• ベストアンサー

飛蚊症になったらパソコン見すぎちゃいけないって

ついこの間のことです。目の前に漠然とした糸くずのようなものが突然現れてきました。最初は気にせずにほっといてたんですが、何日経っても一向に消えてくれなくて、とうとう我慢できず、ネットで調べてみたら、「飛蚊症」という病気を知るようになりました。紹介された症状には見事に当て嵌まったし、どうやら飛蚊症だったようですね。今は診察を受けていませんので、生理的か病的かはまだ分かりません。でも90%は生理的なようです。なんだか気分がうっとうしくなっちゃって... かといって、まだ18歳だもん、「眼精疲労」が原因として飛蚊症をもたらすこともあるそうですから、もともと毎日パソコンを相手にする僕にとって「眼精疲労」が主因の可能性がもっとも高いかと。じゃぁ、飛蚊症になったらパソコン見すぎちゃいけないのですか。僕にとってパソコンは将来の仕事に欠かすことのできないものですから、これは一大事なんです。 まぁ「見すぎ」は誰にとってもよくありませんが、飛蚊症になったらノーマルな人より見る時間を縮めるべきか、それとも前と変わらなくてもよいかが知りたいです。 よろしくお願いします!

  • xipx
  • お礼率16% (41/247)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.2

正に小生も同じ歳に、同じ事で苦悩しました。 でも眼科へ行ったら『気にしなくていい』と云われ それっきりです。 もう人生も終焉に向かってますが、症状はよくも悪くもなく 全く同じです。アレって見ようと意識しないと見えないし 生活が大変になったら、数年忘れてました。 小生も今、PCを長時間眺めてる生活ですが大丈夫。 PCよりも、携帯を長時間眺めていると眼精疲労なりますね。でも 飛蚊症とは全く関係ないと思われます。 今、暇でそんな事に気を取られてますが其の内に忘れる事と 思われます。 だから、「気にしないで!」。

参考URL:
http://eye.pj-house.com/hibunsyou.html
xipx
質問者

お礼

経験を教えていただきありがとうございます。そんなに思い詰めないほうがいいですね。

xipx
質問者

補足

尋ねたいことがありますが、僕は近視じゃないですけど、あなたの場合は?

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 小学生の頃から、いろんなものが飛んでいます(笑。 まぁ、こんなもんなんだろうな…と思いながらすでに中年親父。 パソコンだろうが、テレビだろうが人一倍画面見まくっています。 特に何を気をつけなくてはいけないとは意識していません。 もし心配なら一度先生に診てもらいましょう。 でわ!

xipx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの回答を見ると、なんだか少し落ち着きましたね。

関連するQ&A

  • これは飛蚊症と言える!?

    私は今年30歳になる女です。わりと幼い頃から、よく晴れた日や冬の曇り空の日の屋外に出た時にだけ、透明な微生物みたいなのが視界に入って流れて消えたり…何か邪魔です。 不思議と屋内ではそんなのは見えません。 また、屋外でサングラスをかけると見えません。 これまた昔から、肩こりや首こりで眼精疲労も出やすいタイプですがそのせいでしょうか? 飛蚊症だとしたらこの歳でなりますか? ネットで調べたら、網膜剥離や生理的要因での飛蚊症と出てきましたが、生理的…とは、どういう意味なんですか? 詳しい方 教えてください。

  • 明るいところでちらちら見えるもの(飛蚊症ではない)は何?

    青空や蛍光灯など、明るいところを見ると、何か小さな光の点のようなものが広範囲にたくさん、チラチラ、ウネウネとうごめくのが見えます。点は流れ星のように、現われてヒョロっと動いたらすぐ消え、また現われて…の繰り返しです。言葉では表現しにくいのですが、あえて言えば、顕微鏡で観察した精子のような動きです(実際の見え方は、そんなに一つ一つの点ははっきりと見えませんし、一つの点が見え続けるわけでもありません)。 カエルの卵や糸くず状のものが視線に合わせて動く飛蚊症とは違った見え方です。 飛蚊症とこの症状が合わさるので、きれいな空を見上げてもいい気分がしません。 これ、何なんでしょう?

  • 飛蚊症で受験勉強が・・・

    現在大学受験生なんですが、 勉強中に飛蚊症の症状で悩まされています。 この病気の名前は最近知ったのですが、 小4のとき一度目を大きく強打したことがあって、 それ以来視界には1つだけ大きい微生物のような、透明な糸くずみたいなのがからまったようなものが見えるようになりました。 今まではあまり気にしなかったのですが、 なぜだか最近急に気になるようになってきました。 特に勉強中に・・・。 今までは視界に糸くずの塊みたいなのが見えたとしても、目を動かせば視界から消えていたんです。 それが、最近では、視界の奥に追いやったとしても、ちょっと目を動かすとすぐまた現れてくるんです。 最近この病名を知って急に意識し始めたため、普段は気づいてなかったものが急に気になり始めたのか?とも思ったんですが、 今までこんなに鬱陶しいものが気づかないで勉強できていたのが不思議に思えてきて・・・。 気のせいか大きくなった気もします。 あと、インターネットで飛蚊症について調べてみたんですが、 自分のは本当に飛蚊症なのか?と疑問に思えてきました。 どうやら調べていると、飛蚊症は糸くずみたいなのが多数見えるようで、僕には1つだけしか見えないんです。 だけど、それがけっこー大きいんです。いろんな糸くず?みたいなものが絡みあったようなもの(大きさは測れませんが、感覚的に1センチくらい)が見えるんです。 本当に鬱陶しくて、勉強に全然集中できません・・・ ちなみに、眼科はまだ行ってないです。 これって治らないんでしょうか・・・? 治るとしても、やはり手術とかが必要でしょうか? どなたかおしえて下さい・・・。

  • 飛蚊症は治りませんか?アドバイスをお願いします。

    55歳の会社員です。一昨日の夕方、右目が突然飛蚊症になりました。症状が出た経緯は、普段どうりの生活をしていたのですが、まばたきをしたとき突然右目にまぶしさを感じました。その後右目に糸くずの塊のものと黒い点のものがいつも浮遊しています。昨日眼科で検査や診察を受けましたが、網膜はく離もなく網膜裂孔もないと言われました。投薬する薬もなく、心配はないとのことですが、この症状は治らないのでしょうか?慣れるより方法はないのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 【飛蚊症】死にたい

    飛蚊症で悩んでいます。発症したのは一昨年の夏休み頃で、発症してからすぐに眼科に行って検査をしてもらったのですが、医師には「生理的なもので、病気じゃないから大丈夫。そのうち気にならなくなる。」と言われました。その言葉を信じて過ごしてきたのですが、一向に慣れないんです。むしろ悪化してしまい、毎朝目を開けるのが辛いです。急に悪化したので、この前もう一度眼科に行ったら、「生理的なものだから放っておいても大丈夫。治療の必要は無い。」と言われました。それから、医師に詳しく生理的飛蚊症の治療や、手術について聞いてみたのですが、「手術する必要は無い」と言うだけで…。手術する必要が無い、というより、ただ単にめんどくさいという事を誤魔化している様にも思えるのですが。外国では出来て日本ではできないのですね。所詮眼科なんてそんなものなんですかね…。そして、眼科にある飛蚊症の本やネットでも調べてみたのですが、やはりどこを見ても「生理的飛蚊症は放っておいても大丈夫」と書いてあるだけで…。治療法が無い事を知った時は、死にたくて死にたくて堪りませんでした。けれど、私なんかには死ぬ勇気さえ無いんです。 サプリメントを4ヶ月程飲んでも、全く効果はありませんでした。飛蚊症は一生治らないのですか?ずっと死ぬまでこんな目で生きなきゃいけないのですか?気が狂いそうです。お願いします、どなたか、治療法等少しでも知っている方がいらしたら教えて下さい。本当に悩んでいます。お願いします。

  • 高校生 飛蚊症

    高校生で飛蚊症に悩んでます。 視界の四方八方に細かい蚊のようなものが沢山飛んでいたり、浮遊物があって、空や壁を見るのが苦痛です。 前に眼科に行ったら病気ではないと言われました。 何が原因なのか、どういう対策があるのか教えてください。 ちなみに、今は対策としてDHCのルテイン16mg含むサプリを飲み始めました。 また、今は生理的なものでも、将来病気に繋がることはあるのでしょうか? 教えてください、お願いします(>_<)

  • 飛蚊症?黒い点が消えない

    30代の男です。1か月ほど前から左目の真ん中少し右ぐらいの視界に黒い点が見えます。 わかりやすく言うと眩しい光を見て視線を移すと黒い物が見えますよね、あれが消えない感じです。今までは目が乾燥している時になる事が多かった気がします。 以前もなかなか消えなかったりして2度眼科に行き眼底検査などをしても異常はなしでした。でも今回は1ヵ月も消えません。黒点は大きくなったりもしていません。日中は明るいのでほとんど気になりませんが起きた時に白い天井を見るとよくわかります。 飛蚊症もちなのですが、透明な物がうじゃうじゃ動く症状があります。 医者はこの黒いのも飛蚊症ではないかと言いますが、全く動かないし消えないので個人的には何かわかりません。 黒い点は調べていても飛蚊症とは出てきますが、他の病気はなかなか出てきません。私の場合はその黒い点が視線を変えないと動かないのです。 それ以外、(自律神経が少し狂っていますが)体に症状はないです。 飛蚊症なのですか?他の病気の症状の可能性はありませんか?

  • 飛蚊症とキサラタン(緑内障の疑い)

    1ヶ月半ほど前に緑内障の検査をしてもらい、断定ではないが「疑い」があるとのことで点眼薬キサラタンを処方されました。 2週間後の検査で眼圧は19→13に下がっていましたが、もともと左に1つくらいだけ自覚していた飛蚊症が左右数個に増えてきたので眼科医師に話すと、以前と同じく生理的な飛蚊症で問題ない、とのことでした。 はじめて飛蚊症を自覚した数年前に「数が急に増えるなど変化があればその時はすぐまた来てください」と言われたのですが、“急に増える”というのは数個~10個程度の数では問題にするレベルではないということなのでしょうか。 もしかして以前から症状は出ていたのかもしれませんが、数年程ずっと1個だけと思っていた飛蚊症が両目に数多く発症していたので不安でなりません。 1ヶ月前に医師に相談した時は「右に数個」と説明してしまったのですが、ここ数日、明るい場所へ行き意識して確認したところ濃淡のある糸くずが各10個くらいありそうでした。 医師には患者の飛蚊症の映像は顕微鏡で何かで見えているものでしょうか? キサラタンの点眼により飛蚊症が増えたということはないのでしょうか? 他の眼科も受診すべきか悩んでいます。 詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 飛蚊症による視力低下について

    飛蚊症による視力低下について 1週間ほど前から、右目だけに黒い点や糸くずのようなものが見え、眼科を受診したところ飛蚊症と診断されました。眼底検査を受け、特に治療法もなく問題はないから、1年に一度は定期検査を受けるようにとのことでしたが、ここ数日右目の視力が落ちたように感じていて、メガネをかけて片目ずつ見ると右目の方が見えなくなっています。(もともと強い近視で、両目とも0.1以下です。) 飛蚊症自体は、最初にそれを感じた時より薄くなり、症状は軽くなったように思うのですが、もう一度眼下を受診した方がよいでしょうか? 長期での海外生活を始めたばかりで、とても不安を感じています。 専門の方、アドバイスがいただけないでしょうか?

  • 飛蚊症について教えて下さい

    10数年前から飛蚊症に悩まされています。眼科医の検査は定期的に受けていますが老化・生理的なものだといわれ続けています。そこで、いくつか質問させていただきます。(1)歳とともにどんどん増え続けていくものなのでしょうか?だとすると、それを押さえるための手立てというか気をつけることはあるのでしょうか?(2)治らないといわれていますが、漢方やサプリなどで改善する方法はないのでしょうか?(3)気にするなと言われますが、気にしないでおくいい方法があれば教えて下さい。(4)同じような病気(悩み)を持つ人たちのネットワーク的なサイトがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう