• ベストアンサー

顔面を強打してしまい

先ほど顔を洗おうと下を向いた瞬間、洗面台に顔をぶつけました。 かなりの勢いで下を向いたせいか痛みもひどく、こぶも右まゆと眉間の間に大きくできました。 鼻もうちました。鼻血は出てません。 ただ打った時に「ピキッ」という音があったんです。 これは骨にヒビが入っている可能性ありますか? それとも顔の骨って案外頑丈ですか? まぬけで済みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

たいへんでしたね。さて、ヒビが入っているかどうかということですが、こればっかりはどんな名医でも文面だけでは判りません。今日は日曜日でもあるので、丸一日冷やしてみて、痛みや腫れが引かないようであれば、明日病院に行って診察を受けてください。  とにかく、今日は一日冷やすことです。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

丈夫にするために、色々な洞が有るのですが、それでも目の周りなんて以外に弱いです(特に下側や外側)。 又、軟骨だと鼻も弱いですね。ボクサーなんて鼻がクシャクシャって抑えるとなります(^_^;)。外から見て分かるのは柔道家の耳ですね。 前頭部と後頭部は比較的頭蓋骨は厚いです。 頭部をぶつけた場合の一番の心肺は脳が頭蓋骨の内側に打つかって起こる脳の損傷ですが(脳振盪とは違い、脳実質に器質的な損傷のある場合は、色々と重篤な症状が出ます)、文面からだけだとそれほど・・・とも思えませんが、万が一異常が有りそうならすぐに救急車を呼んで病院へ行きましょう。 音は多分・・・多分ですが、鼻骨(軟骨)でしょう。