• 締切済み
  • 困ってます

人身事故の補償について。

人身事故の補償についてお伺いします。 車とバイクの事故で、バイクを運転中ショッピングモールの駐車場内のT字交差点でこちらに停止線があり、停止後少し前進し、直進の車の流れが止まるのを待っていたところ、直進車にはねられました。 相手の方からは保険屋に任せますのでと連絡が入っただけで、一切の連絡はありません。   相手の方の保険屋から連絡はありましたが、私が一方的に飛び出したことになっていたので、事実を伝えると相手の方が任意保険は使わないということですので、自賠責も使えないと連絡が入りました。 自賠責に関しては被害者請求ができるとのこと、で症状が落ち着けば手続きに行こうかと考えているのですが、頚部捻挫、腰椎捻挫、仙骨骨挫傷、のためか頭痛もひどく1ヶ月あまりたとうとしておりますが、杖なしでは歩けなく、酷い腰痛で長時間座っていることもできません。 治療に関しては現在健康保険にて通院しております。 相手の方は警察に対しても飛び出してきたと言っているらしく、警察の調書もまだ行けていない状態です。 今後私が請求できる補償には何があるのでしょうか? 自賠責分だけになるのでしょうか? また任意保険を使用しないことなどできるのでしょうか??? お教え下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数177
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#153414
noname#153414

まず、任意保険を使うか否かについては、契約者本人の任意となっており、全く使わずに対応される方々も数多くおられます。 質問文を読ませて頂いた限りでは、恐らく、相手方と治療費や慰謝料などの協議や示談交渉することは、なかなか難しい相手だと思います。 その為、早急にでも、質問者自身から弁護士に相談された上で、弁護士と相手本人と協議して頂かれることを切にお勧め致します。 協議に入られるのは、早くても、警察や裁判所において、事故内容や刑罰が確定してからになると思われますので、半年以上は確実に解決までの期間を要することでしょう。 弁護士ですら、治療に掛かった費用すら相手から受取ることは至難の業だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 自賠責のみの補償ということになるようですね( ;´Д`) 弁護士に関しては特約で対応できるようなので、特約を使用しようと思います。 事故で保険を使わない事が許される事に正直驚きを感じています。 私有地内の事故のため、言ったもの勝ちになるのでしょう。 相手は行政の処分のみとなるのは、あまりにも酷いですね。 警察も目撃証言をとってはくれないようで、前途多難な感じとなっておりますが、なんとか頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 人身事故でなくても自賠責保険はつかえるか?

    自動車事故をおこしました。 細い一方通行から、広い道に出るときに 一旦停止をするときに、横からきた 幼稚園児の自転車が、ぶつかってきました。 幸いすりきず程度でしたが、心配なので 病院へ連れていき、レントゲン等をとって 警察・保険屋さんに連絡して、現場検証もしました。 相手側は保険にも入っているようなので、人身事故 としたらどうですか?と言っていたので、 まあこちらの前方不注意があるので、 そのように進めようとしていましたが、 次の日、あまりにもけがが軽いので、人身事故 にするのはやめましょうと言われました。 (警察には被害者側は診断書を持って、警察へ 出頭するようにはいわれています) 警察には、双方より、今回の事故は人身事故を とりさげる旨電話する予定ですが、保険は どうなるのでしょうか? 人身事故でないと、任意保険は使えないですか? 自賠責は人身事故でなくてもOKですか? 病院の医療費は2万円くらいです 相手側へ慰謝料も1~2万円くらいは 必要では?と思っていました。 こういう場合は全て自腹で払わなくてはいけませんか? 任意保険でなくても自賠責なら請求すればもらえるよ と友人が言ってました。どうでしょうか? ちなみに相手は事故の日と5日後に通院して 全治3日の診断書をもらってきてくれました。

  • 物損事故から人身事故への切り替え

    赤信号で停車していた車の後ろに私の車も停車させていたところ、後ろから勢いよく相手の車が突っ込んできました。 3台による玉突き事故となりました。 相手が突っ込んできた理由は前方不注意でした。 すぐに警察を呼んで物損事故扱いでの処理となったのですが、家に帰ってから、首が重い、腰が痛い等の違和感がでてきたので、人身事故扱いへ切り替えようと思っています。   相手は任意保険に加入し自賠責も入っているのですが、私が任意保険未加入で自賠責はあるという状況です。 人身事故へ切り替えた時、私の車に対する保証と、通院費用の同時請求を相手に対して行えるものなのでしょうか? 私が任意保険に加入していれば、諸問題に関して保険会社へ相談できるのですが・・・後の祭りです。 私の認識としては下記の通りなのですが、被害者側(私)で任意保険未加入だった場合、私にとって不利な事柄が発生しうるのでしょうか? 任意保険(対物)→物の損壊に対する賠償 自賠責    →人に対する補償(通院費等) 事故は6日前に発生しました。 アドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • バイク対車 人身事故について

    過去の質問も調べてみましたがどうかお教え下さい。 夫が人身事故に遭いました。 バイクで渋滞している車の左側からすり抜け交差点を直進したら、気付かずに右折してきた車と接触しました。 怪我は打ち身、擦り傷程度で通院治療中です。 休業補償と医療費は出していただけます。 傷害慰謝料については何も言われていませんが請求したら出していただけるのでしょうか? 相手の方は任意保険で対応されています。うちは自賠責のみにしか加入していません。 そこで過失割合は多分、相手8:夫2になると思うのですが、相手の車の修理代2割はうちの負担になりますか?相手の方が車両保険に入られていた場合でも? ヘルメットや時計など事故に遭った時壊れた物についてはどうでしょう? 無知で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 先日、人身事故にあい、加害者側の対応に困っています。(10対0の事故で

    先日、人身事故にあい、加害者側の対応に困っています。(10対0の事故で、相手がクルマ、こちらはバイクです) まず、相手が自賠責の保険会社に連絡してないようで、全くこちらに連絡がありません。また、任意保険は使えない(そんなことってあるんですか?)ので、バイクの故障代の見積もりが上がったら送ってほしいと言っています。 また、私の怪我(剄椎打撲)の通院に関して、私の健康保険で行ってほしいと言っています。 相手の対応も不誠実で、自分の任意保険のサポートにある代理交渉みたいなものを使用して対応してもらっていますが、今後どのようにしていけば良いのでしょうか?

  • 人身事故

     自転車とバイクの人身事故に親戚が逢いました。こちら側は自転車です。後方から来たバイクにはねられ意識不明の重体です。相手のバイク側には任意保険に入っておらず自賠責保険しかありません。はねられた本人は意識に障害が出ており事故状況がどんな状況だったかは本人からはわかりません。相手側の言い分しか聞けず保険もどうしたらよいのか困ってしまって入院費や治療費など支払いをしなければいけないのですが健康保険を適用してもよいものかどうかわかりません誰かわかる方がいたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 人身事故証明書不能理由届

    今年の5月に信号の無い交差点で車(私)とバイクの事故をしました。 事故を見ていた方が、一旦停止側の道路から、一旦停止をせずにバイクが道路に進入し、私の車の右側(後輪付近)に衝突して転倒したと証言されていて、相手の方もそれを認めていらっしゃいましたし。 双方の保険会社で話し合いをはじめ、バイクは大破したものの、相手の怪我は通院2日ほどの軽い怪我で過失の割合は8(相手):2(私)ぐらいだろうとの事でした。 私は、一旦停止無視を認めていらっしゃる事、まだ未成年だと言う事、過失も相手側が大きい事から、段々と相手の方を気の毒に思い、「自分の車は大した事はないから、もう修理しなくても良いですよ。修理するとしても自分で直します」と保険会社に言ったところ、相手の方は「大した怪我ではないので」と物損事故として警察に届けて下さり、お互いの任意保険は自損自弁、無事故扱いとなりました。 それから10日後私の保険会社より、「相手の方が2日分の通院費をご自分のバイクの自賠責に請求するのに、事故を起こしたと言う証明が必要なので、署名をしてくれないかと相談されてます。その書類にはあなたに過失があるように書かれていますが、実際は違いますし、署名をしてもあなたの不利にはなるような事はありません。」と電話があり、意味が理解できなかったものの、保険会社を信じ、署名をしました。 署名をして2ヶ月経った今、自賠責の保険会社から、「あなたの自賠責保険から相手の通院費の請求が来ているので、調査に伺いたいのですが」と電話が入り驚いています。 どうやら、私が署名した書類は人身事故入手不能理由書?と言うものだったらしいのですが、相手側は「自分のバイクの自賠責に請求する為の書類だから」と言われてたのに、それを信じ署名した私は騙されてたのでしょうか? よく考えてみたら、自分の治療費を自分の自賠責保険が払ってくれるわけが無いのですが・・・。 後日、自賠責保険の方が調査に来られた時に、私はどう話をするべきなのでしょうか?今後人身事故扱いに変わるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人身事故の保障について

    私がレンタカーを借りて使っていた際に事故にあい 幸い私の怪我は軽くすみ1ヶ月ほど今も通院しています。 物損関係は相手と私の任意保険会社が交渉をやってくれていますが、 私の怪我については誰も(相手もこちらの任意保険会社)救済できないといわれました。 なぜでしょうか? 私にできる事は自身で、事故証明を取り、相手の自賠責を調べ、相手の自賠責に被害者請求をしてくれと。 私の保険屋の言い分は過失割合がこちらが6と高いので、あなたが運転をして起こした事故の面倒はみないし、 自身の携帯品などの物損も4割までは相手に請求できるが、弊社としては保障はしない。 相手の任意保険もこちらの過失は4割なので、あなたの怪我については動かないと言っています。 ただし、私の車に同席していた人の怪我や物損はすべて私の保険会社が面倒を見ると言っています。 レンタカーについている保険なので詳細な約款は読んでないですが、 運転者には不利というか、怪我の面倒もすら見ないという保険はあるのでしょうか? それともどうせ自賠責で医療費は補填するんだから、自分で手続きしてください!って意味なのか。 なので今は、自分で通院費を毎日負担しています…。 私の保険会社からは見舞い金として1日5000円は出すのでって言われました。 被害者請求の手続きは面倒だって保険会社に言われたので、できたらやってもらいたいのに。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    つい先日人身事故を起こしてしまいました。 私はバイク、相手様は歩行者で朝方細い道を通ろうとした所、私の前方不注意で相手とぶつかってしまいました。 おそらく過失は10:0と思います。 そして相手様は左足の甲骨折、打撲等で全治2カ月との診断です。 任意保険にお願いしようとした所、バイク買い替えた時の変更手続きを忘れていた為対応出来ず、 自賠責で対応する形となります。 今日相手様の保険会社から治療費は自賠責で対応との連絡がありました。 この時の治療費は自由診断なのでしょうか? もし自由診断だとして健康保険に切り替えてもらった場合、治療費の最終的な請求額は変わるでしょうか? 相手様は母子家庭でパートをやっているので自賠責の120万のみで対応出来ないことは覚悟してます。 もし変わる場合、相手様に健康保険に切り替えてもらうよう土下座するつもりです。 もし健康保険に切り替えてもらえる場合、第三傷者届けが必要なのでしょうか?用紙は相手様が直接窓口に貰いに行き、提出しないといけないのでしょうか? 後、菓子折り等のお見舞いは2日、3日おき位に行った方がいいのでしょうか。 今日相手様の家に行ってきましたが姿を見る度申し訳なく思います。 長いめちゃくちゃな文章、質問ばかりですいません。 気が動転してどうしたらいいか全くわかりません

  • 人身事故

    昨年末に事故を起こしてしまいました。 事故内容はこうです。 当方は直進。相手は一時停止。 見通しの悪い交差点でカーブミラーがありました。 相手はエアバッグが開くほどの衝撃で、お互いに全損でした。 診断書の内容は当方は事故日から10日間の加療。 相手は事故後1週間後(当方が警察に診断書を提出した日)に受診されたようで、 その日から1週間。 相手の同乗者の方は同受診日から10日間。 幸い、お互い任意保険に加入していました。 警察でも人身事故の手続きで進んでいます。 が、、、 当方の保険会社が言うには、相手が「自分は悪くない」と言っているため相手の保険会社が動かないとのことでした。 質問(1)警察で人身事故となっているのに相手の保険会社が動かないのはどうしてですか? 警察の事情聴取には被害者とありました。 相手に対して処分はどうしますか?と聞かれ、未だに悪くないと言っていることに納得いかないとは伝えました。 こちらに任せるでいいですか?と聞かれ、仕方がないのでそうしますと伝えました。 相手のほうが過失が大きいと思うのですが。。。 警察からは「どっちが悪いのかはわかるけど…お巡りさんは言えないし」と。 事情聴取の時に任せると言ってしまったのでこのまま進んでいくのでしょうか? 質問(2)処分を厳重にして欲しいときはどうしたらいいのでしょうか? 不躾な質問ですみません。 よろしくお願いします。