• 締切済み

妻と子供が交通事故に会い、慰謝料をいくら位もらえば納得できるきるのか教えて下さい

きのう、妻が子供を抱いて横断歩道を歩行中(歩行者信号は青) 右折車に撥ねられ転倒するとゆう事故に会いました、幸いなことに2人とも軽い打撲程度で済んだので、穏便に済ませようと思ったのですが、その後かかってきた保険屋の誠意の無い電話と、もし一歩間違えればと思うと、頭にきます 怪我の程度は軽いのですが大体こうゆう場合いくら位が相場なのでしょか教えていただきたいのですが。   つたない文章でもうしわけございません宜しくおねがいします。

みんなの回答

• TOKIOMSSJ
回答No.3

概ねNo.2の方の説明通りだと思います。 保険会社は契約者が法的に賠償するべき金額を算定し保険金を支払うのが仕事です。当事者ではありませんし、相手の代理人でもありませんので事務的になるのは仕方のない部分はあります。おそらく担当者の言葉遣いなどが適切ではなかったのでしょうが、これも受け取る側によってちがってきますので難しい問題です。 「もし一歩間違えれば」というのは全ての事故に共通します。事故でなくても日常生活や仕事でもよくあります。家族が危険な目に遭われたのですからお怒りも当然だと思いますが、大事に至らなくて良かったと思われることです。私も毎日のように運転しますから気を引き締めます。

• igom
回答No.2

治療費や通院交通費など実費は相手負担です もし、衣服が破損、汚損すればそれらも請求できます お子さんは仕事をしていないので請求できませんが 奥様は主婦業もしくはお仕事をされているでしょうから 休業損害を請求できます もしボーナスに影響する可能性があればその分も含めて請求できます さて、問題の慰謝料ですが 通院日数X2または通院期間の少ない方X4200円です 3日間治療に通ったとします 3X2=6ですが 1日~20日の間に通った場合〈20日間〉 6のほうが少ないので 6X4200=25,200円 1日~5日の間に通った場合〈5日間) 5のほうが少ないので 5X4200=21,000円 怪我の程度が軽いと言うことですので お勤めなら休んだ日数ですが 専業主婦の場合通院した日を休んだ日とする それ以外は働いたとされるでしょう 後は交渉しだいですが多くは望めません さらに2倍とするかプラス5万円とするか 実際の通院日数や怪我の程度によると思います 今回は上乗せはきついかも 医者が後5分遅ければ死んでいた と言ったとしても 10日で全快すれば10日分しか払いません 軽い捻挫で10日間毎日通ったのと実質差がないと言うのが現状です

muu1971
質問者

お礼

お忙しい中、回答していただきありがとうございました この回答を参考に保険屋と交渉していきたいとおもいます。 ほんとうにありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

治療日を負担されたら治療費と通院日4200円+主婦 休業損害 5700円 です。