• ベストアンサー

転倒して顔が腫れてます

1歳9ヶ月のこどもが二日前の夕方に転倒して敷居で顔面を強打してしまいました。 目の間際から頬にかけて、くっきりと敷居の後がついて痛々しいです。 転倒した直後は大泣きしていましたが(腫れがひどくなるといけないと思い冷やそうとすると、嫌がって余計に泣いて冷やせず・・・)、30分もするといつもと変わらずあそんでいました。 今現在、触っても痛そうな素振は見せずにいるのですがまだ腫れているし、女の子なので内出血(あざ?)になっているところが気になります。 このまま経過を見ていていいのか、病院に連れて行ったほうがいいものなのか迷ってます。 もし、病院にいくなら何科に行くべきなのかも分からないし・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

顔面を打撲した場合、鼻筋が曲がってないか、物が二重に見ていないか、左右のほほの高さなどをチェックしてみてください。(骨折の確認) 子供の場合だと一つの円を描いた絵を見せて二重に見えていないかでチェックしてみるのもいいと思います。 内出血がひどいと打撲部位以外の所も内出血したものが軟らかい所に流れていくので範囲が広がって痛々しい感じになりますが、ひどくても2週間程度で消えると思います。 冷やすと炎症を抑えることができます。 血腫ができて回復に向かう時期には、患部を温めると、新陳代謝を活発にし、内出血で生じた血の固まりを早く吸収できます。 嫌がるのでしたらお昼寝してる間でも濡れたおしぼりをあてがってみたらどうでしょうか。 回復期の4日目ぐらいからあまり熱くしないホットおしぼりにかえてあげてください。 でも心配な場合は、やはり病院で診ていただいてください。

yuu1973
質問者

お礼

転倒してから一週間経ちました。 近所でインフルエンザがはやっているため、結局家で様子を見たのですが、やっと内出血の後も薄くなってきました。 早々にアドバイスを頂いていたのに、お礼が遅くなりすみません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、頭部や顔面の打撲であるなら、脳神経外科に受診されるのが良いと思います。 今の状態で、何か治療が必要なのかどうなのかは、わかりません。内出血に関しても、自然に吸収されるのを待つよりほかはないのかもしれません。 腫れが気になるようなら、受診して今後の経過について、医師に聞いておくと良いかもしれません。 今後、内出血のあとがずっと残っているという事であれば、その時は形成外科を受診して、相談されてみてはいかがでしょうか。 分からない時は、複数の診療科が入っている、市民病院や総合病院へ行かれて、総合案内で適切な診療科に誘導してもらうと良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

yuu1973
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#6094
noname#6094
回答No.2

女の子ですし、気になるなら連れて行かれたら いいと思います。 それでなんでもなければ安心です。 でも、この季節ですので病院は インフルエンザや風邪の菌がまんえんしていそうです。 リスクがあっても行かれるならば マスクなどで、予防されると良いのでは ないでしょうか?

yuu1973
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

娘もその頃こけて怪我をして、小学校になった今でもあざとして残っています。(うちの場合傷だったのでね・・・) 医者じゃないのでわかりませんが、 心配なら行っておくべきですよ! 後悔先に立たず・・・です。 以前犬に噛まれたという質問で外科へいくようにアドバイスされた方がいらっしゃいました。 だから外科になるのかなぁ~・・・。 内出血なら何もしてくれないと思いますが、 今後こういう時にはどういう処置をすればいいか聞いておきましょう! お大事にね。

yuu1973
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次男が滑り台で転倒 口内を切り出血しました

    次男が滑り台で転倒 口内を切り出血しました 子供が公園の滑り台で転倒し、顔面を強打! 前歯が少し欠けて、下唇を切っています。 出血は治まっていますが、5mmくらいパックリ割れています。 このまま自然に直したほうがいいのでしょうか? 病院で縫ってもらった方がいいのでしょうか? 痛みは治まり、流動食を食べ寝ています。 明日病院に連れて行くつもりですが、救急病院も考えています。 お子様が同じようなケガをおわれた方 ご意見お待ちしております。

  • 顔の腫れがひかない

    先日自転車で転倒し顔面強打しました。 顔がパンパンに腫れ目の周りはアオタン。 人前に出れない状態です。 必死で冷やしていますが全く治りません。 冷やすだけでは駄目でしょうか?

  • 酔って転倒

    父の話です ひどく酔って転倒してしまいました 左のおでこから頬にかけて擦り傷だらけです 日にちがたつにつれてどんどん腫れがひどくなってきて 瞼は普段の半分しか開いていない感じです だんだん腫れるものなのでしょうか? お風呂に入るとズキズキする以外はたいした痛みはないようです 恥ずかしいといって病院へ行ってくれません 家で様子を見ていていい腫れなのか心配です だんだん腫れてくるのは問題ないのでしょうか? 転倒してから3日経ちました

  • 子供が階段から落下し目を強打してしまいました

    2歳の子供が階段から落下し、顔面を強打してしまいました。 落下直後は大泣きし、しばらくしたら落ち着き、家の中を遊びまわっていますが、 目の周辺一帯がひどく腫れ上がり、大きなあざができています。 視力などに影響がないか、とても心配です。 今は既に寝てしまったのですが、明日にでも病院に連れていくべきでしょうか? まだ喋れない子なので、見え方に違和感があるかなど確認ができなくてどうしたらいいか…。 腫れとあざがひどく、とても痛々しいです。 もうすぐ出産予定日で里帰り中のため、実家の階段に柵がついていないので、 いつも注意深く見ていたのですが、 たまたまトイレに行っている間にこんなことになってしまい、悔やんでも悔やみきれません。 何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 自転車で転倒してしまい、顔を強打しました。

    自転車で転倒し、顔を強打しました。 昨夜、自転車で転倒してしまい、足・腕と手・顔・頭を打ちました。 足はアザができ、腕や手はアザと擦り傷程度で済んだのですが、転倒して地面に手足を打ちつけられた後に左側の顔から頭にかけても打ってしまいました。 見たところ、左頬の下の方が少しだけ赤くなっていて、目立った傷はないもののズキズキ痛むので昨夜は冷えピタを貼って就寝しました。 今もまだ違和感があり、食べたり話したり笑ったり触ったりするとなんとなく違和感と痛みがありますし、若干ですがその部分は熱を持っていて腫れてます。 頭痛やめまい、吐き気等は全くないので頭は大丈夫な気がするのですが、左頬の違和感はやはり病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか?

  • 入院中の転倒

    できれば医療従事者の方に意見をいただきたく思います。 親が入院中に転倒し頭部強打しました。 日曜日の未明に転倒(病院から家族への連絡なし) 午前10時に頭部CT検査で脳出血判明(まだ病院から連絡なし) 午後4時に見舞いったところ看護師から転倒した聞かされ、もう一度CTの検査をすることを伝えられる(脳出血については話が出ない) 午後4時のCTの結果については担当医がいないので翌朝判断すると伝えられて帰宅。 翌朝、脳出血の事実が伝えられ脳外科に転院してくれと言われる。 脳出血自体はたいしたことない様で、転院先の病院で治療するわけでもなく安静にして経過観察してる状態です。 脳出血の事実を伝えるタイミングはおかしくないでしょうか? 2回目のCTで出血が止まって問題がなかったら、出血の事を隠蔽しようとしたのではないかと疑ってしまいます。 脳出血を告げるタイミングは病院の対応として普通なんでしょうか? 脳出血が止まったら、元の病院に戻る予定なのですが普通ではないなら考えなければなりません。 これは考えすぎかなとも思うんですが、脳出血で転院する程ではないのに、転倒が原因で入院期間が伸びた分は請求しづらため転院させるなんてことはないですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 顔から転倒しました。

    昨日の午後9時過ぎにうたたね寝をしてました。 主人が帰ってきたのであわてて玄関へ行こうと、 スリッパを履いて起きた時にフローリングとじゅうたんの間にスリッパが引っかかりすべって転び 顔(右ほほ)から床へ打ち付けてしまいました。 手がとっさの出来事に追いつけずつけませんでした。 昨晩はほほが痛いので氷で冷やす程度でしたが、 朝になって、額の部分の奥がぼーっとしているようです。 外傷(腫れや傷、内出血も)ないのですが、 このぼーっとした感覚が車&船酔いみたいで 気持ち悪いので、病院へ行ったほうがいいのでしょうか? その際、どの病院へ(何科へ)行けばよいのでしょうか? 最近、自分の足につまづいて転んだり、 じゅうたんの端に引っかかることが何度かあったので 注意はしていたのですが・・・ 貧血がひどく治療中です。

  • 顔の目の下のアザ

    本日、顔面の頬骨と目の当たりを殴られあざになってしまいました。 すぐに冷やし、3~4時間後には腫れはなくなりました。けれども真っ青なアザは治らないままです   このまま治らないってことあるんでしょうか? 治るとしたらどの位の期間で完治しますか? あと 病院にいった方が良いのでしようか?

  • 子供の顔にできた、ぶつかったあざ(えくぼのような跡)がなおりません

    こどもの怪我について質問です 一ヶ月前に自転車ごどころんでしまい頬を打って青あざができ暫く腫れもありました 腫れは2.3日でひいてあざも消えたのですがえくぼのようにへっこんでいて中が硬いものが残っています。 よくあるぶつけたときのあざだから自然と治ると思い病院へ行っていませんでした。あざの跡が硬く残るのは初めてで このままではえくぼのように残ってしまうのか心配になってきました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 病院は皮膚科でいいのでしょうか? 同じような症状のあった方や詳しい方がいましたらアドバイスお願いしたします

  • 頬を強打

    頬を強打し少し切れて出血し頬のほうの血はほとんど止まったのですが、横向きで強打した方を上にして寝ると鼻からや口に血が落ちてきます、日にちが経つにつれ止まるのでしょうか?因みに昨日の夕方にやってしまいました、ほほの方は痛みは落ち着いたので骨は折れてないかなと思うのですが、近いうちには病院行けそうにないので、因みに行くなら何科にいけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう