• ベストアンサー

飛蚊症と光視症

一ヶ月前位から飛蚊症と光視症があります。すぐに眼科で検査をしてもらいました。心配だったので、日を改めて二回検査をしました。いづれも特に網膜剥離などの心配はないのでほうっておいて良いと言われましたが、やはり心配です。ネットで色々調べていると飛蚊症と光視症の両方がある=網膜剥離みたいに書いてあるのがほとんどなので、自分は本当にただ生理現象でこれらが起こっているのかどうなのか、不安です。ただ近視というだけで、突然これらの現象があらわれることなどあるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3402
noname#3402
回答No.1

専門家でもなんでもないのですが、全く同じ症状です!先週眼科で診てもらいました。minamotoさんも眼科では心配ないとのことですよね。私が行った眼科の先生は、「もしこれから先も頻繁に光がちらつくようなら、脳外科とか脳神経科を紹介するから来てくださいね」と言っていました。 あまり気になるのでしたらそちらに行ったほうが良いかもしれませんね。 先生は疲れているとか、ストレスとかでもそうなることがあるよとも。ネットで見て私も不安になったのですが、目だけでなく脳の反応であるときも、そんな事が起きるようですね。「閃輝暗転」というのも同じような感じがしますが、素人なので違っていたらごめんなさい。

minamotosizuka
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。全く同じ症状というご回答を見て、なんか安心してしまいました。 私の場合は確かにストレスとか疲れから来ているような気がします。休日とかはあまりこの症状が気にならないので。 色々詳しく教えていただきまして本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はいわゆる超ど近眼なので、ずいぶん前からこれらの症状があります。 一応半年に一度、眼底検査を受けているんですよ。 もし、近視が強い方でしたら、今後も定期的に検査をするといいですよ。 (網膜が薄くなっているので。)

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 私は中等度の近視なのですが、私が行った眼科の先生曰く、中等度の近視の人がよりこういった症状が出やすいとのことでした。いづれにしても、今のところ心配ないとのことでしたので、あまり気にしないようにしたいと思います。nine of cupsさんのおっしゃるように、定期的に検査をしたいと思います。ありがとうございました。

• yaima
回答No.2

私も先日眼科へ行ってきました。 検査をしたところ、今すぐ失明云々ではありませんでした。 歳を取ると、眼球の周りが、ゼリー状から液状に変わり、それで黒いものが見えるらしいです。 つまり、老化現象ですね(笑) ひどくならない限り心配は要らないと言われました。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 眼科でも老化現象といわれましたが、私はまだ20代なのでいくらなんでも早すぎると笑われてしまいました。今のところ心配ないそうなので、あまり気にしないで過ごしたいと思います。 どうもありがとうございました。