• ベストアンサー

飛蚊症と診断されましたが・・

中学2年生の息子が、2ヶ月ほど前から「左目だけ黒い点が飛ぶ」と時々言っていたので、昨日眼科へ行ってきました。瞳を開く目薬をつけ検査してもらったのですが、「眼底は大丈夫のようですね。飛蚊症です。」との診断でした。 息子は柔道をやっており、ちょうど1年程前に相手の指が左目に入ってしまったことがあり、そのときのカルテを見て「これが原因になっているかもしれませんね」と言われました。 今の時点ではそう心配しなくて大丈夫、柔道も続けて構わないということでしたが、昨日の午後から左眼の奥のほうに痛みがあるというので、心配になっています。飛蚊症というのは痛みがあるものなのでしょうか?もう1度診察したほうが良いでしょうか・・ちなみに、友だちがウイルス性の結膜炎にかかっています。でも、息子は腫れや目ヤニは出ていませんし、何しろ「押されているように奥が痛い」というので、それが伝染したようにも思えません。 いろいろ検索しましたがよくわからなかったので、宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms1434
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.3

飛蚊症に関しては下記URLを参照願います。  http://www.nidek.co.jp/hibun.html 老化ばかりではなく、血液の小さな塊が硝子体に入ってしまったり、硝子体が完全に透明ではなく、体の細胞などが混ざっているのでそれが網膜に影を落とす場合もあります。 この場合普通は自然に吸収されてしまうので特に治療は必要ないそうです。 ちなみに飛蚊症には痛みはありません。 けど、一年前ですよね・・・その辺りが少々気になるところですが。 なお、「奥の方が痛い」という事であれば代表的なのは「疲れ目」ですね。 飛蚊症のせいで、眼球のピントを調節する筋肉が疲れて痛くなったという 事が考えられますが、 急性緑内障の可能性も否定できません。 この場合は急激に眼圧が上がってしまい、目の痛み、頭痛、場合によっては吐き気などの症状があり、放置した場合は治りにくく、失明の危険性もあるので早急に専門医に診断を仰いで眼圧検査をしてもらった方がいいでしょうね。 緑内障は下記URLが一番詳しく載っていると思います。  http://www.jutoku.com/gankasikkan_gannatu5-10.html#Anchor1822012 私も医者ではないので確定的なことは言えませんが、相談なさる前に大学病院などの設備が整っている病院で確定診断してもらったほうがいいでしょうね。 ご参考になれば幸いです。

ponpon10
質問者

お礼

先日の診察の際に眼圧検査もやりましたが、特に何も言われませんでした。 『飛蚊症のせいで、眼球のピントを調節する筋肉が疲れて痛くなることもあるんだって』と息子に行ったら、なにやら安心した様子であまり「痛い痛い」と言わなくなりました。 ただ、怖い病気が潜んでいる場合もあるのですね。 とにかくもう1度診察を受けに行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kurocyan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私も飛蚊症で気になってたのですが、友達にも何人かいるしあまり心配しないでいいみたいです。眼科に行った時先生にたずねると、人によって見える物はちがうみたいなんです。(私はプランクトンみたいなのが見えます)今まで見えてたものがいきなり増えたりしたら来てくださいって言われました。 もしなにかあっても今はレーザーで簡単に手術出来るから安心です。私は去年網膜剥離になりかけって言われたんですが、昼から病院にいって1時間くらいで家に帰れました。もし心配だったら違う眼科に行ってみるといいと思います。

ponpon10
質問者

お礼

息子も、「黒い点が大きくなったり増えたり、視野が狭くなったらすぐに来てください」と言われました。やはり網膜剥離にもなりやすいとも言われました。 痛みのほうは少し落ち着いているようですが、 違う眼科でもう1度診察を受けてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

目の痛みは放置しないでください。 息子さんがいつもと違うとおもったらすぐに眼科へいってください。 私の母は55のとき目がズキズキして12時間であまりの痛さに耐えられなくて 眼科へいったところ緑内障と診断されすぐにレーザーで穴をあけられて 失明せずにすみました。もしあと半日も遅れてたら失明は免れなかったと お医者様がいうほどでした。 その前の日まで何も痛みもありませんでした。怪我も何もしてません。 あっというまになんです。 目の痛みは2,3時間たってもなくならないようなら診察が一番ですよ。 大丈夫かなぁ・・といってるうちに進行したらたいへんです。

ponpon10
質問者

お礼

正直言ってとても怖くなりました。。。 そんなにあっという間に失明してしまうなんていうことがあるのですね。。 今のところ痛みはなくなっているのか、言わなくなりましたが、 やはりもう1度病院へ行ってみるつもりです。 ありがとうございました。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.4

私,飛蚊症です.いつなったかはわかりません.生まれつきかもしれません. 症状は他の人がかかれているように,ごみのようなものが視界の中に見える というだけです.今までに痛みを感じたことはありません.

ponpon10
質問者

お礼

そうですね、飛蚊症には痛みはないようですね・・ やはりもう1度診察に行ってきます。 ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

私は50年以上も飛蚊症で、時々別の涙目とかの症状の時、訴えるのですがいつも取り合って貰えぬまま今日までそのままです。 どうやら直す方法がないらしく、薬を貰った事もないしはっきりとした治療法を云われたこともありません。 また飛蚊症には痛みは全然なく、ただ見開いた目の中を黒い糸くずのようなものが、ゆっくりと左右とか上下に目線を変えると やや逆らうように同じくゆっくりと移動するだけのもので実害は「目障り」だということだけです。 ・・・したがって痛いのは別の原因かも知れず、何かの感染症ならば大変ですから医者に痛い場所を説明されては如何でしょう。

ponpon10
質問者

お礼

50年以上もですか・・ 息子も「治らない」とはっきりといわれました。 うっとおしいのも気にしなくなれば、気にならなくなると・・ 痛みについては、やはりもう1度病院へ行ってみます。 お返事ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「眼疼痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。 TOPページで「飛蚊症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ●http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/172/33_0_0_0.html (結膜炎) ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/22_0_0_0.html
ponpon10
質問者

お礼

目の痛みでもいろいろとあるのですね。 とても参考になりました。 早速お返事いただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光が散る飛蚊症について

    9日の明け方頃、突然左目に黒い浮遊物と透明の小さな浮遊物が漂うようになっていました。 黒い浮遊物を横に素早く動かすと、真ん中でチカッと小さなフラッシュがたかれたような光が必ず出て、また左目をいきなり動かすと目の奥から鈍痛するような気がします。光は完全に暗い場所だと出ることは今のところありません。 私は酷い近視で元から緑内障の疑いがあり3ヶ月に一度、眼底の検査をしていたので今日ついでに検査してもらったのですが、生理的な飛蚊症と診断されました。浮遊物は網膜の近くにあるそうです。 眼科へ行く前に自分で調べてみて、光視症というのに当てはまるような気がしたのですが、生理的な飛蚊症でも光る場合があるのですか? 眼科の先生によるとじきに光も落ち着くようなことを言っていらっしゃったのですが、本当に落ち着くのでしょうか? 飛蚊症はこれを機にどんどん増えていってしまうのかどうかも心配です。(先生に聞くのを忘れてしまいました) それと、生理的な飛蚊症でもいきなり浮かぶようになるものなのですか? 別な眼科でもう一度見てもらうべきかと悩んでおります。

  • 結膜炎と診断されましたが・・・

    1週間前くらいの夜に右目に違和感があり、なんとなく目やにがでてきていました。(少量) 翌日の朝、右目が大量の目やにでくっついて目を開けるのが大変でした。 鏡で顔をみると、右目だけ真っ赤に充血して、まぶたが腫れていました。 近くの開業医の眼科に行ったのですが、設備が整っていないから検査はできないけど、重度の結膜炎と診断され、抗生剤の目薬と、急性の炎症を抑える目薬を頂きました。その時に、他の人にうつる可能性もあるし、左目にもうつる可能性もあると言われました。 それから2~3日で左目にもうつりました。 目の腫れは、なんとなく少しだけひいた様な気はするのですが、目の違和感と目やにが治りません。 1週間様子を見てから来るように・・と言われたのですが、ちゃんと検査をしてもらえる病院へ行った方がいいのでしょうか? あと、私はどうして結膜炎になってしまったのでしょうか?私が発信源?コンタクトしてるから? 私の目に病原菌が入ってから発症するまで 、どれくらいの期間かかるのでしょうか? 治癒するまで、どのくらいかかるのでしょうか?

  • 飛蚊症について

    一週間ほど前に左目にふわふわした物が見え始めて、右目にもふわふわした物が見え出しました。眼科に行ったのですが、眼底検査で何も異常がないとのことでした。 ですが、一週間の間に、左右の目に飛蚊症が現れる事ってあるんですか? 私の勝手な想像なのですが、この両目のふわふわが見える場所が大体盲点付近なんです。視神経と何か関係があるのかなと思っているんですがよくわかりません。 最近就職して上京したので、いろいろ疲れがたまってこういう事になったのかなとも思っています。両目に同時に現れて、ものすごく気になっているんです。何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 飛蚊症、眼科について

    先月から、視界に黒い点が見えて気になるようになりました。 調べてみたら、飛蚊症だとわかりました。 飛蚊症が出始めたころ視力が悪くなった気がして何か関係があるのか悩んでいたのですが、コンタクトのメーカーを変えたときとも重なるので、思いきって眼科に行ってきました。 視力はコンタクトの度数を上げれば、ちゃんと見えるようになっているので大丈夫ですね、と言われました。 飛蚊症の話もしたので、目の奥も調べてくれましたが、にごりはあるけど穴や傷がないから大丈夫です。で終わり、家に帰って両親に話したところ、濁りは本当に大丈夫なのか心配されてしまいました。 コンタクトのメーカーを変え、度数も変えたので視力の方は大丈夫そうですが、目の奥の濁りは特に気にすることではないのでしょうか? それとも、別の眼科で調べてもらったほうがいいですか? 飛蚊症で眼科に行った方や同じ体験をされた方いましたら、教えて頂きたいです。

  • 飛蚊症?黒い点が消えない

    30代の男です。1か月ほど前から左目の真ん中少し右ぐらいの視界に黒い点が見えます。 わかりやすく言うと眩しい光を見て視線を移すと黒い物が見えますよね、あれが消えない感じです。今までは目が乾燥している時になる事が多かった気がします。 以前もなかなか消えなかったりして2度眼科に行き眼底検査などをしても異常はなしでした。でも今回は1ヵ月も消えません。黒点は大きくなったりもしていません。日中は明るいのでほとんど気になりませんが起きた時に白い天井を見るとよくわかります。 飛蚊症もちなのですが、透明な物がうじゃうじゃ動く症状があります。 医者はこの黒いのも飛蚊症ではないかと言いますが、全く動かないし消えないので個人的には何かわかりません。 黒い点は調べていても飛蚊症とは出てきますが、他の病気はなかなか出てきません。私の場合はその黒い点が視線を変えないと動かないのです。 それ以外、(自律神経が少し狂っていますが)体に症状はないです。 飛蚊症なのですか?他の病気の症状の可能性はありませんか?

  • 単なる飛蚊症なのでしょうか?

    こんにちは。 最近妻の体調がよくありません。 3日前から左目に飛蚊症のような症状が現れると言っていました。 私自身、先天的な飛蚊症持ちですので分かるのですが、 どうも私が見ている(ネットに掲載されている)症状と違うみたいです。 内容は緑の物体が見えると言い、次の日黒い物体に変ったと言います。 昨日眼科に連れて行った所、眼球内で出血していると言われたそうです。 先生曰く、『眼球の出血は飛蚊症なのか、脳神経から来るものか分からない』 と言われるのですが、私自身、慢性的に頭痛持ちの嫁のことですので後者の不安を払拭できませんでした。 現在の症状としては ・口内炎が出来た ・左足の人差し指にしびれを感じる ・歯茎が腫れてきた ・左に偏頭痛を覚えている ・左眼は黒い飛蚊症のような症状が出ている。 です。 もし、その道でお詳しい方がいらっしゃいましたら 療法か、病院を教えていただけますでしょうか? ちなみに、私は東京の板橋区に住んでおります。 私自身、女性ホルモンの崩れが原因と見ていますが何せ素人ですのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 飛蚊症と白内障について

    一年前に左目が飛蚊症になりました。少し通院して、その後転居してから別の眼科へいくようになり、白内障もあることがわかりました。白内障はいますぐどうこうということはなく、ある程度加齢してから治療が必要になるでしょうとのこと。飛蚊症ですが、最近右目も症状が出てきました。目のことなので心配です。アドバイスをお願いします。

  • 目が曇る(´・ω・`)

    ひどい飛蚊症持ちです。 左目は失明しています。 なので右目の一瞬霞がかるというか、曇るというか そういう状態が続いています。 昨日眼科にいきましたが眼底の異常は認められないそうです。 病名や改善方法などお分かりになる方、ご回答よりしくお願いします。

  • 飛蚊症が見える

    小さい頃(保育園の頃)から、飛蚊症が見えていました。 明るい所をぼーっと見ていると、視界をいくつかの複雑な泡やスジのようなものがスッスーーと通って行き、ついつい目で追ってしまう感じです。 成長してからも、ずっと見えていました。 でも、それが異常な事とは思わずに(もちろん飛蚊症という名前も知らずに) 周りの人に、「窓とか見てると何か見えない?」と聞いたりしていました。 飛蚊症というのは、調べてみると、黒い点のようなものが見えるそうですが、自分の場合、透明の泡やスジが組み合わさった様な形(・・顕微鏡で見るアオミドロとかの微生物のような)で、その時々で、いろんな形のものが見えていました。 今でも時々見えます。 特に、視力矯正メガネ(黒いメガネに小さな穴がたくさん開いているもの)を掛けると、必ず見えます。 この様な状態で今さらになってとても心配になってきたのですが・・ 飛蚊症というのは、緑内障や白内障の前兆らしいですね。 皆さんは、このような症状(透明の泡が見える事)はありませんか? 普通は見えないものなのでしょうか? この飛蚊症は、病的なものなのでしょうか? 視力はとても悪く、乱視もあり、眼科でコンタクトやメガネを処方してもらっていますが、眼圧・眼底検査で異常をもらったことはありませんし、緑内障・白内障の診断をもらった事もありません。 よろしくお願いいたします。

  • 結膜炎だそうですが、保育園には登園可でしょうか?アレルギー性鼻炎との関連は?

    息子3歳と娘2ヶ月が結膜炎になりました。 息子は一週間ほど前から、左目の白目が充血したり白に戻ったりしながら、ときどき「かゆい」と訴えてこすり、今日は右目も赤くなっていました。めやに、なみだ目はありません。 娘は、3日ほど前から左目だけ目やにが出ていました。日中も目やにが出たのは最初の一日だけで、昨日とおとついは、朝起きたときだけ左目だけべたっとめやにがついていた程度です。充血、なみだ目もありません。 眼科に行くと、「結膜炎」と言われました。 上の子は保育園を休んだ方がいいか聞きそびれてしまったので、「結膜炎の種類を教えて下さい」と後で電話で確認すると、具体的な症状名は言われず、「休まなくてもいいですよ。そんなひどく感染するようなものでもないようですよ」と言われました。 点眼薬は、2人とも種類は違いますが、抗生物質入りのものを出されました。(息子はコリナコールとフルオメソロン、娘はエコリシン) ■質問1■ 「そんなひどく感染するようなものでもない」という言葉の意味がよくわからなかったのですが、つまり、うつらない結膜炎ということでいいのでしょうか。 それとも、今の段階では、うつるものかどうかはっきりしないが、多分大丈夫だろう、ということなのでしょうか。 (休ませなくていい、ということは、行かせていいのだろうとは思いますが・・・なんとなく「?」と思ってしまいました・・・) ■質問2■ 息子は、ハウスダストとダニのアレルギー性鼻炎があり、1歳のころにも、急性結膜炎と診断されたことがあります。 娘も、2ヶ月なのに息子と同じように鼻をしょっちゅう詰まらせているところを見ると、アレルギー性鼻炎持ちの気もします(娘はまだ何の検査もしていませんが) アレルギー性鼻炎がある子は、アレルギー性結膜炎にもなりやすいのでしょうか?関連があるとすれば、どちらも防ぐにはやはり清潔をいかに保つか・・・という、アレルゲン除去しかないでしょうか?

専門家に質問してみよう