• ベストアンサー

飛蚊症について

一週間ほど前に左目にふわふわした物が見え始めて、右目にもふわふわした物が見え出しました。眼科に行ったのですが、眼底検査で何も異常がないとのことでした。 ですが、一週間の間に、左右の目に飛蚊症が現れる事ってあるんですか? 私の勝手な想像なのですが、この両目のふわふわが見える場所が大体盲点付近なんです。視神経と何か関係があるのかなと思っているんですがよくわかりません。 最近就職して上京したので、いろいろ疲れがたまってこういう事になったのかなとも思っています。両目に同時に現れて、ものすごく気になっているんです。何かアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。 私も飛蚊症です。これって始めの頃は急に気になり不安になったりするんですよ。私も不安になって病院を変えて眼底検査をしました。 1度目は病的な要素はないから大丈夫と言われ、それでも急にゴミのような糸くずのようなものが増えて見えることに不安をかき立てられ、もう一度別の病院で眼底検査をしたことがあります。その時に、急に飛蚊症の症状が悪化したような気がするのですがと言って診断してもらったところ、私の場合は、水晶体の中に凝固した物が出来て飛蚊症の症状が出たわけではなく、粗密状態になった部分がちょうど飛蚊症の症状として現れたとの診断を受けました。(強度近視のためしょうがないと言えばしょうがないのですが。) 不安に思うのであれば、もう一度眼底検査をしてみて、ご自身の眼の中がどのような状態になって飛蚊症の症状が出てきているのか説明をきちんと受けることをオススメします。 飛蚊症の気になり始めはどうしても急に多くなった気がするものですが、きちんと診断されていればしょうがない物だと自然とある程度は気にならなくなってきます。 お大事に。

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水晶体中に粗密ができたということですか? 最近は慣れてきましたが、朝などは視界の上半分にぷつぷつが見えるのですが、夜には少なくなってくるんですよね...症状が変わるというのも気になります。疲れなんかもあるんですかねぇ? やはりもう一度眼科に行って見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mipomiho
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.8

飛蚊症の原因は後部硝子体剥離というものです。これは加齢によるものですが近視の方は小学生でも出てきます。もともと目の中には硝子体といってゼリー状のものが詰まっていますが、それがどんどん水に変わります。そのときの境目や濁りが陰となり、ふわふわのものが見えます。そのために目薬しようがなにしようが、無くなることはなく、一番は気にしないことです。目薬でなくなる人はそういう気がしているだけなのです。でも、網膜剥離や出血などでも同様の症状がでるので眼科での診察が必要となります。 ちなみに盲点とは特別な見方をしないと感じる事はできません。だから盲点というのです。

回答No.6

私も、転勤に伴う環境の変化で、目の中にゴミが見えるように なりました。 最初は、少し気になるかな?程度のものが2~3日後には、かなり 気になるまでに発展しました。 医者では治らないと聞いていたので、今、話題のルテインを試して みたところ、徐々に無くなっていっています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maxgroup/
kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治らないと言われていてもやっぱり目にいいものと言われる物はちょっとは効くのですね! このふわふわ、毎日体調によっても増えたり減ったりするんで、無くなるように努力しています。睡眠を取るとか食生活を考えるとか、目を酷使しないようにするとか。 ですので、考えようによっては体にプラスになっているかも(^^;)

  • dagayan
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.5

飛蚊症は病的なものと生理的飛蚊症と呼ばれる病的とは言い切れないものがあります。 生理的飛蚊症は、老化や強度近視などが原因で起こると言われていますが、視力や視神経などに異常が無ければ、異常なしという事で、治療は行われないと思います。 心配であれば、再度眼科を受診されればと思いますが、疲労やストレスが原因かも知れません。気になると、今まで何とも思わなかった事でも気にしがちですが、疲れの解消が第一のようですね。 ちなみに、「近視の人は老眼になりにくい」という事はありません。ただ、近視に方は自然な状態で近くに焦点が合っている目の状態ですから、正視の方に比べると、差しさわりが出てくるのが遅いので、そのような話になるだけです。まだ、老眼の進行も個人差が大きいです。

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生理的なものは老化や強度近視などということで、近視でもなくむしろ遠視と言われたので、老化が原因だとなるとまたショックですね(^^;) 仕事をし始めて、疲れがたまっていたのかも知れません。2週間ほど風邪を引き続けまして、それから見えたもんですから、病的なものかと思ってたんです。

回答No.4

こんばんは  私も2年ぐらい前から 黒い紐のようなものが目の前をさえぎります。 違和感を覚え、眼科を受診しました。いろいろな検査の結果、飛蚊症と言われました。原因は??と尋ねると ”老化現象”の始まりだと説明を受けました。 ショックが大きかったのですが、なる人は若くてもなると言うことでした。 病院により、老化の進行を遅くする目薬をくれる所と・・目薬なんか ささなくてもいいという所とありました。気にしだすときりがなく・・心配になりますが・・ ここ最近では すっかり、忘れるくらいになっていました。(*^_^*) 近視の人は老眼になりにくいと聞いていましたが・最近では、細かい文字が見難くなり、老眼を意識するようになりました。黒い紐どころか 細かい文字がめがねをはずさないと見えないショックを感じています。 kenichiさんのお年がわかりませんのでなんともいえませんが・・ 飛蚊症が実は大きな目の病気の症状の1部であることもあるそうです。 眼底検査など受診されているのでいいとは、思いますが、お大事にしてくださいね。 目は大切な体の1部です。お大事にしてくださいね。(*^_^*)

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ20なんですよ...元々目がいいので、眼科の視力検査でも目がいいと言われるくらいだったのでショックが大きかったんです(;;) 出だしてから1週間ほど経って、最初ほどは気にはならないようになりましたが、増えたり真ん中に来たりするんじゃないかと心配です。気の持ちようだと思うんですが。

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.3

こんばんは。 私も同じような症状あります。 もう10年も前からです。ゲームを徹夜で何日もやっていたら飛蚊症が見え始め、薬を飲んだのですが治りませんでした。 左眼には前から薄く見えたのですが、右目でも見えるようになってから濃くなったと思います。過度に目を使用するのは良くないですね。 強度の近視でもなりやすいそうです。 蛍光灯を見たり、空などを見るとはっきり見えて邪魔ですね。 生理的な現象で治ることはないのですが、少しでも数が増えたときは念のため検査を受けたほうがいいと思います。 今回はお医者さんが大丈夫と言っているのでそんなに心配ないと思います。 とても気になる気持ちは分かりますが、極力目で追いかけないほうがいいと思います。視力には影響がないそうですから。でも気になりますよね!

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんも結構あるみたいですね、飛蚊症。でもとはいえ気になるんですよねぇ...最初だけかな(^^;) 薬があるんですか!?お医者さんに聞いてもらおうかな...

  • naronaro
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

私もあるとき目の中のミジンコみたいなものに気付き、 ものすごく不安になり、眼科に行きました。 やっぱり私も両目にありました。 でも、やっぱりkenichiさんと同じように眼底検査での異常はありませんでした。 2年くらい経った今も、目の中のミジンコは消えてません。 でも、気にならなくなりましたよ。 飛蚊症は老人がなりやすい・・・と聞いたことがあって、とほほと思いましたけど。

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、加齢が原因と言われるとかなりショックなんですよね...しかも一生治らないと冷たくあしらわれたんですよね。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

両目にできることもあるのかはわかりませんが、 網膜剥離、網膜裂孔の初期症状にも飛蚊症と似た症状が でるそうなので、また眼科にいかれるのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html
kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度他の眼科に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 飛蚊症による視力低下について

    飛蚊症による視力低下について 1週間ほど前から、右目だけに黒い点や糸くずのようなものが見え、眼科を受診したところ飛蚊症と診断されました。眼底検査を受け、特に治療法もなく問題はないから、1年に一度は定期検査を受けるようにとのことでしたが、ここ数日右目の視力が落ちたように感じていて、メガネをかけて片目ずつ見ると右目の方が見えなくなっています。(もともと強い近視で、両目とも0.1以下です。) 飛蚊症自体は、最初にそれを感じた時より薄くなり、症状は軽くなったように思うのですが、もう一度眼下を受診した方がよいでしょうか? 長期での海外生活を始めたばかりで、とても不安を感じています。 専門の方、アドバイスがいただけないでしょうか?

  • これは生理的飛蚊・・・???

    飛蚊症について質問があります。 私は子供の頃から飛蚊症です。 昔は両目でしたが、今では左目のみ症状が出ています。 またその日の健康状態にも左右されます。 睡眠時間が短い日は「ひも」みたいなものが左目に見えます。 睡眠をばっちりとると、ほとんどなくなります。 こんな状態なのですが、これは網膜剥離などの重症なのでしょうか? それともタダの健康上の問題なのでしょうか? 飛蚊症は将来失明すると聞いて不安になりまた時間の関係で眼科にもいけないため、質問させていただきました。 ご回答お願いいたします。

  • 飛蚊症で本日眼科へ行きました。

    飛蚊症で本日眼科へ行きました。 その際の眼底検査で目薬をさしましたが、その目薬がなぜか私の飛蚊症には効き、 目薬の効いている5時間くらいは、飛蚊症が見えないでいました。 そこで質問なのですが、眼科の眼底検査の際に使われる目薬は何というものでしょうか? 医者に聞いたところ、処方箋では出して頂けないということでしたが、 個人で購入可能なものでしょうか? その際に毎日右目だけ、昼間に注しても大丈夫なものでしょうか。 三か月ずっと飛蚊症でなやんでおり、何とか改善できるものなら改善したいと 思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飛蚊症と交通事故

    何度もこちらでお世話になっております。 先月追突事故に遭い(被害者)通院しているものですが、眼に異変があり(蚊がとんでるように見えたり、水のしずくのようなものが見えたり)気になったので眼科に行き、検査をしてきました。眼底検査で眼を麻酔しレンズを眼に入れて検査されました。 結果、右眼で硝子体ににごりのようなものがあるとの診断でした。左目は異常はなかったのですが、医者には疲れがたまるとひどくなるが、あまり気にしないようにとのことで、目薬と飲み薬を処方されました。 原因が事故であるかは分からないと言われました。 整形外科に通院しているのですが、右手の握力低下、右腕、指先が痺れがあり、コリもひどいのですが、それと、右眼の飛蚊症は関係あるのでしょうか。 左は何でもないのでとても気になっております。 今回の交通事故と飛蚊症と関係があるのか、また何か分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

  • 飛蚊症?

    ここ最近、左目に飛蚊症のような症状が出ました。 右目にもたまに白く透明な点々が出ますが、これは昔からあって頻度も少なく気にはしてませんでしたが、今回はその逆の左目なんですが、黒い点ような糸くずのようなものがみえるようになりました。右と違う点は、明るい場所だと黒目や頭を上下左右に動かすと同じ方向についてきて常に見えていることです。じっとしているときは特に気になりません。近視なので普段はメガネをかけています。強く目をぶつけたようなことや充血やかゆみもありません。 現在は、邪魔だな程度で症状が出て3日ぐらいなのでしばらく様子をみて眼科に行こうと思います。 場所だけにちょっと不安で投稿させて頂きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 光が散る飛蚊症について

    9日の明け方頃、突然左目に黒い浮遊物と透明の小さな浮遊物が漂うようになっていました。 黒い浮遊物を横に素早く動かすと、真ん中でチカッと小さなフラッシュがたかれたような光が必ず出て、また左目をいきなり動かすと目の奥から鈍痛するような気がします。光は完全に暗い場所だと出ることは今のところありません。 私は酷い近視で元から緑内障の疑いがあり3ヶ月に一度、眼底の検査をしていたので今日ついでに検査してもらったのですが、生理的な飛蚊症と診断されました。浮遊物は網膜の近くにあるそうです。 眼科へ行く前に自分で調べてみて、光視症というのに当てはまるような気がしたのですが、生理的な飛蚊症でも光る場合があるのですか? 眼科の先生によるとじきに光も落ち着くようなことを言っていらっしゃったのですが、本当に落ち着くのでしょうか? 飛蚊症はこれを機にどんどん増えていってしまうのかどうかも心配です。(先生に聞くのを忘れてしまいました) それと、生理的な飛蚊症でもいきなり浮かぶようになるものなのですか? 別な眼科でもう一度見てもらうべきかと悩んでおります。

  • 飛蚊症?黒い点が消えない

    30代の男です。1か月ほど前から左目の真ん中少し右ぐらいの視界に黒い点が見えます。 わかりやすく言うと眩しい光を見て視線を移すと黒い物が見えますよね、あれが消えない感じです。今までは目が乾燥している時になる事が多かった気がします。 以前もなかなか消えなかったりして2度眼科に行き眼底検査などをしても異常はなしでした。でも今回は1ヵ月も消えません。黒点は大きくなったりもしていません。日中は明るいのでほとんど気になりませんが起きた時に白い天井を見るとよくわかります。 飛蚊症もちなのですが、透明な物がうじゃうじゃ動く症状があります。 医者はこの黒いのも飛蚊症ではないかと言いますが、全く動かないし消えないので個人的には何かわかりません。 黒い点は調べていても飛蚊症とは出てきますが、他の病気はなかなか出てきません。私の場合はその黒い点が視線を変えないと動かないのです。 それ以外、(自律神経が少し狂っていますが)体に症状はないです。 飛蚊症なのですか?他の病気の症状の可能性はありませんか?

  • 飛蚊症について

    最近右目に大きなゴミのような物が網膜に現れました。 パソコンで調べたところ、飛蚊症らしいことが分かりました。 物を正視した時にちょうど真ん中に出てきて少し見づらいというか、気になって仕方が有りません。 眼科に行けばいいのですが、その前にこの症状はほっておいても自然に治るのでしょうか? 治療しても治らないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レーザー網膜光凝固を受けようか迷っています

    網膜裂孔があった場合、すぐさま必ずレーザー治療するものなのでしょうか? 10年前に左目に髪の毛のようなものが見え始め、眼科医で左目のみ眼底検査をし、その結果、飛蚊症と言われました。 治療法がないとのことで、それきりでした。 その数年後、右目にも飛蚊症が発症しました。 1年位前から両眼とも光視症も自覚するようになったので、先日、眼科医で10年ぶりに眼底検査をしたら、右目の方に孔が空いているかもしれない部分が見つかり、レーザー治療できる病院への紹介状を出され、その翌日、病院での検査を受けました。 そして検査後、レーザーをしますか?といきなり聞かれたのですが、迷っています。 たぶん、孔が空いているからレーザーをしますか?と聞かれたと思うのですが、孔の有無について話をされたかは確かな記憶がありません。 たとえ、網膜裂孔や網膜円孔があっても、光凝固を受けずに経過観察などをしている方はいらっしゃるのでしょうか? 裸眼視力は、0.04。47歳です。

  • 眼底検査について

    33歳、女性です。 最近、右目に飛蚊症があり、時折右目の視界の中の一部分だけボヤける事もあり、症状として網膜剥離か網膜裂孔かと心配になり、眼科に行きました。 先生がライトを持って直接眼を診た後、視野検査と無散瞳型の眼底検査をしましたが、異常なしと言われました。 おそらく加齢による飛蚊症で、一部分だけのぼやけはマリオット盲点だと言われ、問題ないという事でした。 しかし、散瞳型の眼底検査をしなかった為、今回無散瞳型の眼底検査では見えないところが網膜裂孔になっているのでは、と心配が拭えません。 ぼやけも、単なるマリオット盲点とも思えないのです。 やはり、きちんと散瞳型の眼底検査をしてくれる別の病院に再診に行くべきでしょうか? 詳しい方、同じような症状をお持ちだった方やど、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう