• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故

先日交通事故にあいました。夜青信号で歩行中に左折者に30キロくらいの速度であてられたのですが不幸中の幸いで打撲程度で済みました。タクシーとの事故なのできちんと処理を進めてくれると思うのですが何しろ交通事故にあったことなど無いのでよくわかりません。示談で終える場合にきちんと話おかなければならないことなどありましたら教えてください。打撲程度であると慰謝料などはないのでしょうか??よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.4

タクシーだからと言って変に安心しないことです。 彼らは自分たちの生活を守るために他人を犠牲にしても生活するといっても良いくらいだと思って下さい。 必ず、人身事故扱いにして物損にはしないことです。 対した怪我でなくて幸いですが、万が一後遺症が出た場合、相手に対して異議申し立ては出来ません。 事故の状況はあまりよくわかりませんが、あなたには過失は無いと思います。 だからといって、法外な慰謝料の要求は無理です。 要求しても10万円以下程度かな。 相手が誠意ある対応でも自分の主張は言うべきです。 だってあなた様は何も悪くないのですから・・・

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。GW中の事故だったので予定がつぶれた悔しさはありますがタクシー会社とも話し合い、病院で再検査。また休業障害証明はだしていただけるそうです。休業障害証明は病院で会社を休んだ時のみでしょうか?自宅療養でもでるのでしょうか? こういった保険はいつまでりようかのうなのでしょうか?わかりましたら教えてください。