• ベストアンサー

飛蚊症について

半年ほど前から白い壁を見ると黒い小さな虫がたくさん飛んでいるのが見えます。 いろいろ調べてみると、飛蚊症という病気みたいですがすぐにでも眼科で検査を受けるべきでしょうか? 今妊娠中で、できれば出産後にでも眼科へ行こうかと思っているのですが・・・。それか、妊娠中だからこういう現象がおこるっているということはあるのでしょうか? それからこの病気は急に起こるのでしょうか?1年くらい前、目が充血したので眼科へ行った時、眼底検査をしたのですか、その時は特に何も言われませんでした。

noname#191323
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

老化現象の1つです。 1つ程度の影なら全く心配ありませんが、沢山の影が急に見え出したら網膜はく離の可能性もありますから、一刻も早く受診してください。 私も30代で飛蚊症になり、イライラするので眼科に行きましたが、慣れるより仕方ないと言われました。 薬も治療法もありません。 ただくどいようですが、網膜剥離の可能性もあるので眼科医の診察は受けてください。 その時瞳孔を開く薬を点眼され、検査後瞳孔が正常に戻るまで明るい所はまぶしくて歩けなくなります。 妊娠中ですと目が見えなくて帰宅途中で転倒の危険もありますから、必ず付き添いの方と一緒に行き、足元に気をつけて帰ってください。 濃い目のサングラスも持参されるとよいでしょう。 薬の影響は数時間で切れて見えるようになりますが、私自身自転車で行き、とても乗って帰るのは無理とタクシーで帰宅しました。 検査自体に危険性はなく、眼底を見るだけですから妊娠に関係なく受けてください。 検査後医師より説明がありますが、影が急に増えない限り特に問題なく、その内慣れてきます。 原因は網膜の皺??

質問者

お礼

ご回答ありがとうとざいました。ちょっと怖いので早めに眼科へ行こうかと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の母63才も同じ様な症状が出て、眼科を受診したら白内障と診断されました。今は手術が必要ではないようで経過をみています。早めに眼科を受診されたほうがよいとおもいます。

質問者

お礼

早めに眼科へ行ったほうがよさそうですね。どうもありがとうございました。

• yahtzen
回答No.5

飛蚊症と思われるような感じがしますね。私もちいさなゴミが気になることがあります。ただ、硝子体に結晶化したものだかができるという一般的な飛蚊症ならいいのですが、網膜剥離や失明につながるような前兆症状であることもあるらしいです。たくさん見えるということですから、できるだけ早く病院に行かれることをお勧めいたします。 http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm

質問者

お礼

やはり一度早めに眼科へ行って来ようかと思います。どうもありがとうございました。

• midwife
回答No.4

私も一年前に飛蚊症で眼科を受診しました。その結果、軽度の網膜剥離と診断され、その日の午後にレーザー治療を受け、以降定期的に検診しています。もしも心配でしたらきちんと受診されることをおすすめします。

質問者

お礼

網膜剥離だったら怖いですね。心配なので早く眼科で調べてもらおうと思います。どうもありがとうございました。

• cololin
回答No.3

こんばんは。 飛蚊症についての質問が以前ありましたので、下記URLをご覧ください。 飛蚊症そのものは生理的なものである場合もあってそれ自体が病気ということではなく、ある眼の病気の予兆として現れる場合があるということだと思います。 現在妊娠中ということですが、眼科の検査はそう体に負担がかかるものではありませんので、すぐ受診されてはどうでしょうか。それで何もなければ安心ですし・・・。 受診の際は、ちょっと大げさに訴えてくださいね。 (飛蚊症が急に増えてきたようだ、とても気になる! などと) ちなみに、出産後には飛蚊症は間違いなく増えます。 ギョッとするほど増えます。いきみますからね。 でも一時的なものなので(少なくとも私の場合は)あまり気にされないようにしてください。 何もなければいいですね。お体を大切に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874300
質問者

お礼

安心の面でも早く眼科へ行って調べてみようかと思います。どうもありがとうございました。

• gondog
回答No.2

あまり心配されない方がいいと思います。家内も妊娠・出産後しばらく飛蚊症が出ていたようです。自分もよく出るのですが眼科ではあまり病気と判断しないようで飛蚊症の薬もなくしばらくすれば消えていくので様子を見るよう言われます。ただし「緑内障」とかでもおきるので一度は眼科に相談に行った方がいいと思います。

質問者

お礼

やっぱり眼科で一度見てもらったほうがよさそうですね。どうもありがとうございました。