• 締切済み

交通事故 原付と普通自動車の接触事故

先日、私が原付バイクを法定速度で走行中、一時停止を無視した普通自動車に接触し事故を起こされました。 私は全治1週間の怪我を負い、バイクもほぼ全壊状態です。 相手方は怪我もなく、自動車の一部を破損しています。 私は自賠責保険は加入していますが、任意保険には加入していません。 相手方の保険会社(東京海上日動)の担当者と連絡を取り合って話しを進めています。 このような場合、過失割合が不利になったり、損害補償を認めてもらえなかったりすることはあるのでしょうか? 私としては、治療費の全額補償、休業補償、バイク修理補償、慰謝料を請求したと思っています。 このようなケースの場合、被害者(任意保険未加入者)と相手方保険会社とのやりとりでいいのでしょうか? お分かりになられる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 03_19
  • お礼率21% (12/55)

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

そもそも、あなたにも過失のある事故なので、全額補償は無理です。 過失割合によって減額されます。 任意保険に加入していないことは関係ありません。 あなたに保険会社と渡り合えるだけの知識があるかどうかです。 知識がなければ、不利になることもあるでしょう。 ですから、皆さんは任意保険に加入してプロ同士で交渉してもらうのです。

回答No.2

被害者当人と相手方保険会社の折衝になります。 治療費 ・休業補償は全額に、バイクに関しては例え新車購入であっても時価から算出されます(つまり買い替え出来る金額にはならない)、また慰謝料は100%は相手過失ではなく2分8分程度(追突ではないので)になるでしょう。

回答No.1

  貴方の任意保険未加入は過失割合に影響しません また、相手方保険会社と貴方が交渉する事になります なお、貴方の過失が0にはならないと思いますので覚悟はしてください  

関連するQ&A

  • 自動車との接触事故について

    昨日、スーパーの駐車場で、自転車を運転していたところに、自動車が接触し、自転車の後輪がひかれ、私も、全治10日の打撲等のケガをしましたが、相手の方の保険会社が私に、自動車の修理代金を、支払えと言ってきたのですか、これは、仕方ないのですか?

  • 原付(本人)と軽自動車(相手)の交通事故

    約2ヶ月前の9/30に私は原付で、朝の出勤途中で、信号のない交差点にて私は優先道路で北から南へ通過しようとしたら、私の右側から左側へ直進してきた(一旦停止有り)軽自動車と接触し、私は意識を失ってしまったせいか、正直はっきり良く覚えていないのですが・・・私は、相手側の助手席あたりに接触しました。。 そこで、私は原付バイクの任意保険を入っておらず、相手の保険屋と四苦八苦しながら色々やっているつもりなのですが、知識不足で悩んでます。 私は、右鎖骨を骨折し、4日程入院し、3週間弱会社を休み自宅療養をし、以後通院をしていますが、相手側が事故当日、私が出勤途中だったのと任意保険に加入していなかったことから「労災」を申請する様にといわれ、何も知らない私は言われたまま労災を申請し通院していますが、コレは普通なのでしょうか? 又、私の原付バイクも全損な為、買い換える必要があるのですが、相手の保険屋は私が乗っていたバイクの査定により示談のときに支払う為私の立替になるというのです。まぁー私は優先道路で原付バイクで過失はあると言われていますので、100%相手が悪いとは思っていません。 相手側の保険には自賠責は最高120万が降りるので、相手の車の修理代、私の休業補償(労災は60%までしか補償してくれない為残りは自賠責で・・)、私が現在タクシー通勤している為その分の補償、私の原付バイクの補償(査定額分)のトータルを計算して、示談で割合を決めると言われたのですが、やり方としては合っているのでしょうか? 2ヶ月たった今でも、相手の保険は連絡も来ず、私から用があり電話しても何も示談の話にも触れてきません。 バイクの購入も私の立替と言うし・・・ 私が被害者なのに、任意保険に入ってなかったばっかりに不利になっている気がしてなりませんがどーなのでしょうか?? 教えてください。

  • ダイレクト型自動車保険の事故後の対応 通販型

    車を変えるので、自動車保険の検討をしています。 今、そんぽ24に加入しているのですが、聞いた話しで不安になってしましまいました。 このような、ダイレクト、通販型は例えば事故の相手が大手の保険会社(東京海上日動など)に加入していると、たとえこちらに過失がなくても9対1などにされてしまうと聞きました。 そんなことが事実として行われているんでしょうか? また、選ぶ際、自動車保険の財務力格付け1位の会社がいいのでしょうか?(今は、AIUだそうです) よろしくお願いいたしします。

  • 自動車任意保険について困った事が起きました。

    自動車任意保険について困った事が起きました。 昨年(2009年)夏に初めて自動車を購入し、その際に知人の紹介で東京海上日動の自動車任意保険に加入しました。 そしてつい先日東京海上からあなたの保険を解除させてもらいますといった旨の通知が届きました。 私は保険加入初年度であるこの一年間に2回の事故を起こし、2回とも保険を利用しました。 それが解除の理由だという事です。(もちろん保険料はきちんと納めていました) そこで私は新しい保険会社に移ればいいや、と思っていたのですが知人から恐ろしいアドバイスが。 「そういう理由で解除されたんだったら、他の保険会社にも加入できないよ」 もしこの知人のアドバイス通りであるのならば私は任意保険に加入しないまま自動車に乗り続けなければなりません。(もちろんそれは嫌です) 他の保険会社を解除された人でも加入できる自動車任意保険があれば教えてください(>_<)

  • 自動車事故

    交差点で直進していた私の軽自動車と一方通行道を逆走行してきた原付バイクで衝突事故になりました。幸い怪我はなかったものの、私の車約26万円、相手バイク4万円の修理代金が発生しています。過失割合をはっきりさせてはやく解決したいのですが、相手は任意保険に入っておらず私の加入している保険会社が電話しても電話を切られるそうです。事故から3週間たちましたが進展なく保険会社からもなんら連絡ありません。私は車両保険には入っていません。自分でどのように進めていけばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 原付と軽自動車の接触事故

    昨日買い物帰りに原付(俺)と軽自動車(相手)との接触事故を起こしてしまいました 相手の軽自動車がゆっくり走っていたので右側から追い抜きをしようとしました そしたら相手の軽自動車が右に曲がってきていて 急ブレーキをかけたのですが時すでに遅し。。。 相手の軽自動車の運転席側の後部座席の方にぶつかり俺はバイクごと右側に転倒しました 幸い怪我はあまりなく良かったのですが 相手の軽自動車の運転席側の後部座席のドアにへこみとひっかき傷、サイドプロテクターの欠損をしてしまいました 俺はカブに乗っていたのでバイクの傷などはありません 接触事故が起きてすぐ 目撃者が警察に電話して事故報告をして 「あとは保険会社の方で話し合って下さい」と言われて 保険会社に電話して事故報告をしました 俺は農協(JA)の保険に入っていて「今日は休みなので連休明けの月曜日に県の担当者の方から折り返し電話します」と言われ 相手の方と連絡先を交換して解散しました 本当は農協の人と色々話をした方がいいと思いますが 不安なので先にここに質問させていただきました この場合は俺は車の整備費など、お金を払わないといけないのでしょうか それとも保険の方で全部賄われるのでしょうか 長文失礼しました よろしくお願いします

  • 交通事故での被害品について

    先月、交通事故に遭いました。 当方はバイクで相手は車でした。私は全治2ヶ月の怪我を負い、バイクも廃車になるくらいの事故でした。私は任意保険に加入しておらず先方の方は任意保険に加入していたので、先方の保険会社さんと直接話し合いで過失割合が決まりました。はじめは(私:相手)9;1/8;2などで私がかなりの過失があると言われました。話し合いの結果、過失は私:相手=6:4になりました。 その後で、バイクの廃車代や車の修理代などの記載された示談書が届きました。 私はバイクだったので身に付けていたものは破損などしてしまっていたものがありましたので被害品の申告をしました。 その後に示談書の見積もりに被害品を加えて示談書の修正をお願いしました。 そうしたら、衣類などを購入した領収書が必要、時計などの保証書が必要と言われました。 勿論、その物自体はございますが領収書やレシートなどはとってありません。 証明できるものがないと保証できないと言われました。 レシートなどない場合は保証外になるのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さいませんか?

  • 自動車事故です

    自動車対自動車の事故なんですが、色々とわからないことがあるあります。 私が怪我をしたため当日救急車で病院に搬送されました。怪我わ全治1週間の診断書を後日いただきました。 過失割合も相手が8~9ということで保険屋も相手も納得してもらってます。問題は私が任意保険に加入していないので、保険屋と直に話を進めなくてわいけないので不安です。 相手側の車は右前破損。 私はスズキウブリィです。フロントが大破したので、修理か買い換えかわ本日相手側の保険屋が見て見積を出とのことです。 まだ買ったばかりで保険も丸々残っているのですが、同車で買い換えられるほどお金が降りるか不安です。また買い替えるとしたら差額がどれくらいになるか不安です。 昨夜、先方とお話しましてぶっそん事故で処理する方向で決めました。 また保険屋わ自賠責保険の120万という限度額で納まる場合、懐を痛めないのでしょうか。 聞きなれない言葉ばかりで対処に困っています。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 自動車事故(被害者の保障について) 

    歩行中、自動車に轢かれ足を骨折し、現在入院しています。 全治三ヶ月と診断されました。加害者は任意保険に加入しておりますが、治療費、休業補償費、慰謝料等、他に請求できるものは何があるのか詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

  • 交通事故の示談について

    前回バイクの交通事故で質問した者です。 本日の正午に相手側の保険会社(物損担当、医療担当者)が訪れてくることになっています。 そこで、過失割合等の話が出てくると思いますが、どのように話を進めていけばよいかアドバイスをお願いします。 事故概要としては、私がバイク400CCで、相手は軽4車。私が本線を走行中、左側から反対車線の渋滞の列に割り込もうとして突然飛び出してきました。そのまま、バイク左側と衝突、横転し、私は左足の腱を切る全治1ヶ月の怪我を負いました。怪我の状況は、あまり芳しくなく、(ばい菌がはいったようで)あまりひどいと、手術をしないといけないと医者に言われております。 どこまで保険屋と交渉しないといけないでしょうか? 私は任意保険に加入していなかったので、自分で話し合いをしなければなりません。どうぞよろしくお願いがいします。