• 締切済み

慰謝料は貰えるか?

横断歩道上で、バイクとの接触事故。お互いに青信号だったと主張しており真実はわかりません。バイクは強制賠償保険無加入、被害者は82歳の老婆、老人医療保険を使用して、右手、右ひざ、左手骨折、右手小指下手術、二ヶ月入院予定。この場合治療費、慰謝料は加害者(バイクの運転手18歳学生)に請求できるのですか?なお、姉の車の保険にファミリー特約でバイクの任意保険が付いている。

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

自賠責未加入ですと無保険 この場合は政府保障事業制度を利用できます。こちらに慰謝料は請求できます。 ただし、自賠責のような取り扱いとは多少違います。 被害者に過失があれば損害額から差し引きされます。 取り扱いは何処の保険会社自賠責窓口でも受けつけします。そちらでご相談されるのが良いと思います。 加害者にファミリーバイク特約がついているということですか? 任意保険付帯でも自賠責がなければ120万は免責金額という解釈になりますね。 なお、治療費については被害者の過失分は老人医療が負担無過失部分は加害者に請求(もしくは政府保障事業)ということになり被害者が負担することはないでしょう。

• Pigeon
回答No.2

>お互いに青信号だったと主張しており真実はわかりません 一番重要な部分で、これがはっきりしないと責任の割合が決まりません。 相手の主張が正しかったら歩行者7:バイク3の責任割合。逆だと歩行者0:バイク10となります。 目撃者がいれば一番良いですが警察の実況見分ではどんな見解でしょう?(老人健保を使うのは正解です。) 損害賠償の問題なので強制保険の有無は過失には直接は関係しませんし、相手が損害額を支払えば良いので保険抜きで考えるべきです。 ファミリーバイク特約がある、との事ですが、無保険車の場合には示談代行をしませんので、やはり相手が立て替えて相手が保険会社に請求するという流れがスマートかもしれませんね。 強制保険が無いので、120万円が相手の自己負担でそれを超える部分はファミリーバイク特約から支払われます。 質問の回答になりますが、責任割合が決まればその割合に応じた慰謝料はもらえます。(赤信号無視でも横断歩道上なので0円となる事はありません。) ところで、その被害者のご家族の誰かは自動車保険に加入していないでしょうか?バイク相手だと自動車保険の中の人身傷害補償や弁護士特約が使える可能性があります。(調べてみましょう。)

wanchan2
質問者

補足

有難うございました。同居していないと、人身障害保障を使えないのでだめでした。 治療費は責任割合が例え歩行者7,バイク3でも払わなくて良いのですか?慰謝料はどのくらい請求し、貰えるのでしょうか?自動車保険の弁護士特約とは、なんでしょうか?使う為の条件はなんでしょうか?

• traviq-ss
回答No.1

この文章からでは、正確な事が読み取れないです。 一般的に保険屋さんに仲介してやることだと思いますので、そのあたりのことについては保険屋さんとお話しあいされたらどうですか。また、保険に加入していないのであれば、治療にかかった費用に関しては、加害者(仮定)に支払う義務があると思います。 まずは、状況がよくみえませんので。