• 締切済み

復職後の慰謝料について

人身事故に遭い右手の中指と小指の第一関節から先を粉砕骨折しました。骨接合手術をうけ二ヶ月後に抜鋼しその後ひと月リハビリを 続けています。 事故から三か月経ち会社に復職することになったのですが小指の第一関節がほとんど曲がらずリハビリを続けようと思うのですが働きながらの通院は保険会社に慰謝料の請求はできますか?

みんなの回答

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

通院日数で決まるので、就業は関係ありません。 頑張って治療しましょう。

motoki630
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って治療します。

関連するQ&A

  • 骨折による足指の関節硬直部のリハビリについて

     1月に足の小指、薬指、中指をバイクの事故で粉砕骨折しました。足指の粉砕骨折のため、メスは入れずに創外固定により、3月末まで固定されていました。4月になり、指の骨もほぼ固まり、全荷重かけてよいこととなり、現在リハビリ中です。 約3か月固定していたことから、指の関節(爪側から1番、2番目の関節)が固まっており、ほとんど動きません。理学療法を総合病院のリハビリで受けており、リハビリの先生からは、この指の間接が動くようになるかは何とも言えないとのことです。 現在リハビリしている内容は、先生の指でマッサージする程度です。 他に関節が曲がるようになる処方はないのでしょうか。 (全く素人の発想で申し訳ありませんが、電気や超音波?治療、針治療など等の可能性はないのでしょうか。) 足の指の関節は自分で荷重をかけてまげることも難しく、普段の生活でもあまり使わない部位です。 同じようなけが、症状を経験をされた方がいらしたら、教えてください。

  • 交通事故 慰謝料

    6月下旬にバイク事故を起こし、こちらの過失割合は0です。通院のみで右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)は完治しましたが、小指を曲げ伸ばしする際に「こりこり」と音がなり振動が伝わります 。外部からの圧力や曲げ伸ばしに痛みを感じます。整形外科と接骨院に通院しており、整形外科の先生からは、おそらく靱帯か筋が伸びているか、ずれていて手術は難しいと診断されて、リハビリで様子をみましょうと言われ、現在も接骨院に通院しております。保険会社からは、12月で6ヶ月になるので最悪その時期までリハビリで完治しないようであれば、治療固定で後遺症障害の申請をして下さい。と言われました。現在は月1回ペースで整形外科•週3回ペースで接骨院に行っておりますが、違和感と痛みが残っていれば、保険会社がいう通り12月までリハビリするべきでしょうか? 通院日数により慰謝料支払を算出するのであれば、保険会社はそのような穏便な対応をするのでしょうか?現在は通院50日くらいです。自賠責保険の範囲内で収まるからなんでしょうか? 補足 肘より下に4箇所に擦過傷の跡も残っております。全部で手のひらの面積ほどになるか微妙なところです。この分に関しても後遺症障害申請をするには6ヶ月の治療期間が必要なのでしょうか?

  • 仕事中に指3本を失った・・・慰謝料をもらうことができますか

       2005年の5月に仕事中に事故で指3本を失った。  左手の       小指ほぼ全部失い・・・           薬指第一関節より上失い・・・      中指第二関節より上失った・・・。 長年ボクシングをやりたいと想い、鍛えていたが・・ 会社は早く復帰しろと言うばかり・・こんな会社から慰謝料をとることができますか・・・。 よろしくお願いします・・・ はぁ~矢吹ジョーやバキくんの用に強くなりたかった・・・

  • 慰謝料の計算

    2月14日に人身事故でぶつけられ、通院中です。 0対10を妥協して、1対9示談予定です。 車は全損で車を買える金額ではぜんぜんありません。 肋骨1本折り、足打撲で足先の抹消神経がしびれてる症状で、最近月~土まで電気パッドにてリハビリ中。 正直、車買える金額を慰謝料で取り返したいです。 そこで、教えて下さい。 自賠責基準の慰謝料 通院日数×4200円×2 又は 通院期間×4200 上記、通院期間とは? 1ケ月は何日ですか。30日、25日。 自賠責会社、保険会社にて、通院日数か通院期間か異なるのですか? ちなみに最悪の三井住友ですが。 けがの症状ではランクとか無いのですか。(肋骨骨折) 何ヶ月程度通院可能ですか。 相手は謝り一つ無いし、保険屋は弁護士つけるし、時価格は低すぎやし、最低です。 すみませんが、教えて下さい。

  • 適切な慰謝料

    昨年の9月27日に自転車で直進中、併走していた車が急に左折された為、巻き込まれて、バランスを崩し右肩から路面にたたき付けられて、右肩、及び腰を打撲し病院へかかりましたが、事故に遭う1ヶ月半前に、右鎖骨を骨折し、リハビリ中でした(骨折は完治)。保険会社にはその旨キチンと伝え、通院していた病院に、改めて事故扱いで通院致しました。若干痛みは残ってますが、期間も長くなり、仕事の都合上、2月28日を持って打ち切りました。 そこで質問なのですが、 (1)事故に遭った際、同じ部位の治療をしていたので、減額されるのでしょうか? (2)ある競技に参加するために1年ほどかけて練習してましたが、痛みにより満足な練習が出来なかったため、本年参加は断念してますが、これに対する慰謝料は頂けるのか? (3)上記を含め示談の金額はいくらぐらいが適切な金額なのか教えてください 通院日数は、同じ病院の理学療法士によるリハビリを含め112日間です。

  • 慰謝料

    今年の3月初旬に交通事故にあい、先月末で任意保険での通院などの対応を中止し今月から自費で病院通いしております。 今回の事故は交差点で突然出来きた車をよけ道路わき電柱にぶつかり出て来た車はそのまま逃げてしまい単独事故での扱いになり、保険会社には自分の人身障害保険で対応していただいておりました。 今回は療養途中での休業補償で少し揉めまして、自分の保険会社に不信があり最終の慰謝料の支払いのところで算出された額が妥当なのかどうかと思いまして質問させていただきました。 けがの程度は左腕脱臼、左腕の関節の剥離骨折が2箇所、むち打ちなどです。 通院日数は142日、通院期間240日です。 保険会社からのお話は通院142日から計算して78万と言ってきています。 この金額は妥当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後遺障害と慰謝料について

    お世話になります。交通事故の損害保険について質問させてください。 昨年の10月、父親が車にはねられまして、人身事故の0:100になりました。 前歯が3本折れ、右足の甲の骨折、右の肩甲骨と鎖骨の骨折で入院3ヶ月通院3ヶ月の怪我を負いました。 昨日、保険会社より連絡があり後遺障害14級で200万円の支払いとなるとの連絡がありました。 父親は前歯が3本折れたことで部分入れ歯となり、入れ歯につる関係上、治療した歯を含めると計5本以上治療しています。 右肩は今も180度以上回すことができず、寝るときなども右を下にして寝れません。 また、最近になって、右手中指が自然に曲がってくるという症状が出てきました。(右手の力では元に戻らない) この症状で14級200万円は妥当なのでしょうか? 半年の入院・通院で仕事にも影響がでています。 お金の請求という、大変恥ずかしい内輪事でありますが 後になって症状が出ては困ると思い質問させて頂きました。 お分かりになる方、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 人身事故の慰謝料に関して(長文)

    本サイトを色々拝見したのですが、自分の案件と異なる為、質問させてください。 先日自動車事故VS自動車で事故にあい、10:0(私)で最初は特に外傷が無かった為、物損事故扱いにしたのですが、2日後医者に行ったところ、足指を骨折していたので、後日人身事故に切り替えました。 人身事故分に関して示談がこれからで、以下の件に関してどうするべきか・また示談金の大まかな妥当ラインを教えてください。 1・骨折に関して、現在通常の歩行は可能にはなったが、指の太さ・色が変わってしまった。 (しかし、医者が後遺症認定はこの程度では認められないだろうとの事) 2・通院は平日平日5回・会社休業日(土曜)5回 3・上記平日は会社は有給にて通院 4・事故での疾病は現在問題ないが、昨年椎間板ヘルニアを発祥しており、保存治療を行っており、事故による骨折により、自宅でのリハビリが困難となり、1ヶ月リハビリが行えなかった。そのため、経過が順調だった、ヘルニアの状態がまた悪くなってしまった。(ヘルニアによる坐骨神経痛が事故前には出なくなりつつあったのが、リハビリを中断した後より、また再発するようになってしまった。 またリハビリが骨折により行えなくなってしまい、直りつつあった坐骨神経痛が再発するようになってしまい、1年かけて、少なくない金額や時間を掛けてここまで直したのに、また再度時間をかけなくてはならなくなったことにも納得がいきません。 事故による疾病でないことからも、保険会社との交渉の材料に出来るのかどうかもご意見を頂きたいです。(自分としてはこの事故が無ければ、完治に向かっていたので。ヘルニアには1年以上悩まされていたので、事故後リハビリを中断したことで状態が悪くなったのが、本当にショックなんです) 宜しく御願い致します。

  • 交通事故の慰謝料はいくらぐらい貰えるのですか?

    1ヶ月半ほど前に事故に遭い、足の小指を骨折、5~6回程通院しました。 当方の過失はゼロで、大通りに出る道を歩いていたところ後ろから来たクルマに足を轢かれました。しかも、轢いたクルマはそのまま逃走し、ナンバーを見ていた目撃者の通報で加害者が捕まった次第です。(加害者は轢いたことは気づかなかったと主張しましたが) 通院日数に比例して慰謝料の金額も変わると聞いたのですが、大体いくらぐらい貰えるものなのでしょうか? 小指の骨折程度で済んだとはいえ、松葉杖で生活することになり仕事にも大きく支障をきたしましたし、通院終了後の現在もまだ痛みを感じるため、力を入れたり走ったりすることはできません。 事故後、加害者から見舞いもなく、反省の色も感じられず、非常に不愉快に感じています。誠意のあるなしに関わらず、慰謝料の金額は決まっているものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料について

    先日車の停車中に後ろから追突事故をうけました。人身事故となり現在通院していますが、慰謝料は、通院日数で支払われることまで現在知っているのですが、たとえば3ヶ月間通院した場合は1日4200円なら×90日間という計算になるのでしょうか? 上限はあるのでしょうか? きちんと支払って頂けるかが心配なのですが、なにせ無知なため、詳しくこの慰謝料についてご説明頂ける方はいらっしゃらないでしょうか??