• ベストアンサー

目で内出血

朝、コンタクトを入れたところひっかかったのか 黒目の脇が内出血しています。 めがねにしてはいるのですが市販の目薬さした方がいいですか? ちなみにどんながいいですか? それとも眼科へすぐに行け!!ですか? 行かなきゃダメですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基礎疾患がないかどうかにもよりますが、大抵が1~2週間くらいすればきれいに治ります。 これは結膜出血というもので、結膜の血管が破れて結膜の下に出血したもので,白目の部分が真っ赤に染まって見えるものです。 強く打ったり、疲れ、力を入れた拍子に...なんてことでも発生するものです。 徐々に血液は吸収されていきますので、ご安心ください。 見た目が結構インパクトあるので、びっくりしますよね。発生してから数日後に蒸しタオルで温めると血液の吸収が早くなるようですよ。 ※痛みもかゆみもない、という前提で書きましたが、他の症状が見られる場合には「必ず」医師の指示を仰いでくださいね。 http://www.alconlabs.com/jp/eo/conditions/ketsumaku.jhtml

その他の回答 (4)

回答No.5

一刻も早く行った方がいいと個人的には思います。 大丈夫な場合が多いのかもしれませんが、人によりそれはわかりません。 眼に見えないくらいの傷から菌が入り失明につながってしまった例を知っています。 内出血してるくらいなので衝撃が加わったのは確かだと思います。 万一のことを考え、悩むくらいなら行かれたほうがいいのではないでしょうか。 市販の薬は質問者さんのようにトラブルがない健全な眼の場合でもやめておいたほうがいいそうです。一般的に防腐剤など眼によくないものが含まれているし、おおむね刺激が強すぎます。病院なら例えばドライアイであれば涙と同じ成分の目薬を処方してくれますし、疲れ眼でも面倒ですが、診察し目薬を処方してもらったりしたほうが大切な眼のためです。目薬の賞味(ではありませんが)期限も短いことがあり高くはつきますが。 それと経験上コンタクトはやめておいたほうがいいと思います。医者にコンタクトはよくないですか?とたずねてもよくないとは言ってくれません。よくないものをこれまで処方してきたことになりますから。 15年間くらいコンタクトしてきましたが、初めてのときは眼鏡より視力が下がりにくいという話で使用し始めましたがそれは机上、理論上の話です。実際は質問者さんのようにトラブルがよくありどんどん視力は下がりました。 それに15年間していると白目が黄色くにごりました。老化もあるかもしれませんがコンタクトを長年していると黄色くなるそうです。顔の印象が全然違います。眼がきれいだとよく言われていましたが一切いわれなくなりました。 コンタクトをしたことをとても後悔しています。結局レーシックをし現在はとても快適で30万以上の価値がありましたが、これも何十年たったらどうなるか、何も弊害がないかなどのデータがないのでお勧めすることはできません。眼鏡がベストかもしれません。眼科の先生もコンタクトをしている人より眼鏡が圧倒的に多いと思います。レーシックをしてくれた先生はご自身もレーシックされていました。 眼だけは取り返しがつきません。どうぞお大事に。

回答No.4

こんにちは できるだけ早く眼科へ行ってください 友人がdlx_xlb_qlo_olpさんと同じような状態になり市販されている目薬で対処してたのですが…。 後々 極度な視力低下に繋がりました。。 視力低下があまりにもひどいのでレーシック治療も行いました。

• aoriashi
回答No.3

私も以前ダンボールが目に入って、見たらあか~く広がってきました。自分でも焦りました。でも病院に行くのも怖くほおっておきました。すると出血も止まり、だんだん薄くなって消えました。別に視野が欠けるまでの症状もなかったので。もし視野に異常がないならしばらく様子見てもいいと思います。出血が止まらないとか一部がぼやける、欠けるとかなれば病院へ行ったほうがいいと思います。

回答No.2

こんにちは 眼科に行ったほうがいいと思います。 傷によっては後々視力低下につながります。