• ベストアンサー

頭部打撲と嘔吐について

半月ほど前になりますが、60代の母が階段から転げ落ち、頭と腰を強打しました。 すぐに救急車を呼び、病院で頭部のCTと腰のレントゲンを撮って検査しましたが、 打撲のみで出血や骨折などの異常はないとのことでした。 病院での診察中に嘔吐や腰の痛みのためか一瞬気絶したりしました。 その日は点滴をして、帰宅しました。 それから1週間ぐらいは食欲もなく腰の痛みもひどいため、寝込んでいました。 1週間ほど経ち、腰も少し楽になり食欲もでてきたのですが嘔吐するようになり、 心配になり10日目に再度、病院にてCT検査をしてもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 その日も点滴をして吐き気止めの薬をもらって帰宅しました。 その後、2日ほどは調子が良かったのですが、昨夜からまた嘔吐を繰り返しています。 また病院へ行っても同じことの繰り返しのような気がするので 様子を見ようかと思っていますが、大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>また嘔吐がありましたら違う病院を受診してみようかと思います。 その方がいいです。 昔は一つの病院にかかるとずっとという考えがありましたが今ではセカンドオピニオン、サードオピニオンを見つけてかかるのは普通になってきています。 納得できる答えを見つけるまでは病院を回った方がいいです。 例えばですが「たけしの本当は怖い家庭の医学」などの番組を見ると一つの病院での診断を信じているととんでもないことになることもあるという例がありますので。

yamajinger
質問者

お礼

本日、母の体の調子は落ち着いていましたが、今後の心配もありますので 違う脳神経外科を受診してきました。 私が住んでいる近辺でも有名な病院を選びました。 今度は、頭部のレントゲンとMRIで検査をしてもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 医者の話によると、頭部を強く打っているので2~3週間は吐き気が続くこともあるとのことで、 そのうちおさまってくると言われました。 とりあえずはこのまま様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gt125
回答No.4

嘔吐が続いているのは気になりますね。 腰の痛み止めは服用されていますか? 腰痛が酷い場合にも嘔吐をする事はありますが、飲んでいる薬の副作用も考えられます。 また、頭部に異常がある可能性も考えられますね。 現在行かれている病院でもう一度現在の症状を相談されて、治療方針が変わらないようでしたら、セカンドオピニオンとしてMRIのある脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか。

yamajinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3の方にも答えましたが、本日、違う脳神経外科を受診してきました。 MRIとレントゲンで検査し、結果は異常なしとのことでした。 今のところ、症状は落ち着いていますので、もう少し様子をみてみようと思います。 腰の痛みはまだあるようですが、痛み止めというかシップ薬は貼っています。 とりあえずは、違う病院でも異常なしと言われたので一安心といったところです。 ありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.2

症状からすると頭に何かありそうな症状です。 CTで異常なしとのことですから本当に目に見える範囲では何も無いのかもしれません。しかし心配であればNO.1の方と同じく違う病院を受診するのもよいと思います。それでも何も見つからなければ鞭打ちによる症状である可能性があります。もしこちらならかなり長引く可能性があります。

yamajinger
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とりあえず今のところは症状が落ち着いていますので、もう少し様子を 見てから違う病院を受診してみようかと思います。 鞭打ちとは初耳でした。 次回、受診したときに医者に質問してみたいと思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

可能であれば違う病院に行ってみてはどうでしょう。 対応する医師が違うと違うことに気がつくこともありますので。

yamajinger
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 現在、症状が落ち着いていますので、また嘔吐がありましたら 違う病院を受診してみようかと思います。