• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数日前に転んで横腹を打ちました(妊婦です)

現在25週目の妊婦です。 数日前(月曜)に足を滑らせて、転んでしまいました。 両手をついたのですが、身体の左側をうちつけてしまいました。 転んだ当日は気が動転していましたが、特に変な痛みもなく、 胎動もあったので病院には行きませんでした。 翌日(火曜)の夜に、お腹が張りました。 ウテメリンを飲んで、次の日には問題ありませんでした。 水曜日に腰が痛いなーと思って、鏡で見てみると、 腰の骨(ウエストの近くの出っ張っている部分?)のところが、 青あざになっていました。 それで今日に至りますが(木曜)、ちょっと気になっていろいろネットで調べたところ いろいろ怖いことが書いてあって心配になってしまいました。 胎動は通常のようにあります。 大したことないと思っていたのですが、 すぐにでも病院にいったほうがよろしいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#134694
noname#134694

こんばんわ! 体調どうですか? 何か変わりはないですか?私は3人の子持ちの母親です。 念のために病院へ行ってみたほうがいいと思います。自分自身も安心できると思いますし何かあってからでは遅いと思うので。 もし青あざになっているとこに湿布を貼るにしても病院で処方されたものがいいですよ! 妊娠中は特に気になる事や不安になったりすることが多くなると思います。 気を付けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。 来週健診だったので、その時にでもいいかなあと思っていましたが、 明日にでもまずは病院に電話して確認してみますm(__)m

関連するQ&A

  • 妊娠33週目の体

    現在妊娠33週目の初妊婦です。 7ヶ月から胎動が結構頻繁にあり、最近はとても激しく痛いことも多いです。 29週では逆子になり31週で元に戻りましたが、とにかくよく動く子で・・・動かないよりは良いと思うのですが。 胎動の時はお腹の中からつねられてるような痛み。 家事をしているときや買い物で外を歩いてる時は時々、走った後のような腹痛があり歩くのも辛いぐらい。外の時は座れる場所を探してしばらく休んだりしてます。 胎児が大きくなってきたから、そのようなことは よくあるのでしょうか? また、腰が痛くなるのはよくあると思うのですが、腰とおしりの下中央の骨あたりが非常に痛く、椅子から立ち上がる時や就寝時の寝返りの時は辛くてたまりません。 椅子に長時間座っているからでしょうか? 同じような経験ある方いらしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • お腹の張り 8ヶ月妊婦

    8ヶ月の妊婦です 先週から張りが頻繁にあり、実家にて安静にしてるところです でも、病院で安静にしなさいと言われたわけではありません 大げさ過ぎでしょうか? ちなみに、私は頸管無力症ですがシロッカー手術はポリープがあるためやらない方がいいという判断でしたので、妊娠初期から早産には気をつけるようにと何度も言われました このため、一日数回の張りならいいのですが、あまりに頻繁にあったり、キューっと痛みを伴うと心配で安静にしてます 前回の検診で張りがあると話したら、ウテメリンを処方されましたが、毎日飲むよう指示されたわけではなく、張りがあるときにとのことなので、そのようにしてます 少し過剰に反応し過ぎでしょうか? 来週検診があるので、その時にまた詳しく話をしてみるつもりですが…

  • 体のゆがみ??

    少し前から気になっていたことを質問させていただきます。 気づいたのは約半年くらい前からですが、ウエストのくびれ方が左右違います。 鏡で見ていて気がついたのですが、向かって左側は正常(?)なカーブを描いているのですが、向かって右側はカーブがほとんどなく、むしろみぞおちくらいで一度引き締まって、そのまま腰にかけてくびれとは逆方向にカーブしているようにも見えます。 分かりにくいかもしれませんが、極端に記号で示すと左側は→『 )』で右側は『 )』のようにも見えるということです。 私はもともと極端にくびれがキューっとなっている体型ではありませんが、一般女子としてこれはおかしいと分かるくびれの形になっています。 私の予想は、体のゆがみから来ているのかなと思っていますが、みなさんのご意見や解決方法を教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#143728
noname#143728

救急車で運ばれるような重傷でない限り大丈夫です。 羊水に浮かんでいる胎児は頑丈な膜・筋肉で出来た子宮+その上の脂肪層と筋力のある腹部で守られています。 お母さんのお腹で大切にそして頑丈にガードされています。 ですので破水や出血があれば心配ですが大丈夫なようです。 心配であれば受診した方が良いと思いますo(^-^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 拝見し、安心いたしました。 念のため病院にも行きましたが、問題なかったようでほっとしましたm(__)m

関連するQ&A

  • 背骨が曲がっています。

    小さな頃から気になっていたのですが、ウエスト部分の背骨が人よりも出っ張っています。 普通の人は、立ったり背筋を伸ばせば背骨の部分はへこみますよね? 前かがみになると本当に骨の曲線が出て、背筋を伸ばしても 骨がまっすぐになるだけでくぼみができません。 そのせいか、椅子に座っていたりするとすぐに腰(背骨)が痛くなります。 寝ているとき、目が覚めるとたまに手足がしびれていることが最近多いので、 これも何か関係しているのでしょうか。 (今も左手小指が軽くしびれています) やっぱり、一度病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか? 行くとすれば、何科になるのでしょうか。 背骨は神経が集まっていると聞くので、なんだか怖くて 病院へ行きにくいです。(^^;

  • 妊娠7ヵ月の妊婦です。階段で腰を強打しました。

    昨夜、階段から足を滑らせ腰とお尻を強打しました。(階段下から4段目くらいから落下) 背中(腰)部分は皮膚がめくれ血が滲み赤くなって打身の痛みはありますが、お腹には痛みなく、出血や破水もしてません。 落ちた直後はお腹がカチカチに張っていたのですが、横になっていたら胎動も感じられましたし、一晩経って、今もいつもどおり元気に動いています。 多分大丈夫だと思うのですが、この衝撃によって胎児に障害が出たりすることはあるのでしょうか? 病院に行けばいいとは思うのですが、かかりつけが救急指定病院のため、お腹の症状もないのに病院に行って手を煩わせるのも気が引けて行けずにいます。 私のような経験のある方、医療の知識のある方がいらっしゃいましたら、何か教えていただけませんか? ちなみに、次の診察日は17日なので、あと6日程あります。 よろしくお願いします。

  • 30週おへそ横での胎動、逆子でしょうか?

    30週初妊婦です。一週間前に行った病院では逆子ではないと言われ、出産までに逆子になってしまう可能性も少ないと言われました。 確かにその時までは胎動を胃のあたりに感じていて、足が上にあるな、と感じていたのですが一昨日頃から、胎動の位置が下がってきました。 おへそより少し下の左側で主に感じます。 横を向いているのでしょうか?それとも逆子でしょうか?次の診察まで 二週間あるのですが大丈夫でしょうか。 普通分娩を希望なのでとても不安です。どなたか考えを教えてください。

  • お腹の張りについて

    現在妊娠21週になる妊婦ですが、ここ最近、すぐにお腹が張ってつらくなります。病院で張り止めを出しましょうか?って言われたのですがそのときは気にしていなくてあまり薬を飲みたくないのでまだ大丈夫と言ってしまいました。やっぱりもらった方がよかったのかしらと後悔しています。それと胎動が感じられるようになってからはお腹が張ったときは横になるようにしていますそしたら張りはマシになりますが胎動が感じれなくなって不安になります。そして張りがなくなると動き出してって感じです。病院では羊水の量も問題なしで順調と言われました。これを信じていいんでしょうか?

  • ウテメリンの副作用?精神的なストレス?

    「QNo.2920013 子宮口1.5cm開大で切迫早産の診断」を質問した妊婦です。 現在21週で二人目妊娠中です。 13日に検診で子宮口開大を言われ、ウテメリンを処方されて、現在自宅安静中です。 第一子の妊娠中も切迫早産があったため、今回の妊娠ではお腹が張っている気がして(気のせいの可能性も高いんですが)仕方なかったんですが、17週で先月末胎動を感じてからは、日に日に胎動も強くなり、お腹の張りは全く感じなくなりました。 でも、検診後、急に不安が強くなって、胎動があると「下がってきてるんじゃないか?」とか、「胎動の位置が低い気がする」とか考えてしまったり、 夢で早産してしまう悪夢を見たり、吐き気や下痢がひどかったり、 自宅安静で大丈夫かと心配な部分と、万一入院になってしまった場合の上の子の面倒(現在2歳10ヶ月未就園)が心配な部分が同時に襲ってきて、どうしたらいいのかわからなくなってしまって、涙が止まらなくなってしまったり、 泣いてるとまた吐き気もくるし、腹圧が心配になってきたり・・・。 とにかく悪循環という感じで、自分で自分がどうしたらいいのかわかりません。 これは、ウテメリンの副作用なんでしょうか?それとも、単に考えすぎで、精神的なストレスなんでしょうか? 産院には予定外でも検診に行った方がいいでしょうか? 心にゆとりを持つにはどうしたらいいでしょうか?

  • 腰をひねると変な音がします。

    こんにちわ。 最近、ウエストを細くしようと腰を左右にひねる体操を始めたのですが、腰を動かすたびに胸の奥のほうで骨と骨のすれるような感触と音(ズリッズリッという感じ。)がします。とくに痛みなどはないのですが、なんか気持ち悪いです…。日常生活にはまったく支障ありません。体操をしてはじめて気がつきました。いったい何がこすれているのでしょうか。このまま腰ひねり体操を続けて大丈夫でしょうか。どなたか教えてください、お願いします。

  • 腰の筋肉を落としたい

    後ろの腰の筋肉が発達しすぎて、困ってます。今高2なんですけど、中3の頃から腰が痛くなり始めて、病院に行ったら、腰の筋肉と骨のバランスが悪く、骨が筋肉を支えきれていないそうです。成長すれば治ると言われ続けて早2年・・・、いい加減治したいんです。しかもそこの部分だけ出っ張っているので、ウエストが太くなっちゃうんです。そう書くとやせれば?って思う方もいらっしゃると思うんですけど、自分は太ってはいないです。でも普通の人よろは骨太でゴツいってよく言われます。アイスホッケーをやっているので、筋肉も普通の人よりはついていると思います。 脂肪なら有酸素運動で落とせるのでいいんですが・・・。 ヨロシクお願いします。

  • ぎっくり腰になったようなんですがいろいろと気になることが

    ぎっくり腰になったようで(ギクッとなるような原因は思いつかないのですが)病院で湿布と飲み薬を処方してもらいました それから2日経つのですが全く痛みは変わらず左側だけが痛いんです 右はいくら強く押しても全然痛くないのに左だけはさするだけでも飛び上がるほどいたいです ちょうど腰の辺りの背骨のすぐ左のせまい範囲の部分だけが痛いのです で、今日お風呂に入って気づいたのですが、右足の膝下に3箇所ぶつけた覚えのないあざがあり(直径5CN位)、さらに左腰の痛い部分に水泡が破れた後のようなものが1個できてました 痛みもかゆみもなく、水泡が潰れたような感じです なんて表現したらよいのかわからないのですが水泡 が出来てた記憶はなくいきなり潰れた跡みたいなものがあります(1CM位) じゅくじゅくもしてません 昨日はそんなものなかったです 病院には行くつもりですが さっきからすごく気になってるので質問してみました あざはともかく水泡が潰れたようなものがすごく気になります 部位的にも腰痛のひどい場所だし、、、 何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです

  • 妊娠25週。胎児体重少ない。

    今日で妊娠25週と3日の初妊婦です。 先週の土曜日が25週目の検診でした。私が通ってる病院はドクターが4人いて、大体毎回先生は違います。今回胎児の体重が週数の割には小さいと言われて総合病院で検査を進められました。検査には行きます。今回体重が580gしかなく確かに平均より少ないみたいです。ただグラフで見るとギリギリ正常範囲内かなとも思ってしまいます。多分そう思いたいからなんだと思うのですが。。。前回21週の検診では350gでその時の先生は順調です。とおっしゃってました。 ただ今回の先生いわく、前回も少なめですよ。とおっしゃってました。心拍など正常で胎動もしっかりあります。先生は頭が小さめともおっしゃってました。 やはり25週で580gは少ないでしょうか。初めての妊娠なので全て不安でたまりません。何か経験談でも構いません。教えて下さい。ちなみに女の子です。

  • 妊娠7か月。胎動が少ない時の、緊急診察の目安

    妊娠7か月に入ったばかりの初マタです。 胎動が少ない&弱い時の目安について、主治医に聞いたところ、 「胎動の感じ方は、胎児の位置、妊婦の感じ方により、個人差が大きい。 あまり気にしなくて良い」という回答でした。 でも、本当に気にしなくていいのでしょうか。。 ネットを見ると「胎動が減り、受診したら、胎児が弱っていることに気づき、緊急帝王切開になった!」とか載っています。 胎動が少ないことは、かなり重要な判断材料になるのかと思ったのですが・・・。 家から近い大学病院で、総合周産期施設で、病院自体は評判いいです。 みなさんのご意見を教えてください!