• ベストアンサー

顔面強打で唇が切れてしまったとき

主人がスポーツ中に顔面を打ち歯で唇を切ってしまいました。 出先で、救急病院に行ったのですが唇と言うことで縫えないと言われてしまいました。口腔外科で診てもらうように言われましたが、帰宅途中には血がとまりました。 かなり腫れて、上手くしゃべれていませんが、主人は血がとまっているので病院には行かないと言っております。 血を止める為に縫うのであれば、行かなくてもいいかなと思うのですが、かなり腫れあがっております。(今の時間ですと救急になります。) このまま、ほっておいても治るものでしょうか。 アドバイスがあればお願いします。

noname#65015
noname#65015
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

どのようなキズなのかわかりませんので、一般論を述べます。 「縫えない」理由ですが、実は多くの医師は口の粘膜を縫った経験が少ないです。救急でも、「顔の外はこちらで縫いますが、口の中は歯科を受診して下さい」というやりとりが時にあります。 今の傷が、単に「切れているだけ」ならば処置の必要はないかもしれません。しかし、キズの具合によっては、治癒後に形が歪むことがありますので、一度見せたほうがよいと思われます。また、口の中は菌がいっぱいですので、やはり抗生剤も使った方がいいでしょう。 最後に、アイスノンでの冷却は禁忌です。急激に冷やすと、しこりが出来やすく、そのしこりが消えるのに、何か月もかかることが多いです。 濡れタオルなどで、やさしく冷やしてください。

noname#65015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 血が止まったので、何とかなると思いましたがしゃべった瞬間、また裂けてしまい救急に行ってきました。 お医者さんにはもっと早く来ないと、縫えない所でしたよ。と言われました。結局10針縫い抗生剤をいただきました。 さっきまでアイスノンで冷やしてましたが、お返事を見て 止めました。しこりが出来るのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

びっくりなさいましたね。 でも、もう血がとまっているのでしたら、小さな、ケーキ用などのアイスノンで、そっと冷やす程度でいいのではないでしょうか。 腫れを早く引かせるためです。 アイスノンをハンカチに包んで渡してみては如何ですか。 時々、当てたり、取ったりしながら、冷えすぎないように 気をつけて。 明日朝か、あさっての朝までにはきっと腫れも引いていると思いますよ。 顔面って、けっこう他の皮膚と違って回復が異常に早いものですよ。

noname#65015
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 今からアイスノンで軽く冷やしてみようと思います。 冷やすことは思いつきませんでした。 早く腫れがひいてくれればと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れによる顔面の腫れ

    先週より歯茎が腫れ、それが顔面まで来ています。 前も歯茎の腫れが酷く、歯医者に行っても歯槽膿漏だからなにも出来ないと言われ、消毒だけで終わりました。 今回も腫れ自体は前回と同様なんですが、腫れが顔面にまで来ています。前は2,3日もすれば、はれはひいていたのですが、今回、5日たっても歯茎の腫れがひきません。 顔面の腫れはだいぶよくはなってますが、まだ多少腫れてます。 明日、口腔外科のある総合病院にでも行こうとおもってますが、この判断でよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 労災での歯の治療

    去年10月に仕事中に高所からの転落により顔面骨折、両足骨折、歯が折れてしまいました。 すぐに救急車で運ばれ即入院でした。 労災認定で足の骨折、鼻の骨折、唇の縫合はとりあえず2ヶ月の入院で治りましたが総合病院にも関わらず口腔外科がない為、歯の治療は後回しに… 退院後、指定された口腔外科のある病院を紹介されたものの歯茎の骨を移植してインプラントを入れないと…と診断があり大学附属病院をすすめられました。 今日労働基準局に問い合わせに行きましたが、歯茎の骨の移植は労災での治療は可能だろう、しかしインプラントは病院からの請求後に支払いは検討すると返答がありました。 仕事の怪我で歯が6本折れてしまったのですがこれは労災での治療費はでないのですか? 入院中の耳鼻科の担当医の話しでは労災での差し歯はあると聞いていたのですが…

  • 唇の裏のイボ?について

    2ヶ月近い前から、唇の裏に1~2ミリくらいの白いイボ状のもの?ができてしまいました。 その時は風邪をひいており、内科医の診断によると単なる口内炎でしょうと言われ自然に治るからと言うことで特に治療はありませんでした。 しかし、2ヶ月近くたってもイボは治りません。 症状としては、痛みはなく時によって膨らんだり縮んだりしている。 イボの個数は一個で特に大きくなっているような気配もない。 根元に沈着しているというよりは、ボコッと出ている感じ。 このような症状なのですが、どのような病気が考えられますでしょうか? もう一つ質問ですが、個人の歯医者さんで口腔外科と診察科目が書いてある場合の 口腔外科は歯を抜いた後の傷の縫合などを指しているのでしょうか? 口のイボ等の診察は個人院での口腔外科でもよいのでしょうか? 教えてください。

  • 顔面麻痺について教えて下さい

    夫(35歳)が突然軽度の顔面麻痺になり、 顔の左半分、口唇が吊り上がらない、ご飯が食べにくいなどの症状がでました。 大きな病院へ行くと、口腔外科 → 耳鼻咽喉科に回されました。 お蔭様で投薬療法(お薬を飲む)で、だいぶ改善されてきました。 もし投薬治療で改善されなければCTで血管、神経など調べることになっていたようです。 顔面麻痺の原因はストレス,ウイルス感染から脳神経に至るまで、さまざまな原因が考えられるそうで、 今回なぜ夫が突然そのようなことになってしまったのか原因が特定できないのですが、 なにしろ投薬で改善されてきている分には良かったと思っています。 病院では投薬により症状が改善されてきた為、投薬は飲み切りで、 「なにかあったらまたいらっしゃい」とのことで通院も打ち切られました。 しかし色々と心配ごとがあるので下記4項目についてお答え頂けたらと思います。 1. 【顔面麻痺は感染するのか?(日常生活及び性生活にて)】 原因が特定できないので何とも言えないかもしれませんが、一般的に顔面麻痺は感染するのでしょうか? 2. 【神経科は回されなかった】 口腔外科と耳鼻咽喉科止まりで神経科は回されなかったのですが、 投薬で症状が改善されるようであれば神経の方は心配要らないのでしょうか? どこか神経の血管がつまったりきれたりしていないか調べなくてもいいのかということを心配しています。 3. 【再発の心配】 4. 【日常生活での予防法】 HPで顔面体操を見つけました。睡眠、栄養・・ 特にどんな栄養(食事)を摂れば良いかなど教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 唇が浮腫むんです

    唇の上下の内側がむくんで気持ち悪く困っています。 何度か、質問をしたけど回答はよせられません。 どんなことでもいいんです。関連したこととか、似た症状とか、医者ではわからない病気を治す人がいるとか。なにかお願いします。 大学病院の口腔外科や皮膚科でもわかりませんでした。血液検査、尿検査にも異常はありません。 むくむというのか腫れているというのか、飲食をすると、よくないようです。痛いというものではありません。どんどん大きくなるというものでもありません。口を開きにくいという感じはあります。 なにかわかることはないでしょうか。

  • 下口びるの痛み

    先月終わり頃から下口びるに焼けるような痛みを感じ皮膚科に行き ヘルペスの薬を飲みましたが、今月に入っても痛みが酷くなり 再度検査しましたが、原因が分からず、県病院の口腔外科に見てもらい ましたが、レントゲンを見て口びるを触っただけで、異常なしと言われ もっと詳しく原因が分かる検査をしてほしいとお願いしましたが うつ病の薬が出ただけでいっこうに良くなりません 私は、精神障害者で、うつの薬はでているので、関係ないと 思います。私の症状は何科に行けば良いのでしょうか? 大学病院で見てもらおうと思ってます。

  • 酷い肩凝りで揉んだら顔面が腫れました

    母のことなんですが、 肩凝りが酷く、歯も浮くということで、鍼灸に行きました。 先生からは、疲れきっていて身体に熱がこもっていると言われ、針とマッサージと機械をして帰宅しました。 翌朝、母の右側頬が腫れ上がり、また鍼灸に行くと、とにかく熱がこもっているからと、頬に針をされたようです。 夜になった今はさらに酷くなり、熱が出て、唇も腫れ、喉も少し痛いようです。 母は明日、外科に行くと言っているのですが、この場合、外科でいいのでしょうか??

  • 何科に行けばいいのか教えて下さい。

    何科に行けばいいのか分からなく困ってます。 病気ではなく怪我です。 硬い物が、たまたま口周辺(唇)に命中してしまい唇が、ありえない程腫れてしまいました。 唇の色の腫れた所が赤紫色っぽい色になってしまってます。 口の中も歯で少し切れてしまい、血は滲んでる感じ だったんですけど2時間程で、一応おさまりました。 皮膚科、外科、口腔外科、歯医者等色々考えたんですけど、どこに行けばいいんでしょうか? 腫れの方と、傷の方、両方診てほしいんです。 回答よろしくお願いします。

  • 顔面強打 新型コロナワクチン接種 #7119 親

    以前質問して回答がなく、質問をコピーして再度の質問です。 9月30日昼過ぎに顔面強打。 脳が頭蓋骨の中で揺れている感じでした。後頭部も激痛が走って、首の付け根や両肩や背中全体に、強い衝撃を受けました。気持ちが悪いことはあったけど、食欲がなくなることはなかったです。 私は精神疾患です。両親から何処に運べば良いか分からないので、ずっと救急車は呼ばないと言われてました。 こちら(Okwave)で#7119のことを教えてもらったし、精神病院のパンフレットも貰ってきて、見える所に置いて親に説明をしていました。 10月10日予約していた、新型コロナワクチン接種の順番が来ました。テレビなどで言われている接種したあとの、後遺症がありました。 でも顔面強打したあとと似たような感じでもあります。ただ。接種した腕が痛いとか熱が出ただけでなく、食欲がなく背中全体が痛いとか寝ていて痛みで目が覚めるです。 パンフレットはなかったです。私はあえて母の前でスマホで調べて、紙に書き出して言い聞かせたけど、その紙はなくなっていました。 10月16日の夜。#7119に電話しました。一度目。救急車を呼んだ方が良いと言われ、父と変わるといつものことだからといって断りました。私は父に顔面強打はいつもと違うと抗議して、言われた通り横になっていました。しばらくして二度目の#7119でも、救急車を呼んだ方が良いと言われましたが私が途中で気を失い、そのままでした。三度目の#7119でも救急車を呼んだ方が良いと言われ、私は救急車を呼びました。両親が救急車を追い返しました。スマホを取り上げられました。 スマホは今日(10月17日)奪還しました。結婚している姉に相談したら、平日タクシーで病院に行くように、救急車は呼ばないように言われました。 私は両親にお金がかかるし、倒れるので病院に連れて行かない、と言われています。明日やっと泌尿器科受診させて貰えます。 精神科は10月26日予約です。キツイけど我慢して精神科で話すだけで良いですか?それより前に受診した方が良いですか?受診するなら何科ですか?

  • 父が唇の出血を繰り返しています。

    父が唇の出血を繰り返しています。 以前は食事中や歯磨きの際にこすれてしまうと出血していましたが、最近は何もしなくても(寝ている最中とかでも)出血をします。 アトピーやひび割れなどの外見的に見える症状は無いです。 以前、口腔外科で診察してもらいその後大きな病院の口腔外科の紹介状を書いてもらって診てもらったそうなのですが、特に治療などはしてもらわなかったそうです。 最近、出血する回数も増えて、何もしなくても出血する事があるので何かご存知の事がありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう