• 締切済み

目を押して飛蚊症

最近目がかゆかったり疲れたりして目をこすったり軽く押したりしていたのですがそれからまぶしいところにいると視界の端に透明な輪が見えます。目を押しただけで飛蚊症になることはありますか?[網膜剥離ではなく普通の飛蚊症になることはありますか?]

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

眼球圧迫や擦ることは眼球自体に悪いですし眼瞼下垂の原因にもなります。一回圧迫する程度ではふつう大丈夫でしょうが、以前からあったもをを気にするようになっため気づいたのかもしれません。

回答No.1

飛蚊症は眼科で診断してもらうとよいのですが目がかゆいとか疲れたは直接飛蚊症とは関係がありません。 目の前をミミズが這うようなものが見えて気になるほどになるのなら治療が必要です