• 締切済み

交通事故の慰謝料はいくらぐらい貰えるのですか?

1ヶ月半ほど前に事故に遭い、足の小指を骨折、5~6回程通院しました。 当方の過失はゼロで、大通りに出る道を歩いていたところ後ろから来たクルマに足を轢かれました。しかも、轢いたクルマはそのまま逃走し、ナンバーを見ていた目撃者の通報で加害者が捕まった次第です。(加害者は轢いたことは気づかなかったと主張しましたが) 通院日数に比例して慰謝料の金額も変わると聞いたのですが、大体いくらぐらい貰えるものなのでしょうか? 小指の骨折程度で済んだとはいえ、松葉杖で生活することになり仕事にも大きく支障をきたしましたし、通院終了後の現在もまだ痛みを感じるため、力を入れたり走ったりすることはできません。 事故後、加害者から見舞いもなく、反省の色も感じられず、非常に不愉快に感じています。誠意のあるなしに関わらず、慰謝料の金額は決まっているものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• h2goam
回答No.3

基本的な慰謝料等の金額は書いている範囲だけでは判断できない。 交通事故の損害賠償についてはそれだけで本一冊書けてしまいます。 既存の本をお読みください。 よって回答は「誠意のあるなしに関わらず、慰謝料の金額は決まっているものなのでしょうか?」と言う点に絞らせてもらいます。 慰謝料で斟酌可能ですが貴方の場合任意の話し合い、裁判いずも費用対効果が合いません。 100費用を掛けて1支払って貰う程度でも是非1払って欲しいと言う考えなら是非チャレンジしてください。

nen-neko
質問者

お礼

そういうものなのですね。 裁判することは考えてませんが、加害者はケガひとつせずのうのうと生活しているのに、被害者はケガをして不便な生活を強いられ、ほんと割に合わないと思いました。ま、軽傷で済んで良かったと思うしかないってことですね。加害者にはもっと反省してほしかったと思います。

回答No.2

相手側の保険会社から請求用紙が送られて来ませんか?警察にも行った人身事故ですから、保険会社が出てくるはずです。因みに通院回数かける4200円かける2が通院慰謝料。仕事を休めば休業損害補償があります、主婦の場合は年齢に応じた賃金センサスで保障は請求できます。 交通事故の場合は日本弁護士会が無料でアドバイスしてくれますよ。

nen-neko
質問者

お礼

タイムシートがあってないような仕事なので、事故当日は夕方出社、通院日も午後出社であっても、欠勤や半休といったことにはなってません。ただ、夕方出社だったから深夜まで勤務することになったりするだけです。 これでまだ加害者が反省していれば気が休まるんでしょうが... ありがとうございます。

• taka1999
回答No.1

誠意のあるなしにかかわらず決まっています。 保険会社と交渉しましょう。

nen-neko
質問者

お礼

そういうモノなのですか。ありがとうございます。