• ベストアンサー

飛蚊症

最近目の前に黒い点のようなものが見えるときがあります。 調べてみると飛蚊症という症状に似ていました。 見える目は一度網膜剥離で治療した目です。 ただのゴミなのでしょうか? それとも眼科に行った方がよいのでしょうか? ずっと見えてるわけではありません。

• yayu12
  • お礼率91% (131/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

飛蚊症は多くの眼科では全く問題にしてくれませんが 中には危険な兆候であることもあるので 特にあなたは網膜剥離をやっているのなら その時、お医者さんに飛蚊症が出たら・・・と言われませんでしたか? 他のお医者さんでなく、その時のお医者さんに見てもらうのがいいと思います。 私も結膜炎で充血してたまらないのに 赤い顔の人もいるようなものだろうとか、 視力1・5もあるのに眼科に縁のある目じゃないと見もせずに門前払いされたり 治療してくれるお医者さんに出会うまで苦労しました。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われませんでした。 問題ないねとだけです。

その他の回答 (3)

回答No.4

57歳 男性 網膜剥離の治療をされたですね 素人に質問するより明日眼科に行き 検査受けて安心して下さい

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12月までは通院してて問題なしと判断されてたのですが。 やはり行った方がいいのですね。

• mimazoku_2
回答No.2

飛蚊症は眼内血圧が高く眼底出血しているので起こります。 眼科に行って下さい。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出血で起こるのですか 念のため眼科に行きます

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくは眼科医でも透視術者でもないので,自分の経験を書きます。 中年期に眼底出血をしたことがあるので,後年に黒い点がチラチラしたときにも出血か飛蚊症を疑い,眼科医に診せました。お見立ては,水晶体に濁りがでたもので,高齢になると自然現象みたいに発生することがあります,とのこと。なにも治療はしませんでした。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 治療はしなかったのですね 自然回復してくれるといいです