• ベストアンサー

顔面を強打してしまい

先ほど顔を洗おうと下を向いた瞬間、洗面台に顔をぶつけました。 かなりの勢いで下を向いたせいか痛みもひどく、こぶも右まゆと眉間の間に大きくできました。 鼻もうちました。鼻血は出てません。 ただ打った時に「ピキッ」という音があったんです。 これは骨にヒビが入っている可能性ありますか? それとも顔の骨って案外頑丈ですか? まぬけで済みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 たいへんでしたね。さて、ヒビが入っているかどうかということですが、こればっかりはどんな名医でも文面だけでは判りません。今日は日曜日でもあるので、丸一日冷やしてみて、痛みや腫れが引かないようであれば、明日病院に行って診察を受けてください。  とにかく、今日は一日冷やすことです。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

丈夫にするために、色々な洞が有るのですが、それでも目の周りなんて以外に弱いです(特に下側や外側)。 又、軟骨だと鼻も弱いですね。ボクサーなんて鼻がクシャクシャって抑えるとなります(^_^;)。外から見て分かるのは柔道家の耳ですね。 前頭部と後頭部は比較的頭蓋骨は厚いです。 頭部をぶつけた場合の一番の心肺は脳が頭蓋骨の内側に打つかって起こる脳の損傷ですが(脳振盪とは違い、脳実質に器質的な損傷のある場合は、色々と重篤な症状が出ます)、文面からだけだとそれほど・・・とも思えませんが、万が一異常が有りそうならすぐに救急車を呼んで病院へ行きましょう。 音は多分・・・多分ですが、鼻骨(軟骨)でしょう。

関連するQ&A

  • 目の下の腫れ?

    先日、腹痛で倒れ頬を地面に強く強打しました。帰ってから鼻血がでていたので鼻をかむと、かんだ瞬間目の下が試合後のボクサーのように膨らみました。なんででしょうか!? 病院に行ったら骨折もひびもないらしく、一応医者に聞いたのですがあまり理解できなかったし、あまりに驚いたので・・・

  • 鼻のふくらみ

    すぐに回答ほしいです。 私は趣味で機械体操をしているのですが、先ほど宙返りを失敗し顔を若干うちつけました。 その際、唇の口と鼻を打ち唇の裏は切れて出血。鼻は鼻血が少し出ただけで骨がおれた様に陥没している様子もありません。(鼻をぶつけて折ってしまった友達を見たことがあるのでおれた状態はわかります)ただ鼻の上の打ち付けた部位だけ若干血がにじんでいます。そこが先ほどは腫れてなかったのですが、たんこぶの様に少し膨らんできました。痛みはあまりないので骨に異常は無さそうですが膨らんできたのがきになります。 これはこのまま冷やし続けていればたんこぶの様に腫れもひいていくのでしょうか。 今とても不安です↓ よろしくお願いいたします。。

  • 鼻をぶつけてしまいました

    明日で6ヶ月になる乳児が先ほどブラスチック製のベビーチェアに鼻をぶつけてしまい鼻血が出ました。血は止まったんですが心配はないでしょうか? 赤ちゃんの骨は柔らかいので心配です。 今のところ腫れはありません。

  • 鼻にL型プロテを入れてて肘で殴られ鼻骨骨折

      はじめまして  今回初めて質問させてもらいます 大晦日の話になるのですが.. 彼氏と車に乗っていたところ 喧嘩をしてしまい鼻の付け根の眉間?のところに 強力なエルボーをくらいました そしたら鼻血が出てきて鼻が腫れてパンパンに すぐに病院に行ってCTを撮ってもらい 鼻骨骨折と鼻の骨が三日月のように曲がっていると 言われました。 だけど年末年始で外科の救急しかしてなくて なにも治療してもらえませんでした... それで4日以降に形成外科のある病院が あくのでそっちに行ってくださいと 言われたのですが... プロテーゼが変なとこで固まらないか 骨折したまま4日も放置しても大丈夫なのか 曲がったほねはまっすぐに戻るのか どのくらいで直るのか プロテーゼが膿んでこないか わからないことが多すぎて...(;;) 先生に聞いたら大丈夫ですよ~形成いってくださいね~ の一言 もうすぐ成人式なので 心配で心配で寝れないお正月が続いてます  やっぱり4日までおとなしく待つべきなのでしょうか? なにかできることはないでしょうか? 文章がわかりずらかったりもしカテが違ってたらすいません↓

  • 中学生の鼻血について質問です。 回答求む!

    質問内容の閲覧ありがとうございます。 私は、今14歳です。 昨年の5月ごろに初めて左から鼻血が出まして(その時は花粉やアレルゲンが原因で鼻がムズムズしていまして)、その時は、家族から「オロナイン絆創膏を塗ると良いよ」と勧めてもらい、オロナインを5~6か月ほど塗り続けました。 その結果、半年後には鼻血が出なくなったため、塗るのをやめました。 でも、今年に入り、睡眠中に無意識に鼻を弄っていました。 その無意識に弄るのが原因で、鼻血がでるようになってしまいました。 それ以降、マスクするようにして寝ていますので、鼻を無意識に弄ってしまうことは収まりました。 でも、先ほど、鼻水が出たときに、鼻血が混じってて、慌ててティッシュを突っ込んだら鼻血が出ました。 その時の鼻水は、透明の鼻水で、鼻血が混じっている状態だったのです。 鼻血は洗面所で慌てて止血させましたが、止血後も鼻の中はヒリヒリします。 少し話はズレますが、最近、学校や、友達と遊んでいても、鼻血が出る子多いのです。 学校で、友達も何人かトイレに行って止血させていました。 それで、担任の先生と「自分もよく鼻血が出るんです。 最近、友達もよく鼻血を出しますが、中学生ぐらいって出やすいんですか?」と聞いてみました。 そしたら「身長が伸びる時期や、成長期には鼻血も出やすいらしいよ」とのこと。 確かに、いろいろインターネットでも調べると同じようなことが多数書いてあります。 文章が長くなってしまいました。 回答お待ちしております。

  • 女装に向いた顔

    タイトルの通りです。どういう顔でしょうか? 自分は可愛らしい顔とか年齢の割に幼い顔(多分童顔ではなくただガキっぽい顔かも?)と言われます。 顔は大きくないけど若干丸く、ゴツゴツはしてません。目は細くはないですが小さめです。鼻筋?(眉間少し下から鼻の骨がある)はありますが、豚鼻です。彫りはそんなに深くないです。唇は厚めですがたらこではないです。あとeラインは有ります(しゃくれてるわけではないです)。同世代の意見は聞いたことがないのですが、年上には顔が幼く見えるようです。ただ女顔かと言われるとそうでないし、小池徹平のような童顔かと言われるとそうでないです。画像はないのでなんとも言えないかと思いますが、教えてください。

  • 至急です!鼻が折れたかな?

    先程(30分前くらい)、よちよち歩きを始めたばかりの息子に頭突きをもらいました。 私が横になってるトコに頭から倒れてきました。 モロに鼻直撃(目と目の間の直ぐ下で、鼻の付け根の辺り)です。 鼻血は出ていません。 パキっていう軽い音がしました。 若干腫れています。 鼻を中心に半径3センチ位の触った感覚が鈍い感じがしています。 ジンジンする痛みと少し鼻がツーンとしています。 後頭部とおでこ、こめかみの辺りに軽い痛みと違和感があります。 話をしたり、歩いたりするくらいで少しひびく。 少し気持ち悪くなってきました。 この状態ってヒビが入ってるとかなんですかね? また、この頭痛はほっといていいのでしょうか? 至急回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小便するとたちくらみするのはなぜでしょうか?

    男です。 小便したときに立ちくらみするときがたまにあるのですが なぜなのでしょうか? 先ほど初めてトイレで立ちくらみで倒れてしまいました。 瞬間的に気を失った感じで気が付いたら鼻をぶつけたらしく 痛みがありました。 幸い、鼻血等もなかったのでよかったのですが 今後注意するために立ちくらみする原因を知りたく質問した次第です。

  • ムダ毛・うぶ毛の処理の仕方

    顔のうぶ毛・体のうぶ毛はどうやって処理してますか? 頬、顎、鼻の下、おでこ、まゆ、お腹や背中などの体

  • 鼻から液体が

    鼻から急に液体が 18歳の高校生です。 つい先ほど、下を向いてケータイを見ていたら 右の鼻の穴から液体が出てきました。 あわててティッシュで抑えました。 なかなかの量で10秒程ででとまったのですが、 4枚のティッシュびしょびしょになるくらいでした。 最初は鼻血が出たのかとも思いましたが、 その液体はほんの少し黄色がかったような透明の液体で、 鼻水とは違い、少し臭いがしました。 出た瞬間は水が鼻に入った時のようなツーンとした感覚がありました。 膿かとも思いましたが まったくどろどろとした感じは ありません。 これが今朝のことです。 自分は極度の鼻炎持ちで、 よく鼻をすすります。 この液体が出たときは 左は完全に詰まっており、 右は少し通っているくらいでした。 あとこれは関係があるかは分かりませんが、 昨日から右の歯締め付けるような痛みがありました。 この液体が何なのか、 またこのことはどう言うことを表しているのか、 分かる方がいましたら回答お願いします!(>_<)

専門家に質問してみよう