• 締切済み

目が急激に老化してしまいました。紫外線から守るには?

こんにちは。事情は省きますが、 まだ20代なのに目が弱くなりました。 日光がまぶしく、日に当たっていられません。 我慢していると眼球がギュッギュッと握り潰されているような 痛みが走ります。 (念のため)病気なし・眼底検査や眼圧検査に異常なし 視力両目1・2アリ・定期的に眼科へは通っている・複数医師より 「充血はあるが、この程度なら問題はない」とのこと 病院は先週も行きました。 UVカットメガネをすると幾分か軽減されるため、紫外線に反応しているのではないかと思います。 サングラスは瞳孔が開いて余計瞳に悪いので、外では無職透明のUVメガネをかけています。日傘もしています。 他に、紫外線から目を守る方法や、できることがありましたら 是非おしえていただけないでしょうか? ビタミン剤でも、食べ物でもOKです。 目が老化を食い止める方法もありましたら教えてください。

みんなの回答

• y8gool
回答No.4

#3で答えていますが・・・ 眼を守ることでウルトラバイオレット用の眼鏡に気をつけているようですが、 指摘のようにサングラスは瞳孔が開きますが紫外線については紫外線カバーの眼鏡であれば問題ありません、 可視光線の場合は眼内に入るのを虹彩が調節しています。 紫外線にも長波長(UV-A)と中波長(UV-B)があり眼には長波長が水晶体に吸収され白内障の原因になります。 レンズを選ぶ場合UV400の表示を確認して選んでください。 眼を大切にするのであれば全身の健康に気をつけて、 糖尿病や高血圧症など動脈硬化から来る眼の病気は重大な障害を残す事が多いのでこちらの方が大切です。

• y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 眼科医の診断で異常なしで異常に眩しいのですか? 屈折異常も眼科的には異常が見つからなかったのですね? 一つ試して下さい。 カレンダーを4~5メートル先に置き、片方の眼を手で覆い空いている方の目でカレンダーの真ん中あたりの数字を暫く見ていて、 パット覆っている手を外して両目で見た瞬間、その数字がグラット動けば斜位がありプリズム矯正することで眩しさが解消されます。 斜位が無ければ、見ていた数字が動かず、瞬間にハッキリ見えます。 ただ、この斜位のプリズム矯正が近視や乱視の検査と違い難しいので、この検査のできる施設が少ないので、大学病院等で相談してください。

• nitto3
回答No.2

普通のサングラスは瞳孔が開きますから急に明るいところに出ると戸惑いますね。 調光グラスというのがあって暗いと透明になるものがあります。 これはほとんど瞬間的に変化しますので車でトンネルに入っても大丈夫です。 偏光グラスもあります、これはいいように思いますが使ったことはないです。

回答No.1

まずは、サングラスですね。

omaeharuko
質問者

補足

サングラスは、既にかけています(^^)