まばたきの残像とは?原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • まばたきの残像について調べたところ、眼科的な異常がない場合、特に心配する必要はありません。
  • まばたき時に見える残像は、一時的な現象であり、まばたきによって目の表面が刺激されることによって起こることがあります。
  • もし症状が悪化したり、他の症状がある場合は再度眼科を受診してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

まばたきの時に見える残像

去年の12月頃に、まばたきをすると右目に一瞬だけ強い光を見た直後のような小さい丸の残像が1箇所見えて、2ヶ月ほど放置していたら消えました。 しばらくそのことは忘れていたのですが、3週間くらい前にまた同じ残像が見えるようになって、不安になったので評判の良い眼科へ行ってきました。 そこで眼圧検査や視力検査をして、眼圧は正常範囲内と言われ 眼底写真を撮り医師の診察を受けたところ、結論から言って眼科的な異常は何も無い(眼底も綺麗)と言われました。 残像が見えるのは気にしなくてよく、もし悪化するようならまた来てくださいと言われました。 特に目の病気じゃなくてほっとしたのですが、今でもその症状はあります(気にして何度もまばたきをしなれば気にならないレベルです) 目に異常がないのに、まばたきの瞬間に何か見えるというのは結局何なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素人の回答になりますが、盲点ではないでしょうか。 熟語としての盲点ではなく、目の構造としての盲点です。詳しい話は苦手なのですが、そこだけ見えないから「盲」なんだそうです。

98hasd
質問者

お礼

なるほど、盲点ですか・・・ ちなみに残像が現れるのはまばたきをした瞬間だけで、普段は正常に見えています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • まばたきをすると右目に残像のようなものが映ります。

    昨日の入浴後に髪を拭いている時に気が付いたのですが 右目だけ、まばたきをすると強い光を見た直後のような青緑の残像が一瞬見えることに気が付きました。 両目でまばたきをするよりも、左目を閉じて右目だけまばたきをすると、それがはっきり見えます。 大きさは1cmくらいで、右目を動かすとそれも移動して、暗い場所では見えなく電気を付けた明るい部屋などで見えます。 普段スマホやパソコンの画面をよく見るので疲れ目かなと思って昨日は早めに寝たのですが、朝起きてもそれは消えていませんでした。 もともと飛蚊症があり、1年ほど前に眼科へ行って視野検査や眼底検査をした時は特に治療が必要ということは言われませんでした。 今回は飛蚊症とはまた違う感じがするのですが、気にしなければ気にならないレベルなのでしばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 目の残像が消えません

    詳しい方教えてください。 一ヶ月前くらいに左目の視界に違和感を感じ左目だけで見ると光を直視して残る残像のような物視界の中心にがあることに気がつきました。 もちろん、光を直視したなどはありません。 寝て起きたらなっていたという感じです。 右目は正常だったため少しの間放置していました。 あまりに消えなかったため、眼科へ行くと写真を撮ったりもしましたが眼底検査しないと解らないと言われました。 眼底検査をすると瞳孔を開くため5,6時間運転できないといわれ、仕事上休みもあまり取れずその後検査にいっていませんでした。 左目が気のせいか残像が少し薄くなってきたかな?(なれてきただけなのかもしれません。)と思っていると先日右目にも同じような症状が出てきてしまい定規の目盛りや本の字などが読みづらいです。左目に違和感を感じてから1ヶ月ぐらいです。 仕事はパソコンなどもよく使います。 視力は悪くメガネで居ることが多いです。 宜しくお願いいたします。

  • 目:瞬きをすると白い丸が残像で出てきます。

    目ですが、瞬きをすると白い丸が残像で出てきます。 ・目を動かすと付いてきます。 ・太陽を見て目に焼付けがついたような感じです。 ・太陽をみてしまったのかと思い、すぐ無くなると思ったら4日間残ってます。 ・普通に見ているときは何も見えないのですが、 ・瞬きをしたり、目を閉じたりすると出てきます。 近所の眼科では何も分からないそうですが、気になるなら大学病院に紹介状を書くと言ってます。 もし、お分かりの方がいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 高眼圧症…

    高眼圧症の質問をするのは2回目なんですが どうしてもきになることがあるので今日また質問させていただきました 僕は現在中2の14です 高眼圧症と診断されキサラタン(眼圧を下降させる薬)という目薬をさしています 今日眼科に行っていつものように眼圧の検査をしたんです そのときの結果が 右目22 左目19でした 以前の検査結果は右目16と左目20でした 眼底の視神経には何も異常は無く 凹みもありませんでした。 そこで医者に「変わったところとかない?」とか聞かれたんです そして視野検査をすると言われて視野検査をしました 左目も右目も正常だったみたいですが右目が少し動いてたみたいで 正常にはかれなかったんです でも医者が「左目で大体分かるので大丈夫です」と言っていました その後視力検査をしましたが右0.08 左0.1でした そのとき医者は「いい視力が出ていますよ」と言っていました(元々近視なので) ここからが質問なんですが (1)眼圧が22って結構高いですか? (2)あまり眼圧が下がってないことからしてキサラタンは僕に合っているのでしょうか? (3)このままだと緑内障になりますか? (4)目を酷使すると眼圧って上がるんですか? 長文と多い質問になりましたが答えてくれる人が居ると嬉しいです

  • 残像?光視症?

    45才女性です。飛蚊症、近視ありです。飛蚊症は20年前くらいからあり、定期的に眼底検査をしており網膜剥離などはなく生理的なものと言われてますが気になる症状があります。光がピカっと一瞬光る光視症はたまにあるのですが、目を閉じると視界に光がポッと見えてしばらくすると消える。その時目を開けて見ると光の残像のようにみえる。夜暗い中でも目を閉じれば同じように光がみえたりします。気になり出すと不安になります。目に異常とはいえ不安だし、これは脳の異常もあるのかと考えてしまいます。なにか情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 目の痛み

    2日ほど前から右目が痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、まぶたの上から瞳の部分を軽く押したり、 蛍光灯の光などを見ると痛みます。 それほど激しい痛みではありません。 今日眼科に行ってしらべてもらったら、 眼圧は異常ないようですが、眼底をみてもらったら、 左目にくらべて右目は眼底の白い部分(視神経乳頭?)が 大きいということで、視野検査をしました。 結局その検査でも異常はなく目の疲労という診断になったのですが、 ただの疲労とは違ういたみなので心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 視神経乳頭の陥凹とはどんな病気でしょうか?

    45歳男性です。 2週間前に人間ドックを受けました。 その結果報告書が届きました。 結果報告書の内容は以下の通りです。 <結果報告書の内容> ■総合コメント欄 「眼底所見:眼底所見について経過観察を要します。眼科医による再評価をおすすめします」という結果がきました。 ■眼科検査欄 「右眼:視神経乳頭の陥凹・疑い」と書かれています。 ■視力・眼圧 視力は右が0.3で左が1.2。(ガチャ目です。) 眼圧は右が18で左が17(正常) (昨年) 視力は右が0.5で左が0.9。 眼圧は右が18で左が17 <眼の病歴> 10年前に眼圧が高いということで緑内障と診断され、レーザー治療を受けました。右眼かどうかは覚えていません。 <生活上で気になること> 会社では1日中パソコンや細かい書類を読むことが多く、眼を酷使してるといえば酷使しています。でもあまり眼が痛いとかは今のところ自覚症状はありません。 <自分なりに調べたこと> ホームページで調べると、乳視神経頭陥凹=緑内障の疑い、とういことまでは調べました。 <質問> (1)そもそも、視神経乳頭の陥凹とは何でしょうか? (2)視神経乳頭の陥凹すると、どのような病気が想定されるでしょうか? (3)緑内障とは眼圧が高くなくとも、何か視力低下や失明などに至るのでしょうか? (4)最近、階段を降りるとき、左足だと思いますが、踏み外しかけるときがあります。本当に踏み外したことはないので、ガチャ目が原因かなと思い、あまり気にしないようにしていますが、なにか、陥凹やガチャ目と関係はありますでしょうか? (5)右眼は視力が下がり不安なので一度きちんとしたところで目の検査をしたいと思います。そこで、東京でお勧めの眼科を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 緑内障の検査

    疲れ目である眼科(A眼科とします)に、かかったところ眼圧が高いと言われて週一回受診するようにと言われした。 眼圧が高い状態が続いているので視野検査を進められ受けました。あまり良くないと言われ(見せられた視野は黒い点がいくつかありました)また受けるように言われました。その際大丈夫か確認したら、心配であれば眼圧を下げる薬を出すと言われ、そういったことは医師が判断するのではと疑問に思い、断りました。 A眼科だけでは不安になり、別のB眼科に行きました。言いづらかったのでA眼科のことは伏せて眼圧が高いと視力検査で言われたので検査して欲しいと頼み眼圧と眼底検査をしてもらいました。結果は緑内障の可能性は低いということで、視野検査はしてもらえませんでした。B眼科でも半年後に眼圧と眼底検査を受けるようにとのことでした。 A眼科はまた三ヶ月後に視野検査の予定です。あまり何をしているのか説明してくれず不安です。 B眼科は説明もきちんとしてくれて丁寧でしたが、次回眼圧と眼底検査に異常がなければ視野検査はしてもらえなさそうです。 個人としてはB眼科の見たてを信用したいのですが、、、半年後の再検査の際にB眼科にも視野検査をしてもらうよう頼むか迷っています。眼圧と眼底検査のみで緑内障でないか判断できるものなのでしょうか? 質問がまとまらず申し訳ありませんが、まだ20代で緑内障かもしれない可能性があり、とても怖いです。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • ストレスによる視覚障害

    2月の最初の1週間、右目の奥の筋肉が目を動かすと痛いので 次の週に眼科にいくと、眼圧眼底異常なし、強いていえば少し炎症があるからと 目薬をもらいました。 その週末、右目が全体が影が蜂の巣のようにばらついて暗く見え 影のすきまから字が少し見えるという状態になりました。 なので右目だけでは、ほとんどpcの字、手元の紙の字が読めないくらいひどい状態です。 週末に視力が落ちたのかと思い、コンタクト併設眼科にいきましたが異常なしでした。 納得がいかず、眼科の有名な総合病院にいくと、先月大きなストレスは?ときかれました。 (やはり眼圧など瞳孔検査も異常なし) 確かに先月大きなストレスが2-3週間くらい続き、今月上旬くらいにやっとほっとした案件がありました。 毎日落ち込み、泣いたりしていたので。 そのせいだというのです。 しばらくしてからまた来てといわれました。あれから10日たちましたが、全然症状が変わりません。 ストレスによるこのような目の状態は、改善されるのでしょうか?また他の科に行った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

    先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし 黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。 その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。 コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。 このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか? 3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

専門家に質問してみよう