• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

顔面を強打

よろしくお願いします。 先月、自転車に乗っていて街頭に正面衝突してしまい、左側の眉尻あたりと目尻の下辺りを強打してしまいました。最初の方は流血がひどくティッシュで押さえて止血していました。念のため整形外科に通い消毒をしてもらい、抗生物質をもらって帰りました。 周りの人から目の周りだから念のため眼科に行って検査してきたらと言われ、眼科で眼底検査を行いました。 その検査では特に問題は無いとの診断だったのですが、それから3週間くらい経った現在、左側の目の視力が落ちてきてる感じました。 ピントが合わなくなったり、瞬きすると寝起きの時に目がぼやけるようなことが日常生活をしている時に頻繁に発生しています。眉毛の辺りの皮膚をつまんでみると右側は何も問題はありませんが、ぶつけた左側はつまむとシコリのようなものができています。当初はぶつけたので腫れているだけかと思ったのですが、1ヶ月くらい経つので他の問題なのでしょうか? また、心配なので病院に通おうかと思っているのですが、眼科では問題無いと言われてしまったので、この場合、何科を受診すればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1272
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#172810
noname#172810

No.1です。 >表面はだいぶ範囲は小さくなりましたが赤くなっています。 やっぱりですね。 初めに受診した眼科は現在の状態を見通しできないのです。 数は少ないですが開業医でも腕の良い先生はおられます。 前に回答した通り、公的クラスの総合病院眼科を受診されると良い のです。 最初に診てもらった眼科では、貴方の現在の症状に対応出来る設 備や技術が備わっていないと思います。 「ピントが合わなくなったり、瞬きすると寝起きの時に目がぼやける」。 このような症状は脳外科にも関連があります。 こういった事柄を予測して総合病院で診てもらったらよいと勧めてい るのです。 早めの対応が望まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 総合病院に行ってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 同じ眼科でも良いですよ 見えているのを正確に伝えることが出来るのは 御本人だけですので 見えにくいとか霞むということを伝えてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

それは前に行った眼科ですか? 経過を知ってるため今度はこんな状況になってるんだと言ったらどうでしょう?それでも異常なしなら別病院を紹介してもらいましょう。 始めにかかった眼科が1番あなたの経過を知ってるので最後まで診てもらうべき。 いま違うとこ行ったって原因不明にされちゃう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 その眼科には2回行きました。1回目は眼底検査で行き2回目は目に違和感があったので再度行きましたが問題無いと言われました。 最終的には、気のせいではと言われました。

  • 回答No.1
noname#172810
noname#172810

>ピントが合わなくなったり、瞬きすると寝起きの時に目がぼやけるよ >うなことが日常生活をしている時に頻繁に発生しています。 日常生活に不都合です。 間違って大ごとになったら大変です。 早めに医師の治療を受けられた方が安心できます。 >ぶつけた左側はつまむとシコリのようなものができています。 表面の色はどうですか? 赤みがかっていないですか? であれば、血腫かも知れないです。 開業眼科で診てもらったのですか? 総合病院の常勤医のいる眼科を受診された方が良いと思います。 医師の判断によって他科、例えば整形とか脳外科を紹介されることも ありましょう。 我慢を続けても良いことは一つもないです。早めの対応が望まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 表面はだいぶ範囲は小さくなりましたが赤くなっています。 眼科は、クリニックです。総合病院とかではありません。