• ベストアンサー

目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし 黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。 その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。 コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。 このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか? 3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 虫歯はないですよね アレルギーとか鼻関係も大丈夫ですよね 目薬のせいでかすんでいるとかではないでしょうか? (副作用とか) その眼科には聞いてみましたか? あまり変わらないようなら脳外科も視野に入れてみてください

boggie0324
質問者

補足

右上奥歯に虫歯があり、先月末抜いて、今週、銀歯を入れる予定 なんです。。 何か関係ありますか?? ちなみに、花粉症歴16年ですが、今までこのような眼の状態はなかったです。(かゆみなどは、今までありましたが)

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私も質問者様の症状が出るのは,必ずパソコンを長時間している時です。 幾ら目を擦って文字を読もうとしても,全くぼやけて見えず,眼が痛くなります。 質問者様が病院3軒回っても曖昧な回答といっていますように, 私は幾らこの様な症状で眼科に罹っても異常無いの診断されるばかりと決め込んで, 眼科には滅多に行きません。 この症状は,約2週間続きましたが,何時の間にか治ってしまい, もうとっくに忘れていました。調子が悪いと目に響くのではないかと まあ,ご参考までに。

boggie0324
質問者

お礼

awjhxeさん ご回答ありがとうございました。 確かに、先月くらい電車の中で携帯のゲームを通勤中にしていたり (仕事でもpc使うのに) 目の酷使が原因かもしれません。 2週間で治ればいいです。

boggie0324
質問者

補足

病院へ行ってきました。やはり角膜も瞳孔開いたり、眼圧など検査しましたが、いたって良好でした。 しかし依然、かすむというより、影がまだらにあるかんじで、 白い蛍光灯が、まだらにグレーに古い蛍光灯のように見えます。 先生の診断は、先月大きなストレスはなかったかと聞かれました。 確かに、寝込んでしまうくらい、大きなストレスを2-3週間くらい感じつつ、それがなくなったのが、2月の頭、目がみえなくなったのがその次の週。ほっとした時に、でるものではというもので、 治療法などありませんでした。 このまま治るのかかなり不安です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 私の掛かっている歯医者の先生から 口の中の環境が悪いと、他の部分にも悪い影響を及ぼす。っていわれたことがありますので 確かに鼻と口はつながっていますし 目と口もつながっていますよね なのでお互いに影響がある可能性もあるかもしれません

boggie0324
質問者

お礼

yuyuyunnさん ご回答ありがとうございました。 そうなんですね。。 今日大きな病院にいってみるので、その辺のことも聞いてみます。 影がかかった感じがひどくなりました・・。

関連するQ&A

  • 目が赤くて

    右目がずっと赤く(真っ赤ではないのですが)コンタクトを付けて1日いると両目とも赤くなります。これはどうしたらいいんでしょうか?今は通常時眼鏡で過ごしていますが、以前眼科に行ったときは目が炎症起こしているからと言われ目薬をさしていましたが、コンタクトを買った所の眼科に行ったときは1週間もあれば治るからと言われやはり目薬を渡されました。それからかれこれ半年以上たってますが、いっこうに変化が見られなく朝起きると右目が少し赤いです。今はスポーツをやる以外はコンタクトを付けていませんが、コンタクトはハードを使っています。以前はソフトでしたが。 早くコンタクトを常時付けれるようになりたいのですが、今バセドー病の治療をしていますが何か関係あるのでしょうか?

  • 目を開けても閉じても痛い

    高校二年です。先月8月の終わりの週から左目が痛くなり、眼科へ行ったところ黒目に傷がありました。 そして先週くらいに風邪を引いてしまい、それと同時に何故か右目も痛くなってしまいました。右目の症状は眼球の表面が痛み、目を開けても閉じても又ビューラーで睫毛を上げても痛みます。点眼薬やドライアイの目薬をさしても痛みは和らぐことがなく涙が止まりません。しかし夜になると痛みはなくなります。 何かの病気でしょうか。また同じ症状の方がいらっしゃいましたら何が原因で痛んでいるのか教えていただければ幸いです。

  • トロッとした目やにが眼球にかかって目がかすんだとき

    時折、視界がぼんやりとかすみます。 瞬きをすると、かすみが取れたり、またかすんだりします。 その様子を鏡で見ると、目の中にトロっとした目やにが入っており、 瞬きするたびに移動して、眼球にかかったり外れたりすることで、 かすんだり、かすみが取れたりしていることが分かります。 そんなとき私は、指先を目の中に突っ込んで拭って、 かすみの原因となっているとろっとした目やにを取っているのですが、 拭う前に毎回手を洗いに行くのも面倒なので、見た目でよほど汚れていない限り、 そのまま拭ってしまいます。 もう何十年もそうしており、このことで目にバイ菌が入って炎症が出たり、 視力が低下したりすることもないのですが、ふと、 このやり方は好ましくないのではないか、 私以外の人は、このトロっとした目やににどう対処しているのだろう、と、思いました。 私は41歳で、高校の頃から眼鏡を常用、コンタクトは使用経験ありません。 そもそも、私以外の人も、このようにトロっとした目やにが眼球にかかって視界がかすむ、 という症状が、日常的にあるものなのでしょうか?

  • 目が急激に老化してしまいました。紫外線から守るには?

    こんにちは。事情は省きますが、 まだ20代なのに目が弱くなりました。 日光がまぶしく、日に当たっていられません。 我慢していると眼球がギュッギュッと握り潰されているような 痛みが走ります。 (念のため)病気なし・眼底検査や眼圧検査に異常なし 視力両目1・2アリ・定期的に眼科へは通っている・複数医師より 「充血はあるが、この程度なら問題はない」とのこと 病院は先週も行きました。 UVカットメガネをすると幾分か軽減されるため、紫外線に反応しているのではないかと思います。 サングラスは瞳孔が開いて余計瞳に悪いので、外では無職透明のUVメガネをかけています。日傘もしています。 他に、紫外線から目を守る方法や、できることがありましたら 是非おしえていただけないでしょうか? ビタミン剤でも、食べ物でもOKです。 目が老化を食い止める方法もありましたら教えてください。

  • ストレスによる視覚障害

    2月の最初の1週間、右目の奥の筋肉が目を動かすと痛いので 次の週に眼科にいくと、眼圧眼底異常なし、強いていえば少し炎症があるからと 目薬をもらいました。 その週末、右目が全体が影が蜂の巣のようにばらついて暗く見え 影のすきまから字が少し見えるという状態になりました。 なので右目だけでは、ほとんどpcの字、手元の紙の字が読めないくらいひどい状態です。 週末に視力が落ちたのかと思い、コンタクト併設眼科にいきましたが異常なしでした。 納得がいかず、眼科の有名な総合病院にいくと、先月大きなストレスは?ときかれました。 (やはり眼圧など瞳孔検査も異常なし) 確かに先月大きなストレスが2-3週間くらい続き、今月上旬くらいにやっとほっとした案件がありました。 毎日落ち込み、泣いたりしていたので。 そのせいだというのです。 しばらくしてからまた来てといわれました。あれから10日たちましたが、全然症状が変わりません。 ストレスによるこのような目の状態は、改善されるのでしょうか?また他の科に行った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 目の前にもやもや・・・

    4ヶ月くらい前から左の目に もやもやがかかっています。 黒い点も見えるようになりました。 症状が出始めた頃一度眼科で診察してもらい、いろいろな検査の結果 特に問題は無い、ということで目薬が出るわけでもありませんでした。 しかし、最近視力検査をしたところ、左の矯正視力が極端に低下しており、 コンタクトの定期健診をかねて、再び別の眼科で検査してもらいました。 眼圧・眼底検査・視野の検査、瞳孔を広げて…と色々な検査をしても 特に異常は見られず、コンタクトを取り替えるということで終りました。 ちなみに私は乱視・近視がかなり強く、子供の頃からメガネをかけていたし、 メガネでは合う度数が取れないと言われ、コンタクト歴も20年位になります。 又、仕事は自宅でのPC入力等で、平均して一日2~3時間くらいPCに向かいます。 思い当たる事と言えば、もやもやし始める少し前から、首(頚椎)のゆがみを 直すために、専門家の指導の元で首の運動を始めたことがあります。 その事も検査の時に眼科医に話しましたが、神経系だと視野に問題が出るだろうと言われましたが、視野は問題ありませんでした。 異常は見られないとなると、どうしたらいいものか、このまま もやもやに対して イライラしながら生活していくのも嫌だし、とっても気になっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・。

  • 目で内出血

    朝、コンタクトを入れたところひっかかったのか 黒目の脇が内出血しています。 めがねにしてはいるのですが市販の目薬さした方がいいですか? ちなみにどんながいいですか? それとも眼科へすぐに行け!!ですか? 行かなきゃダメですかね?

  • 左右の目の見えかた

    左右の目の見えかたが違うんですが何か問題があるでしょうか? 部屋の豆電球を見たとき、左目より右目が暗く見えます。 視力は両目0.1以下(詳しくは分かりません)で普段はコンタクト、寝るときは眼鏡をしています。 小学生の頃、黒目の位置が多少違う(目をよーく見ても分からない程度)と診断されました。 あと、携帯の画面を見るとき無意識に右目だけで見てしまいます。 何かの病気でしょうか? 回答お願いします。

  • コンタクト使用者への目薬2種処方?

     ソフトコンタクト使っています。短時間でずれる(乾いて眼球に貼り付く)ため、コンタクト量販店となりの眼科医に行きました。 まぶたの裏が炎症を起こしているとのことで、1日使い捨てを勧められ、ワンデーアキュビューに替えました。 同時に炎症を抑える目的で、「リボスチン0.025%」と「フルメトロン0.1」を各2本処方されました。 眼科医の注意は「1つ点眼したら、1分以上空けてもう1種を点眼」「1日4回点眼」と言うことだけでした。  最近薬品検索HPなどで調べたところ、 ・リボスチンは、ソフトコンタクト着用時に点眼してはいけない。 ・フルメトロンなどのステロイド入りの目薬は、眼圧上昇などの副作用リスクがある。 【皆さんに聞きたいこと】  眼科医に言われたとおり 「ワンデーアキュビューを装着したまま、2つの目薬が各2本とも無くなるまで点眼し続ける」 のって、ちょっと良くない気がします。 皆さんはどう思われますか?  

  • 目の痛み

    2日ほど前から右目が痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、まぶたの上から瞳の部分を軽く押したり、 蛍光灯の光などを見ると痛みます。 それほど激しい痛みではありません。 今日眼科に行ってしらべてもらったら、 眼圧は異常ないようですが、眼底をみてもらったら、 左目にくらべて右目は眼底の白い部分(視神経乳頭?)が 大きいということで、視野検査をしました。 結局その検査でも異常はなく目の疲労という診断になったのですが、 ただの疲労とは違ういたみなので心配です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう