• 締切済み

妊娠24週

最近胎動もハッキリとしてきた24週の妊婦です。 昨日少し重い物を持ち上げたらおりものにしては多く、尿にしては気持ち少ない(でも床にたれる)くらいの水がたらたらでてきました。 なんとなくアンモニアっぽいにおいがしたので尿だと思うのですがそれがあってからポコポコ動き続けていた胎動が殆どなくなり、横になったときお腹がパンっとしていたものが柔らかくなった気がするんです。 破水かと思ったのですが調べてみると破水だった場合アンモニア臭はしないようなので病院に行くべきなのか迷っていて…。 妊娠中は尿漏れもし易いようなので気にしすぎでしょうか? 次回の検診は一週間後です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

高位破水だと臭いも感じないこともあるようです。 私の場合は予定日を過ぎて、ドバっと風船が割れたように大量の 羊水が出てきたので、臭いもすごく生臭い臭いですぐに分かりました。 少量の場合だと臭いは気にならない方が多いようなので、 気になるのでしたら病院へ行かれた方がいいですよ。 友人は高位破水で長い間、入院生活をしていましたので。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

気になるときは即病院に行くべきです。 人に聞いても、症状が同じとは限りません。 万が一、危ない状態だったらどうするんですか? 今からでも電話して聞いてみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 妊娠8週で破水はありえますか?

    鼻かぜを引いてしまったようでくしゃみの連発です。なるべくお腹に力を入れないようにしていたのですがさきほどくしゃみとともにチョロチョロっと何かが出てきました。 最初は尿漏れかと思っていたのですが、モモを液体がツツーッと落ちてきたのです。この感覚が一人目の破水と似ていたので心配になりました。ちなみに一人目は37週で破水しました。 妊娠8週では羊水の量がとても少ないと思うのですが破水する可能性はありますか?ただの尿漏れのような気もするのですが・・・。下着は湿っていました。 お恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月のおりもの

    教えてください。 妊娠8ヶ月です。 最近おりものなのか、下着がぬれてよく履き替えます。 水っぽいおりものだなぁなんて思ってたのですが、よく考えたら尿モレ??とも思うようになりました。 変な話、下着のぬれ方が前のほうな気もしますし、黄色く汚れます。 あと、毛もぬれてるんです・・・(^^; 以前に病院で『オリモノが水っぽく多いんです』と聞いたら、 おりもの増えますよ~破水じゃないよね?でも破水だったら検診で先生が気づくはずね。って言われました。 妊婦さんの尿モレってよくクショミをした時にとか聞きますが、気づかないうちにってあるのでしょうか??

  • オリモノと高位破水、尿モレ?

    24週の妊婦です。 7月1日と10日に水っぽいものが出た感じがあったのですが、 匂いをかぐのを忘れてしまいました。 これはオリモノなのでしょうか?尿漏れでしょうか? それなら良いのですが、高位破水というものがあることを 知り、ちょろちょろ出るなどと書かれているので もしや・・・と思って心配しております。 私の出たものは、大量ではなく、下着がぬれる程度だったのですが。 そして出続けるというものではありません。 高位破水とは止まったりしますか? ちなみに現在胎動はあります。 心配で助産師に聞いたら、内診はしないとのこと・・・(海外です。 しかし、やはり心配なので近々もう1回助産師のところへ 行こうとは思っておりますが、高位破水は経膣エコーで 知ることができるのでしょうか?検査はどんな検査でわかるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 尿漏れ?

    現在38週の初妊婦です。 昨晩、お風呂から上がって少し床に座っていると 軽い尿漏れのような感じがしてトイレに行きショーツを取り替えました。 ついでに用も済ませたのですが、トイレを出た途端にまた自然と出ました。 最近膀胱が圧迫される感じがするし、と気にせず寝たのですが、今朝も朝一番でショーツが・・。 それでナプキンをあててみたのですが、間もなくしてトイレで確かめてみると、うっすら赤くなっているのです。 初めてのことなので分かりませんが、尿だとショーツの前方、破水やおしるしだと真ん中付近が濡れると思っていたですが・・今回は前方が少し濡れています。 お腹や膀胱の痛みはありません。胎動はあります。 尿漏れなのか、破水なのか、おしるしなのか・・。 同じような経験をされた方など、原因が分かる方いらっしゃいますか? よろしければ教えてください。宜しくお願いします。

  • 破水?おりもの?それとも・・?

    37週の妊婦です。 昨日の夜シャワーを浴びてる時に、何か流れる感じがしたので 「破水かな?」と思い気になって様子を見ていたのですが、 トイレでおりものシートを30分おき位に確認しても 湿っている感じはしても、生臭い様な臭いはしない気がします。 たまにちょろちょろと何か出ている様な無いような!?? 昨日辺りから下腹部がチクチクする様な感じと不定期だけど長時間のお腹の張りはあります。胎動はいつも通りという感じです。 先週一度、破水かな?と思い病院に言ったのですが、只の尿漏れだった事もあり、何かまた「破水の疑い?」で連絡するのをためらっています。 こういう場合、やはり病院に連絡した方が良いのでしょうか? それとも、他の症状が出ない限り様子を見た方が良いのでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月で破水??

    一人目を出産してから、おなかに力を入れたりすると尿漏れが起こる様になりました。現在、二人目の妊娠4ヶ月目ですが、今夜多量の尿漏れらしい物がありました。でも臭いがちょっと尿っぽくなく、もしかしたら”破水”かもって思い、そう思いだしたら心配で仕方ありません。 妊娠4ヶ月で破水ってあるのでしょうか?もし、破水だとしたら、お腹の子供はどうなるのでしょうか? その後は、その様な水漏れは出てません。 どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 破水?

    こんばんは いつもお世話になってます! また気になる事がありまして.. 質問させて頂きますm(__)m 現在妊娠26週5日で今日 7ヶ月中期から後期の検診でした。 今日はエコーだけで内診は ありませんでした。 赤ちゃんも元気で1010gでした。 妊娠してから便秘が酷くなり 先程なんですが4日ぶりに出ました! きばったりはしてません。 汚ない話しですみませんが 便が出たあとチョロチョロと尿?? が出て..そのまま座ってたら 合計3回くらいチョロチョロ出ました。 それが尿なのか破水なのかわからなく 凄くモヤモヤしてます(;-;) いま布団に横になってますが 胎動はぽこぽこあります! パンツは湿ってなく、でも陰部を 触ってみるとおりもののような 水っぽいようなサラサラしたものが ほんとに少し出てました.. 生臭いにおいはしないのですが... 破水なら生臭いにおいがするん ですよね??? このまま続くようでしたら病院に 行こうと思ってますが誰か詳しい方 いらっしゃいましたら解答 お願いいたしますm(__)m

  • 妊娠中期に破水する事ってありますか?

    ものすごく気になるのですが、中期に入りおりものの量も増えてきました。 おりものシートを使っているのですが、最近シート含めショーツが湿っているのです。(洗濯物でいう乾いているような乾いていないような、見た目ではわからないけど触ると湿ってる感じ) 暑くなってきているので太ももやお尻付近が汗をかいて市しまうのですが、汗でショーツが湿っているのか、破水して湿っているのかわかりません。 湿っているところを嗅いでみたら無臭だったので尿漏れではないと思います。 膣にティッシュを1分程当ててみたのですが、そのときは湿りませんでした。 もし破水してしまったら普通にわかるものなのでしょうか? ずっと出てくる感じなのでしょうか? 破水した後はお腹とか痛くなったりするのでしょうか?

  • 17週での少量の破水ってありますか

    現在妊娠17週です。1週間前から直径5~6cmほどの下着の濡れを3回経験しました。尿漏れでもなさそうで、おりものとは違いベトベト感がなく、無色でさらさらの液体です。しかも臭いが強烈で、生臭いと言うか酸いような変なにおいがします。ネット上でも破水は生臭いという書き込みが多数ありますが、17週での経験については情報がありません。これは破水なのか、もしそうなら数回にわたって出るということがあるのか、そしてこのままでも大丈夫なのか、ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう