• ベストアンサー

飛蚊症と光視症

一ヶ月前位から飛蚊症と光視症があります。すぐに眼科で検査をしてもらいました。心配だったので、日を改めて二回検査をしました。いづれも特に網膜剥離などの心配はないのでほうっておいて良いと言われましたが、やはり心配です。ネットで色々調べていると飛蚊症と光視症の両方がある=網膜剥離みたいに書いてあるのがほとんどなので、自分は本当にただ生理現象でこれらが起こっているのかどうなのか、不安です。ただ近視というだけで、突然これらの現象があらわれることなどあるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3402
noname#3402
回答No.1

専門家でもなんでもないのですが、全く同じ症状です!先週眼科で診てもらいました。minamotoさんも眼科では心配ないとのことですよね。私が行った眼科の先生は、「もしこれから先も頻繁に光がちらつくようなら、脳外科とか脳神経科を紹介するから来てくださいね」と言っていました。 あまり気になるのでしたらそちらに行ったほうが良いかもしれませんね。 先生は疲れているとか、ストレスとかでもそうなることがあるよとも。ネットで見て私も不安になったのですが、目だけでなく脳の反応であるときも、そんな事が起きるようですね。「閃輝暗転」というのも同じような感じがしますが、素人なので違っていたらごめんなさい。

minamotosizuka
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。全く同じ症状というご回答を見て、なんか安心してしまいました。 私の場合は確かにストレスとか疲れから来ているような気がします。休日とかはあまりこの症状が気にならないので。 色々詳しく教えていただきまして本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はいわゆる超ど近眼なので、ずいぶん前からこれらの症状があります。 一応半年に一度、眼底検査を受けているんですよ。 もし、近視が強い方でしたら、今後も定期的に検査をするといいですよ。 (網膜が薄くなっているので。)

minamotosizuka
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 私は中等度の近視なのですが、私が行った眼科の先生曰く、中等度の近視の人がよりこういった症状が出やすいとのことでした。いづれにしても、今のところ心配ないとのことでしたので、あまり気にしないようにしたいと思います。nine of cupsさんのおっしゃるように、定期的に検査をしたいと思います。ありがとうございました。

  • yaima
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.2

私も先日眼科へ行ってきました。 検査をしたところ、今すぐ失明云々ではありませんでした。 歳を取ると、眼球の周りが、ゼリー状から液状に変わり、それで黒いものが見えるらしいです。 つまり、老化現象ですね(笑) ひどくならない限り心配は要らないと言われました。

minamotosizuka
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 眼科でも老化現象といわれましたが、私はまだ20代なのでいくらなんでも早すぎると笑われてしまいました。今のところ心配ないそうなので、あまり気にしないで過ごしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光が散る飛蚊症について

    9日の明け方頃、突然左目に黒い浮遊物と透明の小さな浮遊物が漂うようになっていました。 黒い浮遊物を横に素早く動かすと、真ん中でチカッと小さなフラッシュがたかれたような光が必ず出て、また左目をいきなり動かすと目の奥から鈍痛するような気がします。光は完全に暗い場所だと出ることは今のところありません。 私は酷い近視で元から緑内障の疑いがあり3ヶ月に一度、眼底の検査をしていたので今日ついでに検査してもらったのですが、生理的な飛蚊症と診断されました。浮遊物は網膜の近くにあるそうです。 眼科へ行く前に自分で調べてみて、光視症というのに当てはまるような気がしたのですが、生理的な飛蚊症でも光る場合があるのですか? 眼科の先生によるとじきに光も落ち着くようなことを言っていらっしゃったのですが、本当に落ち着くのでしょうか? 飛蚊症はこれを機にどんどん増えていってしまうのかどうかも心配です。(先生に聞くのを忘れてしまいました) それと、生理的な飛蚊症でもいきなり浮かぶようになるものなのですか? 別な眼科でもう一度見てもらうべきかと悩んでおります。

  • 飛蚊症、光視症

    45才女性です。20年以上飛蚊症と付き合っております。近視裸眼0.1 ピカッと一瞬光る光視症もたまにあります。空を見ると白い光が飛び回る内視現象もあります。定期的に眼底検査はしており1ヶ月前にしてます。生理的なものと言われておりますが、不思議な現象に悩んでいます。昼夜問わず、目を閉じると光の点のようなものが見えてきてしばらくするときえます。見える時に目を開けると薄ら残像のように見える時もあります。眼科で聞いたら光視症は一瞬光るものだからあまり聞かない症状だけど気にしないようにと言われましたが、気にすれば気にするほど頻繁に見える気がして、もしや別な疾患でもあるのかな?と不安になります。眼底検査で異常なければ心配は不要でしょうか?それとも脳の検査とか受けた方が良いでしょうか?頭痛などはありません。見える時は、両目ではなく、片目ずつ見えていると思います。

  • 飛蚊症

    連日すいません。先日ここに網膜剥離ではないかと書き込み進めてもらった眼底検査を受けにいったものです。 医者には異常はないといわれたのでとりあえず一安心しました。 しかし、もう検査するだけでも相当不安だったので色々と聞き逃してしまいました・・・。 生理的飛蚊症(剥離関係なし)でも黒くはっきりしたものがみえるのでしょうか。あとわかりずらいかもしれませんがうつぶせ寝や腕枕で目の周辺に圧をかけるような寝方をしたあと遠近問わず視野がぼやけるというのは大丈夫なのでしょうか。少し心配なのでご教授願います。

  • 飛蚊症&強度近視

    幼い頃から近視で、今では最強度近視(裸眼0.04)というほどまで、落ちてしましまっています。 しかも飛蚊症が見えるのですが、 飛蚊症が見えて強度近視の人は網膜剥離になりやすいというのですが、 防ぐ方法というのはないでしょうか?? 飛蚊症は、かなり小さい頃(小学校低学年)ぐらいから見えていた記憶があります。 また、コンタクトとしているため3ヵ月に1度は眼科へ行って検診を受けているのですが、 それだけでは防ぐのは無理でしょうか??

  • 2か月前に飛蚊症で網膜剥離検査。何度やっても同じ?

    2か月前、飛蚊症が気になった為、眼科にかかりました。 目薬を差して網膜剥離の検査をしましたが異状なしでした。 ここ最近、飛蚊症がやたら目立つようになりました。 神経質になって目で追っているというのもあるのですが…。 網膜剥離の検査のお勧め頻度は半年~1年と聞いており、 2か月前に検査したばかりなので、どうなのかな?とも思います。 またかかると、病院から「神経質な患者」と思われますか? 強度近視です。

  • 残像?光視症?

    45才女性です。飛蚊症、近視ありです。飛蚊症は20年前くらいからあり、定期的に眼底検査をしており網膜剥離などはなく生理的なものと言われてますが気になる症状があります。光がピカっと一瞬光る光視症はたまにあるのですが、目を閉じると視界に光がポッと見えてしばらくすると消える。その時目を開けて見ると光の残像のようにみえる。夜暗い中でも目を閉じれば同じように光がみえたりします。気になり出すと不安になります。目に異常とはいえ不安だし、これは脳の異常もあるのかと考えてしまいます。なにか情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 「飛蚊症」になりました

    30代後半の女性です。数日前から右目が飛蚊症になりました。インターネットで調べてみたところ、目の老化現象であるとわかりました。私は強度の近視の上、目を酷使する生活なので仕方ないのでしょう。紫外線の強い場所に住んでいるので、そのせいもあるのかもしれません。 医者に見てもらった方がいいということなので、眼科に予約をしたのですが、混んでおり診察は2週間後です。 目に少し鈍い痛みを感じたり、頭痛がしたりします。また、明るい場所にいると、まるで汚れた一眼レフのカメラのレンズのように、視界が濁るような気がします。 網膜剥離などになっていないかと不安です。2週間待っても大丈夫でしょうか。

  • 高校生の飛蚊症

    先日飛蚊症の名前を聞き、調べてみたところ自分の目の症状と一致していることを知り飛蚊症とわかりました。 僕は小学3年生のときからこの症状が続いており、かれこれ7年になります。 それでネットで調べていると、飛蚊症には生理的飛蚊症と網膜剥離の前兆の二つがあることを知りました。 自分の飛蚊症が網膜剥離から来ている飛蚊症だと思うと、7年放置しているので怖くてたまりません。 僕は網膜剥離から来ている飛蚊症では無いでしょうか? 一応視力は両目とも1以上あります。 文にまとまりがなくて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 飛蚊症と光視症(詳しい方、専門の方お願いします)

    はじめまして。私はド近眼で、 二年前に生理的飛蚊症と診断され、その数ヵ月後に光が走ったので 再び診察に行くと、光視症とも診断されました。ボクシングや激しいスポーツなどを避ければ問題ないです、点が増えたらすぐに来て下さい、と飛蚊症お決まりの事を言われました。 特にその後は気になっていた飛蚊症も問題なく過ごしているのですが、最近よくパソコンをつかうせいか、目が疲れるとよく光が走ります。あまり目を酷使しないときは走らない時期もあります。 しかし、「網膜が薄くなっているよ」と言われてから、やけに網膜はく離などが気になってしまいます。(例えば目をぎゅっとつぶったら網膜がちぎれてしまうのでは、など) コンタクトを付けている事も多いので、半年に一度は眼底検査を受けようとは思っているのですが、飛蚊症と光視症を持っていても、近眼の生理的なものであれば日ごろから気にしすぎることはないのでしょうか? 定期的な半年に一度の検診で大丈夫でしょうか。 日常的に生活していても瞬間に網膜に穴がぼっこりあいてしまったりということがあるのではないか思うと、毎日目の事ばっかり気にしてしまいます。 分かりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 若くても網膜裂孔になったひといますか?

     私は、23なのですが、この前眼科に行ったら、強度近視による網膜裂孔で、レーザー手術をしました。医者に聞いたら強度近視が原因になるといわれ、強度近視はもう治らないので、これから先どうなるか心配でたまりません。網膜はく離にも強度近視だとなりやすいので、今から先どう目を網膜はく離などにならないように扱っていけばいいのか不安です。  とりあえず、眼底検査を定期的に受けて、コンタクトもあまりはめないで、目を酷使しないようにするくらいしか思いつかないです。飛蚊症もあるので、どうにか目が健康になる方法はないでしょうか?若いだけに不安でたまりません。  誰か私と同じような経験がある方、またアドバイスくださる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう