• ベストアンサー

頭部打撲と嘔吐について

半月ほど前になりますが、60代の母が階段から転げ落ち、頭と腰を強打しました。 すぐに救急車を呼び、病院で頭部のCTと腰のレントゲンを撮って検査しましたが、 打撲のみで出血や骨折などの異常はないとのことでした。 病院での診察中に嘔吐や腰の痛みのためか一瞬気絶したりしました。 その日は点滴をして、帰宅しました。 それから1週間ぐらいは食欲もなく腰の痛みもひどいため、寝込んでいました。 1週間ほど経ち、腰も少し楽になり食欲もでてきたのですが嘔吐するようになり、 心配になり10日目に再度、病院にてCT検査をしてもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 その日も点滴をして吐き気止めの薬をもらって帰宅しました。 その後、2日ほどは調子が良かったのですが、昨夜からまた嘔吐を繰り返しています。 また病院へ行っても同じことの繰り返しのような気がするので 様子を見ようかと思っていますが、大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>また嘔吐がありましたら違う病院を受診してみようかと思います。 その方がいいです。 昔は一つの病院にかかるとずっとという考えがありましたが今ではセカンドオピニオン、サードオピニオンを見つけてかかるのは普通になってきています。 納得できる答えを見つけるまでは病院を回った方がいいです。 例えばですが「たけしの本当は怖い家庭の医学」などの番組を見ると一つの病院での診断を信じているととんでもないことになることもあるという例がありますので。

yamajinger
質問者

お礼

本日、母の体の調子は落ち着いていましたが、今後の心配もありますので 違う脳神経外科を受診してきました。 私が住んでいる近辺でも有名な病院を選びました。 今度は、頭部のレントゲンとMRIで検査をしてもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 医者の話によると、頭部を強く打っているので2~3週間は吐き気が続くこともあるとのことで、 そのうちおさまってくると言われました。 とりあえずはこのまま様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gt125
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.4

嘔吐が続いているのは気になりますね。 腰の痛み止めは服用されていますか? 腰痛が酷い場合にも嘔吐をする事はありますが、飲んでいる薬の副作用も考えられます。 また、頭部に異常がある可能性も考えられますね。 現在行かれている病院でもう一度現在の症状を相談されて、治療方針が変わらないようでしたら、セカンドオピニオンとしてMRIのある脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか。

yamajinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3の方にも答えましたが、本日、違う脳神経外科を受診してきました。 MRIとレントゲンで検査し、結果は異常なしとのことでした。 今のところ、症状は落ち着いていますので、もう少し様子をみてみようと思います。 腰の痛みはまだあるようですが、痛み止めというかシップ薬は貼っています。 とりあえずは、違う病院でも異常なしと言われたので一安心といったところです。 ありがとうございました。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

症状からすると頭に何かありそうな症状です。 CTで異常なしとのことですから本当に目に見える範囲では何も無いのかもしれません。しかし心配であればNO.1の方と同じく違う病院を受診するのもよいと思います。それでも何も見つからなければ鞭打ちによる症状である可能性があります。もしこちらならかなり長引く可能性があります。

yamajinger
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とりあえず今のところは症状が落ち着いていますので、もう少し様子を 見てから違う病院を受診してみようかと思います。 鞭打ちとは初耳でした。 次回、受診したときに医者に質問してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

可能であれば違う病院に行ってみてはどうでしょう。 対応する医師が違うと違うことに気がつくこともありますので。

yamajinger
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 現在、症状が落ち着いていますので、また嘔吐がありましたら 違う病院を受診してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 原因不明の発熱と頭部打撲について

    4歳の息子のことですが、4日前の夜に寝ぼけていてベットの木製の板におでこをぶつけて黒くなってこぶが出来ました。 大泣きしましたが、眠かったようでしばらく泣いたあとすやすやと眠ってしまいました。 翌朝早くに急に39.5°の高熱が出て風邪かと思い、小児科に行き、飲食ができなかったので点滴を受け血液&尿検査をしましたが、異常は見られないとのことで帰宅しました。熱は1日半ほど39°台が続き、その後1日1°ずつ下がって、今朝やっと平熱になりました。 熱以外の症状が全くなく、病院でも何か心当たりがないか聞かれて、前夜に頭を打ったことは話しましたが、医師からそれは関係ないでしょうと言われ、頭部の検査はしていません。 熱は、やっと平熱にさがりましたが、食欲はまだあまりありません。 そこで、教えていただきたいのですが、頭部打撲のあとで発熱するようなことはありますか? 小児科の医師は、症状が発熱だけということはないはずです、と言っていましたが。 熱は下がりましたが、やはり脳外科等を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 打撲による腫れ 溜まった液は抜かなくて良い?

    5/1に母が階段下にて転倒。腰を強打して医者に診てもらいましたが、CT検査で骨に異常はなく打撲と診断されました。この時頭部も打っていた為、脳神経外科に行ったのですが、MRI検査で特に異常なし。処置も痛め止めの薬をもらっただけ。数日後、臀部が真っ黒になり、腰の部分は大きくはれ上がったため外科に行くと、「これは痛いよねえ。内出血で血が溜まってるよ。」と言って抜き取ってくれました。 問題はここからで、抜いた個所にはスペースが出来ているので、また同じように液が溜まるかも知れないけど自然に吸収されるから、時間は掛かるけど放っておいていいよと言われました。  先生が仰ったとおり、再び腫れてきた腰は、1週間経っても引く様子はなく、痛みもあると言うので、もらっていた湿布薬を貼って様子を見ているのが現状です。  もう少し様子を見るべきか、貯まった液を再度抜いてもらうのが良いのか迷っています。過去に何軒も、通っていた外科をやぶ医者呼ばわりして通わなくなった母ですので私としても悩ましく、こちらに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 頭部外傷・頭部打撲で

    医療に詳しい方宜しくお願いします。 私の主人は数日前に、知り合いに暴行されました。 翌日になっても痛みが引かず、酷くなっていたので病院へ行きました。 CTでは特に出血などはありませんでした。 頭部外傷・頭部打撲で10日間の安静です。 元々、良く寝る方でしたが暴行後は1日17時間くらい寝ています。 夜は10時間くらい寝て、昼少し起きてすぐに寝て7時間くらい寝て夜に5時間くらい起きてすぐ寝る感じです。 ほとんど寝ています。 体もだるいし、しんどい、頭が痛いと言っています。 こんな物なのでしょうか? もう1度脳外科受診したほうが良いでしょうか? また頭部外傷程度でも、後遺症などありえますか? 他に、頚椎捻挫もあるので心配です。

  • 頭部打撲後の体調不良

    長文ですが、相談させてください。 一ヶ月半程前に、酔っ払い自転車から転倒しました。 その際に頭を強打したみたいで二分程意識を無くして、嘔吐しました。 転倒してから、微熱、倦怠感、頭痛、吐き気、めまい等があったので二日後、二週間後、と間隔を開けて頭のCT、レントゲンを撮ったのですが異常無し。 脳神経外科の先生に内科を勧められ血液検査、肺のレントゲンを撮ったのですが又も異常無し。 内科の先生には理想値!とまで言われました。 しかし、一ヶ月半たった今も微熱(36.8~37.2)、倦怠感、たまに軽い吐き気(ムカムカ感)が続いて居ます。 (頭痛、めまいは殆どなくなりました。) 脳外科(2人)内科(2人)の先生には頭部打撲と僕の症状の関連性は乏しいと言われました。 しかし、転倒前はすごく元気で、頭をぶつけた翌日から症状が出てきたんです…。 今でも元気と言えば元気なのですが…本調子ではありません。 何か考えられる病気はあるでしょうか? 自分で色々と調べた所、脳脊髄減少症なのでは…?と思うようになったんですがどうでしょうか? 他に考えられる病気はあるでしょうか? 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 2才の子供が交通事故で頭部打撲、後遺症が心配

    2週間前に横断歩道を横断中右折してきた乗用車に接触し子供を自転車の後ろ補助イスに乗せたまま転倒しました。 子供が頭部を打撲したので、すぐに脳外科の病院へ行きCT撮影してもらったところ出血もなくひとまず安心して帰宅しましたが、その日の夜嘔吐しだしたので再び病院へ行きCTをもう一度撮影してもらいましたが出血はありませんでした。 翌日からは今のところ普段と変わりなく元気にすごしていますが、2才ということで身体のどこが痛いとか具合が悪いとか言えないので心配です。 後遺症も後から出てくるかもしれないという心配もあります。 相手側の保険会社にこの事故が原因で後々後遺症が出た場合の為に今しておけば良いことを教えて下さい。

  • 頭部CTの被爆について

    30歳、男性です。 先日、頭部を強打したため、 頭部CTと、首のレントゲンを8枚撮りました(すべて異常なし)。 その1週間後、念のためと言われ、また頭部CTを撮りました。 その2度目の頭部CTの際、医師に、 1週間前に頭部CTを撮ったばかりですが、また撮っても問題ないのですか? と質問すると、医師は言葉をにごし、明確に返答してくれませんでした。 Q&Aを検索したところ、CTの被爆は問題ないとの答えが多かったのですが、 被爆の場所が脳や眼で、1週間という短い期間だけに、すごく不安です。 医師が言葉をにごすということは、やはり問題があるのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 頭部打撲・挫創後の安静

    土曜日、転倒して頭部打撲・挫創しました。 救急車で運ばれ、ステープラーで縫合されました。 CT画像では問題ないとのことです。 運ばれたときは意識が無かったらしいですが、数時間後には戻ったらしいです。 そのあと、自力で車を運転して帰宅したらしいです。 この時の記憶が転倒前から帰宅して休むまでありません。 帰宅後会話した家族に聞いてみると、帰宅直後は話してることや行動がおかしかったそうです。 月曜日、地元の病院への紹介状があり行ってきました。 そこは形成外科で来週抜鈎との話だけで、詳しいことはわからないと言われました。 傷口もガーゼ等で覆うことも無くむき出しです。 薬も貰ってません。 現在、頭痛や吐き気、痺れなどの症状はありません。 ステープラーの痛みぐらいです。 現在このような状況なのですが、安静にしたほうが良いのでしょうか? 仕事はいつから行っても大丈夫なのでしょうか? 仕事等に行く場合は傷口をガーゼ等で覆った方が良いのでしょうか? 初めての経験で戸惑ってます。 よろしくお願いします。

  • 体調が思わしくありません…

    お詳しい方、助けて下さい。 1週間程前、突然のめまいで具合が悪くなりました。 めまいを抑える点滴をしてもあまり良くならず、CTや血液検査するも、異常無しで薬を飲んでました。 翌日から頭痛が酷くなり、1日経っても治らないので病院へ行きました。 よく分からない!と医者にいわれ、頭痛薬をもらいました。 頭痛が落ち着いてきたなと言うところで、4日目は、嘔吐で、トイレに通いっぱなしでした。 どうにもこうにも耐えられません。 私も家族も困り果て、紹介状を持って、近場で1番大きな病院に行きました。 再び、CTや血液検査をしたものの、異常は無く、めまいを抑える薬と吐き気を抑える薬を点滴してもらいました。 少しよくなった様な気がして、入院せずに帰宅しました。 次の日、異常が無いんなら動いた方がいい‼︎と主人に言われ、ボチボチ洗濯物を畳んだりしてました。 その日の午後から、また酷くなりました。 食欲も無く、吐き気もあります。 よく考えたら、この数日間、1日1回位しか尿が出ていません。 最初の医師も大きな病院の医師も疲れじゃないかなぁ~、よくわからないなぁ~と言います。 疲れでこんなんになるものでしょうか? 私もしんどいし、主人も大変そうです。 どうしたらいいのでしょうか? お助けいただけたらと思います。

  • 頭部打撲による記憶喪失

    約1年前に単車で事故に遭い、頭部を打撲しました。 乗用車とぶつかったのですが、その前後の記憶がまったくなく、気がつくと救急車の中でした。病院で頭部の検査をしましたが、異常はなく、「逆行性健忘症」との診断でした。 どういう状況で車とぶつかったのか、ぶつかった後、救急車に乗せられるまで、自分がどのような行動をし、何をしゃべったのかがわからないので、不安な気持ちになります。 財布の奥にしまっていた免許証を警察から返されたので、自分で出したのかな、と思ったりします。 わずか1時間位の記憶が飛んでいるのですが、この記憶を、今後思い出すことはあるのでしょうか? 韓国ドラマの見すぎかな(笑)と思いますが、ドラマでは記憶を取り戻すのです。現実に自分の身に起こるとは思ってもいませんでした。

  • 嘔吐

    家のボストンテリアが嘔吐で苦しんでます。  病院に連れて行って、血液検査、レントゲン検査してもらった結果、全て正常でした。 一晩、病院で点滴打ってもらい、ご飯も食べだして嘔吐も止まったとの事、家に戻って来ました。 でも、1日目は元気そうに見えたけど(点滴のせい?)、次の日からまた同じです。 嘔吐の場合も、絶食絶水が良いのですか? 何か,提案があったら教えて下さい。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう