• ベストアンサー

自分の肌質がわからない

中3です 自分が混合肌とか乾燥肌とか どれにあてはまるものなのかしりたいです。 ニキビが眉間ほおによくできる、おでこにはできない。 化粧水を一回でもつけないと粉をふく すぐ顔に汗をかく、鼻や鼻の下 洗顔料はクレアラシルのをつかってます たぶんこれだろうというものでいいので教えてほしいです

noname#224105
noname#224105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! 肌のチェックホームページありますので、参考に! http://www.hand-clap.com/utility/yes_no/yes_no.html 後、肌には、馬油(ばーゆ)も、肌にいいですよ! 昔は、火傷した時に、使用していました! アトピーの方も使用出来ます! 昭和生まれの80歳くらいの方なら、馬油については、知ってあります! 聞いてみてください! 自分が使っている馬油のホームページです! フリーダイヤルで、相談もできます! http://www.n-souken.co.jp/faq.php?PHPSESSID=bd50dfba9adba5343915b3cb4263a0eb

noname#224105
質問者

お礼

馬油つかってみます!♪ 肌質もこれかな?というのがサイトのおかげでわかりました! 回答ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

  • taca0818
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

美容の専門学校を出て某化粧品メーカーで美容部員をしていた者です。 実際の肌を見てみないと分かりませんが ニキビができやすいからとか Tゾーンが脂っぽいからって理由でさっぱりタイプのスキンケアを使われてる方が 多くいらっしゃいますが 実は乾燥肌で油分を補おうとして肌が脂を出して 結果ニキビが出るということもよくあります。 ちなみに化粧水はコットンを使用されてますか?? 乳液はされてますか?? ちゃんとコットンを使うのと 乳液を使うだけでも(両方とも適量) 全然違うと思いますよ^^

noname#224105
質問者

お礼

乳液は親にまだ中学生だからだめといわれてしまいましたが コットンは買ってくれるそうです! さっそくつかってみようとおもいます! 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 自分と似た肌質の人お願いします!!

    中学生の男子です。 いろいろ過去の回答を調べて見たのですが自分はどうすればいいかと言うのが具体的に分からなかったので質問させていただきます。 今肌の事ですごく悩んでいます。ニキビがこめかみと 額と眉間に結構あって頬には少しあります。それが全然直らなくて 困っています。洗顔は朝と夜やっています。夜の洗顔が終わったら寝る前に化粧水をつけています。OXYやアクネス(?)とかのニキビケアのやつもやってみたんですが治りません。 それと顔(特に鼻)がすごくテカルし、ちょっと赤ら顔になるんです。 鼻は洗顔後もテカってるし、OXYのオイルコントロールジェル(?)を登校前に使うと一時的に直るんですが、1時間目が終わるともうテカっています。甘い物や脂物は避けているつもりですが・・。朝起きたばかりは肌はすごく良い状態なのにちょっと動いたりすると赤ら顔になってニキビが目立ちます。学校ではギャッツビーのペーパー洗顔をたまに使います。サッパリはするんですが鼻がテカってしまいます。 後、鼻の毛穴の黒ずみも気になります。 小鼻とか鼻の頭とかにあります。このサイトの過去の回答を見て 鼻パックとかやってみました。取れるは取れるんですが、黒ずみは消えてません。今はとりあえず「熱で毛穴を開いて汚れを取る」って言う洗顔クリームみたいな感じのをやっています。 それで下の項目の物を教えていただきたいです。 あまりいろんな物を吟味したりするお金は無いので自分と同じような肌で「効いた!!」というやつを教えていただければうれしいです。 ちなみに自分の肌は結構脂性肌で、肌の色は白く、皮膚が薄いです。 で暑い時とか恥ずかしいときとか顔がすぐ真っ赤になります。 ・泡で出てくる洗顔料 ・(寝る前、登校前に使う肌に刺激の強くない)化粧水 ・ビタミン剤 ・鼻のテカリを元から解消する物 ・鼻の黒ずみを解消できる物 ・・・なんかがあれば教えてください。安い物なら嬉しいです。そのほかにもいい物があったらお願いします。

  • 肌質は変わったりしますか?

    肌質は変わったりしますか? 18歳の女ですが、もともとすごいオイリー肌で、冬でも額や顎がどろどろしていました。 おでこやデコルテ(首もと)のニキビにも悩まされていましたが、洗顔料を変えて、おでこのニキビは何とかなったものの、相変わらず顔は脂っぽくてぬるぬるしていました。 ところが、ここ何ヶ月かの間で、顔の脂が前よりも明らかに少なくなり、デコルテのニキビもすっかり無くなっていました。 ニキビがなくなったのはいいけれど、部分的に乾燥しているみたいです。 洗顔料はニキビに悩んでいた時に変えて以来、同じ物を使っています。 思春期が終わってホルモンバランスが整ったのか…変えたといえば、シャンプー、リンス、ボディーソープをLUSHのものに変えたのですが、これが影響したのでしょうか…? お肌の曲がり角、って年でもないし、いきなり肌質が変わることってあり得ますか? もし何かの病気だったら怖いし…皮膚科に行くことも考えています。 ちなみに、スキンケアはいつも洗顔のみで事足りていました。 やはり、化粧水や乳液を使った方がいいのでしょうか?

  • 顔のニキビ、毛穴、テカリ、産毛、角質が気になります

    現在19歳の男です。 症状に関してですがニキビは 治ったり出来たりと繰り返し出来ています。 次に毛穴は頬、鼻、おでこが酷いです。 この前友人に写真を勝手に撮られ見たとき 自分の顔の醜さに落ち込みました。 次にテカリですがテカリというのかよく分かりませんが 自分の場合は眉間、眉毛の上、額、頬が 白く脂ぎったようなテカリが洗顔後も常に汚く見えます。 自分が調べたところ予想ですが脂漏性皮膚炎か 尋常性白斑だと思っています。 次に産毛ですが鼻、頬、おでこが気になります。 あと産毛ではないんですが髭の剃り残しが どうしても出てしまい気になっています。 剃るときは勿論シェービングクリームを使って剃っています。 違う髭剃り買えばいいと思いますがその前に 自分は超乾燥で脂性の混合肌で敏感肌です。 なので色々髭剃り試したいですが そういう理由もあり厳しいです。 最後に角質ですが上記で述べた通り超乾燥肌でもあるので 何度も水で濡らしてタオルで優しく拭くのを繰り返して いればおちつくんですが正直そんなことをしていると 時間の無駄なので超乾燥肌を治したいと思っています。 化粧水や美容液にはあまり頼りすぎると 余計に悪化するので控えています。

  • カサカサでベタベタ…

    中3の女子です。 最近、口元や頬がやたらとカサカサしてます。粉吹いてる、って言うのかどうかわからないけど口元と頬が白っぽくなるくらい乾燥してます。 そのくせ鼻やおでこはすっごく脂っぽいんです。ニキビもブツブツ…(;_;)寝る前、口元とほっぺにニベアのクリームを塗ってます。ニキビがひどい時はオロナインをちょっと塗ったりしてます。そこで質問です! 1.このカサカサでベタベタな肌にいい化粧水とか乳液みたいなのってないでしょうか? 2.すごくしぶといニキビに効くものってなんでしょうか?潰すのはやっぱりよくないんですか?

  • 高校一年生男子なんですが…

    私は今顔の鼻と頬の毛穴のニキビに悩んでいます。 最近はクレアラシルや洗顔料を泡だてるものも使ってみたのですがいっこうによくなりません。 しかもこの時期なのかだいたい午前中から午後2時ぐらいまで凄く乾燥しています。しかもなんか変なアブラも出ています。 なので、何か良い洗顔料や化粧水などがありましたら教えて下さい。

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • 肌質って、どうやって決めるんですか?

    40台の主婦ですが、ずいぶん前に化粧品でかぶれて皮膚科に通院してから、自分はずっと敏感肌だと思っていたし、実際色んな化粧品を使用しても入っている成分によって(特にアルコール)、使用後に肌に赤みが出てきたり痒くなったこともありました。 が、昨日あるドラッグストアに化粧下地を見に行った時にBAさんに、「おでこはとても綺麗だし、敏感肌ではありませんよ。頬が少し赤いのは乾燥のせいです」と言われました。 その人はどのメーカーにも属しておらず、本当にその人にあった化粧品を薦めてくれるのが仕事だそうです。 次に混合肌のことなんですが、いつも朝メイクしても昼には鼻はテカテカ、冬でも暖房で崩れまくり…という典型的な混合肌だと思ってました。 実は保湿が大事と聞いて保湿にも力を入れてみたり、収れん化粧水を使ってみても全然だめでした。 でも@cosmeには自分の肌質を登録しなければいけませんよね。 皆さん、どうやって判断してらっしゃるんでしょうか? わざわざ皮膚科に相談したりするんでしょうか?

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • 肌質で悩んでいます。

    こんにちは。 15歳の女子高生です。 肌荒れで、とても悩んでいます。 中学入ってからニキビが増え、おでこと胸元、背中がひどいです。 中学までは内気な性格だったので、背中などはそれが影響してると思うのですが… おでこは、外ではまともに出せないので、いつも隠しています。 家では髪がかからないようにしていますが。 洗顔もしているし、お菓子などもあまり食べない体質なのですが・・・ お風呂でも、髪の毛から洗って、洗い残しがないようにしています。 肌質もよくないので、おでこと鼻は脂性で、頬などは乾燥肌なんです。 毛穴もすごく気になります。 このまま一生を過ごすのだと思うと・・・ 又、眉毛の整え方分かりません。 というか、剃ってもすぐに生えてきてしまうので、キレイに纏まりません。 7月には水泳学習があるのですが、体のニキビのせいで入れません。 どうしたら美肌になるのでしょうか。 助けて下さい・・・

  • 鼻、頬、おでこの

    鼻、頬、おでこの ニキビにすごく悩んでいます。 スナック菓子や チョコレートなどは食べていません。 また鼻とおでこは脂の量が とても多く頬は 割と乾燥しやすいです。 洗顔は入浴後、 いつもタオルを蒸して毛穴を 広げてからしています。 ちなみに全てアクネスを 使用しています。 頬、おでこはニキビらしい 赤みをもったものではなくて 肌にポツポツと 突起がある感じのものです。 また、一番酷いのは直径5mm程度の 鼻のニキビです。 赤み、ハレがひどく洗顔時や 化粧水を付けるときに 押したりすると痛みがあります。 今すぐ、という訳ではないですが とても困っています( ;_; ) どうすれば各場所の ニキビは治るのでしょうか?