• 締切済み

目が急激に老化してしまいました。紫外線から守るには?

こんにちは。事情は省きますが、 まだ20代なのに目が弱くなりました。 日光がまぶしく、日に当たっていられません。 我慢していると眼球がギュッギュッと握り潰されているような 痛みが走ります。 (念のため)病気なし・眼底検査や眼圧検査に異常なし 視力両目1・2アリ・定期的に眼科へは通っている・複数医師より 「充血はあるが、この程度なら問題はない」とのこと 病院は先週も行きました。 UVカットメガネをすると幾分か軽減されるため、紫外線に反応しているのではないかと思います。 サングラスは瞳孔が開いて余計瞳に悪いので、外では無職透明のUVメガネをかけています。日傘もしています。 他に、紫外線から目を守る方法や、できることがありましたら 是非おしえていただけないでしょうか? ビタミン剤でも、食べ物でもOKです。 目が老化を食い止める方法もありましたら教えてください。

みんなの回答

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.4

#3で答えていますが・・・ 眼を守ることでウルトラバイオレット用の眼鏡に気をつけているようですが、 指摘のようにサングラスは瞳孔が開きますが紫外線については紫外線カバーの眼鏡であれば問題ありません、 可視光線の場合は眼内に入るのを虹彩が調節しています。 紫外線にも長波長(UV-A)と中波長(UV-B)があり眼には長波長が水晶体に吸収され白内障の原因になります。 レンズを選ぶ場合UV400の表示を確認して選んでください。 眼を大切にするのであれば全身の健康に気をつけて、 糖尿病や高血圧症など動脈硬化から来る眼の病気は重大な障害を残す事が多いのでこちらの方が大切です。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

大学病院の眼科医です。 眼科医の診断で異常なしで異常に眩しいのですか? 屈折異常も眼科的には異常が見つからなかったのですね? 一つ試して下さい。 カレンダーを4~5メートル先に置き、片方の眼を手で覆い空いている方の目でカレンダーの真ん中あたりの数字を暫く見ていて、 パット覆っている手を外して両目で見た瞬間、その数字がグラット動けば斜位がありプリズム矯正することで眩しさが解消されます。 斜位が無ければ、見ていた数字が動かず、瞬間にハッキリ見えます。 ただ、この斜位のプリズム矯正が近視や乱視の検査と違い難しいので、この検査のできる施設が少ないので、大学病院等で相談してください。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

普通のサングラスは瞳孔が開きますから急に明るいところに出ると戸惑いますね。 調光グラスというのがあって暗いと透明になるものがあります。 これはほとんど瞬間的に変化しますので車でトンネルに入っても大丈夫です。 偏光グラスもあります、これはいいように思いますが使ったことはないです。

回答No.1

まずは、サングラスですね。

omaeharuko
質問者

補足

サングラスは、既にかけています(^^)

関連するQ&A

  • 飛蚊症は目の「老化」でしょうか?ヒブンショウは危険ですか?

    こんにちは。 (念のため)病気なし・眼底検査や眼圧検査に異常なし 視力両目1・2アリ・定期的に眼科へは通っている・複数医師より 「充血はあるが、この程度なら問題はない」とのこと 病院は先週も行きました。 ここ1年くらい、決して黒くはないんですが 透明の微生物のようなものが見えます。ヒブンショウです。 そこで調べてみたところ、原因が「紫外線などによる目の老化」か「生理的なもの」みたいです。 私の場合、ここ1,2年ずっとだし、同時に目がすごく疲れるし、日光を浴びると頭痛がしますので、かなり弱っていると思うんです。つまり老化していると思います。 こういう人は、白内障や緑内障にかかりやすいということでしょうか? まだ20代ですが、紫外線にはどれくらい気をつければいいのでしょうか? もう一生メガネ無しでは太陽の下をあるけないくらい それくらい気をつけなければ「いずれ白内障になる」でしょうか? また、ヒブンショウは増えたら危険と聞きましたが 黒くなったら危険ということはありますでしょうか? 一応、まだ小さな透明なものです

  • 目の紫外線対策について

    紫外線で目が充血してしまいます。 車や電車などに乗ってるだけでも焼けてしまうのか、 すぐ充血してしまいます。 普段はコンタクトをしていますが、 充血してしまうと、痛くて入れられないこともあります。 今年こそはUVカットになっている伊達メガネを買おうかと検討しているのですが、 本当に効果はありますか? また、効果的な目の紫外線対策などがありましたら、 教えてください! よろしくお願いします!

  • 目によいUVカットメガネは透明型ORサングラス?

     白内障予防のためにUVカットメガネを使っています。いまのところ透明型のメガネを使っていますが、サングラスのほうがよいのか知りたいと思っています。  私なりの理屈では、サングラスは光の透過量が少ないので透明型に比べて瞳孔が開くため眼球に入る紫外線量は返って多くなるのではないか、更には、メガネの周りから入る紫外線がカットされていない光も入ることを考えると、透明型のUVカットメガネのほうがよいのではないかと思っています。  この理屈に誤りがあるかどうかご意見をお聞きしたいと思います。

  • 目に紫外線

    毎日外で運動しています。 この気候なので、日焼けがひどいです。 日焼け止めも汗ですぐに流れ、塗りなおす間もなく、みるみるうちに真っ黒になってしまいました。 後のケアをおしえてほしいのと、心配なのは「目」です。 紫外線がかなり入ってくると聞いてますし、実際に眼球の日にあたってる部分が赤く充血しています。 こちらのケアもよろしくお願いいたします。 目薬とかあるんですか? 保冷材とかで肌同様、冷やしたほうが、いいのですか? 日差しの強い日がまだ続きますので、どうぞ、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 紫外線の影響

    紫外線は、UVAは年中降り注いでいるそうですが、またUVAは部屋の中まで入ってくるそうですが、 それならどういう対策が必要でしょうか?今まで、外に出るときのみ、それも長時間出かけるときのみ日焼け止めを塗ったり、日傘をする程度しか対策していませんでした。  質問ですが、 ○朝太陽が出てきたら、紫外線も出ていると思えばいいのでしょうか?紫外線が、多い時間10時から15時くらい?以外は、光があたっていても、紫外線量が少ないのでしょうか? ○UVカットのカーテン(99%カット)白色を使っていますが、部屋は、明るいです。光も完全にカットしないと紫外線もカットできていませんか?日当たりがいい部屋なので、窓近く以外も電気いらずで明るいです。 ○主婦なので家で過ごすことがほとんどです、家で過ごすことの多い方はどのような対策されていますか?日中は、カーテン閉めるべきですか?窓際以外にも紫外線は結構入ってきていますか? しわやしみはあまり気にしていないのですが、眼の老化が怖いです。眼に関しては皆さんどんな対策していますか?普段眼鏡なので、UVカットレンズですが、家の中でもサングラスは必要なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

    先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし 黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。 その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。 コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。 このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか? 3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

  • 目の痛み

    2日ほど前から右目が痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、まぶたの上から瞳の部分を軽く押したり、 蛍光灯の光などを見ると痛みます。 それほど激しい痛みではありません。 今日眼科に行ってしらべてもらったら、 眼圧は異常ないようですが、眼底をみてもらったら、 左目にくらべて右目は眼底の白い部分(視神経乳頭?)が 大きいということで、視野検査をしました。 結局その検査でも異常はなく目の疲労という診断になったのですが、 ただの疲労とは違ういたみなので心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 眼にも紫外線対策をした方がいいのでしょうか?

    眼にも紫外線対策をした方がいいのでしょうか? 最近はお肌の紫外線対策が常識になり、私も日焼け止めや帽子、 日傘などを使っています。 私は幸いな事に視力の矯正が必要ではありません。 車の運転の時にはUVカット仕様の色付きサングラスを掛けて いますが、普段は裸眼で生活しています。 本当は将来の眼の事を考えたら外に居る時にはサングラスを掛 けた方がいいのは判るのですが、そんなおしゃれなタイプでは ない私がサングラスを掛けて町内を出歩くと言うのも憚られそ のままで歩いています。 私の様に視力の矯正が必要のない方は眼の紫外線対策はどうされ ていますか? 最近はダテめがね(無色)でもUVカット仕様の物も売られて いますが、効果のあるものなのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 目の奥の痛み

    一週間前に左目の下の方にできた網膜裂孔のレーザー凝固をしたところの4ヶ月目の経過を見るために眼底検査をしました。 検査は何も異常は見つからなかったのですが、検査が終わってから目尻の奥の方というか上瞼と眼球の間が充血していないのに何かが詰まってるような痛みを若干感じるときがあります。私は眼底検査の時に同じ方向をずっと見てるときがあったのでそのときに目の筋肉が痛んだりしたか麻酔の目薬をして直接眼球にレンズを当てて検査をしたのでそのときの痛みが残っているのではないかと思いますが、ひょっとしたらまた新たに網膜裂孔ができたりレーザー凝固をした部分に何か不具合が起きているかもしれないと心配なのですが、この痛みは何だと考えられますか?

  • 紫外線に関して

    こんにちは、お世話になります。 紫外線が眼に悪いと言う事でUVカットのメガネの購入を考えております。 その時どういった点に注意したらよいでしょうか? 又先日テレビでちらっと見たのですが、紫外線は壁とかで反射し前面からだけでなく側面からも入ってくるので、メガネのつるは太めが良いと言ってました。 そこまで気を付けなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう