• ベストアンサー

飛蚊症になったらパソコン見すぎちゃいけないって

ついこの間のことです。目の前に漠然とした糸くずのようなものが突然現れてきました。最初は気にせずにほっといてたんですが、何日経っても一向に消えてくれなくて、とうとう我慢できず、ネットで調べてみたら、「飛蚊症」という病気を知るようになりました。紹介された症状には見事に当て嵌まったし、どうやら飛蚊症だったようですね。今は診察を受けていませんので、生理的か病的かはまだ分かりません。でも90%は生理的なようです。なんだか気分がうっとうしくなっちゃって... かといって、まだ18歳だもん、「眼精疲労」が原因として飛蚊症をもたらすこともあるそうですから、もともと毎日パソコンを相手にする僕にとって「眼精疲労」が主因の可能性がもっとも高いかと。じゃぁ、飛蚊症になったらパソコン見すぎちゃいけないのですか。僕にとってパソコンは将来の仕事に欠かすことのできないものですから、これは一大事なんです。 まぁ「見すぎ」は誰にとってもよくありませんが、飛蚊症になったらノーマルな人より見る時間を縮めるべきか、それとも前と変わらなくてもよいかが知りたいです。 よろしくお願いします!

• xipx
  • お礼率16% (41/247)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtron
回答No.2

正に小生も同じ歳に、同じ事で苦悩しました。 でも眼科へ行ったら『気にしなくていい』と云われ それっきりです。 もう人生も終焉に向かってますが、症状はよくも悪くもなく 全く同じです。アレって見ようと意識しないと見えないし 生活が大変になったら、数年忘れてました。 小生も今、PCを長時間眺めてる生活ですが大丈夫。 PCよりも、携帯を長時間眺めていると眼精疲労なりますね。でも 飛蚊症とは全く関係ないと思われます。 今、暇でそんな事に気を取られてますが其の内に忘れる事と 思われます。 だから、「気にしないで!」。

参考URL:
http://eye.pj-house.com/hibunsyou.html
xipx
質問者

お礼

経験を教えていただきありがとうございます。そんなに思い詰めないほうがいいですね。

xipx
質問者

補足

尋ねたいことがありますが、僕は近視じゃないですけど、あなたの場合は?

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 小学生の頃から、いろんなものが飛んでいます(笑。 まぁ、こんなもんなんだろうな…と思いながらすでに中年親父。 パソコンだろうが、テレビだろうが人一倍画面見まくっています。 特に何を気をつけなくてはいけないとは意識していません。 もし心配なら一度先生に診てもらいましょう。 でわ!

xipx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの回答を見ると、なんだか少し落ち着きましたね。