交通事故で骨折した被害者の示談金について

このQ&Aのポイント
  • 今年の1月、交通事故にあった当方(被害者)が、加害者から示談金の提案を受けました。加害者は保険会社に加入しており、すでに治療費などの支払いは済んでいます。しかし、示された金額について不満があり、相場や妥当性について知りたいと思い、質問させていただきました。
  • 交通事故に遭い、骨折した小指の治療のために通院した当方は、一時的に松葉杖を使う生活を余儀なくされました。加害者からの謝罪の言葉もなく、不便な生活を送っていたことにも不満を感じています。示談金の金額が妥当なのかを判断するために、皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • 示談書には通院1日につき4200円×2という金額が示されていますが、これが妥当な金額なのか疑問に感じています。足の小指の骨折であるため、通院のみの治療で済んだことから、示談金の金額について不満があります。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故(当方、被害者)の示談金について

今年の1月、交通事故にあいました。 当方が歩行中、後から来た車に足を踏まれて小指を骨折。 過失は当方0:加害者100ということでした。 当日は救急車で形成外科のある病院に搬送され、 2ヶ月ほど通院した後、痛みもとれて なんとか完治したようです(通院日数は、のべ10日間)。 しばらくの間、松葉杖生活を余儀なくされてかなり不便だった以上に 加害者から謝罪の言葉がなく、釈然としないまま この半年を過ごしてきました。 加害者は共済組合(保険会社)の自動車保険に加入していて、 事故翌日から共済組合の担当者と電話でやりとりをした結果、 治療費、通院時の交通費、洋服のクリーニング代などは すでに支払ってもらっています。 昨日、共済組合から示談書が送られてきました。 示談金として、通院1日につき4200円×2という数字が 示されたのですが(トータルで84000円)、 足の小指の骨折で通院のみの治療だと、 示談金の金額としては、この金額で妥当なものでしょうか。 不便な生活を強いられた上に、謝罪の言葉もなく、 完治したことに感謝をしなければいけないのは頭では理解できるのですが、 このようなケースの示談金の相場として妥当なのかどうか、 皆様のご意見を教えていただければと思い、質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

示談の慰謝料としては妥当な額だと思います。 相手の対応に不満がある場合、金銭的な解決方法は、ないといってもいいでしょう。 人身交通事故ですと、加害者は民事的な責任として今回のように治療費や慰謝料の支払いということがあります。 このほかに、刑事責任として、業務上過失致傷罪として書類送検され(起訴されるかどうかは、検察官しだい)、行政罰として、免許停止処分などを受けることになります。 警察で調書を作成したと思いますが、あなたが「厳罰に処してほしい」というか、「寛大な措置を」というかで警察~検察の対応も変わってきます。

Mac8year
質問者

お礼

kensaku様 さっそくのアドバイス、ありがとうございました。 交通事故にあうのは初めての経験だったのですが、 示談の慰謝料の多寡というよりは、加害者の誠意ある対応があれば、 ここまで嫌な気分で過ごすこともなかったのかと思っています。 翻って、今後、万一、自分が事故を起こしてしまったとしたら、 今回の経験を参考に、被害者の方に接していきたいと思います。 ありがとうございました。