• 締切済み

交通事故の慰謝料

教えてください。 今朝交通事故に遭いました。状況は自分が交差点を自転車を押して横断中右折してきた自動車に ぶつけられました。怪我は肩甲骨・腰背部・右下肢打撲で全治7日間の診断でした。 こんなとき慰謝料&賠償金というのはいくらくらい貰えるのでしょう? なんせ初めて事故っていうものに遭いましたので全くわかりません。

みんなの回答

  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.2

治療に掛かる実費と、事故で被った被害をお金に換算した 慰謝料のふたつが貰えます。 前者は、治療だけではなく診断や、レントゲンやMRIの取得費用、 交通費や休業補償などです。 後者は、自賠責から支払われる金額は4200x2x通院回数程度です。

回答No.1

ここに詳しい事例がありましたので よく見てください。 治療費では一日4200円 全治7日なので ×7だと思います

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211429672

関連するQ&A

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    先日自転車にのっているとき、自動車にぶつけられるという事故に遭いました。こちらは横断歩道を横断中で併走していた自動車が右折してきて、左側面からぶつかるという事故でした。 その際、軽度の打撲を負い、病院に行ったのですが、その場合の慰謝料の相場を知りたくて投稿しています。 日弁連の出している慰謝料の相場は1ヶ月通院して28万円程だったと思うのですが、2週間程で、3度病院にいった場合どのくらいが相場になるのでしょうか?単純に日数で割って14万を請求できるのでしょうか? また、事故届をだしていないため、相手方は当初事故の事を知らないフリをしたり、本人の電話じゃないと嘘をいったりという不誠実な態度をとっており、当方そのような態度に非常に腹を立てています。それを慰謝料などに反映できるのでしょうか?

  • 交通事故にあいました。慰謝料についてお聞きしたいのですが。

     先日会社通勤途中、見通しのよい信号機の無い交差点を自転車に乗った私が横断しようとして交差点に入ると、右方向か一旦停止せずにタクシーが突っ込んできて私の左側面に衝突、私は吹っ飛ばされえて、全治4週間の怪我を負いました。診断書には左臼蓋骨折(骨盤の一部が欠ける)左肘打撲です。    それと事故にあった私の自転車はタクシー屋が勝手に修理に出して直ったと言って持ってきたのですが、よく見ると傷はいってるし数箇所おかしな所がありとても直っているとは思えません。このような場合も再度修理に出しても修理費等は請求出来るのでしょうか?またスーツや鞄など(破れなどはないが細かな傷あり)の買い替え代金も請求もできるのでしょうか?    事故にあった事のある知人に聞くと、慰謝料は保険屋のいい値で言ってくるらしく、かなりの低い額を提示してくるそうです。    私の場合骨折もしており会社等にも迷惑をかけていますし、趣味でスポーツインストラクターもやっているので生徒さん等にも多大な迷惑がかかっています。精神的にもかなり苦痛を強いられています。  私のような場合の慰謝料の提示はいかほどの額が妥当なところなのでしょうか?大まかな額がわかれば交渉の時に役立つのではないかと今から知識を蓄えたく、ここにみなさまの知識と経験をお借りいたしたい次第です。よろしくお願いします。

  • 交通事故による慰謝料請求について教えてください。

    先日、母が交通事故に遭いました。 事故の状況 横断歩道を自転車に乗った状態で渡っていたところ、右折してきた乗用車と接触 母は転倒し、地面に後頭部を打って出血、そのまま救急車で運ばれましたが、幸い全治1週間ほどのケガで済みました。 相手の保険会社を通して、治療費、通院による交通費、休業補償、自転車代(3年使用で8割補償)は支払わるようですが、これとは別に、精神的苦痛に伴う慰謝料として、金銭をもらえたりするものなのでしょうか? もらえる場合、弁護士を通さず自分で交渉できるものなのでしょうか? どなたか詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故と罰則

    交通事故を起こしてしまいました。 此方が車で相手は自転車です。 此方が右折横断して路地に入るときに歩道から走ってきた自転車の横に接触しました。 一旦は路地前で止まって前を確認しました(トラックの後ろを抜けたため、右側が見えにくかったため)確認後、発進したら脇から自転車が来て、ブレーキ踏むも、ぶつかりました。 おそらくどちらも相手が見えませんでした。 ケガは相手のみです。(事故の次の日に病院へ行かれ手や腰、足、肩を打撲で全治1ヶ月) 質問ですが、(1)この場合、罰則や罰金はどのくらいになるのでしょうか? (2)任意保険の担当者からは相手のみケガで自転車相手なので過失は此方が大きいと言われましたが、過失割合はどうなるのでしょうか? (3)また、人身に切り替え後の現場検証では車で現場まで行っても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料は?

    私が自転車で相手が車で接触事故にあいました。 怪我はむちうちで治療を続けて6か月に入りました。 治療費は相手側の保険会社がはらっているのですが、治療後は慰謝料ってもらえるのでしょうか。 それとも治療費だけなのでしょうか。 ちなみに事故の内容は私が青信号で横断歩道横断中に車にはねられたという事故です。 学生で知識がないのでぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料

    友達のお母さんが交通事故に遭われました。加害者は2,3度家に来たものの、見舞金など何もなし。で、今は対保険屋さんになってるみたいですが、慰謝料ってどの程度の金額が妥当なんでしょう。あまり無理なこと言いたくないけど、痛い思いと不便さとを考えると損はしたくないし・・・とのことらしいのですが。 ちなみに、事故は7月中頃起きたそうで、加害者は車でこちらは自転車。信号のある交差点を自転車で走行中、横から車が急に飛び出してきて接触したときに自転車ごと倒れて、腰を打ったそうです。医者の診断は「打撲」。毎日医者に通っても仕方ないので1週間に1回から2回くらい通院してるそうです。そのお母さんは前から腰が悪かったので、医者は事故が原因かどうかわからないと言っているそうです。でも、友達いわく、事故に遭うまでは今みたいにつらそうじゃなかったとか。

  • 交通事故後の慰謝料について

    先日交通事故にあいました。 相手の信号無視のため、100対0です。 相手は車、私は原付でした。 幸い怪我はたいしたことなく、でん部、腕ほか打撲で全治2週間です。 そこで質問ですが、 怪我はたいしたことないため、病院に通院しても3~4回です。 いろいろ調べましたが、慰謝料はたいしてもらえないですよね。 物損を保障してもらうにしても、現状価格で弁償なため 新たに買うとなるとどうしても赤字になってしまいます。 事故にあって時間とお金までなくなるのはどうしても納得できません。 アドバイスをお願いできますでしょうか。 お願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料ってどれくらいが妥当?

    自転車に乗っていて、前方不注意(運転手談)のタクシーとぶつかりました。救急車で病院に運ばれましたが、怪我は軽く捻挫・打撲などで全治一週間です。医療費は全額負担すると言われましたが、自転車の修理or弁償代、洋服代(破損)、慰謝料等請求しても良いのでしょうか?また、どれくらいの額が妥当なのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    先日、徒歩で横断歩道を渡っている際、バイクに衝突され交通事故に遭いました。 相手は1000ccのバイクです。 私の怪我は、左足に裂傷(骨にギリギリ届かなかった程度の深さ)、全身打撲、で、全治3週間の診断です。 治療費などは、相手側の任意保険を使うことになっていて、これから慰謝料の話し合いになっていくところです。 そこで、慰謝料と言うのはどの程度の事まで交渉に盛り込めるのでしょうか? 自分の被ったケガによる精神的苦痛というのはわかりますが、ケガを負って3日程は足以外も痛みがあり日常生活に困ったため、妻が仕事を休んで身の回りの事や病院への付き添いなどをしてくれたり、事故の当日は私が寝ている間に容態が急変しないかと一睡もせず見ていてくれたりがあり、妻にも迷惑がかかっています。 この、妻の仕事を休んだ事なども迷惑を被ったとして慰謝料に訴えかける事は出来るのか?が気になっています。 過去の同じような質問を見ていると、「相手の保険会社次第」という回答が来るのでは?と思ってはいますが、自分だけで解決するよりはハッキリするかと思い、御相談させていただきます。 些細な事でも結構ですので、ぜひ御意見を伺えたら幸いです。

専門家に質問してみよう