交通事故で骨折した被害者の示談金について

このQ&Aのポイント
  • 今年の1月、交通事故にあった当方(被害者)が、加害者から示談金の提案を受けました。加害者は保険会社に加入しており、すでに治療費などの支払いは済んでいます。しかし、示された金額について不満があり、相場や妥当性について知りたいと思い、質問させていただきました。
  • 交通事故に遭い、骨折した小指の治療のために通院した当方は、一時的に松葉杖を使う生活を余儀なくされました。加害者からの謝罪の言葉もなく、不便な生活を送っていたことにも不満を感じています。示談金の金額が妥当なのかを判断するために、皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • 示談書には通院1日につき4200円×2という金額が示されていますが、これが妥当な金額なのか疑問に感じています。足の小指の骨折であるため、通院のみの治療で済んだことから、示談金の金額について不満があります。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故(当方、被害者)の示談金について

今年の1月、交通事故にあいました。 当方が歩行中、後から来た車に足を踏まれて小指を骨折。 過失は当方0:加害者100ということでした。 当日は救急車で形成外科のある病院に搬送され、 2ヶ月ほど通院した後、痛みもとれて なんとか完治したようです(通院日数は、のべ10日間)。 しばらくの間、松葉杖生活を余儀なくされてかなり不便だった以上に 加害者から謝罪の言葉がなく、釈然としないまま この半年を過ごしてきました。 加害者は共済組合(保険会社)の自動車保険に加入していて、 事故翌日から共済組合の担当者と電話でやりとりをした結果、 治療費、通院時の交通費、洋服のクリーニング代などは すでに支払ってもらっています。 昨日、共済組合から示談書が送られてきました。 示談金として、通院1日につき4200円×2という数字が 示されたのですが(トータルで84000円)、 足の小指の骨折で通院のみの治療だと、 示談金の金額としては、この金額で妥当なものでしょうか。 不便な生活を強いられた上に、謝罪の言葉もなく、 完治したことに感謝をしなければいけないのは頭では理解できるのですが、 このようなケースの示談金の相場として妥当なのかどうか、 皆様のご意見を教えていただければと思い、質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

示談の慰謝料としては妥当な額だと思います。 相手の対応に不満がある場合、金銭的な解決方法は、ないといってもいいでしょう。 人身交通事故ですと、加害者は民事的な責任として今回のように治療費や慰謝料の支払いということがあります。 このほかに、刑事責任として、業務上過失致傷罪として書類送検され(起訴されるかどうかは、検察官しだい)、行政罰として、免許停止処分などを受けることになります。 警察で調書を作成したと思いますが、あなたが「厳罰に処してほしい」というか、「寛大な措置を」というかで警察~検察の対応も変わってきます。

Mac8year
質問者

お礼

kensaku様 さっそくのアドバイス、ありがとうございました。 交通事故にあうのは初めての経験だったのですが、 示談の慰謝料の多寡というよりは、加害者の誠意ある対応があれば、 ここまで嫌な気分で過ごすこともなかったのかと思っています。 翻って、今後、万一、自分が事故を起こしてしまったとしたら、 今回の経験を参考に、被害者の方に接していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談

    妻が交通事故に遭い、2ヶ月経過して治療を終える時期になってきました。 いよいよ示談です。 歩行中の事故で加害者(車)が100%悪いです。 質問は、この事故で足の指を骨折したのですが、知人の話では「骨折は、患部が季節の変わり目に痛み出す」と聞きました。 このようなことに関して、経験者の方に聞きたいのですが、示談に当たり、どのように対処されたのか教えて頂きたいのですが。

  • 交通事故の示談金について

    交通事故の示談金についての質問です。(私は被害者です) 加害者から謝罪がないことで、慰謝料の増額はできますか? もしできるのであれば、相場を教えてほしいです。 1月に事故にあい、7月に治療が終了しました。 事故当日に謝罪をしただけで、治療の6ヶ月間、加害者から謝罪の電話が一切ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    一年前の6月に相手の脇見運転で、信号待ちの私の車に追突事故を起こされ車は、廃車、私は鞭打ちで暫らく、通院状態になってしまいました。今年の初めに、保険会社から示談の印鑑を押すように言われ、体もほぼ完治したので、示談請求に応じたいのですが、ひとつだけとても腹立たしい事があり、印鑑を押すのに二の足を踏んでいます。というのも、相手の加害者が、事故の当日に菓子折りを持って、誤りに来ただけで、その後経過を気にする電話の一本も無く、この一年、モンモンと通院しておりました。この前、事故当日以来初めての電話で、「あなたからの謝罪の気持ちが無ければ印鑑押せません」と伝えたら「私も行政処分を受けてますから!」と反省の意思と誠意が全く感じれません。相手は、会社の車で、廃車になっても損害も、会社任せで、全く話になりません。ただ、謝罪して欲しいだけなのに・・・「色々迷惑をお掛けしました」と・・・なんか交通事故にあって、その場に、菓子箱置かれて、ごめんなさいと言って、逃げられた感じです。あとは保険屋さんでお願いしますと・・・このまま印鑑押すのも、自分の気持ちが許せません。何かアドバイス下さい。精神的に参っています。

  • 交通事故 示談

    私は8月に交通事故にあいました。 相手が100%悪いとなっています。 私の仕事は季節労働者で、6ヶ月間勤務で10月には 期間満了で終了しました。 この仕事が終わり次第雇用保険の特例一時金の 手続きをしようと思っていたのですが、 交通事故により、出勤日数が足りず受給資格を得ることが できませんでした。 そこで相手保険会社に特例一時金同等の金額を支払って貰う ように、書類等を送りました。 この特例一時金の金額を(私がもらえたであろうと思う金額) 知るためにはハローワークで金額を教えてもらうことは 可能なのでしょうか? それと、示談はいつ頃から始めるものなのでしょうか? 怪我の状態は来週には(私自身の身体に異変が起きない限り) 病院の先生から完治すると言われています。 私から、示談したいというものなのでしょうか? それとも相手保険会社が言ってくるまで 待つものなのでしょうか? 示談するときには、色々と金額が提示されるみたいなのですが この金額が、妥当なのかどうか知るためには何処で相談すれば 良いのでしょうか? 全くの無知なので相手保険会社に言いくるめられそうで怖いので、 きちんと勉強したいので、ぜひ、 どのようなことに気おつければよいのかアドバイスいただきたいです。 お願いします。 それと、事故を起こした加害者とは一度もお会いしたことがありません。最後くらい謝罪の言葉が欲しいのですが、 そういったことを要求することはいけないことでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料はいくらぐらい貰えるのですか?

    1ヶ月半ほど前に事故に遭い、足の小指を骨折、5~6回程通院しました。 当方の過失はゼロで、大通りに出る道を歩いていたところ後ろから来たクルマに足を轢かれました。しかも、轢いたクルマはそのまま逃走し、ナンバーを見ていた目撃者の通報で加害者が捕まった次第です。(加害者は轢いたことは気づかなかったと主張しましたが) 通院日数に比例して慰謝料の金額も変わると聞いたのですが、大体いくらぐらい貰えるものなのでしょうか? 小指の骨折程度で済んだとはいえ、松葉杖で生活することになり仕事にも大きく支障をきたしましたし、通院終了後の現在もまだ痛みを感じるため、力を入れたり走ったりすることはできません。 事故後、加害者から見舞いもなく、反省の色も感じられず、非常に不愉快に感じています。誠意のあるなしに関わらず、慰謝料の金額は決まっているものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談について

    従兄弟からの相談なのですが。。。 先日交通事故を起こしました、追突です。 加害者の方なのですが、その場では大した事無く一応、警察へ行きました。 次の日連絡を入れると、大した事無かったのですが結果修理は10万円で、病院に行ったそうでむち打ちで1週間くらいすれば完治すると思うとのことで、治療費が2万円との事。 修理代は保険でOKなのですが、保険屋曰く「2万円で示談出来るなら 示談をした方が良い」「示談は個人同士で行って下さい」とのことでした。 この場合は示談に応じるべきでしょうか? 保険屋を通すと人身扱いになるので、罰金や点数や保険料を考えると示談が妥当でしょうか? 従兄弟の心配しているのは、本当に2万円で完治するのだろうか? その後、請求されないかと心配しているようなので、もし示談するなら示談書を交わすように伝えましたが、いきなり示談書を提示するのも失礼かと思うのですが、これから先、どのような手順で運んだら良いでしょうか? 個人的には困難なる前に保険屋を通した方が、後々考えると良いのでは?と思うのですが。。。 乱文ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 交通事故の示談金(慰謝料)について

    交通事故の示談金(慰謝料)について 交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。 昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。 過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。 先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。 これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。 入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日 ・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み) ・通院費 14,580円 ・慰謝料 648,900円 計(損害額合計) 1,241,527円 既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円 過失相殺10%減額 137,947円 差し引きお支払額 527,233円 以上です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談金(慰謝料)について

    交通事故の示談金(慰謝料)について 交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。 昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。 過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。 先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。 これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。 入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日 ・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み) ・通院費 14,580円 ・慰謝料 648,900円 計(損害額合計) 1,379,474円 既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円 過失相殺10%減額 137,947円 差し引きお支払額 527,233円 以上です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談書

    平成14年1月に自動車同士の交通事故を起こしました。 相手は、トラックで運転手1名のみ。当方はワゴン車で同乗者4名を乗せていました。 過失は、当方65%、相手35%です。 相手運転手とワゴン車運転手(私)及び同乗者3名は軽傷で全治1週間の診断を受けました。 残りの同乗者1名が頬骨を陥没骨折し、全治2ヶ月の重傷でした。 現在は、全員が完治しており、それぞれ治療費全額と慰謝料が自賠責保険から支払われています。 勤務中の事故だったため、保険処理は会社が加入している任意保険の担当者を窓口にして進めてきました。 質問したいのは、示談書についてなのですが、保険担当者に聞いたところ、「今回は自賠責法16条による被害者請求がされているので、示談書の作成は必要ないですよ」と言われました。交通事故は最終的には示談書の作成が必要だと思っていた私は、どうも納得がいかないのですが、本当に示談書を作成しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。