• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイク対車 人身事故について

過去の質問も調べてみましたがどうかお教え下さい。 夫が人身事故に遭いました。 バイクで渋滞している車の左側からすり抜け交差点を直進したら、気付かずに右折してきた車と接触しました。 怪我は打ち身、擦り傷程度で通院治療中です。 休業補償と医療費は出していただけます。 傷害慰謝料については何も言われていませんが請求したら出していただけるのでしょうか? 相手の方は任意保険で対応されています。うちは自賠責のみにしか加入していません。 そこで過失割合は多分、相手8:夫2になると思うのですが、相手の車の修理代2割はうちの負担になりますか?相手の方が車両保険に入られていた場合でも? ヘルメットや時計など事故に遭った時壊れた物についてはどうでしょう? 無知で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数285
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>慰謝料については…  相手が保険で対応していることを考えれば、あえて請求しなくても相手側より金額を提示してくるはずです。慰謝料を受け取ることも当然の権利です。模式になるようでしたら相手側保険担当者に確認してみましょう。ちなみに金額は通院実績等により計算されるので、最終段階にならなければ確定することはありません。 >相手の車の修理代2割はうちの負担になりますか?  当然自分側の過失割合に応じて、相手側へ賠償することになります。 >相手の方が車両保険に入られていた場合でも?  具体的にどういった順序で(方法)で処理をするかはわかりませんが、2:8であれば相手の損害の2割を賠償することには変わりありません。それが相手側からの請求になるのか相手側保険会社からの請求になるのかは、処理の方法次第です。 >ヘルメットや時計など事故に遭った時壊れた物についてはどうでしょう?  おそらく補償されることになると思われます。どういった形での補償になるか断定的なことは書きませんが、物の損害についてはいずれも時価基準になります。  わかっているとは思いますが、自分側が被った損害については基本的に自分の過失割合分は自己負担です。人身部分については自賠責等の関係から扱いが違いますが、自分側にも過失があることを忘れないでください。  もうひとつだけ。  バイクということなので過失は小さく評価されますが、すり抜け運転というのは非常に危険な運転です。自動車側の気持ちとしては過失割合の数字が逆?馬鹿理科状況によってはゼロ主張したいようなケースです。そこを自覚していないと、相手を怒らすばかりか、今後も同じような事故を起こす結果になってしまいます。いくら過失が小さくても事故を起こしたり巻き込まれてしまったら損です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

慰謝料の件は最終まで待ってみます。 修理代2割負担も仕方ありませんね。バイクの修理代が37万の見積もりが出たのですが、保険屋さんに今の価値が30万なのでその分しか出せないと言われました。物の損害についてはいずれも時価基準ですね? どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)

>過失割合は多分、相手8:夫2になると思うのですが 人身と物損分ける形になります。 先ず人身事故損害については相手方、保険会社より病院治療代は出ていますね。 通院が長引く(会社を休む)=休業損害の請求ができます。(毎月もらう事も可能です。) 慰謝料に付いては入通院日数によって計算されますから今の段階では予測計算しかできません 治療代、通院費、休業損害、慰謝料が120万円内なら過失無し0ゼロで全額、相手の自賠責保険 より出ます。今回の場合、相手任意保険会社対応するのが一般的です。 120万円超えると過失20%取られる結果になります。 通院が長く掛かり、相手から治療代が出ているからと安心して自由診療のままですと 過失問題まで発展します。この場合は、早めに健康保険扱いにした方が得です。 通院日数も少なく完治される時は考えないで大丈夫です。 >ヘルメットや時計など事故に遭った時壊れた物についてはどうでしょう? 相手保険に必ず連絡して下さい。被害物を立証する責任は被害者にあります。 ヘルメットは少しの傷でも、他の物も勿論、捨てず物損事故解決するまで保管して下さい。 相手の車、修理代20%は、過失責任分です。バイク等の修理代80%から相殺する計算が 可能ならそうして頂く事もできます。 今回の事故から今後バイクに乗る際は任意保険加入をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、これからは任意保険に加入します。いろいろ親切に教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

1→治癒後示談の際、慰謝料金額提示されます。慰謝料計算は治癒後でないと計算できません。 2→相手方の修理代のうち、あなたの過失部分については負担する必要があります。車両保険付帯であっても同様です。 3→あなた側の損害についても当然請求できます。 写真 見積もりをとり請求されたし 人身については自賠責限度内120万までは100%補償されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすくお答えいただきありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tamame
  • ベストアンサー率34% (8/23)

損害慰謝料についてですが、休業補填や通院見舞い金等に含まれているように保険会社にいわれたことがあります。 保険会社の規定の範囲、日数×金額です 相手の方の行為で、慰謝料をもらえる場合もあるようです。 慰謝料の事聞くと相手の担当者に、これで不満なの、何を請求するつもり、イヤだったら裁判でもしな!ってこちらが悪いような言われかたしました。 実際、裁判まで行くと保険会社の金額より多くでますが、手間と時間を考えて納得いくようにしたほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

休業補填や通院見舞い金等に含まれているんですね。裁判までは面倒です。もう一度話し合ってみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/766)

>そこで過失割合は多分、相手8:夫2になると思うのですが >相手の車の修理代2割はうちの負担になりますか? 割合がその比率である前提ですが 相手の損害の2割を負担する必要があります。 バイクの任意保険に加入していればそれを使うか 自己負担を選択するのは自由です。 >相手の方が車両保険に入られていた場合でも? これは関係ありません。 車の損害の8割は相手が保険(車両保険)を使う可能性はありますが 2割の部分を負担する事には影響してきません。 >ヘルメットや時計など事故に遭った時壊れた物についてはどうでしょう? 相手に損害状況を伝え請求し 8割 を保証してもらう権利はありますね。 2割は自分の過失による損失ですから・・・ 過失割合では最終的に全ての損害額を計算して算出したお互いの請求額 を 8:2 で分けたうえで相殺する事が一般的です このあたりは今後の保険屋や相手との交渉になると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何事も8:2での負担ですね。 わかりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故に会いました。

    人身事故に会いました。 私が自転車で、車と接触しました。 片側1車線の信号の無い小さな十字路で、私が直進、右から車が直進です。 お互い速度が出ておらず、自転車が車にぶつかって自転車ごと倒れただけです。 体は車にはぶつかっていないので、足に擦り傷が数箇所と、打撲?打ち身?が2箇所くらいです。 警察も呼び、病院にも行きレントゲンを取って、骨には異常なしです。 痛くて痛くて歩けない、くらいです。 偶然にも相手は保険屋さんなので、直接交渉する事になるとおもいますが、どうしたらいいのか分かりません。 相手はとても誠意ある人だと思っています。 なので人身事故扱いにしてしまって免停になってしまうのも可哀相と思いますが、保障はきちっと欲しいです。 治療費と通院の交通費など、慰謝料、壊れた自転車。 私は車を持っておらず保険には入っておらず、加入している生命保険などにも事故は付いていません。 数時間後に相手が自宅に来ます。 どういった話し合いをしたらいいのか分からず困っています。

  • 人身事故

    先日 人身事故を 起こしました 僕は 車で 相手はバイクです 僕が 右折で相手が直進です 僕が 右折しかけようとしたら 相手は 驚いて バイクが 転倒しました バイクの人は全治2カ月ぐらいって 言っていました 罰金 いくらぐらいですか?免停は どれくらいですか?

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。

  • 人身事故を起こしてしまいました。初めての事で戸惑っています

    1ヶ月前、当方車右折、相手バイク直進の、右直事故を起こしてしまいました。 片側一車線の道路で、信号のないT字路です。 右折する際に一度確認しましたが渋滞していたため、車の陰に隠れていたバイクに気づかず直進してしまったために、曲がりきったところで後方にバイクがぶつかってきた感じです。 バイクの方は転倒し、人身事故扱いとなりました。当日の診断書では鞭打ちでした。 私は任意保険に加入しているのですが相手は加入していません。 基本的には私は保険屋に任せてはいるのですが、1週間後くらいに一度ご自宅にお見舞いに行き、今日電話で怪我の具合などをお聞きしました。 まだ今までと同じ生活はできていないとの事でした。 怪我をさせてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。 ただ、今日の電話で相手のお母様に「保険屋に、過失割合は8:2だから車の修理費を相当分負担してくれと言われているが納得できない。こっちに少しでも非があるならわかるが…。周りに聞いても、そういう事故でこっちが負担するなんて聞いたことがないと言われる」と言われました。その場では何も言いませんでしたが、相場はどうなんだろうと疑問がわいてきました。 右直で、右折が悪いことはわかっています。でも直進が全く非がないと言うことはないですよね? それに、私が曲がりきったところに後方からぶつかってきたので(相手はよけたらそうなったと言っていますが)相手の前方不注意もあるのでは?と思っていました。 相手方が自腹で私の車の修理費を負担するのはおかしいことなのでしょうか? 相手方とはあまりもめたくはないのですが、やはり主張すべきことは主張するべきなのかとも思います。 当然保険屋に任せるつもりではありますが、どういう対応をするのが一番いいのか、初めての事故なので全くわかりません。 経験談やいい方法があればよろしくお願いお願いします。

  • バイク対原付の人身事故について

    バイク(私)と原付(相手)で人身事故を起こしてしまいました。 状況は以下のとおりです 片側二車線で中央分離帯のある道路で、私が右車線を直進していたところ、突然相手が左車線からウインカーをだして進路変更を行い、直接中央分離帯の切れ目から右折を行おうとしてきました。 ウインカーを出す前からふらふらと動きが怪しかったので速度を緩めて直進していたのですが、まさか左斜線からいきなり右折を行うとは考えておらず、ギリギリとまれずに衝突してしまいました。 その結果、私は転倒し足を打撲、相手は転倒はしなかったのですが指を切ったらしく数針縫う怪我をしてしまいました。 警察を呼び、相手が人身事故にするということでしたので、私も人身事故として処理してもらいました。 事故当初は、私が後ろから突っ込んだ形になる上に、相手は私より怪我の程度が重いため私は本当にすまないことをしたと思っていました。 しかし、相手はご年配の方で「若いやつは無茶しやがるから」といった調子で高圧的な態度をとり、一方的に「お前が悪い」といった感じで接してきます。 そのため、こちらはスピードもゆるめていたし、いきなり左車線から右折したほうも悪いのではないかという思いも出てきました。 そこで質問なのですが、この場合、私はどの程度悪いのでしょうか? 現在は保険屋に任せている状態なのですが、今まで無事故無違反で、警察や保険のお世話になることがなかったため、今後どのように行動していけばいいのかわからず戸惑っています。

  • 人身事故の処分について

    先週の夕方、原付バイクと接触事故を起こしました。 T字路の信号無しの交差点を右折しようとした所、Tの上方向よりきたバイクと当たりました。私の車もバイクも速度はでておらず、車にも傷がありません。 しかし、相手は両ひざに擦り傷ができてしまい、一旦交番では物損事故扱いにしていたのを、翌日相手が「ひざが腫れてきたので」と、人身事故にされました。打ち身と診断され、医者では1週間位来るように言われたそうです。保険屋にまかせてはいますが、私自身にかかる行政・刑事処分はどうくるのか、予想はつくのでしょうか?30日免停は覚悟していますが、罰金もやはりかかってくるのでしょうか?人身の場合最低でも12万円と聞き、非常に落ち込んでいます。それと、相手の方に嘆願書のような用紙を書いてもらいにお願いに行った方がいいのでしょうか?困ってます。

  • 人身事故について

    先日、原付バイクで走行していたところ 右折してきた車に衝突させて救急車で病院へ搬送されました。 翌日警察から電話があり、物損事故として扱うとの連絡がありました。 「人身事故にしたいなら、連絡をしてください」 と、言われました。 過失割合は私が15で相手が85です。 警察が人身事故にしない理由は何故でしょうか? また、私は強制保険に未加入で、ノーヘルメットでした。 強制保険未加入で6点の加点とノーヘルメットの加点1点で免停になり 50万円以下の罰金は支払う事になりますか?

  • 初めて人身事故を起こしました。

    先月、人身事故を起こしました。T字路で右折しようとしたろころ、直進してきた車の左後方と私の車の左前方が接触しました。 最初は物損で届けを出したのですが、相手の方が首が痛いと言うので、診断書をもらい人身に切り替えました。 保険屋さんは正式な?止まれがない所なので、9:1とのことです。 行政処分と刑事処分があると聞きました。どのようなののでしょうか? 相手の方には次の日に菓子折りを持って謝罪に行きました。「軽いのでよかったのに」と言っていただけたのが、救いです。

  • 人身事故について

    10月22日の朝、私(車)相手(自転車)の事故を起こしてしまいました。内容はT字路(私が直進して突き当たり左折右折になり相手が右折直進になる)にて、私の一時不停止により自転車と衝突する事故です。焦ってしまい急いで車から降り相手に大丈夫ですか?と聞きましたが、警察は呼ばなくていい。大丈夫。と言われました。前輪が曲がっていたので修理します。と言うと、前も同じような事故があったと聞きその時と同額のお金を渡しました。初めての事故で頭がパニックになり、仕事も行かないといけない、警察には言わなくていい。と言われたのでお金を渡してその場を離れてしまいました。その後色んな情報から警察には必ず届けないといけないと知り2日後の10月24日に警察に届けました。すると警察からは相手からは既に届けがあったと言われました。猛反省です。そして人身事故になっていました。相手の怪我が心配だったので電話してみると少し足を打ったけど大した事ないと言っていました。怪我に関しては少し安心しましたが本当にひどい事をしてしまいました。今後の処分はどうなるんでしょうか?免許取消、罰金などはどうなるんでしょうか?調べてもなかなか理解できなかったので質問しました。どうか回答の方よろしくお願いします。

  • 人身事故

    私の義理の妹が先日事故を起こしました 。 妹が右折するためにいた相手の車に追突 聞いた話だと妹は直進 相手の方は左の駐車場から出て左折し、 直進してまた右折してコンビニへ行こう としたようです 妹は相手の方はいきなり飛び出てきたと 言うので、私たちも両者悪いと思い、妹 にはできる限り(妹が翌日仕事へ行き、そ の間にかかってきた相手の方の家族の文 句の電話 への対応も)したのですが、保険 屋さんとの話で真実を知り愕然としまし た。 事故の真相は妹が100m後方からノーブレ ーキで相手の車に追突したようで、目撃 者もいたようです 相手の車は後方が大破、妹の車はエアバ ックが出てフロントが大破 相手の方はむち打ち、肩を痛め、足を挟 み痛めたようです。 それほど凄まじい事故を起こして起きな がら 保険料やその他かかるであろう70万近く を親に払わせ、見つけた車にはケチをつ けあげくに申し訳ないからと何かを手伝 うなど一切なし 相手の方は怪我されているのに 事故から 3日たった今では何もなかったかのように 笑ってます 減点や罰金など何か本人を戒めるものは ないのでしょうか 100対0の事故です 本当に頭にきます どなたか義理の妹を戒めるアドバイスを