• ベストアンサー

これは生理的飛蚊・・・???

飛蚊症について質問があります。 私は子供の頃から飛蚊症です。 昔は両目でしたが、今では左目のみ症状が出ています。 またその日の健康状態にも左右されます。 睡眠時間が短い日は「ひも」みたいなものが左目に見えます。 睡眠をばっちりとると、ほとんどなくなります。 こんな状態なのですが、これは網膜剥離などの重症なのでしょうか? それともタダの健康上の問題なのでしょうか? 飛蚊症は将来失明すると聞いて不安になりまた時間の関係で眼科にもいけないため、質問させていただきました。 ご回答お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

素人ですが、私も昔から飛蚊症を持ってます。 >飛蚊症は将来失明すると聞いて 明確な因果関係があるような話は、少なくとも『私は』聞いたことはありません。 通常の飛蚊症は、重篤な目の障害とは連動していない筈ですが 、注意しなければならないのは、急に数や大きさが増えたり 閃光を感じるような場合だそうです。 その様な症状があれば、すぐにでも眼科へ 一定程度の状態で止まっているようならば、特に心配は要らないのでは? 心配ならば、時間の都合を付けて、眼科で良く話を聞けば良いことですし。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

>睡眠時間が短い日は「ひも」みたいなものが左目に見えます。 睡眠をばっちりとると、ほとんどなくなります。 おそらく「瞼」が垂れ下がることで、瞳孔が広くなる(暗くなるから)ので、目に付きやすくなっているだけなのじゃないかと思います。 飛蚊症の原因は「硝子体の濁り」なので、その部分のみに「ピントが合いやすい」状態になるからだと思います。 瞳孔が狭くなると、ピントが合う範囲が広く(遠くから近くまで)なるので「目立たない」ということだと思います。