• 締切済み

残像?光視症?

45才女性です。飛蚊症、近視ありです。飛蚊症は20年前くらいからあり、定期的に眼底検査をしており網膜剥離などはなく生理的なものと言われてますが気になる症状があります。光がピカっと一瞬光る光視症はたまにあるのですが、目を閉じると視界に光がポッと見えてしばらくすると消える。その時目を開けて見ると光の残像のようにみえる。夜暗い中でも目を閉じれば同じように光がみえたりします。気になり出すと不安になります。目に異常とはいえ不安だし、これは脳の異常もあるのかと考えてしまいます。なにか情報ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

お困りの様子お察し致します。 網膜の前の黄斑前膜が剥がれ始めると夜暗闇の中で「光」が見える事があります。光の感じ方は色々あるようですが、僕の場合夜自宅のドアーを開ける時レーザー光線を当てられたような感じでとても驚きました。これが原因で網膜剥離に至ることは比較的少ないらしいですが、黄斑前膜に黄斑が密着して剥がれると網膜剥離になる場合があると聞いています。 加齢変化の一つだと言われました。 今はOCTという網膜断層スキャナーが普及しており、眼科は詳しくわかりますので定期的検査を受けていれば大事に至ることは少ないと聞いています。眼科の待ち時間は長く、医師との面談は15分位でしょうか? 症状を詳しく記録整理し、眼科診療の時詳しく説明を聞き、記録しておき何かのときに正しく意思疎通と説明ができるようしておくと良いと思います。 目は胎生時脳の一部が分化してできた器官ですから脳との関係は密接で、脳外科などでその線も詳しく調べる必要があるか眼科医と相談してどうするか相談すると良いと思います。 僕の場合も、加齢変化の一つで心配する必要はないと言われました。 拙い知識ですがお役に立てればと思います。

zunko03
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。octも12月の定期検査の時にやってもらいました。すべて異常なしと言われでも一抹の不安があったのですが、コメント頂いて不要な心配はせず、慣れて行こうと思いました。