• 締切済み

飛蚊症ですが、膜状のものが発生

現在、眼科クリニックに通っています。1週間前に散瞳して2回目の診察を受けたばかりで、次の診察は3週間ほど先です。 私は、二十歳頃から近視で裸眼で視力0.2程度で、現在50代前半です。通常、屋外では近視用のめがねをかけています。 医師から飛蚊症の診断を受けています。 また、一部硝子体に網膜が引っ張られていると見られるが、裂孔まで至っているかどうかの判断は出来ない程度のものは確認されています。 飛蚊症は両目ですが、特に片目(右)が多く見えます。通常小さなカエルのたまご状のものが所々に有ることと、たまごがリング状目になったものが目の端に1つ?です。 前日より右目で気が付いたことが有ります。 それはかなり意識をしないと判らない程度です。(上のたまご状の飛蚊症は別にして、日常生活では気が付かない程度です) あまり明る過ぎない(夕頃程度でしょうか)の空を見るとそれなりの面積がある膜状のものが目の上から覆い被さるように見えます。 ・視線を動かすとそれも追従するように動きます。 ・それ自身は見通しの良いスリガラスのような感じで、皺状のものの塊と表現しても良いかもしれないものです。 以前からテレビや壁に掛けているカレンダーなどを見ていると、右目が突然かすみ目のような感じになっていました。瞬きをしたり目線何度か動かすと大抵の場合回復します。この質問を入力している間も何度か起こっています。なお、かすみ目症状のことは医師にも伝えています。 あくまでも主観ですが、上の膜状のものが目線に入ってきたせいかもしれません。 現在、飛蚊症(点々状等ものの)数には変化はないようです。どちらかと言えば多少慣れたせいか少なく感じつつあり、視界も左右とも概ね同じです。 この膜状のものは、何なのか不思議です。(と、言いますか心配です) 後部硝子体剥離の過程で見えているのか... 年齢的にそれなら心配無いようですが、網膜剥離の予兆現象の可能性が心配です。 早急に医師の診断を受けた方が良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

眼科医です。 恐らくは後部硝子体剥離によって後部硝子膜が動いているのが見えているのだとは思いますが、気になることがあるなら予約は関係なしに早めに眼科を受診するようにしてください。

hajimetenannda
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳けありません。 回答を読ませて頂きました。「後部硝子膜」の動きですか、言われればシロートの考えながら、なるほどと思いました。でも、見え方が気持ちが悪いので再確認の為、眼科で見てもらいました。その結果、問題無しだそうです。安心しました。 ただ、再診察の結果、緑内障の可能性が有るらしい(私自身は全く視野暗点の自覚が無いのですが...)ので、視野検査の予約を入れて来ました。診察を受けただけの価値があったようです。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 飛蚊症と光視症

    一ヶ月前位から飛蚊症と光視症があります。すぐに眼科で検査をしてもらいました。心配だったので、日を改めて二回検査をしました。いづれも特に網膜剥離などの心配はないのでほうっておいて良いと言われましたが、やはり心配です。ネットで色々調べていると飛蚊症と光視症の両方がある=網膜剥離みたいに書いてあるのがほとんどなので、自分は本当にただ生理現象でこれらが起こっているのかどうなのか、不安です。ただ近視というだけで、突然これらの現象があらわれることなどあるのでしょうか。

  • 「飛蚊症」になりました

    30代後半の女性です。数日前から右目が飛蚊症になりました。インターネットで調べてみたところ、目の老化現象であるとわかりました。私は強度の近視の上、目を酷使する生活なので仕方ないのでしょう。紫外線の強い場所に住んでいるので、そのせいもあるのかもしれません。 医者に見てもらった方がいいということなので、眼科に予約をしたのですが、混んでおり診察は2週間後です。 目に少し鈍い痛みを感じたり、頭痛がしたりします。また、明るい場所にいると、まるで汚れた一眼レフのカメラのレンズのように、視界が濁るような気がします。 網膜剥離などになっていないかと不安です。2週間待っても大丈夫でしょうか。

  • 飛蚊症は治りませんか?アドバイスをお願いします。

    55歳の会社員です。一昨日の夕方、右目が突然飛蚊症になりました。症状が出た経緯は、普段どうりの生活をしていたのですが、まばたきをしたとき突然右目にまぶしさを感じました。その後右目に糸くずの塊のものと黒い点のものがいつも浮遊しています。昨日眼科で検査や診察を受けましたが、網膜はく離もなく網膜裂孔もないと言われました。投薬する薬もなく、心配はないとのことですが、この症状は治らないのでしょうか?慣れるより方法はないのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 飛蚊症とサプリメントについて

    飛蚊症の改善・治療に良いとされるサプリメントについてお尋ねします。 (1)飛蚊症には以下の2つのタイプがあるそうですが、サプリメントはどちらのタイプにも効きますか? ・生理的飛蚊症…加齢やストレス、目の酷使にともなう飛蚊症 ・眼病が原因で起こる飛蚊症…網膜裂孔 ・ 網膜剥離 ・ 網膜裂孔、網膜剥離の手術 ・ 硝子体出血 ・ 硝子体混濁 ・ ぶどう膜炎 ・ 糖尿病網膜症・糖尿病単純網膜症 ・ 糖尿病増殖網膜症など (2)ルテイン、カシス、ヒアルロン酸などが良いと聞きますが、   それぞれ1日に何mgくらい摂取すればよいでしょうか?   また、何mg以上は(副作用などの心配で)摂取してはいけないでしょうか?

  • 飛蚊症&強度近視

    幼い頃から近視で、今では最強度近視(裸眼0.04)というほどまで、落ちてしましまっています。 しかも飛蚊症が見えるのですが、 飛蚊症が見えて強度近視の人は網膜剥離になりやすいというのですが、 防ぐ方法というのはないでしょうか?? 飛蚊症は、かなり小さい頃(小学校低学年)ぐらいから見えていた記憶があります。 また、コンタクトとしているため3ヵ月に1度は眼科へ行って検診を受けているのですが、 それだけでは防ぐのは無理でしょうか??

  • 強度近視の網膜はく離について

    かなりの強度近視で、眼球もかなり伸びて変形しています。 現在40代後半なのですが、今後ますます老化で後部硝子体剥離すすむうちに 網膜はく離になるのでは(汗)と心配になり質問させて頂きます。 強度近視の人は眼球が変形している部分の癒着が強いとか、 網膜が薄いから破れやすいとか、と聞くと、不安でたまりません。。。 そこで質問なのですが、 1、網膜剥離は年間1万人に1人の確率などと聞くのですが、 強度近視者の老化時期の網膜はく離は、どれぐらいの確率で起こるものなのでしょうか? 2、老化の後部硝子体剥離はいつまで続くのですか? ちなみに生理的飛蚊症は40歳から見始めたので、私の場合は普通より早く後部硝子体剥離が始まっているんだと思うのですが、老化だから死ぬまで続くものなのでしょうか? 知識が乏しくてスミマセン。できれば専門家の方からのアドバイスをお願いします。

  • 2か月前に飛蚊症で網膜剥離検査。何度やっても同じ?

    2か月前、飛蚊症が気になった為、眼科にかかりました。 目薬を差して網膜剥離の検査をしましたが異状なしでした。 ここ最近、飛蚊症がやたら目立つようになりました。 神経質になって目で追っているというのもあるのですが…。 網膜剥離の検査のお勧め頻度は半年~1年と聞いており、 2か月前に検査したばかりなので、どうなのかな?とも思います。 またかかると、病院から「神経質な患者」と思われますか? 強度近視です。

  • 飛蚊症

    連日すいません。先日ここに網膜剥離ではないかと書き込み進めてもらった眼底検査を受けにいったものです。 医者には異常はないといわれたのでとりあえず一安心しました。 しかし、もう検査するだけでも相当不安だったので色々と聞き逃してしまいました・・・。 生理的飛蚊症(剥離関係なし)でも黒くはっきりしたものがみえるのでしょうか。あとわかりずらいかもしれませんがうつぶせ寝や腕枕で目の周辺に圧をかけるような寝方をしたあと遠近問わず視野がぼやけるというのは大丈夫なのでしょうか。少し心配なのでご教授願います。

  • 飛蚊症、硝子体剥離の手術について

    こんにちは、半年前からの飛蚊症患者です。先日眼科で、「このアメーバのような濁りはとれないんですか?」とたずねたところ「硝子体手術をすればとれますが、リスク(合併症=感染症、網膜剥離、緑内障、白内障等)を伴う恐れがあります。」と言われました。 実際に、生理的飛蚊症、後部硝子体剥離で、混濁を取るために硝子体手術をされた方はどなたかいらっしゃいますか?

  • 早くから飛蚊症になった方、不安ではないですか?

    1.5の視力なのに、40歳で後部硝子体剥離になりました 黒くて大きなものや、黒い点、ひも状のものが見えます 近視の方は早くから出るそうですが、私は違うので、老化現象と言われても、 それは60代の目と同じ状態と言われているのでしょうか? これからまだたぶん生きるでしょうし、あと40年くらい?異常をおこさないでいられるのか、心配です 飛蚊症の方の悩みといえば、うっとうしいとか、気持ち悪いといったものが多いですが、 今後のことについて心配になりませんか? なぜ医者は心配ないというのでしょうか? 当然飛蚊症になっていない方のほうが、眼病になるのはまだ先になると思うのです 心配ないという意味は、先のことは誰にもわからないから、今心配してもしかたないという意味でしょうか?

専門家に質問してみよう