• ベストアンサー

飛蚊症について

一週間ほど前に左目にふわふわした物が見え始めて、右目にもふわふわした物が見え出しました。眼科に行ったのですが、眼底検査で何も異常がないとのことでした。 ですが、一週間の間に、左右の目に飛蚊症が現れる事ってあるんですか? 私の勝手な想像なのですが、この両目のふわふわが見える場所が大体盲点付近なんです。視神経と何か関係があるのかなと思っているんですがよくわかりません。 最近就職して上京したので、いろいろ疲れがたまってこういう事になったのかなとも思っています。両目に同時に現れて、ものすごく気になっているんです。何かアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。 私も飛蚊症です。これって始めの頃は急に気になり不安になったりするんですよ。私も不安になって病院を変えて眼底検査をしました。 1度目は病的な要素はないから大丈夫と言われ、それでも急にゴミのような糸くずのようなものが増えて見えることに不安をかき立てられ、もう一度別の病院で眼底検査をしたことがあります。その時に、急に飛蚊症の症状が悪化したような気がするのですがと言って診断してもらったところ、私の場合は、水晶体の中に凝固した物が出来て飛蚊症の症状が出たわけではなく、粗密状態になった部分がちょうど飛蚊症の症状として現れたとの診断を受けました。(強度近視のためしょうがないと言えばしょうがないのですが。) 不安に思うのであれば、もう一度眼底検査をしてみて、ご自身の眼の中がどのような状態になって飛蚊症の症状が出てきているのか説明をきちんと受けることをオススメします。 飛蚊症の気になり始めはどうしても急に多くなった気がするものですが、きちんと診断されていればしょうがない物だと自然とある程度は気にならなくなってきます。 お大事に。

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水晶体中に粗密ができたということですか? 最近は慣れてきましたが、朝などは視界の上半分にぷつぷつが見えるのですが、夜には少なくなってくるんですよね...症状が変わるというのも気になります。疲れなんかもあるんですかねぇ? やはりもう一度眼科に行って見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mipomiho
回答No.8

飛蚊症の原因は後部硝子体剥離というものです。これは加齢によるものですが近視の方は小学生でも出てきます。もともと目の中には硝子体といってゼリー状のものが詰まっていますが、それがどんどん水に変わります。そのときの境目や濁りが陰となり、ふわふわのものが見えます。そのために目薬しようがなにしようが、無くなることはなく、一番は気にしないことです。目薬でなくなる人はそういう気がしているだけなのです。でも、網膜剥離や出血などでも同様の症状がでるので眼科での診察が必要となります。 ちなみに盲点とは特別な見方をしないと感じる事はできません。だから盲点というのです。

回答No.6

私も、転勤に伴う環境の変化で、目の中にゴミが見えるように なりました。 最初は、少し気になるかな?程度のものが2~3日後には、かなり 気になるまでに発展しました。 医者では治らないと聞いていたので、今、話題のルテインを試して みたところ、徐々に無くなっていっています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maxgroup/
kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治らないと言われていてもやっぱり目にいいものと言われる物はちょっとは効くのですね! このふわふわ、毎日体調によっても増えたり減ったりするんで、無くなるように努力しています。睡眠を取るとか食生活を考えるとか、目を酷使しないようにするとか。 ですので、考えようによっては体にプラスになっているかも(^^;)

• dagayan
回答No.5

飛蚊症は病的なものと生理的飛蚊症と呼ばれる病的とは言い切れないものがあります。 生理的飛蚊症は、老化や強度近視などが原因で起こると言われていますが、視力や視神経などに異常が無ければ、異常なしという事で、治療は行われないと思います。 心配であれば、再度眼科を受診されればと思いますが、疲労やストレスが原因かも知れません。気になると、今まで何とも思わなかった事でも気にしがちですが、疲れの解消が第一のようですね。 ちなみに、「近視の人は老眼になりにくい」という事はありません。ただ、近視に方は自然な状態で近くに焦点が合っている目の状態ですから、正視の方に比べると、差しさわりが出てくるのが遅いので、そのような話になるだけです。まだ、老眼の進行も個人差が大きいです。

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生理的なものは老化や強度近視などということで、近視でもなくむしろ遠視と言われたので、老化が原因だとなるとまたショックですね(^^;) 仕事をし始めて、疲れがたまっていたのかも知れません。2週間ほど風邪を引き続けまして、それから見えたもんですから、病的なものかと思ってたんです。

回答No.4

こんばんは  私も2年ぐらい前から 黒い紐のようなものが目の前をさえぎります。 違和感を覚え、眼科を受診しました。いろいろな検査の結果、飛蚊症と言われました。原因は??と尋ねると ”老化現象”の始まりだと説明を受けました。 ショックが大きかったのですが、なる人は若くてもなると言うことでした。 病院により、老化の進行を遅くする目薬をくれる所と・・目薬なんか ささなくてもいいという所とありました。気にしだすときりがなく・・心配になりますが・・ ここ最近では すっかり、忘れるくらいになっていました。(*^_^*) 近視の人は老眼になりにくいと聞いていましたが・最近では、細かい文字が見難くなり、老眼を意識するようになりました。黒い紐どころか 細かい文字がめがねをはずさないと見えないショックを感じています。 kenichiさんのお年がわかりませんのでなんともいえませんが・・ 飛蚊症が実は大きな目の病気の症状の1部であることもあるそうです。 眼底検査など受診されているのでいいとは、思いますが、お大事にしてくださいね。 目は大切な体の1部です。お大事にしてくださいね。(*^_^*)

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ20なんですよ...元々目がいいので、眼科の視力検査でも目がいいと言われるくらいだったのでショックが大きかったんです(;;) 出だしてから1週間ほど経って、最初ほどは気にはならないようになりましたが、増えたり真ん中に来たりするんじゃないかと心配です。気の持ちようだと思うんですが。

• daji
回答No.3

こんばんは。 私も同じような症状あります。 もう10年も前からです。ゲームを徹夜で何日もやっていたら飛蚊症が見え始め、薬を飲んだのですが治りませんでした。 左眼には前から薄く見えたのですが、右目でも見えるようになってから濃くなったと思います。過度に目を使用するのは良くないですね。 強度の近視でもなりやすいそうです。 蛍光灯を見たり、空などを見るとはっきり見えて邪魔ですね。 生理的な現象で治ることはないのですが、少しでも数が増えたときは念のため検査を受けたほうがいいと思います。 今回はお医者さんが大丈夫と言っているのでそんなに心配ないと思います。 とても気になる気持ちは分かりますが、極力目で追いかけないほうがいいと思います。視力には影響がないそうですから。でも気になりますよね!

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんも結構あるみたいですね、飛蚊症。でもとはいえ気になるんですよねぇ...最初だけかな(^^;) 薬があるんですか!?お医者さんに聞いてもらおうかな...

• naronaro
回答No.2

私もあるとき目の中のミジンコみたいなものに気付き、 ものすごく不安になり、眼科に行きました。 やっぱり私も両目にありました。 でも、やっぱりkenichiさんと同じように眼底検査での異常はありませんでした。 2年くらい経った今も、目の中のミジンコは消えてません。 でも、気にならなくなりましたよ。 飛蚊症は老人がなりやすい・・・と聞いたことがあって、とほほと思いましたけど。

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、加齢が原因と言われるとかなりショックなんですよね...しかも一生治らないと冷たくあしらわれたんですよね。

• kanten
回答No.1

両目にできることもあるのかはわかりませんが、 網膜剥離、網膜裂孔の初期症状にも飛蚊症と似た症状が でるそうなので、また眼科にいかれるのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html
kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度他の眼科に行ってみたいと思います。