• ベストアンサー

20代女性です。

20代女性です。 1週間前お風呂に入っているときにいきなり20個くらいの黒い点が見えて、また先日お風呂に入っているときに20個くらいの黒い点が見えました。 しかしまばたきを2回くらいするとそれらの点はいなくなります。 怖くなって眼科にいって飛蚊症と言われ眼底検査をしたところ異常はありませんでした。 飛蚊症の症状でまばたきをするとなくなるなんていうことはあるのでしょうか。 よろしければ解答よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらに詳しく載ってます。 http://www.hibun.info/

その他の回答 (2)

  • Edward256
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.3

なぜ眼科の先生に聞かないのですか?

  • knhl
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.1

それも眼科で聞くとよいでしょう。

関連するQ&A

  • 眼底検査・ドライアイの検査をされている方いたら回答お願いします。

    20代女性です。 私は、10代の頃から飛蚊症で眼底の検査にいっています。それに加えて、3年くらい前からドライアイの検査にも行っています。 眼科の先生には長い付き合いで、ほんとによく診察してもらってます。定期的に眼底検査に行ってますが、検査で光を当てて眼底を見たり、瞳を開く目薬をして調べるので大変です・・。 特に光を当てて調べるからまぶしいので、つい目が下を向いてしまい、先生に「頑張ってまっすぐ向いて」と言われます。。今日も検査にいきましたが、まぶしくて辛かったです(泣)それと、あとまばたきもしてしまいます。 眼底検査って辛いですよね!私は、ドライアイの検査もあるのでもっと辛いです。このように私と同じ症状で、検査が辛いという方いたら体験談も含めて回答お願いします。

  • 網膜が薄いと診断されました。

    41歳の主婦で検査の仕事をパートでしています。飛蚊症は物心ついた頃からあり、5年くらい前から飛蚊症がひどくなったので眼科を定期的に受診しています。そのとき造影剤で眼底の検査もしました。最近では6/12に眼底検査を受けました。今のところはこれといった治療も必要ないらしく、ドライアイのお薬をいただいています。この前先生から網膜がうすくなっていると診断され、気のせいかとても目が疲れ、目が曇ったり、ゼリーみたいなものが瞬きすると見えたりします。悪い方片方の目だけでみるとくらく、色が違います。まだ一週間もたっていないですがもう一度受診する方がいいですか?検査の仕事は一日6時間しています、このまま,つずけても大丈夫ですか?網膜に異常があったらまずどんな症状がでますか?心配です、眼科の先生お願いします。

  • まばたきの時に見える残像

    去年の12月頃に、まばたきをすると右目に一瞬だけ強い光を見た直後のような小さい丸の残像が1箇所見えて、2ヶ月ほど放置していたら消えました。 しばらくそのことは忘れていたのですが、3週間くらい前にまた同じ残像が見えるようになって、不安になったので評判の良い眼科へ行ってきました。 そこで眼圧検査や視力検査をして、眼圧は正常範囲内と言われ 眼底写真を撮り医師の診察を受けたところ、結論から言って眼科的な異常は何も無い(眼底も綺麗)と言われました。 残像が見えるのは気にしなくてよく、もし悪化するようならまた来てくださいと言われました。 特に目の病気じゃなくてほっとしたのですが、今でもその症状はあります(気にして何度もまばたきをしなれば気にならないレベルです) 目に異常がないのに、まばたきの瞬間に何か見えるというのは結局何なのでしょうか・・・

  • 眼底検査について

    33歳、女性です。 最近、右目に飛蚊症があり、時折右目の視界の中の一部分だけボヤける事もあり、症状として網膜剥離か網膜裂孔かと心配になり、眼科に行きました。 先生がライトを持って直接眼を診た後、視野検査と無散瞳型の眼底検査をしましたが、異常なしと言われました。 おそらく加齢による飛蚊症で、一部分だけのぼやけはマリオット盲点だと言われ、問題ないという事でした。 しかし、散瞳型の眼底検査をしなかった為、今回無散瞳型の眼底検査では見えないところが網膜裂孔になっているのでは、と心配が拭えません。 ぼやけも、単なるマリオット盲点とも思えないのです。 やはり、きちんと散瞳型の眼底検査をしてくれる別の病院に再診に行くべきでしょうか? 詳しい方、同じような症状をお持ちだった方やど、ご回答お願いします。

  • 飛蚊症?黒い点が消えない

    30代の男です。1か月ほど前から左目の真ん中少し右ぐらいの視界に黒い点が見えます。 わかりやすく言うと眩しい光を見て視線を移すと黒い物が見えますよね、あれが消えない感じです。今までは目が乾燥している時になる事が多かった気がします。 以前もなかなか消えなかったりして2度眼科に行き眼底検査などをしても異常はなしでした。でも今回は1ヵ月も消えません。黒点は大きくなったりもしていません。日中は明るいのでほとんど気になりませんが起きた時に白い天井を見るとよくわかります。 飛蚊症もちなのですが、透明な物がうじゃうじゃ動く症状があります。 医者はこの黒いのも飛蚊症ではないかと言いますが、全く動かないし消えないので個人的には何かわかりません。 黒い点は調べていても飛蚊症とは出てきますが、他の病気はなかなか出てきません。私の場合はその黒い点が視線を変えないと動かないのです。 それ以外、(自律神経が少し狂っていますが)体に症状はないです。 飛蚊症なのですか?他の病気の症状の可能性はありませんか?

  • 光視症?

    20年以上飛蚊症があり、定期的に、散瞳による眼底検査は受けております。先日は1か月前に受けており、網膜などには異常なしと診断はされています。飛蚊症も邪魔で苦痛ですが、なんとか諦め過ごしていますが、光る症状が気になって仕方ありません。暗い中で一瞬ピカッと光るとかが一般的かと思うのですが、私は明るい所、特に白い背景や、ノート、本など見てますと、ちかっと光る点が見えて、10秒くらい?残像が残ります。異常なしなのだから慣れるしかないのでしょうが、こういう症状も光視症でよいのでしょうか?眼科の先生に言っても、気にしない!と軽くあしらわれてしまうのですが、気にしだすと不安で。白い背景で、刺激されて光るなんてこともあるのでしょうか?ちなみに、青空など見ますと、光りが飛び回るブルーフィールド現象もあります。

  • 白内障での眼底検査

    飛蚊症で眼科に行き、瞳孔を開いて眼底検査を受けたところ、白内障が進んでいて、手術をした方がいいと言われました。 眼底が濁ってよく見えないいるらしく、分厚いレンズで眼底を再検査され、網膜の異常については何も言われなかったです 濁りで網膜剥離を見落としたりしないでしょうか とても不安です 個人病院としてはかなり大きく、評判もよい所です

  • 飛蚊症の検査を受けたことのある方いますか。

     どうも飛蚊症ではないかと思う症状が出ています。  そこで早めに眼科を受診しなければと思っていますが、勇気が無くて今一歩受診できません。  眼底検査をするとのことですが、いったいどういう検査をするのか教えてください。痛みとかあるのでしょうか?  また、車の運転はだめと聞きますが検査後、何時間くらいなら運転してもいいのでしょうか?

  • 目がおかしい

    目がおかしいです。 自分の症状をネットで調べたら「網膜剥離」の症状がでたので怖くて眼科に行って眼底検査をしてもらったのですが異常はありませんでした。 以下私の症状です。 ・視野がぼやける ・飛蚊症?目の前にチラチラ何か見えます。 ・光視症?目の前がピカッと光ります。 あとメガネ屋でわかったのですが視力が前より悪くなっていました。 (私は極度の近視です。) これらの症状が出ていますが網膜剥離ではなかったです。 聞いても原因はわからないと言われました。もし症状が今より悪くなったらまた来てくれと言われました。 大丈夫でしょうか? 他の眼科も行ってみた方が良いですか?

  • 左目瞬きする度にの視野の中心に黒い点の影が見えた。

    左目瞬きする度にの視野の中心に黒い点の影が見えました。 先週から左目瞬きする度にの視野の中心部一つの黒い点の影が見えるようになりました、 黒い点の影の大きさは米粒は半分ぐらいで、 飛蚊症と違って、現れる位置が固定で、瞬きしないと現れません、一瞬消えましたが、 そして左目の奥がなんとなく神経痛があり、 瞬きすると時時眼球がすこし痙攣するような感覚があります。 強い近視と飛蚊症持ちですが、今年2月眼底検査をしたが、問題なさそうです。 今回の現象は大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう