• ベストアンサー

目薬について

現在使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。 最近眼科で、目が乾燥しているから目薬を差すようにと言われました。 ちなみに市販の物でよいと言われました。 その時詳しく聞けなかったのでこちらで質問させていただきます。 一応市販のコンタクトレンズ用の目薬は持っているのですが、 市販の目薬って目に悪くはありませんか? 小さい頃から薬は極力使わないようにしているのですが、 眼科で目薬を差すように言われたし、目が乾燥しているとコンタクトが 早くダメになるとも言われました。でも目薬で乾燥を防いでいると、 そのうち目薬無しでは目が乾燥しっぱなしのようになってしまう のではないかと思うんですけど(自力で瞳を潤せなくなるという事) どうなんでしょうか? それから、この成分は目にあまり良くないとか、余計だ、とか そういうのはあるんでしょうか? あと、クール効果があるものは目に悪いですか? 買うとしたら○イティアか、○ートCキューブが良いかなと 思ってるのですが、どちらが目に悪く無いでしょうか? また、他にオススメはありますか? わかるところだけで結構ですのでよろしくお願いします。

noname#35682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunimonta
回答No.3

涙目量が少ないのでコンタクト装着時には目薬は必須でした。 僕も薬はあまり使いたくありませんので気持ちは分かります。 余計なものが入っていない防腐剤なしのアイリスがお勧めです。 1本1本なのでお金がかかるかもしれませんが新発売の商品も見つけました。 http://www.taisho.co.jp/company/release/2006/2006021501.html 眼科に売っているコンタクト用の目薬も防腐剤なしで安い場合があるので確認してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目が乾きすぎるとコンタクトがはずれそうになるので、私も一応目薬を持ち歩いています。 昨日なくなってしまったので今日はとりあえずマイ○ィアを買いました。 (名前は忘れましたが○○という防腐剤は入ってなかったので) 紹介していただいた新商品ですが、添加物が書かれていませんでした。 添加物ゼロなんですかね?それなら次回はそれを買おうかと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

人工涙液という物を購入すればいいです.塩化カリウムと塩化ナトリウムなどで出来た目薬で,余り薬効成分の入っていないもの及び防腐剤(防腐剤による角結膜障害の心配があるからです.)の無いものを選びます.薬成分が無いので連用しても心配ありません.  http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen13/sen1319808.html  http://www.utsumieyeclinic.jp/dry_cure.html  http://www.skk-health.net/me/14/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日目薬がなくなってしまったので、今回はとりあえずマイ○ィアを買いました。 塩化ベンザルコニウムとグルコンサンクロルヘキシジンという防腐剤ははいっていないようです。 次に買う時に、また参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kunimonta
回答No.4

追記ですが、成分を見て、塩化ナトリウム塩化カリウムのみの商品がいいと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 #3でしょうかいしていただいたものがそうでしょうか? 参考になりました。

• akipiyo
回答No.2

#2です。 「yu1999さん」書くべきところを誤って敬称略で書いてしまいました。 お詫びして訂正させていただきます。ごめんなさい。

• akipiyo
回答No.1

目に悪影響が出てしまうことが気がかりなのですね。 そしたら、昔は眼科で(自費で)処方されていた参○製薬の「ソフトサンティ○」はいかがでしょうか? 涙液に近い成分ですから、目を守りたいyu1999にはオススメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目への影響もありますが、薬自体を極力使いたくなくて・・ 参考にさせていただきました。ありがとうございました。