• 締切済み

2才の子供が交通事故で頭部打撲、後遺症が心配

2週間前に横断歩道を横断中右折してきた乗用車に接触し子供を自転車の後ろ補助イスに乗せたまま転倒しました。 子供が頭部を打撲したので、すぐに脳外科の病院へ行きCT撮影してもらったところ出血もなくひとまず安心して帰宅しましたが、その日の夜嘔吐しだしたので再び病院へ行きCTをもう一度撮影してもらいましたが出血はありませんでした。 翌日からは今のところ普段と変わりなく元気にすごしていますが、2才ということで身体のどこが痛いとか具合が悪いとか言えないので心配です。 後遺症も後から出てくるかもしれないという心配もあります。 相手側の保険会社にこの事故が原因で後々後遺症が出た場合の為に今しておけば良いことを教えて下さい。

• amemu
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• nik670
回答No.2

お子さんの事故、ましてや2歳のお子さんともなれ ば自分のこと以上に心配ですね。 しかも横断歩道上でとは・・・。 心中お察しいたします。 俺も何回か事故に遭いましたが、事故による怪我 や後遺症ってお子さんが年取って亡くなるまで補 償してくれるものではありません。 医学に基づいて、主治医が現状の状態を診断書に 記入します。 それで、完治と言われたらそこで示談の話です。 示談書に印鑑押せばあとはもうお子さんがどう なろうが補償はしてくれません。 事故との因果関係が解りませんから。 公園で遊んでいるときにamemuさんが気がつかな いときに転んで頭撃ったのかも知れないし。 後遺症が心配であれば、主治医に後遺障害診断書 を書いてもらって、加害者加入の任意保険屋経由 でどこぞやの第3の機関に審査してもらうことが できます。 そこで現在の状態で後遺症と認定されれば、慰謝 料額がUPします。 だから将来どうなるか!というところでは補償 の対象になりません。今、現時点で後遺症が 残っていて、それが認定されればお金でもらえる! という訳です。 俺もバイク乗っていて車にぶつけられました。 頭打ちました。ヘルメットはかぶっていたと はいえ、将来的にどうこうなる部分には補償 されませんでした。 だって現時点で異常がないのですから補償の しようがありません。 だからどうしても後々のことが心配なら示談 書に印鑑おさないことも出来ます。 でも印鑑おさない限りお金は入ってきません。 さらにいつまでも印鑑おさなければ、任意保 険屋も弁護士に任せると思います。 ま、そうなるまで押さないで済むなら 延ばすだけ延ばした方が賢明です。 でもあとにどうこうなってそれが事故との 因果関係を証明するのはほんとうに大変ですよ。 だから、現時点で問題なければ今後も大丈 夫と思ってもいいのではないでしょうか。

amemu
質問者

お礼

ありがとうございました。                 今後出てくる後遺症が事故との因果関係を証明するのって大変なことですよね。 後遺診断書の事は主治医の先生に相談してみます。

• ririco77
回答No.1

大変でしたね。 CT検査ではなくMRIの検査の方がより詳しく検査できたのになと そこが悔やまれます。 相手側は任意保険に入っておられるのでしゅうか。 念の為に後遺症障害においても保障してもらうべきだと思います。 ・・・が、将来何らかの障害がでた場合に その事故が原因かどうかを認定するのは ひょっとすると困難になる可能性も捨てきれません。

amemu
質問者

お礼

相手側は自賠責保険を使われています。 任意と自賠責では補償度合が違うものなのでしょうか? 後遺症のことは将来もし出た場合は事故が原因と証明するのは難しいんですね・・・ アドバイスありがとうざいました。