• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

顔面を強打しました

現在7ヶ月の男の子のママです。 昨日、街へ出掛けていて、ベビーカーを押していたところ、その時に限ってベルトを締め忘れていて、 子供が動こうとした瞬間にスルリと路上へ滑り落ち、顔を正面からまともにアスファルトに打ち付けてしまいました。 直後はしばらく大泣きしましたが、少ししたら落ち着き、笑ったり、動いたり、いつもと変わらない様子に戻りました。 傷も、額(右目の上あたり)と右頬に、ほんのりと青あざと内出血が見られる程度で、その他の外傷は見られません。 その後も食欲も変わらず、嘔吐もなく、目の焦点が合わない、ということもありません。 傷は軽く見えても、きっと強く打ち付けたはずです。 顔面を強打して、何か心配な事とかありますか? 24時間以内に何も目立った異変がないので、とりあえずは大丈夫かな、と判断しているのですが…。 同じような経験がある方など、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4369
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 症状がほぼ同じ経験をしました。(しかも打ち付けたところも同じです) 私はすぐに小児科に連れて行きましたが、先生はいたって冷静。 とりあえず、ぐったりしたり吐かなければ大丈夫と考えてよい。。 といわれました。 塗り薬を処方され薬をつけて様子を見ると一週間で綺麗になりました。 回復力の速さに驚きました。 でも塗り薬を塗らなくてもおそらく回復したと思います。 心配ならば小児科で相談し、塗り薬を処方してもらうことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

塗り薬をもらえるのですね。 今日はだいぶ青あざも消えかけています。普段と様子も変わりません。 本当に今回のことは反省しています。お互い気をつけましょうね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

さぞかしびっくりされたことでしょう。 あざを触ってぶよぶよしてませんか? 鼻や耳から透明な液汁が出ていませんか? そのほかいつもと変わりなければ大丈夫だと思いますが、 目の周りを打たれたとの事ですので、あざの具合や眼球など 一度小児科にかかられて診てもらってもいいかもしれませんね。 安心しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、とてもびっくりしました。特に、顔からまともに…でしたので。 ぶよぶよ感や、液汁のようなものは出ていません。 今後は本当に気をつけたいとおもいます。

  • 回答No.4

#3です。 やっぱり小児科で専門の方の判断を仰ぐのがいいと思います。 先生に大丈夫といわれるとそれだけで安心しますし。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

頬と,眼球周囲の打撲でしょうか. お母さんの判断が最もよいと思います. 頬ふきんであれば,副鼻腔の骨折によりちょっとした液体の貯留や,眼窩といわれている部分の骨が骨折して,眼球の運動が悪くなることなどが心配かもしれませんが,鼻水が持続的にでるとか,ものを左右にみさせて片方の目の動きがわるいなどなければよいとは思います. ただ,どうしても心配であれば頭のCTなどを行うことをお勧めします. ただ,出血や皮下の内出血が強いようであれば,もう少し早めに行ってくださいね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の表現が悪かったのですが、額の傷は、右目というよりは右眉の上のあたりなので、眼球周囲ではありません。 でもひとつ間違うと眼球を傷つけることにもなりかねませんよね。想像すると本当にゾッとします。 そんな事は絶対ないように、親は気をつけなくてはいけませんね。

  • 回答No.1

2児のママです。 私も同じような経験がありました。。。 下の子が3ヶ月の時、A型のベビーカーで、ベルトをしてなくて、 ちょっと高めの段を上ろうと、前輪を段に乗せた時、 斜めになりスルリと下へすべり落ち、うつ伏せの状態で 地面にベチャっと・・・・ とっさに大泣きしてました。 顔はとくに傷・あざはなさそうでしたが・・・ とても不安になりました。 しばらくして、泣きやみ、寝てしまいました。 >その後も食欲も変わらず、嘔吐もなく、目の焦点が合わない、ということもありません。 ↑うちもそうでしたよ。 私も1日様子をみて、異常がなかったので、 警戒はしてましたが、特に変わったこともなく、 正常でした。 あれから4ヶ月・・・下の子はもうすぐ7ヶ月になりますが、 全然普通です^^ なので、質問者様のお子様も大丈夫だと思いますよ。 赤ちゃんの骨はやわらかいし、多少クッション性があるそうです。 それにしても、本当に自分の不注意でこんなことになってしまって、 すっごく反省しました。。。 お互い、今後はこんなことがないように、気をつけましょうね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。同じような経験をされたんですね。 お尻からではなく、顔面から落ちたのでびっくりしました。 私もものすごく反省しています。お互い気をつけていきましょうね。