• 締切済み

私は飛蚊症です。

2年前程に発症して、今放置してます。 何かわからなかったのですが、目の病気みたいです。 左目に一点黒い点が見えます。 また鏡を見ると、右目と左目の同じ所に黒い点があって、しかし、左目しか、 黒い点の浮遊物はみえません。 インターネットによれば、ほくろ?などとあったのですが…。 失明するのが恐くて、でもまだ病院に行く程の保険証とお金も無くて、さらに言えば 時間も無いので困ってます。 自然性の飛蚊症なのでしょうか? 4、5、6月くらいに、座った時視界一杯にキラキラ光るものが現れて、 まるで、プリクラや映像のエフェクトみたいに、視界全体が、そのキラキラに覆われました。 まるで雪みたいで、綺麗だったのですが、さすがに恐くなって調べるとその時はヒットしなかったのですが、前に白血球が見える減少が、たまに、ぼーとしてる時に見える、白いもののような話を聞いて、それの一種かなと思ったのですが、http://www.gankaikai.or.jp/health/08/08-01.html 後部硝子体剥離というものの気がしました。 どなたか専門知識があるかた教えて頂けますでしょうか? また、それがわかってから、左目だけで、光を見たり、チェックしたりしてたのですが、 悪い所を使うような事をしては悪化する気がして、最近透明の浮遊物も増えた気がします。 もうそんな無茶な事しないようにしたいのですが、病は気からといいますし、気をつけたいです。

• 病気

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.3

飛蚊症ですが、当方も検査したことがあります。 目の中の水晶体ですが、理想は透明であることですが、組織ですのでその中に別の組織が入ったりして濁点がどうしてもあり、それが飛蚊症となる場合があります。これは組織形成上起きますので、どうしようもありません。心配でしたら、眼科で調べることが出来ます。 それよりも、現状以上に酷くなる様でしたら、水晶や網膜に異常が起きていますので、こちらの方を注意された方が良いです。

• FEX2053
回答No.2

飛蚊症は網膜剥離を伴う場合があります。 網膜剥離を放置すると失明一直線の場合があります。 http://eyes.kenkou117navi.com/170/ 質問者さんの症状は、どうも「飛蚊症」じゃないのでは と私は思います。専門医の要診断だと思いますよ。

• nitto3
回答No.1

飛蚊症は眼科に行っても直りませんから、急いでいく必要はないですが、 あなたのは飛蚊症とは違います、飛蚊症は視野の中に蚊が飛んだように見えるものです。 網膜の傷らしいですが肉眼では見えません、眼の中にあるのはそれと違います。