• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故

先日交通事故にあいました。夜青信号で歩行中に左折者に30キロくらいの速度であてられたのですが不幸中の幸いで打撲程度で済みました。タクシーとの事故なのできちんと処理を進めてくれると思うのですが何しろ交通事故にあったことなど無いのでよくわかりません。示談で終える場合にきちんと話おかなければならないことなどありましたら教えてください。打撲程度であると慰謝料などはないのでしょうか??よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

タクシーだからと言って変に安心しないことです。 彼らは自分たちの生活を守るために他人を犠牲にしても生活するといっても良いくらいだと思って下さい。 必ず、人身事故扱いにして物損にはしないことです。 対した怪我でなくて幸いですが、万が一後遺症が出た場合、相手に対して異議申し立ては出来ません。 事故の状況はあまりよくわかりませんが、あなたには過失は無いと思います。 だからといって、法外な慰謝料の要求は無理です。 要求しても10万円以下程度かな。 相手が誠意ある対応でも自分の主張は言うべきです。 だってあなた様は何も悪くないのですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。GW中の事故だったので予定がつぶれた悔しさはありますがタクシー会社とも話し合い、病院で再検査。また休業障害証明はだしていただけるそうです。休業障害証明は病院で会社を休んだ時のみでしょうか?自宅療養でもでるのでしょうか? こういった保険はいつまでりようかのうなのでしょうか?わかりましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 交通事故に合いました

    18歳学生です。 本日学校に向かう途中に交通事故に合いました。 警察も来ました。 自転車と車の事故です。 青信号で私は交差点を左折し、相手側は右折したところで接触しました。 今のところは打撲、擦り傷のみです。 此方の過失はというと ・横断歩道は歩いて渡らなくてはいけない ・ヘルメット着用の義務 と言われました。 相手側は ・右折時に一時停止しなかったのと ・スピードが少し出ていた (本人曰く20キロで曲がったといっていますが バンパーが少しへこんだのと自転車の前輪が曲がっているので20キロなわけないと目撃者や警察は言っています) その他はわかりません。 治療費は35000円でした。 警察署に診断書も持って行っています。 示談という形になるみたいですが どれくらい慰謝料は請求できますか? また治療費は戻ってくるのでしょうか? 私は学生なので親がたってくれていますが 少し気になったので質問させていただきました。 お願い致します

  • 交通事故で!!

    交通事故で信号のある交差点で事故をしました。 どちらも青信号を主張しています。 私の方は、怪我はなく警察にも青信号だと思ったと言い、向こうは絶対青だったという状況です。 相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 交通事故に遭い不安です

    一週間ほど前に交通事故に遭いました 幸いなことに打撲で入院せずにすみましたが、以前に患った腰椎分離症の症状が出て、病院で事故の影響ですね、と言われ牽引などで通院する事になりました。 事故の状況は… 私が自転車で青信号を横断中に、左折の車にぶつけられました。ぼーとしてて、気が付かなかったらしいです。 自転車は横断歩道では乗らずに押して歩くのが原則、と警察で聞かされましたが、私の過失も問われるでしょうか? 10:0と考えてもいいのでしょうか? 赤信号が青になるのを待ってから発進したので、自転車のスピードは出てなかったはずです。 また、持病のために腰痛が出て通院しても、相手方の保険で治療費を出してもらえるんでしょうか? とても不安です。みなさん、よろしくお願いします

  • 回答No.3

タクシー運転手やトラックドライバーなど職業運転手は、免許に傷が付くのを嫌がります。 この事故で即免停になるとは思いませんが、違反歴があったり、将来違反を起こしたときに「あの事故がなければ免停にならなかったのに。」ということもありますので、示談の際に幾らか包んででも物損事故として処理してもらうように言ってくることが多いそうです。 怪我していないのにしていると言うのは問題ですが、実際に怪我をされているので有れば、慰謝料として幾らか貰ってもバチは当たらないと思います。もし払わないと言うので有れば、診断書を提出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

相手が誠意を持って対応してくれれば 誠意として何かもらえるでしょうが、 保険的には、治療で通院するか入院しなければ 慰謝料は、でません。 打撲程度とは、いえちゃんと病院に行ってください。 でないと保険がでません。 あと、人身事故扱いになっていなければ すぐに人身事故扱いにしましょう。 相手は、いやがりますが、誠意と天秤にかけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#15025

ちゃんと医者に行き「診断書」を貰ってください。 警察に事故届けを出しておいてください。 この2点必ず守ってください。 なおタクシー会社の事故係はかなりのタヌキが多いですので、交渉時は事故対応になれた人と一緒にするのがベターです。じゃないとお茶を濁されて終わりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故について

    交通事故についてご教授願います。 当方自転車にて青信号で横断歩道を走行中に左折の車に後部を追突されました…。 怪我の具合は打撲程度で自転車は破損、私の後ろを歩いていた方は頭蓋骨骨折の重症です。 一番難儀なのが運転手が逃走、おまけに無免許でした。加害者は追い掛けてくれた方が直ぐに捕まえてくれたのですが、任意保険は無しとの事…。 そこでお尋ねしたいのですが、この場合自賠責の被害者請求は可能なのでしょうか? あと上限の120万と言うのは、一事故120万なのでしょうか? それとも二人に対して120万ずつと言う解釈でいいのでしょうか? 私は現在、自費負担で保険を使わずに整形外科へ通院していますが、歩行者の方は入院しておられます…。 治療費、慰謝料についても自賠責から支払われるのでしょうか? 長々と申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 交通事故

    12月16日、会社の帰りに交通事故にあいました。 青信号で自伝車道を自転車で走行中、右折して来た軽自動車に跳ね飛ばされました。救急車で運ばれ3日間入院。傷病名は頭部外傷、頚椎捻挫、その他全身打撲でした。退院後分かったのですが極度の自動車恐怖症になっていました。 今後、加害者の方と話し合うつもりですが私としては訴えるつもりはなく、示談で済ませようと思います。こういう時の示談金はいくらくらい請求できるものなのでしょうか?。ちなみに加害者は男性、28歳です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故に巻き込まれたはずが・・・

    交通事故による示談交渉で悩んでます。 先日、三者が絡む交通事故が発生してしまいました。 その時の状況を、努めて客観的かつ簡潔に申しますと、ある車が信号無視かつ携帯電話使用中で右方から交差点に進入してきて、青信号で走行中の車がその車に側面に接触して弾き飛ばされました。 その弾き飛ばされた車に後続車である私が追突してしまったのです。 信号無視した車の所有者が加入している保険会社との示談交渉では、追突に関しては、私に8割の非があるというのです。 私の言い分としては、制限速度を超過していたわけでも無く、わき見をしていたわけでも無く、ただ走行中に危険を察知したために、ブレーキを踏んでハンドルを切ったが間に合わなかったというものです。 確かに、車間距離という問題はゼロでは無いと思いますが、信号無視による事故さえ無ければ、その後の追突も無かったと主張したいのです。 分かり難い説明で申し訳ありませんが、この裁定が妥当なのかどうか、有識者の方の見解をお聞かせ頂ければと思います。

  • 交通事故の示談金。

    交通事故の示談金。 32才男です。こちらが自転車、相手は自家用車。信号が青になり横断歩道を渡ろうとしたところ、自分から見て右側から車が。右大腿部打撲で三回通院。壊れた自転車代金(約五万円)、タクシー代金1300円、地下鉄代金約2000円。保険屋さんは「自転車は実費を払う。その他もろもろ慰謝料込みで二万円で。」と。タクシー代金などを引くと慰謝料は6700円。人身事故にしたくないとの意向をくんだのに、あまりにも安くないでしょうか? 事故は今月7日の出来事。 相場ってどれぐらいなのでしょう? もう三週間が経過してますが、人身事故としてはもう取り扱ってくれないのでしょうかね…。 あまり大ごとにしたら加害者がかわいそうだと思い我慢してタクシーも二回しか使わず、仕事にも出ていました。なんかあんまりです。

  • 交通事故の示談金

    12月16日、会社の帰りに交通事故にあいました。 青信号で自伝車道を自転車で走行中、右折して来た軽自動車に跳ね飛ばされました。救急車で運ばれ3日間入院。傷病名は頭部外傷、頚椎捻挫、その他全身打撲でした。退院後分かったのですが極度の自動車恐怖症になっていました。 今後、加害者の方と話し合うつもりですが私としては訴えるつもりはなく、示談で済ませようと思います。こういう時の示談金はいくらくらい請求できるものなのでしょうか?。ちなみに加害者は男性、28歳です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今日交通事故を起こしてしまいました。

    今日交通事故を起こしてしまいました。 私は自動車で青信号で交差点に入ったのですが、右から赤信号にもかかわらず、速いスピードで別の自動車が交差点に侵入してきたため、急ブレーキをかけましたが追突してしまいました。 私の速度は40kmくらいだったと思います。 その、追突した相手がタクシーであり、タクシーには乗客4人が乗っていました。 タクシーの側面(後部座席ドアのすぐ後ろ側くらい)に追突し、私の車は前の部分一面がぺしゃんこになりました。 追突のせいで、タクシーのガラスが割れ、乗客の方が軽傷をおってしまいました。 目撃者とタクシー運転手、そして乗客の証言により、タクシー側の過失が認められたのですが、 ケガをした乗客の方が心配です。 この場合、私は人身事故の加害者となるのでしょうか? また、点数はどうなるのでしょうか? ケガをされた方はガラスで腕を切ってしまい、縫うなどの処置を施したそうです。タクシーの信号無視とはいえ、乗客の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 回答お願いします。

  • 交通事故に遭いました

    先日、交通事故に遭いました。 信号交差点の横断歩道を青信号で歩行横断中に、右折してきた普通車両に撥ねられました。 大きな怪我では、左肩、脱臼骨折で、他、打撲や擦り傷、爪の破損等で、全治3週間の診断を受けました。 入院はありません。 そこで質問です、上記の状況で、医療費や通院交通費、休業補償を除いた純粋な慰謝料の相場をおおよその範囲で良いので、類似の経験をされた方、もしくは、その業界で詳しい方、今後の交渉の為に教えてほしいです。 後、当時身に着けていた物、かばんやその中身、眼鏡等が破損しております。 そういった事も、含めた、保険会社との交渉にあたる注意点なども何かありましたら、アドバイスお願いします。 現在は、病院での通院治療費を保険会社が支払ってくれてる以外で、その他の交渉はまだ、何もない状態です。 ちなみに保険会社は外資ではなく、国内大手の上から数えた方が早い方保険会社です。

  • 交通事故 慰謝料

    交通事故で追突されリハビリ通ってます。信号待ちで止まっていたのですべて相手の保険負担です。もうそろそろ示談したいんですが示談したら慰謝料発生すると思うのですが!示談金の詳細は明細で郵送されてくるのでしょうか?

  • 交通事故の示談って??

    こんにちわ。 先月、歩行者対車の事故にあいました。 私は歩行者で青信号だったので完全に被害者で、治療費などは相手の保険ですべてまかなわれています。 重症はなかったのですが、最初の病院での誤診などもあり、1ヶ月たつのに、いまだに休業中です。 職場の先輩から「ちゃんと弁護士たてて、示談しないとだめよ」と言われたのですが、そもそも「示談」というものがよくわかっていません。今は保険屋さんとの話のみで相手と直接話し合いなどは何もしていませんし、計画もしていません。(連絡が断ったわけではないです) 「示談」というものがいったいなんなのか、超基本的なことを教えてください。お願いします。

  • 交通事故における誓約書について

    友人が自転車で青信号を横断中、同じく青信号で交差点を右折中の車と 接触し、現在入院中です。 入院中の病院から 以下の内容の誓約書に署名を求めているのですが意味がよく理解できません。 お分かりの方がいらっしゃればご教授願います 「今回の交通事故による治療費は、自動車保険会社からご自分の健康保険を使用する様に 依頼された場合、交通事故に関した書類(自動車保険の後遺症の診断書)は一切請求いたしません」