しては夕食は家族5人で食べたいけど朝や私たちが夫婦が働いてる昼間は自分で好きなもの作って食べたいから小さくてもいいから自分のキッチンが欲しいという母親の希望を叶えるためにミニキッチンを付ける予定です。土地は55坪の整形地がありそこに二階建ての二世帯住宅を建てたいと思います。ヘーベルハウスの二世帯住宅の間取りで1階に母親の居住スペースと私どものLDKと風呂とトイレがあり2階に夫婦と娘たちの寝室とトイレのあるプランが載っており延べ床48坪でした。この間取りは私達の希望である(1階が母親の居住スペースと私達のLDKで2階が夫婦と娘達のの居住スペース)を叶えてくれるプランだったので気に入っていますがいかんせん大手HMですから金額的に厳しいんじゃないかとかんじております。2,500万位で建てたいと思うのですが私達の希望するような 二世帯住宅は建てれるのでしょうか?

  • 姑との完全分離型二世帯住宅を建てたい

    姑・主人・私・娘の同居4人家族です。この1,2年の間に建て替え(姑の金銭的援助は一切なし)を考えていますが,姑に家を壊すのを反対されています。100坪ほどある古い家(農家もしています)で,シロアリや瓦の吹替え,庭の手入れなどに費用がかかり,建て替えを考えるようになりました。結婚して5年になりますが,同居でイヤな思いをしているのもあり,完全分離の二世帯住宅を考えています。(姑の老後を考えると離れて暮らすのは心配なので)今の生活空間をそのまま姑に使ってもらい,その他1階の一部と2階部分を私達家族でリフォームをして完全分離の二世帯住宅を建てたいので,実際完全分離の二世帯住宅に住んでいる方,お詳しい方の意見をお聞きしたいです。

  • 回答No.5
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (944/5644)

彼は一人っ子でしょうか? 実家を建て替えるという事は彼母の名義の土地に、彼がローンを組んで新居を建てるということでは? もしも彼に兄弟姉妹が居れば相続上、彼一人の土地にはなりません。 2世帯住宅を彼名義で建てると、もちろんローンの支払いも毎月背負う事になりますし税金も彼が支払っていくことになります。 別居だと嫁に義母の介護義務は無いと言えても、一つ屋根の下に暮らすとなると同居嫁としてはどうしても義母の病気や介護にノータッチとは行かなくなります。 そして何よりもその後にもしも夫が亡くなった場合、貴方が義母とそのまま暮らしていけるかという覚悟も必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1777/5666)

NO,3様もおっしゃっていますが、左右、で別れた方がいいと思います。 お姑さんとのご関係はいかがでしょうか。 息子の推測などあてになりません。 質問者様がどう感じるか、です。 気を遣うこともないのは実子だからです。 結婚が決まってからそのような話をしだすのにも違和感があります。 彼は軽く考えすぎているか 考えて計算ずくで後出しじゃんけんしたのかわかりませんが 大事なことなのになぜ今?と思いました(;^ω^) 敷地内別居、でもお互いの生活がみえます。 なんかお出かけ多いんじゃない? みたいなこともあるし エアコンの室外機で在宅がわかるから エアコン使いすぎじゃない?とお姑さんに言われた友人もいます。 洗濯物の干場に干してある下着をみられて ちょっと派手じゃない?っていわれた別の友人も。 買い物から帰ってきた友人をみて 「買いすぎじゃない?」って言ったお姑さんの話も聞きました。 もちろん完全同居でもうまくいっている例もしっています。 だけど、お互いの平和のためにほんとスープの冷めない距離というのが 一番いいと思うのです。 もしどのような形かわからないけれど本当に二世帯住宅になったとしても 鍵を共有しないことです。 もめないために。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

まだ設計もしていないなら、上下で分かれるより左右で分かれて建てた方がいいですよ。 つまりはアパートみたいなものです。 2階か1階のどちらかに共有スペースを設けておき、そこに集まれる様にしておくとか、客間にするとかしておくと便利です。 他に兄弟はいませんか? 姑がいい人でもその他の親族が面倒だと、結局同じです。 干渉されない代わりに、手助けもなしという覚悟も必要ですよ。 私の周りは離婚者が多いので、どこの家でも上手くいくし上手くいかない。 やって見なきゃわからない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

こんにちは。 我が家は、玄関と浴室が共用の二世帯住宅(4LDK+3DK)ですが、義理姉(妻の姉)宅が完全分離型の二世帯住宅(3LDK+3LDK)です。 義理姉宅のような完全分離型の二世帯住宅になると二階の玄関は外階段になるので風雨の強い日は二階の玄関に昇るのが大変ですし、それぞれに洗面所や浴室も必要ですから、同じ延べ坪面積の家でも間取りが1部屋ほど少なくなります。 また、我が家のように浴室が共用なら高齢の母親が心筋梗塞のため浴室の脱衣所兼洗面所で倒れていても早期発見が出来て直ぐに救急車を呼んで手遅れにならなかったですが、完全分離型の二世帯住宅だったなら手遅れになって死んでたと思います。 その他、宅配便とか書留郵便なども誰か一人が一階に居れば受け取れますが、玄関が別々な完全分離型の二世帯住宅では留守宅の宅配便や書留郵便は受け取れないという不便さはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も近々結婚するけど彼氏に完全分離型の二世帯住宅を建てると言われたら絶対に断ります。 私は彼と結婚しますが彼のご両親とも仲良くしているので別々に住むなんて考えたこともないです。 貴女自身は完全分離型の二世帯住宅が良いのですか? 義母と言えども女同士なんだから仲良くした方が絶対に良いと思うよ。 もし子供を生んだら一人で全部面倒を見るつもりなのかな? 私だったら同居する義両親に小さい頃から面倒を見てもらって自分の時間を有効活用するけどね。 彼の言いなりになることが本当の幸せではないと私は思うねん。 彼氏の親子が干渉し合わないから貴女も干渉しないというのは可笑しいと思うわ。 自分の好きな意見をちゃんと話して三人でどのようにするかを決めた方が絶対良いよ。 同じ屋根の下に暮らす親子が干渉しないなんて子供にも絶対に悪影響出るよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ほんとうに彼女が大切なら親を優先しない?

    結婚の話しが出ている彼が、親との完全分離型二世帯住宅を建てます。 来年の4月に結婚予定です。彼の家は今年の9月に完成予定です。 実際結婚すると、1階にお母さん、2階に私たちが住むような形の分離型二世帯住宅です。 完全分離型なので共有スペースはないのですが、私にはその家を建てる事に対しての決定権はなにもありませんでした。 (これを受け入れてもらえないなら仕方ない。というような感じだと思います) 彼は母子家庭育ちの長男です。 母親は二世帯になっても絶対に干渉してこないし、そうさせないようにするとは言ってくれています。 彼は私を、普段大切にしてくれているような気はするのですが、本当に彼は私が大切なら、親を優先して、二世帯にしたりしないでしょうか?

  • 二世帯住宅

    1階2階(1階が親世帯、2階が子世帯)分離の完全二世帯住宅の新築を検討中です。 しかし、将来両親が亡くなったときに、開いた1階をどのようにするべきか答えが見つかりません。 二世帯よりも別棟にして、将来不要になった一方を売却等するように考えたほうが良いのでしょうか? 参考 (1)土地はこれから探します。 (2)家族構成は、親世帯70歳位、子世帯40歳位と子供が中1と小3。 ご意見、アドバイス等を宜しくお願いいたします。

  • 二世帯住宅・完全分離

    二世帯住宅の完全分離に住んで半年になります。 主人の実家を建替えしました。 1階、義父、2階・3階、主人と私で住んでいます。 義父は仕事もしており、家事全般はずっと自分でしています。 義妹がいますが、独身で彼氏と同棲していて二世帯住宅に住む前から イベント以外は家に帰ってきません。 私と付き合うまでは主人は実家で義父と住んでいて、家事などは手伝うと義父が嫌がるし、主人や義妹は全て義父にやってもらっていたようです。 主人と私はマンションで同棲後結婚をして、二世帯住宅を建ててから 引越してきました。 普段は、義父は仕事をしているので会う事もありませんし、義父も私達の家に突然来ることもありません。 主人からは、今までの家庭状況を聞いていたし、義父も今は元気だし、今までの二人の生活をそのままもってこれる生活でいいと言ってくれていました。 義父の希望もあって、お風呂なども全て別に建てました。 それなら二世帯住宅に住んでもいいかと思い、私の方からも 義父に二世帯住宅のお話もしました。 全て別で今のところ干渉もされずに別々の暮らしをしていますが、やはりたまには一緒に食事をした方がいいのかと思ったり、私達の世帯の家の中もたまには見たりしたいのかと思って、休みの週末などは食事を作ってお誘いしたりしていました。 主人も手伝ってくれています。 でも普段は別々の暮らしでもやはり、生活音などがするので 顔は合わせなくても、お互いの存在がわかりますし、私も別居も頃とは違って神経が休まらないです。 食事を作ってもあまり美味しそうな顔もしなくなったし、食事は作られているので、ケーキやクッキー等を作ったら持っていったりもしていました。 でもあまり喜ばれている感じもなく、何だか疲れてしまいました。 お正月は一緒に食べなきゃと思い、お誘いしても、義父も断るようになり私達夫婦だけだとつまらなそうなので、私の母や姉などが遊びにきたのでお誘いしたら参加しました。 何か無理に付き合うのが疲れてしまって、主人は無理しなくていいよと言ってくれていますが、二世帯住宅で全く交流をされていない方は いらっしゃるのでしょうか。 ちなみに、私達は贈与も援助もなく区分登記しています。 土地は祖母から義父が相続したので、義父名義です。 ご教授お願いいたします。

  • 二世帯住宅はどこのHMがいいでしょう?

    土地は70坪くらいで、上物は50坪で3000万位の予算。 完全分離の二世帯住宅で内階段を設けず、1階と2階で2階は外階段、注文住宅です。 どこのHMあたりがいいでしょうか? あまりにもたくさんHMがありしぎて、少し絞りたいです。

  • 完全分離型二世帯住宅、不安です。

    こんにちは。 2年つきあってきた彼との結婚話が進んでます。 しかし不安でいっぱいで踏み切れないんです。 というのは彼は今地元に帰り家業を継いでるのですが 結婚したら1,2年はふたりで暮らして その後は今彼のご家族が住んでる家を建て替えて 完全分離型(トイレ・フロ・キッチン・玄関) 二世帯住宅を建てるそうです。 私は核家族で育ってきてますし 同居についていい話は聞いたことはないので 下にいるってだけでもプレッシャーで 不安に思ってることを何度となく彼に相談してきました。 その度に彼はきちんと私が安心するような 回答を返してくれます。 「家に嫁ぐのではなくて俺と結婚するんだ」 「親には絶対干渉させないように話してある」 「完全別居なんだから心配いらない」などなど。 それでも心配なんです! 子供ができたらなぁなぁになるという話も聞きますし。 実際子供が祖父母になついてたら それを引き離すような行為を私もする自信ないのですけど でも自分が我慢するのも違うような気がして。 頭が混乱しちゃってます、泣。 下に住んでるのに食事も別でってお願いするのは 嫁(私)のわがままなんでしょうか? 二世帯住宅で暮らしてる方、是非実態を教えて下さい。

  • 二世帯住宅

    二世帯住宅 二世帯住宅を建築予定です。左右完全分離型を考えています。親世帯は30坪の平屋を希望しております。我々家族は二階建てを希望しています。我々の建坪はどれくらいが適当でしょうか?土地はほぼ正方形の90坪、建蔽率は60パーセント、容積率は200パーセントです。ちなみに敷地内に駐車場3台分(3ナンバー2台、5ナンバー1台)と5坪程度の庭を考えております。

  • 二世帯住宅

    予算2000万(建物だけ)で玄関も別の完全分離型二世帯住宅を建てる事は可能な事なのでしょうか?大手メーカーでも設計してもらえるのでしょうか?もしできるなら、何から準備を進めていけばいいのでしょうか?

  • 二世帯住宅 妻と妹について。

    いつもお世話になっております。 昨年1月から二世帯住宅(1階に私と妻と子供(2歳)、2階に私の両親2人)に住み始めました。 二世帯住宅に住み始めた当初から、毎週土曜日、私の妹(現在、結婚して近くに住んでいます)がうちの2階に遊びに来ます。妹のだんなさんは、日曜日のみが休みの仕事をしているためです。玄関は共同のため、2階に行くときは1階を必ず通るかたちになっています。また、数ヶ月前に妹に子供が生まれ、子供も一緒にうちの2階に来ています。 1年くらい前から、毎週妹が来ることに妻がストレスに感じていることを妻から聞きました。今までは私が悩みを聞くと、少しは気分がおさまっていたようなのですが、最近はとても悩んでいるようです。妻と妹は決して仲が悪い訳ではないのですが、たまにならいいけど毎週こられると疲れるとのことでした。 先日、(今、私は仕事をしながら転職活動をしているのですが)「(私の)お給料が上がったら、私達家族だけで暮らしたいんだけど・・。」と言われてしまいました。 このような場合、どのようにしたらいいのでしょうか。 妻は決して人付き合いが下手ではないです。私の両親とも上手くいってますし、妹のことも嫌いじゃないそうです。 自分でもどうしてこんなことに悩むのか分からないそうなんですが、すごく悩んでいるそうです。 今のところ、「毎週末、うちの2階で会うのではなく、たまに私の両親に妹の家で会ってもらう」という案だけは出ているます。また、「玄関も分け、二世帯住宅を完全に分離する」という案もあったのですが、去年多額のお金を払ってしまったので、今から改築は難しいのが現状です。また、妹は早くに子供を持ったため、妹の友だちにはまだそう人がいなく、「妹に、たまには週末は友だちと遊んでもらう」という案も私の両親から難しいと言われてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 完全分離型二世帯住宅について

    現在、婚約しているわけではありませんがお互いによく結婚の話が出るお付き合いしているひとがいます。 相手は将来的に、相手の実家を建て替え、その家を完全分離型の二世帯(一階と二階)にする予定です。 相手の父親と母親は私に介護をしてほしいと考えています。その父親、母親は日本の昔ながらの考え方でお嫁さんとはこうあるべきというテンプレをもっている方達です。相手もまた、部分的には介護をしてほしいと考えています。 私は、義理の親とのトラブルや、介護に関する不安を考えて、二世帯住宅には反対しています。 問題は相手と私で考え方の不一致にあるので、別れてしまえばいいと現在かんがえています。 現在、結婚している方で義理の親と別に暮らしていてもしも二世帯住宅だったら現在も同じように暮らせていたか? 義理の親と二世帯住宅で暮らしている方の意見などもききたいです。

  • 木造上下分離型の二世帯住宅の遮音性

    木造上下分離型の二世帯住宅を建築検討中です。 二世帯住宅で上下分離型はよくあるケースだと思いますが、 木造で建築した場合上(2階)から下(1階)への音の伝わり方はどんなものでしょうか? 一応間取りは上下共に水周りや寝室を同じ位置に配置するようにしてますが、 人の歩く音・テレビの音・大きな笑い声みたいなものがどの程度伝わるのか心配です。 こういう木造二世帯住宅にする場合は遮音シートみたいなものを使用したほうがいいのでしょうか? 使用した場合金額はどのくらいでしょうか? 現在同じような環境にお住まいの方、または専門的な知識をお持ちの方がいましたらご回答よろしくお願いします。