• 締切済み
  • 暇なときにでも

交通事故の治療費、慰謝料はいくらくらいかかるの?

バイクとの衝突事故、横断歩道上、歩行者82歳老婆信号の判断を誤ったとして6対4で被害者に過失がある。バイクは強制保険に入ってなく、親族の車についているファミリーバイク保険のみ(120万円の免責あり)したがって政府保証事業に頼ることになる。被害者は老人医療保険を使うことになった。仮に、治療費20万円(老人保険を使って。) 、慰謝料80万円掛かったとしたら、加害者はいくら誰に払うのか?被害者は誰からいくら貰えるのか?貰えないのか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数297
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

6:4の過失割合はバイクが4? 歩行者6?ということ、それともその逆 どちらですか? 歩行者に過失があれば総額で すべてその過失分は自己負担となります。 バイクの過失分が、歩行者に賠償されることになります。 通常ですと自賠責があれば被害者救済目的保障制度なので120万までは100%保障されますが、政府の保障事業制度では被害者に過失があれば、その部分は差し引かれます。 治療費の場合は過失部分は老人医療保険が負担します。したがって、治療費については負担はないと思います。 加害者は政府保障事業から請求されます。被害者への直接支払いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の治療費、慰謝料の請求計算方法

    被害者側からの請求です。加害者が強制保険に加入していないので、治療に老人医療保険を使った。完治まで治療費12万円支払ったとする。(被害者が立て替えて支払い)治療費請求金額は10割の120万円で計算してよいのか?慰謝料は2ヶ月の入院、完治まで3ヵ月、10回の通院。老婦人なので仕事はしていない場合。いくら請求出来るのか? 合計金額を被害者、加害者の過失割合で負担する計算の方法で良いのか?5対5で負担した場合、120万にならないと考えるが、そうなると免責がある保険会社は関与せず当事者同士で解決決済するのでしょうか?また上記の費用で計算すると政府保障事業120万円の枠を簡単に超えてしまうので使えないのでしょうか?教えてください。

  • 慰謝料は貰えるか?

    横断歩道上で、バイクとの接触事故。お互いに青信号だったと主張しており真実はわかりません。バイクは強制賠償保険無加入、被害者は82歳の老婆、老人医療保険を使用して、右手、右ひざ、左手骨折、右手小指下手術、二ヶ月入院予定。この場合治療費、慰謝料は加害者(バイクの運転手18歳学生)に請求できるのですか?なお、姉の車の保険にファミリー特約でバイクの任意保険が付いている。

  • 交通事故の慰謝料についての疑問

    いつも参考にさせていただいています。 交通事故の慰謝料について教えてください。 私は被害者で、症状固定を終えて示談交渉に入っています。 相手は任意保険に加入されており、自賠責も任意保険会社に一括請求する形になっています。 病院へは14ヶ月程通院しました。入院はしていません。(毎月15日以上は通っています) そこで質問なのですが、例えば治療費や休業損害や物損など慰謝料以外の損害が80万円だったとして、 自賠責の支払限度が120万円なので、慰謝料が40万円と考えています。 さらに現在は廃止されていますが、平成9年度以前の任意保険基準を参考に、任意保険での慰謝料が仮に90万円程度だとすると 40+90=130 ということで130万円程度の慰謝料と考えていたのですが、これは間違いでしょうか? 任意保険基準や、書籍等でよく見る日弁連基準(地裁基準?)に書かれている金額は自賠責の慰謝料を含んだ額なのでしょうか? 今回示談をするにあたり、保険会社が呈示してきた額は70万円程度です。 自賠責と、それに足りない分を任意保険が支払うという考えに基づくと少なすぎると思います。 もちろん慰謝料はケースバイケースであり、幅が広いとは認識していますが、納得できません。 詳しい方、経験された方、お知恵をお借りできますでしょうか。

  • 交通事故

    歩行者と車で大事故が起こりました。 朝方信号のない横断歩道で確認はしたらしいのですが 歩行者がいたのが見えずにひいてしまったそうです。 すぐに救急車や警察を呼んだそうですが 意識不明で留置所に行きました。 その日のうちに意識は戻たのですが 下半身付随になる後遺症が残るそうです。 示談などは出来ていなくて 謝罪もさせてもらえてないそうです。 保険には無制限にはいっています。 そして先日裁判があり あちら側が1年8ヶ月刑務所にはいるで こちら側が執行猶予つきでと 次の裁判で決まります。 この事故の前にも1度車とバイクで事故り 相手のバイクの人が骨折してしまいました。 頭も丸めて反省の気持ちは全面に出していますが やはり被害者側からしたら罰は 重くしたいと思っていると思いますが この場合は刑務所いきですか??

  • 交通事故の慰謝料を把握しておきたい

    昨年追突事故に会い(10対0で自分は被害者)治療を終了いたしました。保険会社より診療報酬明細書をとりよせ通院日数100日総治療日数160日、治療費(病院から保険会社に支払われた金額)がトータル80万円でした。 この場合私の慰謝料はだいたいどのくらいになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の治療費について。

    長い文章で申し訳ありません。 今日の夕方一時停止から飛び出して来た車と衝突してしまいました。 警察を呼び、僕の任意保険の会社に割合が2:8とこちらも走っていた以上、前方不注意と私が2割とのことでした。 お互いの車の修理費用は保険屋さんと後日お話しと言うことで終わりましたが。 事故の時、同乗者の彼女はシートベルトがくいこみ腰が痛い、僕は膝をぶつけた感覚はありましたが警察と相手の方にケガはないと答えました。 相手の方も誤ってくれたので相手に負担をあまり掛けたくないのである程度の打撲、むち打ちはしょうがないと思っていましたが、 時間が経つにつれ2人とも痛みが強くなってきていて、なぜか2人とも首まで痛くなってきました。 明日起きてみてもし痛みが引かないようなら相手の保険屋さんから明日連絡が来るので病院に行きたいと申し出ようか考えています。 その際、相手の方は自賠責保険を使えば相手の自賠責の支払いが今後増える等、負担はないのでしょうか。 自賠責は一人につき120万円までと記載がありましたが、よっぽどじゃない限り上限を超えることはないと思います。 それと事故後の病院代等についてネットで調べていたのですが。被害者は健康保険証を使わない方がいいと書いてあり内容も割合や立場等のそれぞれのケースによっての事だと思うので難しくよくわかりませんでした。 もし僕の国民健康保険を使ったら僕の健康保険料の支払いが来年度から増えると言うような事であれば健康保険を使わずに受診を受けようと思うのですが僕と彼女の場合は健康保険を使ってもデメリットはないものでしょうか。 交通事故が初めてのことなので無知で恐縮ですが回答をお願います。 もちろん一概には言えない事ではあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 交通事故(当方、加害者)での自己の治療費に健康保険は使えますか?

    お恥ずかしい話ですが、2日前に職場から帰宅途中、横断歩道上で原付×歩行者の交通事故を起こしてしまい、その際自分も原付から転倒して負傷し被害者の方とともに病院へ運ばれました。被害者の方には本当に申し訳なく思っており、明日以降お見舞いに通うつもりです。 さて、自分は目の上を5針縫ったものの入院するまでには至らなかったので、その日のうちに帰宅できましたが、病院での会計の際、当然ながら全額自己負担の計算でン万円請求されました。 病院側からは保険屋さんから連絡がほしいと言われましたが、原付は自賠責保険しか入っておらず、自賠責保険は被害者救済のための保険であるため、加害者である自分の治療費が出るとは思っていません。 そこで、自分の治療に自分の健康保険が使用できるかどうかお尋ねいたします。よろしくお願いします。

  • バイクによる人身事故

    19日夕方82歳の母が18歳運転のバイクに横断歩道上ではねられました。強制も任意保険も入っておらず、バイクの所有者は叔母で車の保険に入っているだけで、ファミリー特約で付いている任意なので120万円以下の免責あり。右手、右ひざ、左手手首骨折で済みましたが、老人なので今後後遺症などなにが起きてくるか心配です。加害者から強制保険に入って無い者の措置で国に被害者から申請すれば使えると言う事で、母の老人医療保険を使う事を区役所に連絡し許可を得ました。病院の保証金もこちらで払い、昨日小指下の骨折手術をしたので、謝礼で医者に寸志を差し上げました。入院の諸経費など、だれにどう請求をして良いのかわかりません。また、今後首や頭を打っているので、この事故による後遺症が出た場合の請求措置をどのように確約しておいてよいのか、わかりません。保険会社が一切入らないので交渉はどうしたらよいのか、教えてください。被害者の両親が来て、誠意ある態度は見せていますが、零細食堂を営んでいて、お金がないことを、匂わせています。

  • 交通事故の慰謝料について…

    色々と自分なりに調べてみたのですがわからない事が多すぎてこちらで質問させていただきたく思いますm(__)m 今年入って早々に交通事故にあいました。 相手(加害者)が車で私(被害者)が歩行者で 私の過失は0です。 病院での診断結果は簡単に言うと右足の『外果骨折』(治療期間は約3ヶ月)と 首・背中・腰の打撲です。 立ち仕事をしていた為 仕事を休まざるを得ない状態になってしまったのですが 会社の規約ではこういった事故の場合のケガなどでも『連続45日以上欠勤し 当分就業できないと会社が認めた時は解雇する』といったものがあり 仕事を辞めざるを得ない状況です。 しかしなぜだかわからないのですが自己都合での退職をさせられるとの事で… 加害者は任意保険・自賠責保険 共に加入していて 任意保険会社に提出する『休業損害証明書』を会社は書いてくれるとの事なのですが こういった場合の示談後の慰謝料とゆうのは 『自己都合』と『会社都合』では違ってくるのですが? 私としては どっちにしてもこの事故のせいで仕事を失うとゆう事には変わりないので それに見合う慰謝料がきちんともらえるのであれば『自己都合』でも『会社都合』でもどちらでも良いのですが 保険会社からしてみればその違いは大きいのでしょうか? 会社側は『交通事故が原因で辞めざるを得ない状況だ』とゆう事はきちんと書面で示してくれるとの事なのですが それでも『自己都合での退職』とゆう事で 慰謝料がどのようになるのかがとても心配です。 自己都合での退職だと慰謝料はもらえないのでしょうか? 知識が無さすぎてとても不安です。 すみませんがどなたか教えてください!m(__)m

  • 交通事故の自賠責による慰謝料についてお聞きします。

    交通事故の自賠責による慰謝料についてお聞きします。 被害者の場合で相手が100パー悪いとします。 自賠責の上限は120万円ですが、 わかりやすくするために一回の通院治療費として一万かかるとします。 毎日通院したとします。 この場合120回通院すると120万円かかり 慰謝料は0となるのでしょうか? それとも 120回通う前に X 通院回数とする 自賠責の慰謝料 4200円 (4200*X)+10000X>1200000 この式をとくと   X>84.5 となり毎日通院している場合 84回の通院で 慰謝料を含めると120万近くにまで到達し 85回目の通院をする前に自賠責は打ち切りになり 慰謝料としては 4200*84 の金額分はもらえるのでしょうか? それとも慰謝料というのは完治の方が優先で 120回通院するまでつまり治療の方が終わらない限り治療の方だけに 自賠責がつかわれ、 最初にあげた例のように慰謝料は0になるのでしょうか? 仕組みを教えてください。 よろしくお願いします。  慰謝料を計算していき120万を超えた段階で自賠責保険終了の連絡が入り たとえばそ

専門家に質問してみよう