• ベストアンサー

これは飛蚊症と言える!?

私は今年30歳になる女です。わりと幼い頃から、よく晴れた日や冬の曇り空の日の屋外に出た時にだけ、透明な微生物みたいなのが視界に入って流れて消えたり…何か邪魔です。 不思議と屋内ではそんなのは見えません。 また、屋外でサングラスをかけると見えません。 これまた昔から、肩こりや首こりで眼精疲労も出やすいタイプですがそのせいでしょうか? 飛蚊症だとしたらこの歳でなりますか? ネットで調べたら、網膜剥離や生理的要因での飛蚊症と出てきましたが、生理的…とは、どういう意味なんですか? 詳しい方 教えてください。

• 9060ma
  • お礼率96% (443/457)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

ゾウリムシみたいに見えるような現象ですよね。 屋外の明るさで見えて、蛍光灯などの光では見えないという。 眼科の先生いわく、気にする様なものでもない様です。

9060ma
質問者

お礼

そうなんです、虫が…って感じで。気にすると余計に見える気もします。 回答ありがとうございました。