• ベストアンサー

これは飛蚊症と言える!?

私は今年30歳になる女です。わりと幼い頃から、よく晴れた日や冬の曇り空の日の屋外に出た時にだけ、透明な微生物みたいなのが視界に入って流れて消えたり…何か邪魔です。 不思議と屋内ではそんなのは見えません。 また、屋外でサングラスをかけると見えません。 これまた昔から、肩こりや首こりで眼精疲労も出やすいタイプですがそのせいでしょうか? 飛蚊症だとしたらこの歳でなりますか? ネットで調べたら、網膜剥離や生理的要因での飛蚊症と出てきましたが、生理的…とは、どういう意味なんですか? 詳しい方 教えてください。

  • 9060ma
  • お礼率96% (443/457)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

ゾウリムシみたいに見えるような現象ですよね。 屋外の明るさで見えて、蛍光灯などの光では見えないという。 眼科の先生いわく、気にする様なものでもない様です。

9060ma
質問者

お礼

そうなんです、虫が…って感じで。気にすると余計に見える気もします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目を押して飛蚊症

    最近目がかゆかったり疲れたりして目をこすったり軽く押したりしていたのですがそれからまぶしいところにいると視界の端に透明な輪が見えます。目を押しただけで飛蚊症になることはありますか?[網膜剥離ではなく普通の飛蚊症になることはありますか?]

  • 高校生の飛蚊症

    先日飛蚊症の名前を聞き、調べてみたところ自分の目の症状と一致していることを知り飛蚊症とわかりました。 僕は小学3年生のときからこの症状が続いており、かれこれ7年になります。 それでネットで調べていると、飛蚊症には生理的飛蚊症と網膜剥離の前兆の二つがあることを知りました。 自分の飛蚊症が網膜剥離から来ている飛蚊症だと思うと、7年放置しているので怖くてたまりません。 僕は網膜剥離から来ている飛蚊症では無いでしょうか? 一応視力は両目とも1以上あります。 文にまとまりがなくて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 飛蚊症になったらパソコン見すぎちゃいけないって

    ついこの間のことです。目の前に漠然とした糸くずのようなものが突然現れてきました。最初は気にせずにほっといてたんですが、何日経っても一向に消えてくれなくて、とうとう我慢できず、ネットで調べてみたら、「飛蚊症」という病気を知るようになりました。紹介された症状には見事に当て嵌まったし、どうやら飛蚊症だったようですね。今は診察を受けていませんので、生理的か病的かはまだ分かりません。でも90%は生理的なようです。なんだか気分がうっとうしくなっちゃって... かといって、まだ18歳だもん、「眼精疲労」が原因として飛蚊症をもたらすこともあるそうですから、もともと毎日パソコンを相手にする僕にとって「眼精疲労」が主因の可能性がもっとも高いかと。じゃぁ、飛蚊症になったらパソコン見すぎちゃいけないのですか。僕にとってパソコンは将来の仕事に欠かすことのできないものですから、これは一大事なんです。 まぁ「見すぎ」は誰にとってもよくありませんが、飛蚊症になったらノーマルな人より見る時間を縮めるべきか、それとも前と変わらなくてもよいかが知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 飛蚊症と光視症

    一ヶ月前位から飛蚊症と光視症があります。すぐに眼科で検査をしてもらいました。心配だったので、日を改めて二回検査をしました。いづれも特に網膜剥離などの心配はないのでほうっておいて良いと言われましたが、やはり心配です。ネットで色々調べていると飛蚊症と光視症の両方がある=網膜剥離みたいに書いてあるのがほとんどなので、自分は本当にただ生理現象でこれらが起こっているのかどうなのか、不安です。ただ近視というだけで、突然これらの現象があらわれることなどあるのでしょうか。

  • 飛蚊症とサプリメントについて

    飛蚊症の改善・治療に良いとされるサプリメントについてお尋ねします。 (1)飛蚊症には以下の2つのタイプがあるそうですが、サプリメントはどちらのタイプにも効きますか? ・生理的飛蚊症…加齢やストレス、目の酷使にともなう飛蚊症 ・眼病が原因で起こる飛蚊症…網膜裂孔 ・ 網膜剥離 ・ 網膜裂孔、網膜剥離の手術 ・ 硝子体出血 ・ 硝子体混濁 ・ ぶどう膜炎 ・ 糖尿病網膜症・糖尿病単純網膜症 ・ 糖尿病増殖網膜症など (2)ルテイン、カシス、ヒアルロン酸などが良いと聞きますが、   それぞれ1日に何mgくらい摂取すればよいでしょうか?   また、何mg以上は(副作用などの心配で)摂取してはいけないでしょうか?

  • 飛蚊症

    連日すいません。先日ここに網膜剥離ではないかと書き込み進めてもらった眼底検査を受けにいったものです。 医者には異常はないといわれたのでとりあえず一安心しました。 しかし、もう検査するだけでも相当不安だったので色々と聞き逃してしまいました・・・。 生理的飛蚊症(剥離関係なし)でも黒くはっきりしたものがみえるのでしょうか。あとわかりずらいかもしれませんがうつぶせ寝や腕枕で目の周辺に圧をかけるような寝方をしたあと遠近問わず視野がぼやけるというのは大丈夫なのでしょうか。少し心配なのでご教授願います。

  • 「飛蚊症」になりました

    30代後半の女性です。数日前から右目が飛蚊症になりました。インターネットで調べてみたところ、目の老化現象であるとわかりました。私は強度の近視の上、目を酷使する生活なので仕方ないのでしょう。紫外線の強い場所に住んでいるので、そのせいもあるのかもしれません。 医者に見てもらった方がいいということなので、眼科に予約をしたのですが、混んでおり診察は2週間後です。 目に少し鈍い痛みを感じたり、頭痛がしたりします。また、明るい場所にいると、まるで汚れた一眼レフのカメラのレンズのように、視界が濁るような気がします。 網膜剥離などになっていないかと不安です。2週間待っても大丈夫でしょうか。

  • これは生理的飛蚊・・・???

    飛蚊症について質問があります。 私は子供の頃から飛蚊症です。 昔は両目でしたが、今では左目のみ症状が出ています。 またその日の健康状態にも左右されます。 睡眠時間が短い日は「ひも」みたいなものが左目に見えます。 睡眠をばっちりとると、ほとんどなくなります。 こんな状態なのですが、これは網膜剥離などの重症なのでしょうか? それともタダの健康上の問題なのでしょうか? 飛蚊症は将来失明すると聞いて不安になりまた時間の関係で眼科にもいけないため、質問させていただきました。 ご回答お願いいたします。

  • 飛蚊症と光視症(詳しい方、専門の方お願いします)

    はじめまして。私はド近眼で、 二年前に生理的飛蚊症と診断され、その数ヵ月後に光が走ったので 再び診察に行くと、光視症とも診断されました。ボクシングや激しいスポーツなどを避ければ問題ないです、点が増えたらすぐに来て下さい、と飛蚊症お決まりの事を言われました。 特にその後は気になっていた飛蚊症も問題なく過ごしているのですが、最近よくパソコンをつかうせいか、目が疲れるとよく光が走ります。あまり目を酷使しないときは走らない時期もあります。 しかし、「網膜が薄くなっているよ」と言われてから、やけに網膜はく離などが気になってしまいます。(例えば目をぎゅっとつぶったら網膜がちぎれてしまうのでは、など) コンタクトを付けている事も多いので、半年に一度は眼底検査を受けようとは思っているのですが、飛蚊症と光視症を持っていても、近眼の生理的なものであれば日ごろから気にしすぎることはないのでしょうか? 定期的な半年に一度の検診で大丈夫でしょうか。 日常的に生活していても瞬間に網膜に穴がぼっこりあいてしまったりということがあるのではないか思うと、毎日目の事ばっかり気にしてしまいます。 分かりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 飛蚊症、硝子体剥離の手術について

    こんにちは、半年前からの飛蚊症患者です。先日眼科で、「このアメーバのような濁りはとれないんですか?」とたずねたところ「硝子体手術をすればとれますが、リスク(合併症=感染症、網膜剥離、緑内障、白内障等)を伴う恐れがあります。」と言われました。 実際に、生理的飛蚊症、後部硝子体剥離で、混濁を取るために硝子体手術をされた方はどなたかいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう