黒い点が消えない!飛蚊症の可能性とその他の病気の症状について

このQ&Aのポイント
  • 飛蚊症とは、黒い点や透明な物が視界に現れる症状です。
  • 黒い点が視線を変えなければ動かない場合、それは飛蚊症の可能性が高いです。
  • しかし、他の病気の症状と間違えることもあるため、医師に相談して適切な診断を受けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛蚊症?黒い点が消えない

30代の男です。1か月ほど前から左目の真ん中少し右ぐらいの視界に黒い点が見えます。 わかりやすく言うと眩しい光を見て視線を移すと黒い物が見えますよね、あれが消えない感じです。今までは目が乾燥している時になる事が多かった気がします。 以前もなかなか消えなかったりして2度眼科に行き眼底検査などをしても異常はなしでした。でも今回は1ヵ月も消えません。黒点は大きくなったりもしていません。日中は明るいのでほとんど気になりませんが起きた時に白い天井を見るとよくわかります。 飛蚊症もちなのですが、透明な物がうじゃうじゃ動く症状があります。 医者はこの黒いのも飛蚊症ではないかと言いますが、全く動かないし消えないので個人的には何かわかりません。 黒い点は調べていても飛蚊症とは出てきますが、他の病気はなかなか出てきません。私の場合はその黒い点が視線を変えないと動かないのです。 それ以外、(自律神経が少し狂っていますが)体に症状はないです。 飛蚊症なのですか?他の病気の症状の可能性はありませんか?

  • zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.2

zxzxz様は飛蚊症についてお詳しいご様子です。 以下はそのお浚いと思ってご覧下さい。 眼(視覚器)の大雑把な構造です。 角膜の中央部の黒い孔(瞳孔)から入った光は、角膜で屈折されて水晶体(透明な軟らかなレンズ)で更に屈折され、硝子体(しょうしたい=透明なゼリー状の組織)を通って網膜でに至り、ここで結像すると言う仕組みを言います。 硝子体も網膜も皮膚と同じように新陳代謝をしてます。 新陳代謝を行えば老廃物が出ます。 皮膚なら石鹸で洗えますが、硝子体の屑は捨てる方法がありません。 仕方なく、硝子体の中へ捨てます。 (太陽系宇宙へ動かなくなった人工衛星を捨てる、と言う感じです) 浮遊している屑が、瞳孔から進んで来た光りの束へ入ると光を遮って、網膜へ影を落とします。 網膜は影か実体なのか区別が付きませんから、そのまま脳へ送ります。 脳もこの黒い糸のような物が影とは判断できませんから「何かある」と認識するのです。これが飛蚊症の「蚊」です。 新陳代謝は生まれてすぐから死ぬまで続きます。 幼児が飛蚊症を訴えたと言う記録と、江戸時代の医学書にも飛蚊症の記録があります。 ▼ここから回答です。 飛蚊症と似た症状が出る一つが、視界全体にノイズがかかったように見えるビジュアルスノウです。 症状はあるのに、原因も治療法も分かっていません。 ただ、視野全体が砂嵐の中にいるように見えると言いますから、違うでしょう。 もう一つが加齢性黄斑変性症です。 視野内に白または黒い霧が現れ、20年位かけて霧が広がり、同時に視野狭窄と像の歪みが進んでやがて失明に近くなる病気ですが、これも違いそうです。 やはり、今の症状は飛蚊症でしょう。 網膜に近い位置にあるので動かないものと思います。 が、硝子体の中では屈折が起こりませんから近いから大きいと言うことはありません。 網膜剥離を起こすと剥離部分から大量の屑が出て硝子体の中へ飛散します。 網膜剥離で視野を暗くするほど大量の飛蚊症が出ます。 普段は邪魔な飛蚊症ですが、硝子体・網膜の異変を知らせる警告灯の役目も果たしたりするのです。…警告されたくないのですが。 努めてアカデミックにお答えしましたが、閉めは俗説です。 私は高齢ですからたくさんの飛蚊症がありましたが、職業柄気にしないでおりました。 2年前、身体にいいからと言われ、玄米食を始め、朝食には生玉ねぎスライスへ少し醤油を掛けて食するようにしました。 その成果かどうかは不明ですが、今は蚊は一匹もいません。 右眼上部にいたオニヤンマもいなくなりました。 玄米と玉ねぎスライスがzxzxz様に有効とは思いませんし、お奨めするものでもありません。

zxzxz
質問者

お礼

目の病気に詳しいですね、ありがとございます。飛蚊症なのですかね、もう少し様子を見て治らないようでしたら違う病院へ行きます

その他の回答 (2)

回答No.3

飛蚊症ですね。 自然治癒は、ホトンド期待できないので、根本的に改善するには水晶体を交換するしないと眼科医に言われました。 確かに、左目を網膜剥離で手術した際に、水晶体を全て交換しました。 その後、左目には飛蚊症は発生していません。

zxzxz
質問者

お礼

参考になりましたm(__)m

noname#228398
noname#228398
回答No.1

私も似たような症状です。 右目中央に黒いモヤモヤが出て、そこだけ見えません。 最初は市営病院で診てもらいましたが、その時の医師の説明が不十分で自然治癒すると思い放っておきましたが改善せず、大学病院で診察してもらい、病名を教えてもらいましたが「治らない」と言われたのがショックで、病名すら忘れてしまいました。 眼球の裏側に神経が飛び出て接触している事で、見えなくなっているそうです。 早期発見なら治るそうなので、大学病院で診察を受ける事をお勧めします。

zxzxz
質問者

お礼

そんな病気もあるのですね、もう少し様子を見て治らないようでしたら違う病院へ行きます

関連するQ&A

  • 飛蚊症以外に見えるもの

    大学生♀です。  以前、目にチラチラと黒いものが見えるようになったので、 眼科に行くと「飛蚊症」と診断されました。  その後、しばらくしますと飛蚊症の黒いもの以外に透明なものが ウヨウヨと動くようになりました。  飛蚊症は視線を動かすと一緒に動くのですが、その透明なものは 視線を動かさなくても、空を見てるだけで視野全体を動き回っています。  飛蚊症よりもかなり気になったので眼科に行って、眼底検査を してもらったのですが、飛蚊以外はなにもないということでした。  ネット等で調べると「内視現象」ではないかと思うのですが、どういうメカニズムで見えるのでしょうか?  また、視力が0.05で近視なのですが、関係あるのでしょうか?  

  • 飛蚊症を改善したかたいますか

    アレルギー持ちで,まぶたの上から目を掻いていたら,突然 視界が赤い色に! それから1ヶ月後,紐みたいなものが見える飛蚊症が発症しました。 急いで眼科に行って,眼底検査をしたところ 「眼底内に,いまのところ出血はないね。恐らく血が残ってる状態が飛蚊症になっているか,生理的飛蚊症でしょう」とのこと… ネットで調べたところ,改善例として 【紐状のものが視界の端による】 か 【血が吸収されて消える】 があるらしいのですが, そのような改善したかたいますか? 出来たら,そのとき取った改善策を教えてください

  • 光が散る飛蚊症について

    9日の明け方頃、突然左目に黒い浮遊物と透明の小さな浮遊物が漂うようになっていました。 黒い浮遊物を横に素早く動かすと、真ん中でチカッと小さなフラッシュがたかれたような光が必ず出て、また左目をいきなり動かすと目の奥から鈍痛するような気がします。光は完全に暗い場所だと出ることは今のところありません。 私は酷い近視で元から緑内障の疑いがあり3ヶ月に一度、眼底の検査をしていたので今日ついでに検査してもらったのですが、生理的な飛蚊症と診断されました。浮遊物は網膜の近くにあるそうです。 眼科へ行く前に自分で調べてみて、光視症というのに当てはまるような気がしたのですが、生理的な飛蚊症でも光る場合があるのですか? 眼科の先生によるとじきに光も落ち着くようなことを言っていらっしゃったのですが、本当に落ち着くのでしょうか? 飛蚊症はこれを機にどんどん増えていってしまうのかどうかも心配です。(先生に聞くのを忘れてしまいました) それと、生理的な飛蚊症でもいきなり浮かぶようになるものなのですか? 別な眼科でもう一度見てもらうべきかと悩んでおります。

  • 飛蚊症について

    一週間ほど前に左目にふわふわした物が見え始めて、右目にもふわふわした物が見え出しました。眼科に行ったのですが、眼底検査で何も異常がないとのことでした。 ですが、一週間の間に、左右の目に飛蚊症が現れる事ってあるんですか? 私の勝手な想像なのですが、この両目のふわふわが見える場所が大体盲点付近なんです。視神経と何か関係があるのかなと思っているんですがよくわかりません。 最近就職して上京したので、いろいろ疲れがたまってこういう事になったのかなとも思っています。両目に同時に現れて、ものすごく気になっているんです。何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 私は飛蚊症です。

    2年前程に発症して、今放置してます。 何かわからなかったのですが、目の病気みたいです。 左目に一点黒い点が見えます。 また鏡を見ると、右目と左目の同じ所に黒い点があって、しかし、左目しか、 黒い点の浮遊物はみえません。 インターネットによれば、ほくろ?などとあったのですが…。 失明するのが恐くて、でもまだ病院に行く程の保険証とお金も無くて、さらに言えば 時間も無いので困ってます。 自然性の飛蚊症なのでしょうか? 4、5、6月くらいに、座った時視界一杯にキラキラ光るものが現れて、 まるで、プリクラや映像のエフェクトみたいに、視界全体が、そのキラキラに覆われました。 まるで雪みたいで、綺麗だったのですが、さすがに恐くなって調べるとその時はヒットしなかったのですが、前に白血球が見える減少が、たまに、ぼーとしてる時に見える、白いもののような話を聞いて、それの一種かなと思ったのですが、http://www.gankaikai.or.jp/health/08/08-01.html 後部硝子体剥離というものの気がしました。 どなたか専門知識があるかた教えて頂けますでしょうか? また、それがわかってから、左目だけで、光を見たり、チェックしたりしてたのですが、 悪い所を使うような事をしては悪化する気がして、最近透明の浮遊物も増えた気がします。 もうそんな無茶な事しないようにしたいのですが、病は気からといいますし、気をつけたいです。

  • 飛蚊症

    30代前半女です。 30歳を超えてから、飛蚊症が出ました。透明の物は、昔からありましたが、明らかに黒いものやグレーのもやもやが飛ぶようになったのは、30歳を超えたころでした。眼底検査は、特に問題ないとのことでしたが、飛んでいるものは、医師にも見えるようです。 今まで、クリアだった視界に、明らかに蚊と間違うほどの飛蚊症ができ、ショックでいまだに立ち上がれていません。1年3カ月ほど経ちましたが、慣れることなく、毎日涙がでて、またうっとおしくてたまらず、ストレスもたまり、引きこもりにもなりました。結婚しているので、不幸中の幸いで、家族が支えてくれているので、引きこもれる状況があります。眼の事を気にしすぎてか、いつもめまいがするような気持ち悪いような感じで、体調もすぐれません。生きているのに、廃人です。 飛蚊症は、慣れるしかないことも、消えることもないこともわかっています。この視界でも動ける体もあることはわかっていますが、薄暗い所でもよぎるので、イライラとストレスが目をあけている間はあり、受け入れられず、立ち上がれません。飛蚊症は誰でもあると聞きますが、程度はかなり差があるようです。眼底出血はしていませんが、出血した方の視界の画像を見たことがありますが、それに近いものがあります。生理的なものなのに、なんでこんなにと思います。 一緒のような経験をされてる女性の方、立ち直られたかた、教えていただけないでしょうか?このまま一生を終えると思うと、絶望感でいっぱいです。どうしようもない私ですが、どうか何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 飛蚊症と診断されましたが・・

    中学2年生の息子が、2ヶ月ほど前から「左目だけ黒い点が飛ぶ」と時々言っていたので、昨日眼科へ行ってきました。瞳を開く目薬をつけ検査してもらったのですが、「眼底は大丈夫のようですね。飛蚊症です。」との診断でした。 息子は柔道をやっており、ちょうど1年程前に相手の指が左目に入ってしまったことがあり、そのときのカルテを見て「これが原因になっているかもしれませんね」と言われました。 今の時点ではそう心配しなくて大丈夫、柔道も続けて構わないということでしたが、昨日の午後から左眼の奥のほうに痛みがあるというので、心配になっています。飛蚊症というのは痛みがあるものなのでしょうか?もう1度診察したほうが良いでしょうか・・ちなみに、友だちがウイルス性の結膜炎にかかっています。でも、息子は腫れや目ヤニは出ていませんし、何しろ「押されているように奥が痛い」というので、それが伝染したようにも思えません。 いろいろ検索しましたがよくわからなかったので、宜しくお願いいたします。

  • 飛蚊症について

    半年ほど前から白い壁を見ると黒い小さな虫がたくさん飛んでいるのが見えます。 いろいろ調べてみると、飛蚊症という病気みたいですがすぐにでも眼科で検査を受けるべきでしょうか? 今妊娠中で、できれば出産後にでも眼科へ行こうかと思っているのですが・・・。それか、妊娠中だからこういう現象がおこるっているということはあるのでしょうか? それからこの病気は急に起こるのでしょうか?1年くらい前、目が充血したので眼科へ行った時、眼底検査をしたのですか、その時は特に何も言われませんでした。

  • 飛蚊症?

    ここ最近、左目に飛蚊症のような症状が出ました。 右目にもたまに白く透明な点々が出ますが、これは昔からあって頻度も少なく気にはしてませんでしたが、今回はその逆の左目なんですが、黒い点ような糸くずのようなものがみえるようになりました。右と違う点は、明るい場所だと黒目や頭を上下左右に動かすと同じ方向についてきて常に見えていることです。じっとしているときは特に気になりません。近視なので普段はメガネをかけています。強く目をぶつけたようなことや充血やかゆみもありません。 現在は、邪魔だな程度で症状が出て3日ぐらいなのでしばらく様子をみて眼科に行こうと思います。 場所だけにちょっと不安で投稿させて頂きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 飛蚊症が見える

    小さい頃(保育園の頃)から、飛蚊症が見えていました。 明るい所をぼーっと見ていると、視界をいくつかの複雑な泡やスジのようなものがスッスーーと通って行き、ついつい目で追ってしまう感じです。 成長してからも、ずっと見えていました。 でも、それが異常な事とは思わずに(もちろん飛蚊症という名前も知らずに) 周りの人に、「窓とか見てると何か見えない?」と聞いたりしていました。 飛蚊症というのは、調べてみると、黒い点のようなものが見えるそうですが、自分の場合、透明の泡やスジが組み合わさった様な形(・・顕微鏡で見るアオミドロとかの微生物のような)で、その時々で、いろんな形のものが見えていました。 今でも時々見えます。 特に、視力矯正メガネ(黒いメガネに小さな穴がたくさん開いているもの)を掛けると、必ず見えます。 この様な状態で今さらになってとても心配になってきたのですが・・ 飛蚊症というのは、緑内障や白内障の前兆らしいですね。 皆さんは、このような症状(透明の泡が見える事)はありませんか? 普通は見えないものなのでしょうか? この飛蚊症は、病的なものなのでしょうか? 視力はとても悪く、乱視もあり、眼科でコンタクトやメガネを処方してもらっていますが、眼圧・眼底検査で異常をもらったことはありませんし、緑内障・白内障の診断をもらった事もありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう