• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクによる人身事故

19日夕方82歳の母が18歳運転のバイクに横断歩道上ではねられました。強制も任意保険も入っておらず、バイクの所有者は叔母で車の保険に入っているだけで、ファミリー特約で付いている任意なので120万円以下の免責あり。右手、右ひざ、左手手首骨折で済みましたが、老人なので今後後遺症などなにが起きてくるか心配です。加害者から強制保険に入って無い者の措置で国に被害者から申請すれば使えると言う事で、母の老人医療保険を使う事を区役所に連絡し許可を得ました。病院の保証金もこちらで払い、昨日小指下の骨折手術をしたので、謝礼で医者に寸志を差し上げました。入院の諸経費など、だれにどう請求をして良いのかわかりません。また、今後首や頭を打っているので、この事故による後遺症が出た場合の請求措置をどのように確約しておいてよいのか、わかりません。保険会社が一切入らないので交渉はどうしたらよいのか、教えてください。被害者の両親が来て、誠意ある態度は見せていますが、零細食堂を営んでいて、お金がないことを、匂わせています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

#2です。追記です。 健康保険を使われた場合、政府保障義業は先に健康保険側に支払いをします。当事者というのは一番後回しとなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の治療費、慰謝料はいくらくらいかかるの?

    バイクとの衝突事故、横断歩道上、歩行者82歳老婆信号の判断を誤ったとして6対4で被害者に過失がある。バイクは強制保険に入ってなく、親族の車についているファミリーバイク保険のみ(120万円の免責あり)したがって政府保証事業に頼ることになる。被害者は老人医療保険を使うことになった。仮に、治療費20万円(老人保険を使って。) 、慰謝料80万円掛かったとしたら、加害者はいくら誰に払うのか?被害者は誰からいくら貰えるのか?貰えないのか?教えてください。

  • 人身事故について

    先日、原付バイクで走行していたところ 右折してきた車に衝突させて救急車で病院へ搬送されました。 翌日警察から電話があり、物損事故として扱うとの連絡がありました。 「人身事故にしたいなら、連絡をしてください」 と、言われました。 過失割合は私が15で相手が85です。 警察が人身事故にしない理由は何故でしょうか? また、私は強制保険に未加入で、ノーヘルメットでした。 強制保険未加入で6点の加点とノーヘルメットの加点1点で免停になり 50万円以下の罰金は支払う事になりますか?

  • 自転車(私)と人の人身事故について

    横断歩道で老人に自転車(私)でぶつかり負傷 させてしまいました。負傷内容は額部の裂傷と 肩部の亀裂骨折(裂傷は消毒措置のみ、骨折は全治 1か月)です。私のほうに外傷はなく、自転車も 無傷でした。 現状、被害者の救急病院での診察に付き添い、数日後 の再検査にも付き添う約束をしている段階です。 (警察と現場検証を行いましたが、警察は自転車の 不注意による、ありふれた人身事故と考えている ようでした) このとき以下が私にはよく分かりません。 1 当然治費は私が負担しますが、救急病院で治療に 保険が効かないと言われました。自転車保険には加入 していませんが、健康保険もいっさい使えない のでしょうか。 使えない理由が分からず、また使えるための理由も 分かりません。 2 治療費ほ他に、慰謝料・休業損害は必ず必要なもの なのでしょうか。被害者は現状では家族には事故 について話しておらず(被害者は請求の意思は希薄 と思われるが、家族の意思はまだ不明です)、 どうなるか分かりません。また、支払うとしたら 額面はいくらくらいが妥当なのでしょうか。 3 警察からの処分は2万円以下の罰金もしくは 1万円以下の科料で、間違いないでしょうか。 以上、ぶしつけですが、やや急を要しますので ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.2

現段階では自分側ですべての処理をしなければならない形になっています。健康保険を利用するように手配されたようですが、ここは健康保険での治療費圧縮よりも早期に相手側任意保険会社を土俵に上げるのもひとつの方法だと思われます。 政府保障事業はどこの保険会社でも問い合わせることができます。しかし任意保険との一体化を考えたとき、相手の任意保険会社を聞き出しそちらで相談しながら処理を進めていくのが得策だと思われます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/kyusaitaisaku/03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。政府事業も問い合わせ、書類も送付されて来ました。相手側の保険会社も聞きましたので今後後遺症などを考えると、報告する義務があるので、併行して進めようと考えております。

質問者からの補足

被害者にも過失がある場合(6対4で歩行者、横断歩道上であっても)治療費、慰謝料はどうなる?老人医療保険なので1割負担です。たとえば、政府保障事業で120万円目いっぱい掛かったとしたら、被害者加害者いくらずつ払うのか?また貰えるのか?教えてください。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

どこの保険会社でもいいので、政府の保障事業についての問合せをして下さい。 あと確認ですが、ご家族の車の保険で人身傷害に入っている契約はありませんか?あれば使える可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクで人身事故を起こしてしまいました。 

    先日バイクで人身事故を起こしてしまいました。 状況としては私がバイクで片側3車線の大通りを法廷時速内の40KMで走っていたところ、信号も歩道もない「歩行者横断禁止」の場所で逆車線から横断してきた方と接触してしまいました。 そこは駐車車両が多く、左からの飛び出しに気を使い、右の方に注意が向いていませんでした。  相手は鼻骨折で、私は肋骨骨折です。 私は、自賠責穂保健と任意保健に加入しているため相手の治療代は保険でまかなえると思うのですが、こちらの治療費はどうなるのでしょうか? あとバイクの修理代が30万円かかるのですが、この代金もどうなるのでしょうか? 最後に入院していて仕事に出られず、その間の収入はどうなるのでしょうか? 警察の方に出頭し、実況見分を済ませた時、「お互いが加害者であり、被害者である」をおっしゃってました。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の過失割合と今後の処遇について

    月並みな質問を致しまして申し訳ございません。 当方は今年の7月、深夜バイクで時速30kmで直進走行中に信号・停止線・横断歩道のない交差点で塀(高さ約1.6m)のある左方より走行してきた自転車に追突する人身事故を起こしてしまいました。 右方は見通しも良く、誰も通行していなかったのでそのままの速度で走行していた所、塀のある左方より走行してきた自転車の発見に遅れ、慌ててブレーキをかけたのですが間に合わず人身事故を起こしてしまいました。また、事故現場は工場ばかりで週末だったこともあり誰も目撃者はいませんでした。 事故後、すぐに救急車・警察を呼びました。現場検証が終わってすぐに任意・強制保険会社へ連絡致しました。 被害者の方は、足の指の骨折で全治2ヶ月の重症でした。 事故後、すぐに搬送先の病院に入院されていた被害者の方の所に謝罪とお見舞いに行き、怪我の治療実費は任意・強制保険で、事故を起こした時に壊した自転車は、私が新車を購入し弁償する事で示談が成立致しました。 慰謝料に関しては、被害者の方が生活保護を受けておられる関係上、保険屋さんに対応をお任せ致しました。 被害者の方も、私が謝罪とお見舞いに行ったときに「俺も何も来ないやろうと思って通行した。すまんかった。」と仰っており、警察の方にも話したとの事です。 ちなみに、事故の状況については昨日警察に出頭した際の内容を簡単にまとめました。 このケースの場合、タイトルとおりではありますが、事故の過失割合と今後の処遇についてどうなるのかある程度でもいいので有識者の方の見解が知りたく質問させて頂きました。

  • 人身事故の慰謝料についての質問です。

    自分の不注意で交通事故の加害者となってしまいました。 自賠責保険しか入っておらず、治療費は私が直接病院へ支払いに行っていたので 加害者請求で治療費を受け取りました。 慰謝料は被害者請求でないとできないと保険会社に言われたので保険会社に連絡を取り 「被害者請求(慰謝料)の案内」を加害者請求が支払われた後に送付してもらうように 段取りを取りました。 ですが、被害者の方に加害者請求が支払われた後に連絡を取ったところ「案内に書いている慰謝料では不満だ」 と言われました。 慰謝料の金額は 4,200 X 2 X 17(通院日数)=142,800円 でしたが、「30万くらいを考えていた。」 とのことでした。被害者とはまだ示談できていません。 被害者はむち打ちの症状があり通院日数17日で、治療期間は約9ヶ月でした。 また、後遺症診断書では後遺症は認められていないのですが、雨に日や気温が低いなどに 首に痛みを感じるそうです。 1.加害者の立場としてこういう不満に対してどのように対処したらよろしいのでしょうか? 2.被害者が30万でないと納得してくれない場合、慰謝料の差額を私が払わないといけないのでしょうか? 3.一応、お詫び金として3万円程と考えているのですが少ないでしょうか? 以上の質問よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料は貰えるか?

    横断歩道上で、バイクとの接触事故。お互いに青信号だったと主張しており真実はわかりません。バイクは強制賠償保険無加入、被害者は82歳の老婆、老人医療保険を使用して、右手、右ひざ、左手骨折、右手小指下手術、二ヶ月入院予定。この場合治療費、慰謝料は加害者(バイクの運転手18歳学生)に請求できるのですか?なお、姉の車の保険にファミリー特約でバイクの任意保険が付いている。

  • 昨年10月に私の父が人身事故を起こしました。

    昨年10月に私の父が人身事故を起こしました。 細い道を20km程度で徐行運転していたところ、急に幼女が飛び出してきたそうです。 被害者のお子さんは軽く頭を打ったそうなのですが、幸い1ヶ月後くらいには学校に通い、後遺症も無いようです。 本題ですが、私の父は経済的理由より、任意保険に加入しておらず自賠責保険が頼りなのですが、自賠責保険の場合、保険金を請求するために、被害者に通院費等の領収証を頂く必要があるそうです。 父も被害者の方に、領収書を下さるようお願いしているのですが、もう顔を会わせたくない、弁護士を立てるので弁護士と話してほしいとのことです。領収書を頂かないと保険料を請求できないのですが、こちらは弁護士にお願いするほど、余裕が無い現状です。 事故を起こした際、被害者のご家族には大変な不安をおかけしたと思いますが、父も責任を感じる余り、精神的に不安定だったこともあります。しかしながら、事故当時だけでなく、その後も毎日お見舞いにうかがう等、誠心誠意の対応をしており、今の被害者のご家族のご対応にショックを受けると同時に、どうやったら保険金を請求できるのか?困っています。 先に申し上げましたとおり、弁護士にお願いすることが難しく、被害者の方との直接交渉も難しい状況なのですが、このような場合、どのような対応が考えられるか?ご教授頂けますでしょうか?

  • 人身事故について

    先月下旬に人身事故を起こしました。当方が加害者です。被害者は工事現場の人で、作業終盤での事故です。現場は坂道で私は車で坂道を下っていたのですが、反対車線から車が来たため、車をよけようと左にハンドルを切ったところ、電柱付近にいた男性に接触。現在、全治1ヶ月の肋骨骨折とのことで通院されています。今週金曜日に、県警から出頭するよう言われたのですが、おそらく、人身事故への切り替えの件での出頭要請と思われます。ひき逃げ等ではなく、きちんと保険でも対応していますし、被害者にも定期的に連絡をし、私からもきちんと謝罪しており、保険担当者いわく、被害者が警察に厳罰を望まないと言う、と約束してもらったようなのですが、仮に、被害者が厳罰について何もコメントしなかった場合、私の起訴の確率はどのくらいでしょうか?詳しい方からのレスお願いします。

  • 人身事故(加害者)の保険

    2年前に人身事故をおこしました。信号無視で直進し横断歩道を渡ろうとした自転車に追突。相手の方は足を骨折。いまだに足がしびれる等後遺症があるそうです。 こういった場合、示談までは長く時間がかかるらしいのですがすべて保険会社に任せているので自分には全く現在の状況がわかりません。 事故後1年ぐらいは被害者の方から「請求した通院費が振り込まれていない」等のお金に関する電話が自宅にかかってきたりしました。しばらくそういった話がなかったのですが、最近再治療の為入院されたらしく「その費用が振り込まれない」との電話をもらいました。 これは保険会社の対応がよくないのでしょうか?

  • 人身事故後の処理のしかた (バイク、車)

    人身事故後(私被害者)の対応についてお聞きしたいです。 私(バイク)・加害者(車)の人身事故に遭いました。 警察の届出も済ませ 私も頚椎捻挫の為毎日整形に通って11日目になります。 そろそろ仕事復帰をしようと思っているのですが通勤に使っている バイクが事故後修理の為バイク店にあり保険屋対応もまだされていない状態です。 バイク通勤が出来ない為(通院、リハビリ中も含む)通勤に電車を使用 したいと思うのですが保険対応で交通費を請求できるのでしょうか?

  • 人身事故です

    先日バイク(私)車(相手)にて事故がありました。 相手は免許の更新忘れで無免許運転でした。 ただいま物損にて扱ってもらってるのですが人身にしようかと思うのですが… 先ほど同じ様な質問をさせて頂いて追加点なんですが… 1-無免許だと保険適用外みたいですが相手に請求出来るのか? 2-過失割合でもし加害者になった場合処罰などはあるのか? 3-相手が被害者でも無免許の罰は勿論の事加えて人身の処罰などはあるのか? 4-相手の保険会社の相手は変える事が出来るのか? 5-物損と治療費や慰謝料などは総額になるのか? 6-相手が処罰される場合そこに示談はあるのか? 宜しくお願いします。

  • 人身事故 とても困っています。教えてください。

    友人が事故の被害者です。 六カ月前、買い物帰りの店の駐車場でカートを押して歩いている所に、バックで来た車に 背中から当てられました。 すぐに病院に行も診察結果は特に異常は見当たらないものの、 現在も腰部にかなりの痛みがあり毎日痛み止めの薬んでいます。  医者曰く痛みは今後ずっと続くかもしれないし、 痛みが治まるかもしれないといった曖昧な状態です。 先日、相手の保険会社から六か月経ったので示談をして欲しいとの話が来たのですが、 痛みが続いている以上示談では無く保険の支払いをして欲しいと思います。 今後も痛みが持続している間は保険を支払って貰えるのでしょうか? 又、時間は経っていますが、慰謝料は貰えて無いのですが慰謝料の請求は可能でしょうか? 文章が分かりずらいかもしれませんが 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう