• 締切済み
  • 暇なときにでも

交通事故の治療費、慰謝料はいくらくらいかかるの?

バイクとの衝突事故、横断歩道上、歩行者82歳老婆信号の判断を誤ったとして6対4で被害者に過失がある。バイクは強制保険に入ってなく、親族の車についているファミリーバイク保険のみ(120万円の免責あり)したがって政府保証事業に頼ることになる。被害者は老人医療保険を使うことになった。仮に、治療費20万円(老人保険を使って。) 、慰謝料80万円掛かったとしたら、加害者はいくら誰に払うのか?被害者は誰からいくら貰えるのか?貰えないのか?教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • donbe-

6:4の過失割合はバイクが4? 歩行者6?ということ、それともその逆 どちらですか? 歩行者に過失があれば総額で すべてその過失分は自己負担となります。 バイクの過失分が、歩行者に賠償されることになります。 通常ですと自賠責があれば被害者救済目的保障制度なので120万までは100%保障されますが、政府の保障事業制度では被害者に過失があれば、その部分は差し引かれます。 治療費の場合は過失部分は老人医療保険が負担します。したがって、治療費については負担はないと思います。 加害者は政府保障事業から請求されます。被害者への直接支払いはありません。